アクセス解析
レンタル掲示板

住まいず上場?!

株式会社住まいずは

本日をもちまして、

東証1部に上場



























しません(笑)





せっかくの4月1日なので

何かエイプリルフールネタやってみようということで

書いてみましたが、

タイトルを見てビックリされた方はすいません^^;
(一度こういうのやってみたかったもんで・・・)


2010年もあっという間に4月になって

時の流れの早さを感じていますが、

今月もまた突っ走っていきますので

よろしくお付き合いくださいね♪





theme : つぶやいてみる
genre : その他

リクナビ始めました

昨日はすごい灰が降っていましたが、

雨のおかげで灰まみれの車がきれいになって

ホッとしている11代目です^^;


4月に入って新学期や新しい年度になっているところですが、

住まいずとしては来年度に向けて新卒を採用しようということで

色々と計画をしています。


その一環として、今回リクナビに

住まいずのページを作ってみました。


リクナビといえば、僕も学生時代には

就職する側としてお世話になりましたが、

まさか逆に求人側に立つとは思っていなくて

なんだか不思議な感覚です。


このブログは学生さんも読まれているということで、

我こそはという方がいらっしゃったら

是非エントリーしてください!!


多数のご応募お待ちしてますね^^


リクナビ住まいずページ

theme : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
genre : 就職・お仕事

四季工房さんとコラボ

若干ふらふらする11代目です><


実は今月から四季工房さんとコラボで

加治木でエアパスの家を建てさせて頂くことになりました。


四季工房さんとは、福島にある

自然素材を使った工務店としては全国でも

指折りの企業で、僕も2年前に一時期お世話になりました。


今回は四季工房の家を鹿児島に建てたいという

お客様のリクエストに応える為に四季工房さんと

コラボで建築させて頂くことになりました。


鹿児島でもなかなか見られない家ができると

思うので楽しみにしててくださいね^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

本日の県ナビをご注目!

花見がしたくてうずうずしている11代目です^^


昨日聞いた話でいきなりですが。

本日KYTで放送予定の

「県ナビ」に住まいずのOB様がご出演されるとのことです。


kennabi

県ナビは鹿児島県の広報番組で

住まいずとしても何回か出演させてもらいましたが、

今回は太陽光の特集ということで

家に太陽光を付けられているOB様のお宅を取材したそうです。


結構家自体も映っているみたいなので、

良かったら朝11:40にKYTをみてみてくださいね^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

構造見学会やってましたin吉野

朝から活発な会議を繰り広げていた

11代目です^^


ブログでは告知し忘れていたのですが、

実は昨日1日だけ吉野で構造見学会を行っていました。


kouzouyo
長期優良住宅ということで

構造見学会が必須ということでの開催でした。


ちょっと寒い中たくさんのお客様に来て頂いて

本当にありがとうございました!!


中には差し入れを持ってきて下さるお客様もいて

A様からは

kouzouyo2
わざわざあんこ餅を焼いて持ってきて

頂きました!!


kouzouyo3
あつあつを持ってきていただいて

寒かった分

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

でした^^


次回はちゃんとブログでも告知するので

よろしくお願いします!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

さよなら太田さん

今日はとても春めいている11代目です。


今月末に旧三越が新しく

マルヤガーデンとしてオープンするのですが、

その中にザ・ジャポイナイズという

ウェディングレストランがあります。


今度そこを利用しようかということで

担当の方と色々とお話をしていたら

都合により実家の新潟に帰られるということで

お電話を頂いたのでさよならを言いに行ってきました。


ootasanj
サービスに対する考え方や

仕事に対するアツいハートなど

話をしながら得るものが多かっただけに

とても残念ですが、

新潟でも多くの方をハッピーにしていくことでしょう。


太田さん新潟でもお元気で^^


太田さんの前途を応援している11代目でした♪

theme : お話
genre : その他

謎の箱

昨日はちょっと食べすぎだった11代目です^^;


来週のグランドオープンに向けて

展示場に様子を見に行ったところ


nazonohako
謎の箱を発見!!



どうやら木の箱に竹炭を入れているようですが、

これがどう使われるかは来週のグランドオープンの時に

確認してみてくださいね^^

theme : どうなってんだよ。
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in加治木

そろそろ携帯を買い換えたい11代目です^^;


先週の土曜日は1日に2回、しかも2つとも加治木で

地鎮祭と着工式を行いました。


僕は木田の着工式に参加させて頂きました。


jitinsaikajiki201004-1
木田の現場は四季工房さんとのコラボということもあって

福島からわざわざ営業と工務の方がいらっしゃってくださいました。


jitinsaikajiki201004-2
今回建てさせて頂くE様は県外からのUターンということで

県外出身のご主人様が最初心配された様子でしたが、

着工式の最後のほうでは職人さん達の温かい言葉に

安心して任せられると安堵の表情をされていたのが

とても印象的でした。


jitinsaikajiki201004-3
E様おめでとうございました^^

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

所変われば食変わる

朝からバタバタが続いている11代目です^^;


昨日はお客様と打ち合わせをする為に

都城へ。


ご飯時だったので、夕食をご一緒しながら

打ち合わせをしていましたが、

連れて行ってもらったお店に入って

メニューを見てみるとちらほら聞いたことがないものが・・・


早速頼んでみたのが

miyakoshokuji1
豚足のからあげ

豚足はよく食べますが、あげるというのが新鮮で

外はカリカリ、中はトロトロの食感に

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


miyakoshokuji2
こちらは砂ずりのやっぱり唐揚げ。

不思議な食感が

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


都城は色々揚げてしまうんだなぁと

地域が違うだけで味が変わるのが

面白かったです^^


しかし揚げものということで

脂はたっぷりだったので

帰りは黒ウーロン茶片手だった11代目でした^^;

theme : 楽しい=働く
genre : 就職・お仕事

木の家しかできませんが・・・

またまたブログを書くのが午後になってしまった11代目です^^;


昨日お客様を展示場にご案内して

色々とお話をしていたのですが、

家の中に入るなり


「うわ~ホントに木が一杯使ってある!!!」

とかなり驚かれていました。


そのお客様は建売を最初ご覧になっていて

住まいずの家をご覧になるのは初めてだったのですが、

木の香りとふんだんに使ってあることにとても驚かれていました。


これって実は個人的にはとても嬉しいことで、

住宅は木造に限らずコンクリートだったり鉄筋だったり

色んな種類がありますが、

住まいずが建てているのは基本的に

木の家」だけです。


どんな家でも建てるのではなくて、

木の家」しか建てないというスタンスです。


勿論コンクリートや鉄筋の住宅が好きな方もいらっしゃると思うし、

どの建て方が正解だとは個人差があるので一概には言えませんが、

住まいずは木の家が好きな人に喜んで頂ける家を建て続けていきたいなと

お客様の反応を見ながら心の中で考えていた11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

久しぶりの2次会

今日は9代目の1年忌に参加する11代目です。


昨日は久しぶりに結婚式の2次会に参加してきました。


norigoewedding
異業種交流会で知り合った乗越さんが結婚して

広島に行くとのことだったので、

11.5代目と一緒にお祝いに行きましたが、

たくさんの人に祝われていました。


僕も今年で29ということもあるのか

最近周囲で結婚や出産という話をたくさん

聞くようになりました。


それだけ自分も歳をとってきたんだよなぁと

2人の幸せそうな姿を見ながらしみじみとしていました。


乗越さんいつまでもお幸せに!!!

theme : 遠距離恋愛
genre : 恋愛

9代目の一周忌

久しぶりのスーツが暑かった11代目です^^;


昨日は9代目の一周忌ということで、

一族でお寺に行ってきました。


この前お葬式の記事を書いたと思ったら

もう一周忌になるんだぁというのが

すごい驚きでしたが、仏壇にかかげられている

9代目の顔が安堵したように見えてちょっとホッとしました。


9daime2010
一周忌の後は一族で昼食をしました。


個人を偲ぶというよりも

久しぶりに集まった親戚達と9代目の昔話をして

大層盛り上がっていました。


今になって9代目が残したものの大きさを感じていますが、

残された山や木を大事に守っていきたいと改めて

胸に誓った11代目でした^^

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

ふたごが一杯

最近運動不足気味な11代目です^^;


先日の9代目の一周忌で、

一年ぶりに親戚の人たちと会ったのですが、

結構な出産ラッシュで12.5代目も含めて

益々ファミリーが増えていました。


その中で今年は双子も生まれたということで

早速11.5代目と抱っこさせてもらいました。

9daime2010
双子を抱っこする双子


なんだか不思議な光景ですが、

驚くことなかれ!

ここの家庭は長女と次女も双子なのです!!


9daime2010
トリプルふたご


一説によるとふたごは100人に1人の割合らしいですが、

親戚にこんなにたくさん双子がいると僕の子供も

やっぱり双子になってしまうのではとそわそわしてしまった

11代目でした^^;

theme : 気になるモノ
genre : その他

立ちあがれ!12.5代目!

そうめん流しに行きたい11代目です。


またまた一周忌での話なのですが、

TOPの写真にも映っている12.5代目は

そろそろ9カ月になるということで

大分大きくなってきました。


先月韓国に行ってハイハイもできるようになったということで

早速実験してみることにしました。


tachiagare1251
おもちゃを餌におびき寄せます。

tachiagare1252
くるぞ!

tachiagare1253
くるぞぉぉぉ!


という感じでかなりのスピードで

ハイハイしてきました。


今までは後ろに下がることしかできなかったので

この成長っぷりに叔父さん的には嬉しくて思わず

ブログに書いてしまいました^^;


いつの日か

tachiagare1254
こんな感じで立ちあがってくれることでしょう。


がんばれ!12.5代目!!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

鹿児島実業新体操部がスゴイ!!

昨今の気温の変化の激しさに

風邪をひいてしまった11代目ですTT


僕はニュースなどはテレビより

ネットで見るほうが多いのですが、

ちょっとおもしろい動画を見つけてしまいました。




鹿児島実業といえば、言わずと知れた

鹿児島の高校スポーツ界のけん引役です。


僕も母校の姉妹校ということで、

お世話になっている先生方もいらっしゃるのですが、

まさか新体操部がこんなことをしているなんて

夢にも思いませんでした(良い意味で)!!


そもそも男子の新体操に興味はほとんどなかったのですが、

この動画を見て価値観がガラリと変わった気がします。


きっと彼らのことが大好きになるのは

僕だけじゃないだろうと思っている11代目でした^^

theme : お笑いネタ
genre : お笑い

新展示場グランドオープン!!

温泉に行きたい気分な11代目です。


先月のプレオープンから若干時間が空きましたが、

ついに新展示場のグランドオープンが

明日と明後日に決まりました!!


singrand
プレオープンの時と比べて

細かいところの完成度が上がっているので

大分いい感じに仕上がっています^^


それではご来場お待ちしています!!

詳しい情報はこちらよりどうぞ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

完成見学会始まります!!

朝日を浴びて目が覚めた11代目です^^


今日からいよいよ

住まいずの新展示場「五季の家」のグランドオープンの

見学会が始まります。


現在住まいずが持てる技術とセンスを結集して

多くの外部ブレーンの助けを得ながら完成した

今回の展示場ですが、今まで鹿児島にはなかった

新しい住宅をお見せできると思います。


基本的に日曜の午後が一番込むので

土曜や日曜の午前中がユックリ見るには

狙い目です^^


みなさんのお越しをお待ちしています!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

展示場でバースデー

机の上がすごいことになっている11代目です^^;


昨日は展示会の後に我らが

バルーンアート教室のメンバーのバースデーを

展示場で祝いました。


dorii1
メンバーそれぞれの持ち込みの料理や

パンなどでかなり盛り上がったパーティーでしたが、

気づけば一緒に入った人が初段になっていたり

皆かなり上達していました。


dorii2
↑のような素敵なケーキを食べて解散しましたが、

もうちょっと落ち着いてきたら展示場でも

バルーンアート教室をやっていきたいと思うので

その時期になったら告知させてもらいますね^^

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

365分の1の奇跡

今日は机の上の大掃除中の11代目です。


17,18日の見学会には

たくさんのお客様に来て頂いて誠にありがとうございました!!


少しでも木の家の心地よさを感じて頂ければ幸いです^^


その中で僕が対応させて頂いたお客様から


ふと


「有村さんって誕生日7月23日ですよね?」

11代目「ええ、そうですよ~」

「実は、僕も誕生日7月23日なんです!!」

11代目「ええええ?マジですか?!」

「そうなんですよね~、しかも歳違いの弟まで誕生日いっしょなんです!!」

11代目「えええええええ?!それはすごいですね~

    僕も弟と誕生日一緒ですよ!!!」

「えええええ?!ってそっちは双子でしょ(笑)」


という会話を繰り広げていましたが、

今まで生きて来て誕生日が一緒という人にはほんの

1~2人くらいしか出会ったことがないので

この偶然がとても嬉しかったです^^


1年が365日だから、365通りの誕生日があって

その中の1つの同じ日が巡り合ったのだから

確率で行くとわずか

約0.3%

なんです。



なんか大げさに書いてますが、

同じ誕生日の人に久しぶりに会えて

かなりテンションが上がった11代目でした^^

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

職人の光る技

机の上がさっぱりした11代目です^^


この前展示場に案内に行った時

kagushokunin201004

謎の人影を発見!!


よくよく見てみると

住まいず工房のSさんでした。


テーブルの手入れに来ていて

kagushokunin201004
接合部分を削って修正していました。


今回の見学会でも人気の高いこのテーブルですが、

職人さん達のセンスと技術が光るものだっただけに

こういうメンテナンスもとても大事になってきます。


まだご覧になっていない方は是非ぜひ展示場に

直接見に来てくださいね♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

zenzaiのランチ

タイトなシャツが似合う男になりたい11代目です^^;


昨日はお客様と蒲生に行く用事があったので、

ランチを久しぶりにzenzaiで食べました。


zenzailunch3

zenzaiといえば、蒲生の居心地の良い和カフェで有名で

スイーツもとっても美味しくて以前僕のブログでも登場していますが、

今回はお昼に出るランチプレートを頂きました。

zenzailunch1

zenzaiさんは、地元蒲生の食材をふんだんに使った

料理やお菓子を使っていて、ご飯の中のたけのこや

他の野菜もほとんど蒲生産だそうですが、

野菜の旨みが口いっぱいに広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

一品一品がとても丁寧に作り込まれていて

お昼時はすぐ満杯になるのにも頷けます。


zenzailunch2

デザートはこれまた蒲生の野菜のクリームで作った

べジロールで、この日はさつまいもとほうれんそうの

クリームでしたが、程良い甘みがお腹に優しくて

これまた

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

昼間から大層感動していた11代目でした^^


ちなみにここのランチを食べたい時はご予約をお勧めします!!

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ほぼ毎日空いてます

今日はいい夫婦の日だそうで、

みのさんが嬉しそうにしていたのを見ていた11代目です。


先週グランドオープンした住まいずの展示場ですが、

今週から常設展示場ということで

毎週水曜日と祝日以外は10:00~17:00で

空けるようにしています。


jousetutenjijou20100422

こんな感じで看板もついたので、

前よりみつけやすくなったかなと思います。


平日も空いているので

気軽に遊びにきてくださいね^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Koji君のバースデー

朝早く起きてみたら

かなり清々しかった11代目です^^


昨日はカナダから英語教師で

鹿児島に来ているKoji君のバースデーパーティーに

国分のバーに行ってきました。


kojibd20103
僕は仕事の関係で遅れていったのですが、

ついてみると他のELTの先生や友人たちが集まって

かなり盛り上がっていました。


kojibd20104
店側も粋な計らいでカクテル作りのパフォーマンスをしてくれていました。


kojibd20102
お姉さんも鹿児島に英語教師でやってきていて

その時僕がカナダにいてELTの支援をやっていて

そこからの繋がりで、しかも職場が住まいずの目の前と

不思議な縁を感じる彼ですが、最初来たころよりも

すっかり鹿児島ライフを楽しんでいるみたいで

何よりでした^^


Happy Birthday Koji!!!

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

PRISMOID

早寝早起をなんとか

習慣化させたい11代目です。


現在僕はAUユーザーですが、

今使っている機種がかなりボロボロになってきて

お客様からも心配されるくらいになったのと

会社のスケジューラーに対応させる為に

思い切って機種変することにしました。


最近は機種もかなり多彩なので迷ってしまいますが、

基本的に探す時の要望としては

・スケジューラー利用可能なこと

・基本的にメールと電話とwebくらいしか使わないので
 それらに特化したもの

・シンプルなデザイン

・機能もシンプルで

という感じだったのですが、

選考の結果


kishuhen201004
この

kishuhen2010
去年発売されたPRISMOIDに決定しました!!


音楽や映像を楽しむにはイマイチですが、

基本的なスペックはすごく良いし何より

デザインが気に入ったので即決でした。


もちろん今あるポイントだけで購入できたのも

大きな理由の一つです(笑)


これでしばらくはやっていけるでしょう^^

theme : ひとりごと
genre : ライフ

家作りの本に11代目登場?!

4月も終わりに差しかかっているのに

それなりに朝が寒くてびっくりな11代目です。


本日新しいかごしま家作りの本が発刊されました!!

iezukurinohon201004
毎回お客様の家を載せさせて頂いているのですが、

今回は五季の家の展示場を掲載させてもらっています。


僕自身入稿作業に携わっていなかったので

ワクワクしながら読んでいると・・・


iedukurinohon201004
うん?

iedukurinohon201004
あれれれれ??


いつの間にか

僕の写真が写っているではありませんか!!!


気がつくと隣でニヤニヤしている11.5代目の顔が・・・


犯人は誰かすぐわかったので後で制裁しておきますが、

そんなこんなで展示場の魅力も一杯詰まっていますので

コンビニや本屋でお見かけの際は是非みてみてくださいね^^

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in吉野

やっと春らしくなってきた11代目です^^


昨日は吉野でA様の地鎮祭と着工式を行いました。

asamajichinsai201004

25日は大安でなお且つ快晴という

かなりめでたい日でしたが、

東京に住むご主人様のお母様もいらっしゃって

穏やかな雰囲気の中で地鎮祭が行われました。


A様はご自分の山の木を使って今回家を

建てるということもあってか、

みなさんかなり想いを込めて丁寧に

お祈りをされていました。


来月中旬には上棟も行われるので、

吉野にお住まいの方は是非

餅拾いに遊びに来てくださいね^^

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

プロ泥棒

晴れたと思ったらまた雨で

残念無念な11代目です^^;


昨日取引業者の方と

色々と話をしている中で

話題になったのが「プロ化する泥棒」です。


空き巣とかコソ泥とかのレベルではなく、

センサーや防犯カメラが付いている家も

上手にスイッチを切るだとかカメラの死角を突いて

侵入するだとかかなり手慣れた泥棒も出て来ているそうで

田舎だから安心というワケでもないそうです。


もちろんプロは一般住宅よりも豪邸など大きな住宅に入るので

普通の人には余り関係はなさそうですが、

鹿児島でもそういう話が出てくるようになったところが

ちょっと怖い気がします。


皆さんお気を付けを!!

お客様に育てられる

車のキーレスが直って

嬉しい11代目です^^


今僕は営業ということで

色んなお客様とお話させて頂いているのですが、

本当に色々なことを学ばせてもらっています。


時に優しく時に厳しく

様々な言葉をかけられています。


この前もいつも指摘をして下さっているお客様から

「あなたが立派な11代目になるように鍛えます!!」

とおっしゃって頂きました。


勿論僕がまだまだ未熟なせいが大きいのですが、

普通はそういう時はお客様は離れていくところ

「住まいずのことが大好き」で期待しているからこそ

厳しいことを言ってくださるのがありがたかったです。


ブログの説明文にある通り

スタッフは皆かなり優秀ですが、

僕はまだまだ修行中くらいの身で

そんな僕にお付き合い下さるお客様1人1人がとても

感謝です。


これからも何でもおっしゃってくださいね^^

というわけで11代目がんばっていきます!!

theme : モチベーション
genre : 就職・お仕事

GWの休みについて

昨日は変な夢で目が覚めた11代目です^^;


人によっては今日からGWに突入した方も

いらっしゃるとは思いますが、

住まいずでもGWはお休みになる日があります。


4月29日 展示場のみオープン

4月30日 通常営業

5月1日  通常営業

5月2日  通常営業

5月3日  展示場のみオープン

5月4日  展示場のみオープン

5月5日  休業日



というような感じでGW中も

展示場は開けるようにしています。


僕も展示場で待機している時もあるので

良かったら相手をしに来てあげてくださいね^^

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

増える木造住宅への需要

今日は朝から市内へ行く11代目です。


久しぶりに統計のお話ですが、

国土交通省の22年2月の新築着工数の内訳が

出たのでご紹介します。


        戸数  昨年比
全体     56,527   -9.3
木造     32,115   8.4
鉄骨鉄筋    405   -29.7
鉄筋コンクリ 12,295   -37.9
鉄骨     11,604   -4.8


こう見ると全体的に住宅着工数は減っている中

唯一木造住宅だけが増えています。


他が大幅に減っているだけ

これだけ需要があるのは興味深いところです。


1月のデータでは、

木造住宅の中でもプレハブやツーバイフォーなどを差し置いて

唯一在来工法だけがプラスになっていました。


フラット35Sの金利補助や長期優良住宅など

色んな要因はあるとは思いますが、木造だけが

唯一増えているのはそれだけ木の家に対する

評価が上がってきているからだと思います。


また、同じ分譲住宅でもマンションは-53%なのに対して

戸建は23%のプラスとこちらも明暗をかなりわけています。


この住宅業界も変化の時期の真っただ中ですが、

常にお客様に支持される家を作り続けていきたいなと

思った11代目でした^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード