アクセス解析
レンタル掲示板

【姶良町】味玄【ホルモン焼き】

あっという間に8月が終わって
9月になったのが信じられない11代目です。

昨日K様の上棟のお手伝いで
お家にお邪魔していたら

「有村さん手伝ってくれたからご飯連れて来ますよ^^」
との嬉しいご提案があったのでお言葉に甘えることに。

あじげん5
珍しいものが食べられるとのことで連れて行ってもらったのは
ホルモン焼きのお店「味玄」です。

鹿児島でホルモン焼きも珍しいのですが、
ここの看板メニューというのが

豚のアゴ肉」なるもの

あじげん1
見た感じ牛肉っぽいですが、名前のごとく豚の顎の部分のお肉だそうです。

あじげん3
炭火でじっくり焼き上げて、塩コショウと特製のお酢をつけて食べると
やわらかいお肉の中にギュっと旨みが凝縮されて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これはかなり初体験な味です!!

にんにくなどで下味もついているのでそのままでも
食べれるのですが、独特の風味もかなり好みの味です。

感動してパクパク食べていたらお店の方から
「珍しいもの入ったから食べてみて」とのことでもらったのが

あじげん4
ナント「豚の軟骨」です。

1匹の豚から2切れしか取れない貴重なものらしく、
キツネ色になるまでじっくり焼いて食べるのが通なんだそうです。

あじげん2
こんがり焼けたところで食べてみると
軟骨のコリコリした触感が口いっぱいに広がって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

普通のホルモンとはまた違った
味でどんどん箸が進んでしまいました^^

実家の姶良町にこんな美味しいものがあったのかと
今まで知らなかったのが悔やまれますが、お値段も
お手頃でおいしいものがたくさん食べれるので
是非通わせてもらいたいお店でした!!

連れて行ってくださったK様
御馳走様でした!!!

<お店データ>
ホルモン焼きの味玄
鹿児島県姶良郡姶良町西餅田561-5-101
0995-65-7403
18:00~22:00
日曜・祭日

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

ライフシミュレーション

バトミントンは組むパートナーによって
強さが全然違ってくることを目の当たりにした11代目です^^;

先日の日記でライフプランナーの宿口さんに
ライフプランの研修をやってもらいましたが、
個人的にも大変興味のある分野なので個別に
自分のライフシミュレーションをしてもらいました。

今回は僕が結婚してから死ぬまでに
どれだけ費用がかかって、今の収入から
やりたいことがキチンとできるかどうかを診てもらいました。

あまり何年も先のことは深く考えていなかった分
かなり色々と鋭い質問をされました。

ライフシュミレーション
・子供は何人欲しいか
とか
・教育にはどれだけ投資をしたいか
などはもちろんですが、

・定年の決定
・人生の中で成し遂げたい夢(仕事以外)
・自分が守るべき人たちの確認
・家をもつタイミング
・誰に何を残したいのか
などなど、こと細かくいろんなことを聞かれましたが、

大事なことは

何を目的に生きるか?」というところなんだそうです。

日々の仕事に追われている現状から顧みると
こうやってじっくり将来のことを考えるのって
すごく大事なことなんだなぁと思いました。

もっと自分の人生に責任をもって
生きないとなと気を引き締めた11代目でした。

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

【DOO-WOPシンガー】ジミー入枝

最近頭に色んなもの詰め込み過ぎて
パンク気味な11代目です^^;

この前打ち合わせに
マミーズカフェに行って話していたら
歌手のジミー入枝さんがいらっしゃいました。

ジミーさん3

ジミーさんは鹿児島で2人しかいない
プロ歌手の一人で、DOO-WOPという1950-60年代にアメリカで流行したR&Bコーラス
のスタイルで歌っています。

僕も以前舞台で歌っているのを見たことがあって
とても甲高く甘い歌声が素敵でした。

そんなジミーさん、最近では鹿児島の民謡を
DOO-WOP調にアレンジして、幼稚園や小学校などで
普及させる運動もやっていて、この日も最近流行りの
茶わん虫体操を披露してくれました。

ジミーさん2
「うんだもこ~ら~い~けなもんだ♪」

舞台上でのトークも面白かったですが、
実際にお話してみるととても気さくな方で
実は家がすごく近所だったりと意外な発見があって
面白かったです^^

最近では、「全10曲のシングル
を発表したりお祭りやイベントにも積極的に出演をされているので
皆さんも見る機会があるかもしれないですね♪

11代目はこれからも
ジミー入枝さんを応援します!!

theme : 男性アーティスト
genre : 音楽

オールかごしま住まいのネットワークHPオープン!!

11.5代目の日記に赤ちゃん泣かせの天才とか
書かれていますが、決して故意ではないと弁解したい11代目です^^;

先日のブログでも書きましたが、
鹿児島の地材地建を盛り上げるという趣旨で
オールかごしま住まいのネットワークを立ち上げましたが、
今回そのホームページをオープンしました!!

オールかごしまHP

オールかごしま住まいのネットワークでは、
木材や林業関係の人だけにこだわらず、
ガーデンデザイナーや家具デザイナーなど
広い範囲での住まいのプロフェッショナルに参加してもらっています。

鹿児島の材料を使った家づくりはもちろんですが、
鹿児島型の住まい、そしてライフスタイルの提案まで
ゆくゆくはしていければなと考えています。

まだ6割くらいしか完成していないですが、
どんどん充実させていくので
良かったら見てみてくださいね^^

HPはコチラ←クリック!

theme : 鹿児島
genre : 地域情報

四国遍路

これから取材があって
何を言おうか考え中の11代目です。

先日10代目夫婦が修行ということで
四国にお遍路に行っていました。

10代目のお遍路1      10代目のお遍路2

前々から行きたかったそうですが、
丁度知り合いの方からお誘いがあって行ってきたそうです。

毎朝4時に起きてお経を詠んだり、
お寺を巡りながら日々考えていることを整理したりと
非常に有意義な時間を過ごせたとのことだったので良かったです^^

色々と土産話を聞くなかで、特に興味深かったのが
お接待」という四国ならではの風習でうす。

お接待とは、地元の人たちがお遍路をしている人たちに
物をあげたり、泊まらせたり、ご飯を食べさせてあげる伝統で、
施しをすることにより自分たちもお遍路をする人と同じように
功徳を積むことになるという考え方だそうです。

10代目夫婦も道行くおばさんに
びわをもらったり、旅館に格安でご飯を食べさせてもらって
すっかり四国好きになっていました。

歳を取ったら自分もやってみたいなぁと
2人の話を聞きながら思った11代目でした♪

theme : スピリチュアルライフ
genre : 心と身体

上棟式でバーベキュー

最近転勤者の方からの賃貸への問い合わせの
多さに驚いている11代目です。

昨日は姶良町でK様の上棟式がありました。

K様上棟式1
お友達の方や近所の方など
50人以上も集まって大盛況でした!!

今回は、バーベキュー好きのK様の計らいで
お庭でバーベキューをすることになりました。

K様上棟式2
しかもお肉は例の「あご肉」!!

K様上棟式3
大工さん達も一緒にかなり
盛り上がっていました。

上棟式でバーベキューは結構珍しいですが、
和気あいあいとできるので、こういうのもありだなぁと
食べながら思った11代目でした^^

<オマケ>
K様上棟式4
ほろ酔いしゅんクン

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ワガママ言っていいんです!!

朝はパン派な11代目です。

最近お客様との話でよく出てくる不安が、
わがまま言ってもいいんだろうかということです。

「言いたいこと一杯あるんだけど、
 お金もすごいかかりそうだし、
 住まいずさんにも迷惑かかりそうだし・・・」

なんてこの前も言われました。


僕たちに気を遣って頂けるのはありがたいですが、
家に対する夢やわがままを叶えるのが僕たちの仕事だと思っています。

ワガママは全部言ってもらって、
それをどうカタチにするかを一緒に考えるのが
「注文住宅」の在り方だと思います。

今までも
・ダイニングを居酒屋風に
・旅館っぽい玄関
・家庭菜園をかなえたい!
・星を眺めながら寝たい
などなど色んなワガママをカタチにしてきました。

是非是非僕に家の話をしてくださる時は
たくさんワガママを言ってくださいね^^

一緒にワクワクしたい11代目でした!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

山田の里かかし祭り

9月からドタバタな日々が
ずっと続いている11代目です^^;

昨日実家の近くで土地探ししている途中
に奇妙な集団を発見。

かかし5

「何してるんですか?」
と尋ねたところ、今度山田の里かかし祭りがあるから
その準備をしているところだそうです。

僕の実家の辺りは、「山田」と呼ばれている地域で
その名の通り山とたんぼばかりのエリアです。

最近過疎化が顕著になってきたので、
村おこしの一つとしてかかし祭りを始めたそうです。

かかし作成には大人だけでなく
小学生達も参加していて

かかし3
こんなのとか

かかし2
こんなのや

かかし1
アンパンマンや韓国チックなものや

かかし4
果てはかかしというよりお化けまで
かなりユニークなラインナップになっています。

週末には、バザーをしたり
面白いかかしには表彰があったりと
イベントもたくさんあるそうなので近くの方は
是非見に行ってみてください^^

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

Leap取材

最近買った服が速攻で
弟のモノになってしまっている11代目ですTT

鹿児島のタウン情報誌もいろいろありますが、
その中の一つ「Leap」の取材がありました。

Leap取材

ライターの乗越さんと異業種交流会で知り合ったことが
縁での取材でしたが、久しぶりの取材に社長もおお張り切り!

いつもは林業や家の話が多いのですが、
今回は社長の仕事論や人生論なども多く入っていて
いつもとは違った感じに仕上がりそうです。

インタビュー記事は来月発売のLeapに掲載される予定なので
皆さん是非読んでみてくださいね^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

【霧島市国分】ミス・サイゴン【ベトナム料理】

ニッキーズで手首を動かしすぎて
若干腕が筋肉痛気味な11代目です^^;

最近色んな国の料理が楽しめるようになった
我らが霧島市ですが、ベトナム人の方が経営している
本格的なベトナム料理が楽しめるレストランもあるんです!

ベトナム料理はカナダにいた頃にかなりハマって
大学の卒業旅行をベトナムにして食べ歩きまくっていた
覚えがあります♪

結構その店も種類があったので
とりあえず2500円のコースをオーダー

ミス・サイゴン3
定番の生春巻は、ぷりぷりした海老と野菜が
マッチして(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ミス・サイゴン2
次に出てきたベトナム風のハムは塩味が効いていて
ビールなんかとも相性が良さげです^^

ミス・サイゴン1
続いては、揚げた春巻ですが、
僕は生よりこうやって揚げてニョクマムをつけて
食べるのが好きです☆

そして止めは
ミス・サイゴン4
牛肉のフォーです。

フォーはパクチーをたっぷり載せて
ライムを絞って食べるスタイルが好きで
この日も多めにライムとパクチー入れましたが、
酸味が効いて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

暑い日などはこういうさっぱりしたのがおいしいですね^^

食後にはベトナムコーヒーもついてきて
ミス・サイゴン5
久しぶりのベトナム料理を堪能した11代目でした♪

<お店データ>
ミス・サイゴン
鹿児島県霧島市国分 中央3丁目21-25-1F
0995-45-5667
11:30~15:30 17:00~23:00
月曜日

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

住まいずのクッキー

今日は栃木からのお客様を
お迎えするということで準備中な11代目です。

最近ギャラリーに来られるお客様から
「売ってもらえませんか?」
とか
「作り方教えてもらえませんか?」
よく言われているものがあります。

それが・・・

すまいずクッキー1
コチラのオリジナルクッキーです。

これは住まいずの為だけに作ってもらったもので、
OB様でケーキ屋さんやお菓子屋さんのコンサルタントを
されている方に頼んでいます。

すまいずクッキー2
現在の種類は、
・ミルク味のプレーン
・ナッツが入ったチョコレート
・たんかん味

の3つです。

どれも甘さを抑えたものにしていて
sumaisブレンドとの相性も抜群です^^

食べたい方はぜひ
遊びに来て下さいね♪

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

日本産の米松

来週と再来週に出張が入った
11代目です。

この前E様の山の木を切りに行った時のことです。

E様から米松があるから見てみてとのことだったので、
のぞいてみると、

beimatsu
ありました!!

米松は読んで字の如く
アメリカ・カナダが原産の松で
基本的には輸入材として日本が輸入しています。

社長の話によると
戦後復興の中で、家が足りなくて
木材が大量に必要だった頃、
植林する為にアメリカから松を持ってきて植えた時があったそうです。

ところが、植えた米松はそのほとんどが育たなく
枯れてしまったそうです。

恐らく日本の気候風土に松が合わなかったことが
原因だと言われていますが、こうやって数本だけ
生き残った米松があるのに皆驚いていました!!

こういうのを見ると
やっぱり日本の家は日本の木で建てるのが
一番いいんじゃないかと思ってしまう11代目でした^^

theme : コレ、すごいよ!
genre : ライフ

心に響く音楽

朝からかばんが行方不明で
探し中な11代目です^^;

昨日はバトミントンのサークル
ニッキーズの飲み会でした。

皆練習中はかなり真剣なので
あまり会話はないですが、
お酒が入ると大盛り上がりで
とても楽しい夜を過ごさせてもらいました^^

もちろん2軒目もということで、
幹事のマミーさんが選んだのは
歌がうまいマスターがいるカラオケスナック。

みんな思い思いの歌を歌って
盛り上がっているところで
マスターに歌のリクエストをすると

すてきなうた
ギターを持ちだして
オリジナルの「Message」という曲を
披露してくれました。

元々ミュージシャンを目指していた
マスターの声はハスキーでも力強く
優しい音で店内を包んでくれました。

切ない歌詞と歌声に
僕も含め女性陣は号泣TT

大好きなミュージシャンのライブに行って
涙を流すことはありましたが、
こういうお店で知らない歌を聞きながら
涙を流すのは初めてで自分でもびっくりしてしまいました。

こうやって人の心に響かせることが
できる人は素晴らしいと思います。

音楽だけじゃなくて写真だったり
絵だったり建築だったり色んなことで人の心を
響かせることはできるでしょうが、
自分も何かそういうものを持ちたいなと強く思った11代目でした^^

theme : 音楽
genre : 音楽

Customer VoiceとGuest Voice

秋空がとてもきれいだなと
最近しみじみ感じている11代目です。

今日はちょっとしたお知らせです。

新HP

↑は現在の住まいずのホームページですが、
写真を新たにアップしたりコンテンツを増やしたりと
ちょこちょこいじくってます。

今回はその中に
cutomer voiceguest voiceのコーナーを設けました。

それぞれ、建てて頂いたお客様の声と
体験宿泊をされた方の声を載せています。

今後の家づくりなどの参考になればと思います^^

ご覧になりたい方は↓のページへどうぞ!!
cutomer voice

guest voice

theme : お知らせ
genre : その他

住まいずイケメン大工四天王②

柑橘系の匂いがダイエットに効くということで
速攻でグレープフルーツのオイルを買った11代目です^^;

去年の記事で住まいずには
「イケメン大工四天王」がいるということで
そのうちの2人を紹介しましたが、
当時かなりの反響があって実際に
お客様のブログでも紹介されるほどでした。

あれから9か月ほど経ちましたが、
「他の2人はどうしたんだ?」
というご指摘を受け
今回やっとご紹介できる運びとなりました!!

前回は「TEAM MANABU」でしたが、
今回は「TEAM KENJI」を紹介します。

kenji
リーダー ケンジ

実はTEAM MANABUのリーダーマナブとは
兄弟関係にあります。

渋めの好きな方にはピッタリな
四天王の中でもアニキ的な魅力たっぷりのナイスガイです!!

matsu
サブリーダー マツ

写真の視線が若干おかしいですが、
若手の成長株として今後が期待されているマツです。

この2人もかなり指名率(?)が高いので
御指名はお早めに^^




theme : コレ、すごいよ!
genre : ライフ

マミーズカフェ改装計画

昨日は山の神祭り
おいしい思いをさせてもらった11代目です^^

最近いつもニッキーズなどでお世話になっている
マミーズカフェの改装のお手伝いをさせてもらってます。

けんた1
土日などは生ジュースを求めて
お客さんでいっぱいになってしまうので、
席を増やすことになっています。

けんた2
お店の外の部分に屋根をかけて
席を作っていく作業ですが、この工事を担当するのが・・・

けんた3
僕の小学校の同級生の上原大工です。

気さくで優しいナイスガイです^^

どんなふうになるのかは
またお知らせしますね~

けんた4
がんばれ上原大工!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

梨の季節

久しぶりに強強打破を飲んだら
思ったより効果が表れている11代目です。

先週土地のご案内で一緒に廻った
茨木のお客様から梨を頂きました!

nashi
かなり大きめの梨で
両手ですっぽり包んでも余るくらいです。

果汁もたっぷりでおいしく頂きました^^
E様ありがとうございます!!

梨といえば、鹿児島でも
梨狩りなどは盛んに行われていますが、
今年は雨が降らなかった影響で
不作なんだそうです。

あまり成らなかった分、そろそろ閉める果樹園も
多いみたいなので、梨狩りを楽しみにされている方は
早めに行かれたほうがいいですよ~

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

同窓会打ち合わせ

連休中も出勤になっている11代目です。

昨日は仕事が終わった後
高校の同窓会の打ち合わせがあるということで
川内に行ってきました。

れいめい同窓会

卒業して気がつけばもう10年経っていますが、
名簿を見ると還暦を迎えた方もいらっしゃって
歴史を感じました。

同窓会には何百人という人が来るそうで
クラス幹事を任された身としては、
たくさん人を集めないといけないそうです。

打ち合わせには先生方も来ていらっしゃって
既に同窓会のように昔話に花を咲かせていましたが、
卒業してからもこうやって学校と付き合って行けるのは
ありがたいことだなと参加しながらしみじみ思った11代目でした^^

theme : 毎日お疲れさま♪
genre : 就職・お仕事

【完成見学会】本物の木の家【国分】

アインシュタインはいい名言をたくさん残しているなぁと
しみじみしている11代目です。

昨日11.5代目が息を切らせながら
こ・・・この写真見てみろ!!
ということで見せてもらったのが、

青葉見学会
来週行われる見学会のチラシです。

TOPの写真がナンと12.5代目になってるじゃないですか!!

生後3カ月までここまで笑う写真を見たのは
初めてでとてもびっくりしました。

甥っ子にメロメロな僕としては、
写真を見ただけで悶絶してましたが、
これだけの笑顔ができるのも木の家の力なんだよなぁと
改めて感心させられました。

今回の展示会は、連休明けの26,27日に行われますが
話によるとTV取材もあるとかないとかということなので
皆さんふるってご参加くださいね^^

詳しい情報はコチラ←クリック!

theme : お知らせ
genre : その他

ふるさと回帰フェア2009in早稲田大学

シルバーウィークは見事に
休みがなくなっている11代目です^^;

実は22日から東京入りする11代目ですが、
早稲田大学で行われるイベントに参加することになっています。

ふるさと回帰フェア

ふるさと回帰フェアとは、NPO法人 ふるさと回帰支援センター
が中心になって行われるイベントで、全国40の都道府県の自治体が
移住者の誘致に一同に会します。

近年は農業の見直しや、
田舎暮らし希望者の増加など地方への移住希望者が
増えてきています。

去年も参加してきたのですが、
かなりの来場者がいらっしゃって皆さん真剣に
地方への移住を検討されていました。

今回は霧島市のメンバーとしてイベントのお手伝いをしますが、
23日は霧島市のブース近くでうろうろしていると思うので
関東圏の皆さんは是非遊びに来て下さいね!!

イベントの詳しい情報はコチラ←クリック

theme : 情報ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

柿の季節

今日は東京から友人夫婦が遊びに来るので
今から久しぶりの再会にワクワクしている11代目です^^

昨日姶良のH様のお宅に打ち合わせに行った途中、
外に出て敷地を見ながら一緒にあ~でもないこ~でもないと言っていたのですが、
ふと上を見上げてみると

かきひろい1

柿を発見!!

11代目 「柿おいしそうなんでもらってもいいですか?」

H様    「いいよ~いくらでも持ってきな^^」

と図々しいお願いを聞いてもらって

かきひろい2
急遽柿の収穫に入りました。

取った柿はすぐに頂きましたが、
実がシャキシャキして甘みもあって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

秋って本当に素晴らしいなと
しみじみしていた11代目でした^^

H様ありがとうございました!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

さよなら石井さん

今日から東京出張になるので
準備に余念のない11代目です。

先日石井さんから
「佐賀に転勤になったので最後に飯でもどうですか?」
ということで晩御飯を一緒に食べに行きました。

石井さんは僕が前職の頃からお付き合いのあった方で、
福岡担当の時に知り合って以来かれこれ
3年ほどの付き合いになります。

福岡時代も仕事以外でよく飲みに連れて行ってもらったり
ご飯を食べさせてもらったりと色々とお世話になりました。

鹿児島に戻ってから、後を追うように石井さんも
鹿児島に転勤になってやってきたので、これも縁だねと
再会を喜んだのも束の間また転勤になってしまいました。

さよなら石井さん
しばらく会えなくなるからということで
将来のこととか仕事の話など、
色々と語り合いましたが、前職のご縁が
こうやって続いていることにとても感謝でした。

石井さん佐賀に行ってもお元気で^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

憧れであるように

今日は早稲田でイベント参加な11代目です。

先日鹿児島市内で上棟式がありました。

住まいずの上棟式はイベント色が強く、
いつもたくさんの方に参加していただいているのですが、
今回は学校の近くということもあり
中高生がたくさん参加してくれていました。
E様上棟式

その中で建物を食い入るように見ている
女子高生の集団がいたので気になって声をかけてみると

「私たち建築科の生徒なんです!
 すごい立派な家だなぁって見てたところです。」
とのこと。

丁度設計士が同じ高校の卒業生であることを伝えて
近くにいて紹介すると、質問攻めにしていました。

みんなキラキラした目をしながら
「こういう立派な建物を建てられるようにがんばります!」
とすごく喜んでいました。

住まいずの仕事は
お客様に喜んでいただく家を建てることですが、
これからの建設業界を担っていく若い人たちに
多くの刺激を与え、憧れをもってもらえる会社で
ありたいなと思った11代目でした!!

靴を脱いでおくつろぎください

ここ最近食べたり飲んだりで
胃拡張になりそうな11代目です^^;

住まいずの事務所でもある
リビングギャラリーですが、
初めての方はついつい土足で上がってしまって
その度に脱いで頂くようご案内していました。

何とかして気づいて頂く方法はないかということで

靴を脱いでおくつろぎください
こんなの作ってみました!!

靴を脱いで頂くのも
そのほうがよりくつろげるからというのと
無垢の床の柔らかさを実感してもらいたい
という想いがあるからです。

入口のところに置いておきますので、
これからも是非靴を脱いでおあがり下さい^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

日経住まいのリフォーム博2009

連休中の出張からやっとこさ
帰ってきた11代目です。

鹿児島に戻る前に
ちょっと気になっていたイベントを見る為に
ビッグサイトに行ってきました。

リフォームフェア看板
日経主催のリフォームフェアです。

今後、5年間でリフォームの市場が5兆→9兆円に
急速に拡大するという話が出てきているので、
参考の為に今のリフォームの状況を見ておきたかったというのがあります。

エコリフォーム
個人的にリフォームはキッチンやバスなどの水周りの設備の
交換が多いのかなぁというのが印象だったのですが、
最近では

・エコリフォーム
・デザインリフォーム

の2つが大きなトレンドになっているようで
どこのブースでも自然素材やハイセンスな施工事例が
多く見られました。

オクタブース
ここ1,2年で住まいずにもリフォームの相談が
多くなってきたのでこれからリフォームにも力を入れることになりますが、
とても良い参考になりました^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

女性のためのマイホーム購入読本

午前中はインタビューがあるので
ちょっとドキドキ気味の11代目です^^;

家を建てるにあたってネットや雑誌などで
みなさん情報収集をされますが、
今回リビングかごしまでおなじみの
南日本りリビング新聞社さんから
新しい住宅情報誌

「女性のためのマイホーム購入読本かごしま版」
が発行されました!!

女性のためのマイホーム購入読本
既存の情報誌に比べて
より女性の視点に立った紙面構成を行っていて、
実際に建てた方の体験談だったり
実例紹介もライフスタイルに趣を置いた見せ方をしています。

住まいずも吉野のM様邸を紹介させて頂いているので
興味のある方は書店やコンビニで是非見てみてください^^

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

インタビューwith11代目

最近笑い方をよく真似される11代目です^^;

前の日記でもちょろっと書きましたが、
昨日はMBCの県政番組の収録で住まいずが
取材を受けることになり僕もインタビューを受けました。

インタビュー中な11代目

ふるさとかごしま」という番組で、
今回は地材地建をテーマに伐採現場や完成現場などを
廻って取材しています。

住まいずもかごしま材を使った家づくりをしているということで
昨日と今日で行っている完成見学会の現場や伐採現場を
取材してもらいました。

ラジオのインタビューはしたことあるのですが、
テレビは初めてだったのでかなり緊張してしまって
おどおどしてました^^;

何とか一発でOKもらえたのでホッとしましたが、
気になる放映は10月3日の11:15~11:30
なので良かったら見てみてください!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

木のケータイ

昨日はたくさんの方に展示会に
御来場頂き感謝感謝な11代目です。


今朝ネットで色々とニュースを読んでいたら

ドコモ木のケータイ発表」という文字が目に留まりました。

気になって早速読んでみると

間伐材を使って一つ一つ制作するとのこと。

木のケータイ
なるほどデザインもスタイリッシュながら

木のやさしさがにじみ出ているケータイになっています。


僕が注目しているのが、

間伐材のヒノキを使ったケータイ作りという点です。


今まで間伐材の利用といったら割りばしだったり

住まいずのような家づくりに使うなどが主でしたが、

携帯という電子機器の分野で木材を利用するようになったというのが

とても画期的で素晴らしいことだと思います。


こうやって今まで木材を使われることがなかった分野で

どんどん間伐材の利用が進めば、日本の森はより

豊かになるなぁと読んでいてワクワクしていました^^


僕はauユーザーなのでそっちで木を使った機種が出れば

是非使いたいなと思った11代目でした。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

【霧島市】おじぎ家【お好み焼き・鉄板焼き】

1か月ぶりに会った知人から

「11代目痩せましたね?」との言葉に

嬉しくなってしまっている11代目です^^


昨日は粉ものを食べようということで

前々から行きたかったお好み焼きの

おじぎ家さんに行ってきました。


お好み焼きもそうだけど、お店の作りが

素晴らしいということでどういう感じなんだろうと

入口に入ろうとすると

おじぎ家玄関

1メートルほどの低い入口は茶室を思わせて

それをくぐると

おじぎ家中
心地よいジャズの音が響き渡る落ち着いた感じの店内に

思わず

「これがお好み焼き屋さん?」

とつぶやいていました^^;


お目当てのお好み焼きは面白そうなものが多かったので

色々と頼んでみました。


おじぎ家1
すじ肉の豚平焼き


中に大きなすじ肉が入っていて、

どれもよく煮込まれていて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

おじぎ家2
写真じゃよくわかりにくいですが、

イタリア風焼きそばだそうです。

簡単に言えば「ナポリタン」なのですが、

懐かしいお味に(゚Д゚)ウマー!


おじぎ家4
このじゃがいもの上にのっている赤いものは

なんと酒盗なんです!!

いもと酒盗が意外とマッチして(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

おじぎ家5
こちらがメインのお好み焼きです。

何もかかってない状態で出てくるので、

自分たちで「スタンダード」「黒酢」「ガーリック」の3種類のソースから

選んでかけていきます。

ちなみに↑は11代目スペシャルです^^

お好み焼きはふわふわして濃厚なソースがこれもマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

おじぎ家3
そして止めに「黒豚ライス」なるお好み焼きというか

中は全てごはんという面白いものを食べてみましたが、

ご飯がいい感じで焼きあがって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


会社の近くにこんな素敵なお店があるとは知らず

まだまだ世間は広いなぁと感じさせられた11代目でした^^


<お店データ>
おじぎ家
鹿児島県霧島市国分野口西160-1
0995-45-8845
[平日]11:30 - 14:30(LO 13:45)/18:00 - 23:00(LO 22:15)
[土曜日]11:30 - 14:30(LO 13:45)/18:00 - 23:00(LO 22:15)
[日曜・祝日]11:30 - 14:30(LO 13:45)/18:00 - 23:00(LO 22:15)
毎週水曜日

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

住まいずの家お譲りします!

夜になるとどこからか部屋に

蚊が入ってきて、いつも格闘になる11代目です。


今回OBのN様が転勤で遠くに行かれる関係で

家を手放すことになった関係で、

築9年の住まいずの家をお譲りすることになりました。


Nハウス

9年前といってもきれいに住まわれていたので

中はかなりきれいです!!


木がふんだんに使ってるのはもちろんですが、

ここのお宅は太陽光もついてるんです!!


11月から売電価が2倍になるのを考えると

かなりお得な買い物だと思われます^^


詳しい情報はコチラ←クリック

お問い合わせお待ちしております!!

theme : 鹿児島県
genre : 地域情報

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード