アクセス解析
レンタル掲示板



奇跡の経営と訳者の講演会と

目は大分良くなったけれど、

まだ咳が止まらない11代目ですTT


今日は久しぶりに本の紹介を

kiseinokeiei20100701

知人から教えてもらった奇跡の経営というタイトルです。


ブラジルのセムコ社という6年間で3500万ドルから2億1200万ドルに

売り上げが急上昇しているにも関わらず社員の離職率はゼロという

ものすごい内容の会社の経営手法を解説した本ですが、

組織図もないし、戦略もないし、役職もないしと一般的な

やり方とは180度違う内容になっています。


最初は「本当かなぁ」と思いながら読んでいたのですが、

読み進めているうちにどんどんハマッて一気に読んでしまいました。


特に衝撃を受けたのは

「会社の目的は、売上や利益、成長などではない。

社員を幸せにすることこそが会社の本当の目的なのだ!」


と言い切っているところです。


日本の企業では「顧客第一主義」を掲げるところが多いだけに

この内容はかなり賛否両論ありそうですが、僕は感銘を受けるところが多かったです。


これからの会社経営での大きなヒントになり得るこの本ですが、

実は訳者である岩元貴久さんは鹿児島の出身で7月26日に市内で

講演会を行うそうです!!


月曜の夜からなので僕は参加する予定ですが、

興味のある方は良かったら一緒に話を聞いてみませんか?

詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

Qpod「クーポッド」現る

週末は打ち合わせ三昧な11代目です。


この前トロントの時同じ家に住んでいた

僕の兄貴的な存在の方から連絡があって


「新しいサービス始めたからみてみて!!」





kupod
クーポッドを紹介されました。


クーポッドとは共同購入型のクーポンのことで、

制限時間内にある一定数の購入をしないとクーポンは発行されませんが、

50%以上の大幅な割引率があるのが特徴です。


1エリア1日1個のクーポンでやっていくそうですが、

今日やっているお台場のオーストラリアンバーベキューなどは

定価8085円がな、、なんと

3950円になっています!!!!


今までのクーポンとは桁違いな割引に

かなりビックリですが、鹿児島のほうにも広まってくれればと

願って止まない11代目でした^^

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

菩提寺タウン

昨日は雷がかなり怖かった11代目です^^;


久しぶりに土地のお話ですが、

今回住まいずで隼人は見次の土地のお手伝いを

させていただくことになりました。


bodaijitown
名前は地元の方々が慣れ親しんでいる菩提寺を

使ってシンプルに


菩提寺タウン」にしました。


サティやサンキューなどの買い物にも便利で、

街中の割には大分静かなので住みやすい環境になっています。


何気に隼人駅も徒歩圏内なので、鹿児島市内への通勤などにも

便利なロケーションにもなっています^^


まだ工事中で完成は8月ですが、予約はできるので

興味のある方はコチラから詳細をみてみてくださ~い♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

お庭のリニューアル

事務所のエアコンが壊れて

蒸し蒸ししている11代目です^^;


この湿度のせいか住まいずの前の庭が

かなり伸び放題になっていたので、久しぶりに

リフレッシュメンテナンスをしてもらうことにしました。


oniwa201007033

メンテナンスをして頂いたのは住まいずの住宅でも何件かお庭を

してもらっている「えんもゆかり」の山崎さんです。


午前中の2~3時間で

oniwa201007032
いい感じにきれいになってくれました!!


oniwa201007031
山崎さんどうもありがとうございました^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in伊敷台

久しぶりに晴れてとっても嬉しい11代目です^^


昨日はK様の地鎮祭と着工式を行いました。

jichina20100705
何気に住まいず初の伊敷ニュータウンでの工事ということで

皆気合をいれて地鎮祭に臨みました。


jichinsai20100706
前日からこの日は大雨だったのですが、

タイミング良く地鎮祭の時間帯だけ雨が降らなかったので

とてもありがたかったです^^


jihinsai201007051
地鎮祭の後は吉野での着工式。


K様のアツい想いをたくさん語っていただきました。


出会って半年がかりの着工なだけに、

感無量だった11代目でした。


K様おめでとうございます!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

I Love シネマ協議会のアンケート募集!!

プレゼン作りにてんてこまいな11代目です^^;


僕が以前異業種交流会でお会いした

FMさつまの勝矢さんという方がいらっしゃいます。


勝矢さんが参加されている「アイ・ラブシネマ協議会

という集まりがあって現在天文館への映画館の

復活に向けて活動されています。


anketo20100610

以前は鹿児島で映画館といえば天文館でしたが、

4年前を最後に駅ビルやショッピングモールなどに移ってしまいました。


僕も小さい頃や学生時代などはよく天文館に映画を見に行くのが

楽しみだったので今の状況には寂しい想いを持っていました、

こうやって復活に向けて動いていらっしゃるのがとても嬉しいです^^


少しでも協力できればと思ってますが、

今回協議会でアンケートを募集しているので

もし御回答いただける方はココをクリックして頂けると嬉しいです♪


11代目は天文館の映画館復活を応援しています!!

theme : ■ オススメ ■
genre : ライフ

ラー油カツ丼

今日は久しぶりに晴れたので布団を

干した11代目です^^


最近テレビなどで何かと出てくる

食べるラー油」なるもの。

テレビはほとんど見ないのでかなり

遅れた感はありますが、近くのかつやで

ラー油カツ丼をやってみたので早速入ってみました。


ra-yukastu2010
普通のカツ丼よりかなり赤くなっていますが、

特製ラー油ににんにくやたまねぎがたっぷり入って

スパイシーな感じに仕上がっています。


ra-yukatsu2010
早速食べてみると

サクサクの衣とジューシーなお肉に

ピリ辛のラー油が見事にマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

辛いのは大好きなので、個人的には

結構ヒットでした!!


これでちょっとは世の中の流れにも

のれたかなと思った11代目でした^^

theme : おいしいとんかつ
genre : グルメ

朝日新聞 GLOBE載ってます!

プレゼン作りの難しさを痛感している11代目ですTT


先日ブログでもお伝えしましたが、

住まいずが朝日新聞さんから取材を受けた件で

5日付けのglobeに掲載して頂きました。


読みたいけど、取ってないから読めないというお声も

数件頂戴したので、web版をご紹介します。

コチラをクリック!


「脱日本」会社の葛藤という特集の中で

主に弊社の韓国進出のことが書かれていますが、

僕らが留学したところから始まっている話なので

写真も掲載していただいています。


人口減少により住宅業界も間違いなく縮小傾向になっていくでしょうが、

海外進出も1つの選択肢としてアリなのかなと思っています。


良かったら読んでみてくださいね^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

久しぶりの東京出張

机の上から色んなものがこぼれ落ちそうな11代目ですTT


今日は久しぶりに東京に出張してきます。

とある極秘プロジェクトに参加する為ですが、

この業界に入って以来、東京は色々と学べるところが

多いので住んでいた頃より色んなところに行っています。


今回もまた多くの刺激を求めていってきます!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

11代目の講演会inトリトンスクエア

東京土産はラスクだった11代目です。


昨日は極秘プロジェクトとかもったいぶった

書き方をしていましたが、僕が以前勤めさせて

頂いていた会社にに講演しに行きました。


kouen20100710
久しぶりのトリトンスクエアを眺めながら

新卒で入った4年前を思い出してしみじみしていました。


講演の内容としては、その会社が提供している

HOME'Sの利用側としての話や元社員としての経験談

などをお話させていただきましたが、大人数の前で1時間以上も

お話をするのは初めてのことだったので結構緊張してしまいました^^;


聞いている人の顔を見る限りでは、うまく響いていたようなので

良かったです♪


theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

stoome

今日は打ち合わせ三昧になる11代目です。


久しぶりにITチックな話ということで、

僕は数ヶ月前からtwitterをはじめました。


そこまでつぶやいてはいないですが、

気になっている人の意見や考え方などを知ったり

情報収集にはとてもいいツールだと思っています。


そんな中住まいずのHP関係でお世話になっている

システックさんからアプリのstoomeを紹介されました。

stoome
これは複数のIDを一括管理できる優れもので、

web上だとコメント付きのRTがなかなか面倒くさいところ

stoomeではスムーズに編集できます。


僕もこの前から使わせてもらっていますが、

なかなか快適でいい感じです^^


興味のある方は是非使ってみてください!

ちなみにtwitterされている方は

11daimeで是非フォローもお願いします♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

11代目投票し損ねるTT

予定が埋まるのが早くなっている11代目です。


昨日は参議院選挙の投票日ということで

僕も投票しようと候補者のHPなど色々と見ていました。


鹿児島は夜の8時までとのことだったので

仕事終わらせてぎりぎりで会場に向かってみると

「7時で終わりましたよ」

と係りの人に言われて大ショックorz


どうやら8時までなのは鹿児島市内のみだったようですTT


次回からは朝1で行くべきだと胸に誓った11代目でした!!


選挙の感想としては、個人的に応援していた

元タリーズコーヒーの社長の松田さんが当選していたのが

印象的でした。

新しい風を吹かせてくれればいいですね~

theme : 2010参院選
genre : 政治・経済

【チキン南蛮カレー】カレー倶楽部ルウ【都城市】

今日は月1の火曜休みですが、

やっぱり出勤な11代目です^^;


昨日は打ち合わせに社長と

都城まで行ってきました。


夜までかかったので晩御飯を食べようと

話になった時に、twitterで知ったカレー屋に行こうと

伺ったのが、カレー王子が経営する


「カレー倶楽部ルウ」さんです。


なんでもチキン南蛮カレーが名物だそうで早速オーダー

carry201007132
名前の通り、カレーとチキン南蛮が入ってる

ボリューム満点のカレーでした。


相性的にどうなんだろうと食べてみると

カレーのスパイシーさが案外チキンと合って

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


宮崎牛を使ったビーフカレーがかなりコクがあってこれまた

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

気がついたら社長とガツガツ食べてました^^;


最近は福岡にも出店したり、amazonのカレー部門で1位になるなど

破竹の快進撃を続けるルウさんですが、地元を盛り上げるためにも

是非今後とも頑張って欲しいなと願って止まない11代目でした。


<お店データ>
カレー倶楽部ルウ
宮崎県都城市姫城町2-29
0986-51-4121
AM11:00~PM4:00
PM6:00~ PM9:00
不定休

theme : ご当地ぐるめ
genre : グルメ

アロマ石鹸作り教室やります!

気が付いたら畳の上で寝ていた11代目です^^;


今回お客様でもあるK様とコラボイベントということで


「アロマ石鹸作り教室」

を開催することが決定しました!!


ナチュラルな素材で作る石鹸は、

経験のない方でも講師の先生が一緒に作るので

気軽に参加できるイベントです。


日時と場所などは下記の通りなので

興味のある方は奮ってご参加ください!!


日時:7月29日

時間:10:00~13:00

費用:1500円(実費)

場所:住まいず展示場「五季の家」

参加されたい方はご一報お願いします^^

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

吉松を盛り上げる為に

最近汗っかきな11代目です^^;


昨日はお昼が時間取れたので

吉松に住むT君と久しぶりのランチ。


tkenouekun20100715
たまにはフレンチでもということで

国分のルイトレーズさんのところで食べていました。


T君は中学からの友人で、大学卒業後実家の吉松に戻って

学習塾を経営しています。


不景気のせいかどこの塾も経営が大変な中

彼の塾は満員御礼でお断りするくらい盛況です。


同じ自営ということで色々と話をすることが多いのですが、

他の塾と何が違うのかなと考えてみると

最も根本的なところとして


「教育を通じて吉松を盛り上げたい!!」

という想いがあります。


過疎化が進む故郷を教育で盛り上げて

優秀な人材を輩出する場所にしたいと

会う度に彼はアツく語ります。


同じ事を生徒や親にも語るそうですが、

意外と生徒に1番響くらしく自主的に学習に来たり

先輩が後輩に勉強を教えたりとかなりモチベーションが

高いそうです。


今彼が塾を始めて5年。


1番最初に教えていた生徒が高校1年生になっていて

後10年もすれば社会人になってある程度影響力のある人になってくるので

もっと吉松は変わってくると語ってくれました。


「今自分のしている事業を通じて何をしたいのか?」

という考えは僕も含め事業をしている者にとっては大事な

テーマだと思います。


今一度自分のしていることを振り返りながら

友人の成功を願って止まない11代目でした!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

地材地建の仲間

車の中がすごいことになっている11代目です^^;


先日の話ですが、

住まいずの家を見学に神奈川の工務店である

民家工房 常栄さんが来鹿されました。


常栄さんは当社と同じく神奈川の地元の木材を使って

家作りをされている会社で、HPで住まいずのことを知って

勉強にいらっしゃったとのことでした。


そうやってわざわざ遠いところからご来社いただくのは

非常に恐縮至極なのですが、全国にも弊社と同じように

地域の木材を使ってその地域に合った家作りをしようと

頑張っている工務店があるというのは非常に励みになります^^


地材地建はその県にある工務店がするのが正しい在り方だと思うので、

全国でどんどん地材地建の輪が広がっていけばいいなぁと

夢見る11代目でした♪

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

木造勉強会

今日は暑さで目が覚めた11代目です^^;


昨日は住まいずのOB社員Y重さんをお呼びしての

若手社員への木造勉強会を行いました。

benkyoukai200107
住宅が簡素化・単純化されていくなか

住まいずが建てている木造住宅は難しい部類に入ってきています。


特に構造や収まりなどの細かいところはとてもややこしいので

大ベテランのY重さんにお越しいただいたというわけです。


僕も2時間程度話を聞いていましたが、

わからないことだらけでかなり頭が痛かったですTT


まだまだ奥が深い木造住宅。

ひたすら勉強ですね^^;

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

造成工事と残された木と

今日も暑さに目が覚めた11代目ですTT


以前のブログでもお伝えした

現在造成中の菩提寺タウンですが、

解体なども順調に進んでいるところです。


昨日様子を見に行ったところ

bodaiji20100718
まっさらになったはずの土地の上に

以前から植えられたいた木が何本か残っていました。


しかも

bodaiji201007181
意味深にピンクのひもが巻いてあって

怪しさ全開です!!


これがどういう意味を持っているのか

試しに11.5代目に聞いてみてもいつも以上にニヤケるだけで

何も教えてくれないのできっと重大な秘密が

あるものと思われます。


引き続きこの件につきましては

リサーチしていきますので続報をお待ち下さい!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

ガリガリ君の季節

実は小泉進次郎議員と歳が一緒な11代目です。


最近めっきり暑くなってきて

お客さまからも

「あついよね~」

とよく言われるようになりました。


僕も外を歩いているとすぐ汗がでてきて

なんともふらふらになってきますが、

こういう季節になってくると好物の

gari201007
このアイスの出番です!!


コンビニでガリガリくんをみかけると

夏だなぁという感じがしてきますが、

僕はこのチョコ味のチョコと氷のいい感じの

食感が大好きでほぼこれのみをアイスでは食べます。


gari2010071
アイスの中でも低カロリーなほうなので

いろんな意味でお得なガリガリくんは

僕の夏のマストアイテムなのです♪

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

長期優良住宅とITと

久しぶりに串木野に行ってきた11代目です。


タイトルにもありますが、

現在建設が進んでいる長期優良住宅に関して

建てるのもそうですが今後の維持管理について

色々と検討しているところです。


特に「住宅履歴」を残して

売買などの際にも利用できるようメンテナンスの詳細や

使用している住宅設備機器の情報などを管理するということで

業者さんから話をお伺いしていますが、

従来の紙ベースではなくデータで残すのが標準になっています。


業界によっては今更感もありますが、

この業界は歴史が長い分なかなかITへの対応は

遅れ気味になっていたんです。


IT業界出身者としては、

長期優良に関わらず住宅業界こそ書類やデータが多いので

ITの活用は必須だと思っているので、

今までの経験や知識などをうまく活用していきたいところです。


昨日も福岡の面白い業者さんの話が聞けましたが、

ガラッと住宅の仕組みなどもいい意味で変わっていくので

個人的には楽しみです♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

日差しが痛い・・・

そうめんよりもにゅうめん派な11代目です。


梅雨が明けたと思ったら鹿児島の夏らしく

肌を突き刺すような日差しと猛暑が襲ってきた

今日この頃ですが、特に今日は一段と日差しが強くて

色白な僕の肌はひりひりしてしまいました^^;


海外では熱射病で亡くなる方もいらっしゃるくらい

深刻だったりするので水分補給や外出などには

十分に気を付けてくださいね!!


未だにエアコンが治らず外より暑い自室から

11代目でしたTT

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in国分

昨日から弟の部屋で寝るようにしている11代目です。


先日の話ですが、国分で建築予定の

T様の地鎮祭に参加してきました。


jichinsai201007221
T様の住まわれる土地は温泉分譲地で、

ご夫婦そろって温泉好きのT様の夢は

「自宅で毎日温泉に浸かりたい」

でした。


今回ご縁があって住まいずで建てさせていただくことになりましたが、

念願の「家で温泉」がかなうとのことでご夫婦とも

ずっとニコニコされていました。


jichinsai201007222
現場も暑かったですが、みんなで

張り切っていきましょう!!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

28⇒29

日差しのせいか、どうも背中が

ヒリヒリしている11代目です。


今日は7月23日ですが、

実は僕の誕生日になっています。


この前成人になったかと思えば、

いつの間にか20代最後の歳になってしまいました。


振り返ってみると韓国に始まり、

カナダだったり東京だったり大阪だったり

長野、福島と1つとして同じところで誕生日を迎えた

ことはなかったですが、この28と29の誕生日は

鹿児島で迎えることが出来て少しは落ち着けてきたのかなと

思っています。


より良い30代を目指すためにも今年は

今まで以上に精進していきたいところです。


歳を取って振り返ってみた時に

ステキな20代だったと思えるように

この1年がんばっていきますね!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ハッピーな気持ちにさせてくれるレストラン

昨日はたくさんのメールや電話や

コメントやプレゼントを頂き感謝感謝な11代目です^^


友人やお客様からもメッセージもらって嬉しかったのですが、

その中で東京のHill top Casitaさんからお祝いのメールを頂きました。


メルマガ登録しているお店などからもメッセージはくるので

普通の内容かなと思いきや、添付されたQRコードを開いてビックリ!!


casita02
来月のイベントでお世話になるスタッフの方々が

僕のお祝いをしてくださったり、


casita01
お店のスタッフさん達からも笑顔の写真を頂いて

見た瞬間嬉しくて思わず目頭が熱くなってしまいました^^


こういう人をハッピーな気持ちにさせてくれる

レストランとお付き合いできるのはとても幸せだなぁと

写真を眺めながらテンションが上がりっぱなしの11代目でした。


お祝いしてくださって全ての方々に

心から感謝します!!

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

小学校の同窓会

カレーには納豆が合うと思う11代目です。


昨日仕事が終わった後に久しぶりに

小学校の同窓会に参加してきました。


僕は山田小学校という1学年1クラスの、

当時全校生徒100人の

学校に通っていました。


少ない生徒数のおかげでほとんどの生徒のことも

知っていましたし、クラスも変わらなかったせいか

みんなとても仲良しでした。


卒業後は僕が遠い中学に行ってしまった関係で

なかなか会う機会がなかったのですが、

今回は17年ぶりに会う友達もいたりでかなり盛り上がりました。

dousoukai20100724

さすがに17年も経てば、結婚していたり

就職していたり皆それぞれ色々な人生を

歩んでいますが、それでも一度集まれば

昔話に花が咲いたり、校歌をみんなで歌ったりと

当時の頃のように盛り上がります。


こうやって卒業後も仲良くできる仲間が

いることに感謝しつつ、おじさんおばさんになっても

おじいさんおばあさんになってもこうやって

時々集まれればと願って止まない11代目でした^^

theme : ♪人生・生き方♪
genre : ライフ

1日だけの完成見学会in国分

気がついたら7月も最終週に突入して

かなりびっくりな11代目です。


今日は久しぶりの国分方面での

見学会のご案内です。


higasitei20100726

先月のブログでときめき棒のある家ということで

紹介させて頂いたH様の家がついに完成しました!!


今回もお客様にじっくりご覧いただけるよう

DMとネットでのご案内のみとなっていますので、

お近くにお住まいの方は是非「本物の木の家」に

遊びに来てくださいね♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

福島からの来訪者

最近人生設計に余念のない11代目です。


昨日は福島の工務店「四季工房」さんから

現在建築中のE様邸の検査と打ち合わせに

設計と工務の方々がいらっしゃいました。


shikikono201007
エアパス工法というのもありますが、

材料などもほぼ福島から送ってくるので

大工さんも初めて見る材料になかなか悪戦苦闘しています。


今回打ち合わせにも参加しましたが、

大工の浜田君が熱心に色々と聞いてくれたので

先が見えてきました^^


今までの住まいずの家とはまた違った

家になるので完成をお楽しみに♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

棟梁会

ビジョンの大切さをひしひしと感じている11代目です。


昨日は住まいずの家を実際に建てている

棟梁さん達に来てもらっての棟梁会でした。


touryou20100729

棟梁会は定期的に行われていて

今後の工程の確認や意見交換などがメインになっているのですが、

今回は特別バージョンということで今までの家づくりを振り返って

益々変化の激しい住宅業界の中でどうやっていくかという話をしました。


皆さん気さくでいい方達ばかりなので

ざっくばらんな意見が飛び交いましたが、

前向きにやっていこうという気持ちがとても嬉しかったです^^


今まで紹介したイケメン大工四天王以外にもステキな大工さんたちは

一杯いらっしゃるので時々ブログで紹介できればと思っています。


theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

韓国人から見た鹿児島

8月も間近に控えての大雨に

ビックリな11代目です。


昨日は住まいずの隣のホテルに泊まっている

出張で鹿児島にいらっしゃった韓国の方々と

最高顧問の家で焼肉パーティーに参加していました。


korea20100729

せっかく遠いところから来てくださったからということでの

最高顧問の呼びかけに4人の方が参加されました。


みなさん色んな国や県に出張されているようで

あの国はこうだった、あの県はああだったなど

経験談で盛り上がっていましたが、その中でふと

部長さんが

「どこの国や他の日本の県に行っても、

 こうやって自分の家にまで招待してもらえるのは
 
 鹿児島が初めてだった。

 今まで出張と聞けば会社とホテルの往復でつまらないものだったけど、

 鹿児島に来て他の方も不安になるくらい親切だし、

 出張が楽しくなってきました」

とすごく喜びながら語ってくれました。


僕個人としても韓国に留学に行った当初は何もわからない状態の中

たくさんの韓国人の友人に助けられてなんとかやっていけたので、

日本の鹿児島まで来てくださった海外の方には何かとお世話したくなります。


こういう交流を通じて少しでも鹿児島を好きになってくれて

引いては日本を好きになってくれればと思わずにはいられなかった11代目でした^^

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

アロマせっけん作り

麺類はコシがあるほうが好きな11代目です。


昨日はお施主様でもあるK様の発案で

住まいずの展示場で講師の先生を招いて

アロマせっけん作り教室を行いました。


201007291

この日は雨にも関わらずお子様連れのお母様方で展示場は一杯になりました!


講師の先生からアロマやオイルについての説明の後

早速せっけん作りになったので僕も実際に作ってみました^^

☆11代目的アロマせっけんの作り方☆

201007292
せっけんの元にアロマオイルを数滴ふりかけて

お湯をかけてこねていきます。


201007293
ひたすらこねくりまわします。
(注:うどんではありません)

201007294
麺棒でのばして形を整えます。


そして完成の写真といきたかったのですが、

女の子にあげてしまったので撮り忘れてしまいました><


しかし、作った後に水でそそぐと見事に

手がつるつるのすべすべになっていたので

結構いい感じのせっけんができたかなと思います。


今回他のお母様方にも好評だったこともあり

また次の機会を作ろうかなと考えているので

その時は是非参加してくださいね♪

theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
