アクセス解析
レンタル掲示板

温暖化について勉強しよう

昨日は突然の大雨に

びっくりだった11代目です^^;


水曜日と言えば恒例の

テニスサークル「ニッキーズ」があるのですが、

いつも終わってから反省会があります。


反省会といってもプレーの反省をするとかではなく、

来ているメンバーとの交流がメインなのですが、

昨日は我らがコーチが今度講演をするとのことで

その練習に僕らの前でプレゼンをしてくれました。


温暖化を考えよう

コーチは都城市の職員をされていて

今度小学生向けに地球温暖化についての

講演をすることになったそうです。


低年齢向けということで、内容はかなり

噛み砕いて話していましたが、大人が聞いても

「なるほどなぁ」ということも多かったので非常に勉強になりました。


コーチはこれから何校か学校をめぐって講演して周るとのことだったので、

11代目はコーチの活躍を応援しています!!

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

犬と猫と人間と

最近髪が伸びてきたので

そろそろ切ろうと思ってる11代目です。


友人からとあるドキュメンタリー映画を紹介してもらったのですが、

予告編を見て愕然としてしまいました。



自分の家でも犬を飼っていますが、

ペットについて・命について色々と考えさせられました。

鹿児島で公開されていないのが残念ですが、

今度東京に行ったら観てみようと思います。



<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた。

頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、
果てはイギリスや過去に及ぶ、4年近い旅が始まる。

映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、
行政施設でまもなく殺処分されるという姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。
そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。

<作品解説>
日本全国で処分される犬と猫は年間約35万頭。1日あたり1000匹近くが殺されている。

そんなかわいそうな姿など見たくない。そう思う方も多いだろう。
確かに本作には、目をそむけたくなるような現実も映し出される。
しかし、その姿に涙しながらも、観終えた後は不思議と、
救いようのない不快な重さや暗さに引きずられない。

それには、合間に登場する犬と猫のユーモラスな姿が笑いを誘うこともある。
また、淡々とした監督自身のナレーションが観る者の感情を鎮め、
困難にめげず活動し続ける人々の生き方が、潰れそうな気持ちを励ます。

動物のことには興味が湧かない、という方もいるだろう。
だが、映画が進むにつれ、本当に見えてくるのは人間の姿だと気づくはずだ。
本作には、感傷を乗り超えて、社会を見つめ直すためのヒントがある。
観終えた後にあなたも、自分にできることを探したい、と思うかもしれない。

<公式サイト>
http://www.inunekoningen.com/

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

きころハウス

基本的に人のご縁にはとても恵まれている11代目です^^


この前の日記で木のケータイについての記事
http://sumaizu.blog43.fc2.com/blog-entry-345.html

を書きましたが、auでも木で携帯に関するものはないかなぁと

色々探していたらありました!!

きころハウス


これはきころハウスといって

auの提案する新しい携帯のライフスタイルを提案する

「another work*s」の中の1アイテムとして出品されました。


このストラップは、家を建てる時の端材を使ったもので

デザイン的にもかわいいし、材料代もかかっていないので

地球にも優しいといいことづくしです。


前も書きましたが、こうやって木材が新しい分野に

どんどん活用されていくのはとても意味があることだなぁと

感慨深い11代目でした。


見たい方は会った時にでもおっしゃってください^^

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

11代目 on TV!

最近色々と出費がかさんでいる11代目です^^;


前の記事にも書きましたが、

取材された番組が昨日無事に放映されました!!


自分の映像を自分で見るのはなんだか

すごく恥ずかしかったですが、それなりにちゃんと

話はできていたのかなと思います^^;


素晴らしいことにこの番組はネット上でも見ることができるので

↓のURLからストリーミングでご覧になれます。

http://www.mbc.co.jp/tv/furukago/movie/091003_300k.asx

良かったら是非ぜひ見て下さいね♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

桐箱入り森伊蔵

朝起きたら何故かふとんが全て

ベッドから床に落ちていた11代目です^^;


昨日と一昨日は垂水で見学会を行っていましたが、

施主のY様も積極的に手伝ってくださって盛り上がりました。


家の中でY様や社長達と談笑していると

「ちょっと渡したいものがあるんですけど・・・」

と神妙な顔つきで渡されたのは、

森伊蔵2

ナント森伊蔵でした!!

しかも桐箱付き!!


立派な家を建てて頂いたからということで

感謝の気持ちを込めてとのことでした。


その気遣いにその場に居合わせたスタッフは

全員感動の嵐でしたTT


森伊蔵1

Y様本当にありがとうございました!!

theme : 焼酎
genre : グルメ

シックハウスへの賠償損害命令

スウェーデンのアイスホテル

興味津々な11代目です。


先日ネットのニュースに「シックハウス被害、損害賠償認める判決 東京地裁

という記事がありました。


シックハウスとは御存知の方も多いとは思いますが、

新築の住居などで起こる、

倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患などの症状があらわれる

体調不良の呼び名のことです。


その原因物質と言われているのがホルムアルデヒドなどの化学物質で、

戦後急速に普及したビニールクロス・合板・ベニヤなどの新建材から発生しています。

反ったり曲がったりして扱いが難しい無垢材に比べて、

工場などで作られる新建材は安価で管理もしやすく

施工も簡単だったのですが、加工に使われる接着剤などから

ホルムアルデヒドが発生して、それが人体に悪影響を及ぼすように

なったという訳です。


一昔に比べてあまり巷ではシックハウスのことは騒がれなくなりましたが、

今でもシックハウスで苦しんでいらっしゃる方は確実にいらっしゃって

住まいずにも相談に来られる方が後を絶ちません。


家づくりの効率化・低コスト化を追及する余り

できた家そのものが住む人の健康を損ねるものになってしまったのが

なんとも悲しいところですが、この判決をキッカケに

広くシックハウスのことが認知されればと願って止まない11代目でした。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

リビングギャラリーHPオープン!!

最近肌寒いので手作りシチューでも

食べたい11代目です。


住まいずの事務所の1階はリビングギャラリーということで

オリジナルのコーヒーを出したり、IDEEやオリジナルの家具を

展示していますが、この度専用のホームページを開設することになりました!!


リビングギャラリー霧島
↑画像をクリック!!

霧島リビングギャラリーということで、紹介してありますが、

今後は

・住まいに関する書籍を集めてミニ図書館の展開

・写真展や個展などのギャラリーとしての展開

・ガーデニング教室や各カルチャースクールの実施

などなど多彩なイベントを用意して行こうと思っています。


バリスタブログも立ち上げていくので

よかったら見てみてくださいね!!



リビングギャラリーが霧島における

住まいの情報発信基地になればいいなぁと思っている11代目でした^^

theme : 癒しの仕事
genre : 就職・お仕事

【霧島市国分】じゅらく【ラーメン】

気がついたら僕以外会社のみんなが

長袖になっていた11代目です^^;


昨日久しぶりの休日だったので

ラーメンでも食べようかなということで

前々から気になっていた敷根の「じゅらく」さんへ。


ネット上ではチャーシューが絶品だと書いてあったので

チャーシューをオーダーしようとメニューを見ていると

「ギョーザラーメン」なる文字が・・・

こういう珍しいものに弱いのでかなり悩みましたが、

餃子は別にオーダーしてみました。


じゅらくラーメン

スープはオーソドックスな豚骨で麺は柔らかめでした。

噂のチャーシューはジューシーで肉の旨みが噛むほど出てきて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これでご飯も軽く食べられそうでしたが、我慢して餃子の登場を待ちました。


じゅらく餃子

餃子は手造り黒豚餃子ということで

皮はモチモチ、中はジューシーでかなり自分好みで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


最近あまりラーメン食べてなかった分

かなり満足できた11代目でした^^

次回はギョーザラーメンにチャレンジしてみたいと思います!!

<お店データ>
じゅらく
鹿児島県霧島市国分敷根546-2
099-547-0333
11:00~21:00
月曜

theme : ラーメン
genre : グルメ

アリ駆除プロジェクト

さすがに今日から長袖を

着ている11代目です。


TOPの写真で僕の上で寝ているのは、

御存知12.5代目なのですが、最近ちょっとした

困り事がありました。


それは・・・

虫みたいなものに噛まれている

ということ。


どうやら最近小さなアリさんが家中を徘徊しているようで

どれだけ戸締りをしても入ってくると11.5代目もかなりお困りの様子。


そんな時偶然マミーズカフェで知り合ったTOMさんに助けを求めました。

homtech

TOMさんはゴキブリとアリの駆除を専門にされていて、

体に無害な薬を使って施工をしてくれます。


早速家に来てもらって調べてもらいました。

hometech3

「こういうところが隠れ家になるんですよねぇ」

とベランダを凝視しながらアリの経路を探していきます。

hometech4

そして、台所やソファ下などあらゆるところに施工をしていきます。

hometech2
隣が畑だったせいか角部屋の11.5代目宅は入りやすかったみたいです。

TOMさんに30分ほど施工してもらった次の日・・・

hometech5
なんと、うじゃうじゃ集まっていたアリさん達が

きれいさっぱりいなくなりました!!!


おかげで12.5代目も安心して眠れます。

ありがとうTOMさん!!

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

Greeting from Toronto

何か朝からバタバタな11代目です^^;


昨日いつものようにメールチェックをしていると

ふと懐かしい写真が目に留まりました。

LXの写真

僕が5年前のカナダ留学時代に通っていた英語学校の写真ですが、

その中のキューバ人の友達からのメールでした。


彼女はカナダ人と結婚してトロントに暮らすことになったから

という理由で学校に通ってました。

わずか1,2か月程度の期間でしたが、皆仲良くて

クラスが離れても時々集まったりしてました。


さすがに5年も経つとみんな国もバラバラになって

連絡を取る人もかなり限られてきていましたが、

久しぶりのメールだけにすごく嬉しかったです^^


落ち着いたらまたトロントに遊びに行きたいなと

密かに思った11代目でした♪

theme : カナダ
genre : 海外情報

【完成見学会】毎日を楽しく心地よく暮らす木の家【鹿児島市中山】

今朝がっちりマンデーで久しぶりに

中谷美紀を見て、やっぱりきれいだなぁと感心していた11代目です。


最近見学会を案内する度に、鹿児島市内のお客様から

「11代目さん、たまにはこっちで見学会してよ~」

というお声がチラホラありました。


考えてみると、最近は霧島市内が多かったので、

鹿児島市内のお客様はどうしても距離がありました。


そういうこともあり、今回の見学会は

鹿児島市の中山で行うことになりました!!!


F邸中山展示会1
設計にお施主様もかなり入り込んで、

遊び心満載の家ができました。

F邸中山展示会2
10月17,18日の開催なので

皆さんふるって参加してくださいね!!!


詳しい情報はコチラから
http://www.sumais.co.jp/m3100.html

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

ホスピタリティと政治

10月はハロウィンがあるということで

TOP写真をそれっぽいのにしましたが、

いいのがなくて5年前のを使っている11代目です^^;


祝日は休日なので、そうじしたり

ゆっくりニュース見たりしてるんですが、

ちょこっと気になる記事が目に止まりました。


「高野氏が立候補を正式表明 長野市長選」
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000910030006

高野氏とは、あのリッツカールトンの日本支社長を務めていた方で

著書も何冊か読ませて頂きましたが、人間愛に溢れる素晴らしい方です。


日本のサービス業に「ホスピタリティ」や「顧客感動」という言葉を広めた

第1人者のような方だともいえます。


そんな高野氏が社長を退いて政治の世界に身を投じられるのが

自分としてはすごい驚きでした。


彼の考える「人の接し方」を行政サービスや政策に反映させると

どんな長野市ができるんだろうと思うと自然とワクワクしてしまいます。


ビジネスと政治の世界は違いもたくさんあるとは思いますが、

是非ホスピタリティ溢れる市政を見てみたいものです。


11代目は高野氏の挑戦を応援します!!

おまけ:↓で高野氏のインタビューも読めます。
     http://www.13hw.com/interview/interview05/05_01.html

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

インタビュー with 11代目②

そろそろ髪を切ろうかなと

考えている11代目です。


昨日は祝日ということで、

会社はお休みだったのですが、

先日の異業種交流会で知り合った方から

記事に取材に協力してほしいということで夕食がてら

話をしに行きました。


「鹿児島の若者を元気にしたい」

というようなコンセプトの企画でメディアを考えているそうですが、

その中で実際に鹿児島で頑張っている若い人にインタビューをする

コンテンツがあってその中の1人として色々と話をしてきました。


今までの取材は住まいずとしての取材がメインだったのですが、

今回は住まいずというよりも「有村健弘」としての話だったので

かなり新鮮な内容でした。

インタビュー2

僕自身あまり自分のことは多くは語らないのですが、

その分深いところまで突っ込まれて聞かれたので

自分で後で記事を見直しながら、こんな風に考えてるんだと

ある意味整理されたところがありました。


近日中にはお披露目もできるので、

その時は読んでやってくださいね^^


少しでも鹿児島の若い人たちに貢献できればと

願ってやまない11代目でした♪

theme : 生きる
genre : ライフ

第1回れいめい中学校同窓会

最近何故か喉が痛い11代目です><


昨日同窓会の打ち合わせやるからと

同じ学年の友人に呼び出されて川内に行ってきたのですが、

僕が卒業した中学校の同窓会を初めて行うということでした。


一番上の卒業生が40歳に達していない比較的若いメンバーでの

打ち合わせでしたが、皆さん経営者の方が多くて熱気の篭った

内容になっていました。


このブログは卒業生の人も結構見ているので、

私的なお知らせではありますが、今年の12月30日に行われる

れいめい中学校の同窓会の募集を当ブログでもします。


卒業生なら誰でも参加可能で、

れいめい中同窓会

↑の画像をクリックして同窓会のホームページから

参加申請を行ってください。


多数のOBの参加を心からお待ちしている11代目でした!!

theme : お知らせ、その他。
genre : その他

【霧島市国分】あずま屋【洋食】

バトミントンの罰ゲームの腕立て伏せのせいか

いい感じで筋肉痛になっている11代目ですTT


昨日は11.5代目夫婦と出かけていて、

お昼にどこか行こうかなということで色々探していたら

国分で奥様方に人気の洋食屋があるのを思い出して

レストランあずま屋に行ってきました。


口コミで雰囲気がいいとのことだったんですが、

丁度窓際の席が空いていて

あずま屋2
外の景色が一望できるのが僕好みで気に入りました^^

ランチは色々ありましたが、人気のハンバーグランチをオーダー。

あずま屋1
ランチはサラダバーがついていて、手造りのゆずドレッシングがさっぱりして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

あずま屋3
前菜のスープは、かぼちゃの優しい味が出ていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

あずま屋1
メインのハンバーグは、鉄板の上にアツアツの状態で出てきます。

柔らかでジューシーなお肉にデミグラスソースが程良くマッチして

これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これにコーヒーがついて1000円切るのは嬉しいですね~


雰囲気がとてもいいので、

ディナーやデートなんかにも良さそうです。


僕らは13時過ぎに行きましたが、ほぼ席は埋まっているので

ランチを食べる際は時間帯をずらして行くのをおススメします!!


<お店データ>
レストランあずま屋
0995-47-1228
鹿児島県霧島市国分名波町2599-5
11:30~14:00 17:30~21:30
火曜

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

Welcome to Kagoshima!!

金木犀のいい香りがするようになってきて

テンション高めな11代目です^^


昨日のランチは一人のゲストをお迎えして

頂いていました。


koji君

トロントから英語教師として鹿児島にやってきた

日系4世のkoji君です。


在加の友人から今度鹿児島に自分の友達がいるから

是非仲良くなってほしいということでこの度会うことになったんですが、

彼のお姉さんと僕が知り合いだったり、色々と共通の友人がいたりと

狭いもんだねと話しながら2人でしみじみしていました。


日本に住むなら鹿児島しか考えていなかったということで

鹿児島を選んだみたいですが、その心意気がとても嬉しくて

話も弾んでしまいました^^


こうやって鹿児島好きな人たちがどんどん

来てくれれば嬉しいなと思った11代目でした!!

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

続・インフルエンザにご注意を!

久しぶりに豚とろラーメンを食べたら

やっぱりかなりおいしかった11代目です。


最近のどが痛いなぁと感じる日々が続いていたのですが、

11.5代目も同じような症状になったり、親戚が高熱に1週間

うなされたりとインフルエンザなのかなぁと思っていたら

鹿児島市内で流行しているという話を聞きました。


どうやら臨時休校しているところもちらほらあるみたいで

かなり大変な状況だそうです。


ちょっと前に流行っていたので、そろそろ沈静化したのかと思っていたら

空気が乾燥してきて広まりやすくなったみたいです。


基本は手洗いうがいなので、

みなさんくれぐれもご注意ください!!

theme : 新型インフルエンザ
genre : 心と身体

ステンドグラス

結構社内でもマスクをつけている人が増えて

心配気味の11代目です。


今回の見学会には本当にたくさんの方に

来て頂いて感謝感激雨あられでした!!


今までの住まいずとはまた一味違った世界を

味わって頂いたのかなとみなさんの驚かれる顔を見ながら

しみじみしていました。


そんな今回のF様邸ですが、一か所建具が普通のものと

違うところがあります。

ステンドグラス2
これはキッチンの隣の引き戸ですが、

真ん中に入っているのは奥様のステンドグラスです。

F様は以前転勤前に神奈川に住んでいらっしゃって、

そこで買った思い出のステンドグラスなんだそうです。


ステンドグラス1
何とか使ってほしいということで

引き戸にはめ込みましたが、なかなかイイ雰囲気をだしていました^^


ちょっとしたことではあるのですが、

こうやって想いを込めた家づくりをしていきたいと思った

11代目でした^^

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

1st anniversary

そろそろベッドに毛布を投入し始めている11代目です。


去年鹿児島から戻ってきてから、

何か新しいことをできたらなと思って始めたこのブログですが、

10月18日をもって

1周年」を迎えました!!


典型的なO型の自分が毎日こうやって

ブログを書き続けられたのもコメントを下さったり

「いつも読んでるよ~」

と激励してくださるみなさんのおかげです!!!


今日から2年目になりますが、今まで以上に

住まいずも僕も成長していければと思っていますので、

今後ともよろしくお願いいたします!!


奇遇ながら、このタイミングで色々と新しい試みも始めるので

お楽しみに~♪

theme : ありがとう\(^o^)/
genre : その他

宿泊体験ラストチャンス!!

今年に入ってカップラーメンを1回も食べてないことに

最近気付いた11代目です。


10月もあっという間に3分の2が終わろうとしていますが、

住まいずの展示場「竹炭の家」が11月末をもって

終了することになりました。


終了といっても取り壊すわけではなくて

お客様にお譲りすることになるのですが、

展示場としては珍しい8年以上経った家として

僕もちょっぴり寂しいです。

体験宿泊ラスト

というわけで、残り1ヶ月と10日ほどしかないですが、

最後ということで体験宿泊の問い合わせが増えてきています。


まだご覧になったことのない方や、木の家の居心地を体感されたい方は

是非この機会に体験宿泊をされてください!!


人気の集中する週末は、既に予約で埋まった週もありますが、

まだまだ空いている日もたくさんあるので、

体験宿泊希望の方は各担当か

11代目に体験宿泊をお願いしちゃう」のコーナーまで!!


ちなみに↓から実際に宿泊された方の感想が読めます^^

http://www.sumais.co.jp/m4300.html

theme : 分譲住宅・注文住宅・賃貸情報
genre : ライフ

環境ビジネスを学ぶ

休みの水曜日でしたが、実家の後片付けで

てんてこ舞いな11代目です^^;


鹿児島市の商工会議所の案内で

環境ビジネス

「環境ビジネスの展望と可能性」

というセミナーを受けてきました。


近年ecoブームで住宅業界でも

太陽光やオール電化などの普及が急速に進んでいますが、

今はあらゆる業界で省エネと低炭素社会実現への新技術が

活発に開発されています。


意外と鹿児島県は日本で一番電気使用量が低く

最も使用している県の3分の1になるくらいeco的なんだそうで、

環境県として日本をリードしてほしいと講師の方も力説していました。


実際セミナーに参加されている方もかなり多くて

銀行や建設業、食品業に製造関係など

広い範囲で環境への関心度が高くなっているのを感じました。


そういった中で住まいずとして何ができるのか色々と考えさせられましたが、

今取り組んでいる「地材地建」をより広げていくことプラスαということで

今後ともチャレンジしていこうと思います。


久しぶりのセミナーでいい刺激をもらった11代目でした^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

有村は4人います!

昨日の荷物運びで筋肉痛な11代目です^^;


最近気付いたのですが、住まいずにお電話くださって

「有村さんお願いします」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。


本人が電話を取っていれば問題ないのですが、

他の方が取ると結構困ってしまいます。


というのも住まいずには

「会長」の有村

「社長」の有村

「営業」の有村

「総務」の有村

の4人いるんです・・・


役職で呼び分けてもらうようにお願いもしてますが、

なかなか難しいようなので

「10代目(会長)」

「11代目(営業)」

「11.5代目(総務)」

「女性の有村」

でおっしゃって頂けるとスムーズです。


ややこしくてすいません^^;

theme : 紹介
genre : その他

LEAP載ってます

朝起きたら何故か

かけ布団が床に全て落ちていた11代目です^^;


鹿児島のタウン情報誌である「LEAP」さんの

今月号に10代目が載っています。

leap2

乗越人という鹿児島の頑張っている人にインタビューをする

コンテンツの中で記事を書かれていますが、

結構いい感じで出ています^^

leap1

住まいずというよりも10代目の話がメインになっていて

いつもと感じが違うので、良かったら読んでみてくださいね♪

theme : 鹿児島県
genre : 地域情報

【霧島国分】フェリーチェ【生パスタ】

前に比べて食べ物の記事が減って

寂しいと言われてしまった11代目です^^;


食べ物関連の記事は11.5代目にまかせてあるので

そちらをご覧くださいね~


というわけで、せっかくなのでこの前行った生パスタの

お店を紹介します。


住まいずのOB様に紹介して頂いたフェリーチェというお店です。


ここは生パスタ専門店として国分でも人気のお店みたいで、

13時過ぎに行ってもお客さんで一杯でした!!


色々な種類があってかなり悩みましたが、

モッツァレラチーズとトマトソースのシンプルなものをオーダー

フェリーチェ
生パスタは麺の食感が好きなので、なるべくシンプルなものを頼みますが、

チーズがモチモチの麺にうまく絡まって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

このモチモチ感がなんともたまりません!!


たま~に生パスタは食べたくなるので、

また通わせてもらいます^^


<お店データ>
生パスタのお店Felice
霧島市国分中央5-610 パティオ内
0995-46-8010
11:30~15:00 (平日ランチ)
18:00~21:30(21時OS)
水曜

theme : イタリアン
genre : グルメ

かごしま家づくりの本発刊とこれからの住まいずと

自分用の名刺をちょこっと新しくした11代目です^^


かごしまの住宅情報雑誌も大分色んな種類が出てきましたが、

今回元祖でもある「かごしま家づくりの本」が出版されました。


家づくりの本10月号

地元の工務店を中心に様々な施工事例が掲載されていますが、

住まいずも2件出しているので良かったらご覧になってください♪


この雑誌も結構前から出てるのですが、昔のものに比べて

ここ1,2年かなり増えてきたのが

木の家、自然素材の家」の事例です。


ちょっと前までは住まいずを含めてせいぜい数社程度だったのですが、

今ではかなりの会社さんが木の家や自然素材の家に取り組んでいます。


「最近住まいずさんに似た家が増えてきたねぇ」

なんておっしゃるOB様もいらっしゃいますが、それだけ

住まいずがずっと取り組んできた家づくりの方向性が間違ってなかったんだなぁと

しみじみしているところです。


この状態が単なる流行りではなく

これからも続いていくように僕達も

木の家のパイオニア」として

一つの新しい方向性を出していきたいと思っています。


というわけで、

新プロジェクトが始まります!!

詳しくは徐々にお伝えしていきますが、

新展示場建設に伴う長期優良住宅(先導的モデル)対応型の住宅の開発も終わり

いよいよ着工も始まっていくので、よりブラッシュアップされた

住まいずの家をお披露目できると思っています。


というわけでこれからの住まいずをお楽しみに~♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

鹿児島県地域住宅モデル普及推進事業開始!

この季節になっても

夜は蚊との熾烈な戦いを繰り広げている11代目です^^;


何か難しそうなタイトルですが、

今回住まいずが鹿児島県の補助事業である

鹿児島県地域住宅モデル普及推進事業

の事業者の1社として選ばれました!!


これは長期優良住宅普及政策の一つで、

より地域に特化した長寿命の住宅の普及や

IターンUターン促進の意味合いもあります。


今日から着工する住まいずの展示場は

この事業に合わせたものになっていて、

鹿児島の気候、風土、文化に合わせた長期優良住宅という

考え方で建てられることになります。


工事の様子やコンセプトなどは追って

お知らせしていきますね~

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

新展示場地鎮祭&着工式

机の上がみかんだらけになっている11代目です。


昨日の日記でも発表した住まいずの

新展示場ですが、昨日地鎮祭と着工式を行いました。


新展示場着工式
雨のふりしきる中でしたが、社員ほぼ皆で参加するというのは

とても珍しいので何か新鮮な気持ちでした^^

新展示場地鎮祭
その後は近くの公民館で着工式を行いました。

いつもはお施主様を迎えて行うんですが、今回は

住まいずスタッフと施工業者さん達だけで進めました。


会長から今回の展示場のコンセプトや使用などの説明があり

みなさん気を引き締めた表情をしていました。


12月には構造見学会も行うので

是非見に来て下さいね♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

アートバルーン教室

最近タジン鍋が気になってしょうがない11代目です。


一昨日は十夢さん主催のアートバルーン教室が

展示場でありました。

バルーンアート1
カナダ製のバルーンは破れにくく

かなり伸びるので結構思い切ったこともできます。


バルーンアート4
ちょこっとした熱を加えたりすると

こんなハートまで作れちゃいます!


バルーンアート教室は月1回で行っていきますので、

興味のある方は2000円で参加できますよ!!

バルーンアート3
出来あがった作品はしばらく展示場に飾っておくので

良かったらみてみてくださいね^^

theme : かわいくて癒してくれるもの♪
genre : ライフ

実家リフォーム中

足のリンパが詰まってると言われてしまった11代目ですTT


以前チラッとブログでも出てきましたが、

現在実家の大改装が始まっています。

実家大改装5
もう30年以上経った家なので今後に備えて

設備やら間取りやらを変えようとのことで始まりましたが、

小さい頃の思い出がたくさん詰まっていた分見慣れたものが

変わっていくのは少しさびしいです。

実家大改装4
昔の家だけに基礎がないに等しいところが時代を感じさせます。

実家大改装3
階段まで取ってしまったのでこれからどうなるか

楽しみでもあります。


実家大改装1
完成したらまた写真載せますね^^

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

【鹿児島市】鷹の家【とんかつ】

おでんの汁を車にこぼしてしまって

Fit君の社内におでん臭を漂わせてしまった11代目ですTT


一昨日はお客様の家での打ち合わせが長引いたので

同行していた設計のC園氏と晩御飯食べに行こうかということで

前々から名前が気になっていた鷹の家さんへ。


久しぶりのとんかつということでロース定食をオーダー。

最初に

鷹の家2
こうやって2種類のソースを渡されます。

一つは普通のソースで、もう一つは自家製みそタレです。

鷹の家1
これを揚げたてのとんかつつけて食べると

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


いつも思うのですが、外で食べるとんかつって

なんでこんなにサクサクでジューシーなんでしょう?

と感動しながら食べていましたが、

みそタレも辛い味が肉の甘味にフィットして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


とんかつにエネルギーをもらった11代目でした^^


<お店データ>
鷹の家
099-206-0701
鹿児島県鹿児島市鷹師2-3-18
11:30~14:30
17:30~21:30
無休

theme : お店紹介
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード