アクセス解析
レンタル掲示板

8月になりました

昨日日産のラシーンのことを教えてもらって
デザインに一目ぼれした11代目です^^

いよいよ2009年も8月に突入して
夏真っ盛りという感じになってきましたが、
住まいずとしては、1,2日の完成見学会に
突入したことになります。

こくぶ展示会2
光と風を感じながら1日をスタートする家という
コンセプトでチラシも作らせて頂きましたが、
隼人・国分の皆様はご覧になったでしょうか?

こくぶ展示会1
昨日も体験宿泊されたお客様が、
一足お先に現場をご覧になって

「自分の家に帰りたくなくなりますねぇ」
とため息をこぼされていたのがとても印象的でした。

時間は10:00~18:00となっていますので、
皆さんふるってご参加くださいね^^

theme : お知らせ
genre : その他

過去という未来

昨日ミッドナイト上映で観た
サマーウォーズが自分的にかなりヒットだった11代目です。

最近定年後の住まいを求めて
住まいずの家をご覧になるお客様が多くなってきました。

子供も独立して夫婦2人でのんびり暮らしたいと皆さん
口々におっしゃられていますが、そんなお客様方が住まいずの
家をご覧になってよくおっしゃるのは

「なんだか懐かしい、昔あった家みたいですごく落ち着く」

ということです。

これはどういうことだろうと考えていたら、
いつもお世話になっているSHIPさんのブログで
マーケティングの大家水口健次先生の書いた記事があったので紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本の、今の消費をリードしているのはシニアだ。

50代、60代、70代、80代だ。しかも、はっきりと女性だ。

 今の先、近未来の消費リーダーも間違いなくシニアだ。

 なぜか。

 ヤボになるが、ちょっと説明しておこう。

 かの女たちは大集団なんだ。

 その上に、金と時間を持っているんだ。

 さらに、その上に、「家族のために費やした30年」を取り返そうと思っているんだ。

 「わたしらしいわたしになるんだ」と決意しているんだ。だから、パワーがあるんだ。

 反対に、これまでずーっと、日本の消費をリードしてきた若い世代は、

 小さな集団になってしまった。そして金も持っていない。

 ---というわけ。

 さて、そのシニアの女性たち。かの女たちの求めるものは何だ。

 楽しい時間だ。おしゃべりだ。おいしい食事だ、旅だ。花だ、風だ、水だ。日本の四季だ。

 日本は、今、傷んでいる。相当前から傷み続けている。可哀想なくらいだ。

 今より、ずっと前の方が、ずーっと美しかった、美味しかった。

 だから、彼女たちをもてなそうとすれば・・・、

 彼女たちに、「ワーすごい、うれしい」と叫んでもらおうと願えば、

 傷んでいなかった過去を提示する以外にない。

 しかも、現実の過去を超える美しさで・・・。


 それが「過去という未来」だ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 以上です。


 住宅に関して言えば、昔の家は全て地元の木を使った木造で大工さんの手造りで
 今のような外材や新建材を使った効率性・生産性重視の工業化製品ではありませんでした。

 最近になって木造住宅が見直されたり、
 御高齢のお客様に住まいずの家が評価されるのも
 昔ながらの建て方や見せ方のいい部分を取り入れようと
 しているからなのかもしれません。
 
 僕たちが提供する「過去という未来」をもっともっと
 究めていきたいなと読みながら思った11代目でした。
 
 

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

KOSHIKI ART PROJECT

人の縁って不思議だなぁと
最近思う11代目です。

昨日は恒例の若者異業種交流会12°に
11.5代目と参加してきました。

毎回交流会の前にゲストを呼んでの
トークセッションを行うのですが、
今回はKOSHIKI ART PROJECTの代表
平嶺林太郎さんの話でした。

トークセッション
僅か26歳ながら、甑島をアートで盛り上げようと
活躍している方ですが、彼の情熱に感化されて
県内外や国外のアーティストも次々とプロジェクトに参加しているそうです。

今年は8月後半から1週間程度行われるそうなので、
かなり行ってみたいです。

KOSHIKI ART PROJECT2009の詳細はコチラ

交流会で個別に色々とお話を伺っていましたが、
実は僕の中・高の親友の親戚ということが発覚して
2人で大盛り上がりしていました^^

ひらみねさん
同じ世代の人が鹿児島を盛り上げようと頑張っているのは
こちらもとても嬉しくなってきます^^

8月時間のある方は是非甑島へどうぞ!!

こしきアート

theme : シンプルライフ
genre : ライフ

【霧島市国分】CAFE家音【カフェ】

最近愛車のFit君のクーラーの調子が悪く
社内で暑い思いをしている11代目です^^;

昨日は社員食堂がお休みだったので、
前々から行きたかったカフェにS田さんと
ランチを食べに行きました。

そこが、ここ
家音入口
自宅開放型のカフェ家音です。

色んなブログや雑誌などでも人気だったので
どんな感じなのかなぁとドキドキしながら店内に入りました。

家音店内
「こんにちは!男性2人での来店は2年やってて初めてですよ~」
と迎えてくれたのは笑顔が素敵なオーナーのご主人。

元々別の仕事をされていたそうですが、
料理好きが高じてお店を出すことになったんだそうです。

そんなオーナーがお勧めなのが1000円ランチ
食べ放題のサラダの次に出てきたのが

そうめんスープ
ごま油と夏野菜たっぷりのそうめんです。
ごま油がピリリと効いて食欲を刺激して
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

肉槙おにぎり
メインのプレートは七夕をイメージして作ったそうですが、
真ん中の4つの皿が天の川をイメージていてとても愛らしいです^^

追加で頼んだ右下の肉巻おにぎりも、自家製醤油が香ばしくて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

デザート
デザートは自家製梅ゼリーが口中をさっぱりしてくれます。

自宅開放型のカフェのランチってもっと家庭的なものなのかなと
思ってましたが、普通のレストランやお店よりも本格的で
とても楽しめました^^

予約すればディナーもやってるそうなので、
ちょっと興味が沸いた11代目でした。

<お店データ>
CAFE家音
霧島市国分府中93-5
0995-46-6344
11:00~17:00(月~金)
土曜日は予約のみ
日祝日

theme : cafe
genre : グルメ

かもめ食堂

原田知世はいくつになっても素敵だなと
最近のPV見ながらしみじみしていた11代目です。

久しぶりのお休みも雨ということで、
お気に入りの映画を見なおしていました。

それは、

かもめ食堂
かもめ食堂です。

2006年の映画で、邦画としては初めてオールフィンランドロケをしていて
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこなどの実力派・個性派俳優達を中心に
ヘルシンキのとある食堂で繰り広げられるスローライフムービーです。

全編を通して、派手なアクションシーンやスペクタクルもなく
日々の生活を淡々と映しているのですが、登場人物たちの
ちょっとした仕草やトラブルに「クスッ」と笑わされたり、
美しいヘルシンキの街並みや食堂で出てくる美味しそうな
料理の数々に飽きることは全くありません。

他にもiittalaやmarimekkoの素敵な器や雑貨、
こっちにまで香りが漂ってきそうなおまじないをして作る
コーヒーなど魅力を上げればキリがないんですが、
何よりも僕が好きなのは、映画全体に漂う
おだやかでゆったりとした雰囲気です。

以前sumaisギャラリーを作る時にテーマにしていた
「fika(フィーカ):スウェーデン語でコーヒータイム」という言葉も
このかもめ食堂の雰囲気を出せないかなというのが始まりだったりします。

北欧やカフェ好きな方にはきっと気に入っていただける
映画だと思うので、休日にコーヒー片手に観てみてください^^

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

木の家の効能

お盆前後の飲み会ラッシュに備えて、
耳つぼダイエットで乗り切ろうとしている11代目です。

昨日からTOPの写真を変えたんですが、
12.5代目と展示場でお昼寝中に撮られた1枚です。

11.5代目のブログでも度々話題になるのは、
展示場と今の彼の住まい(アパート)とでの
12.5代目の様子が全く違うということです。

アパートだと泣きじゃくっていても
展示場に入った途端泣きやんだり、
大人しくなるのをこの目で見てきました。

特に夜泣きがひどい時などは、
展示場に連れていくと1度も起きないというのも
昨日ありました。

こういうことを間近で見ると
つくづく木の家の癒し効果はすごいなぁと思ってしまいます。

自分も体験されたいという方は、
体験宿泊でお試しください^^

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

やくしま森祭り2009

昨日K様に飲みに連れて行ってもらって、
おいしいお酒と料理をご馳走になって感謝感謝な11代目です^^

そのK様と会話の中で出てきたのが
仕事で参加されている

「やくしま森祭り」です。

morimatsuri

このイベントはシンガーソングライターの
池田綾子さんが中心になって行っている
ライブイベントで屋久島の大自然の中で
様々なミュージシャンが歌を披露しています。

今まで、矢井田瞳・石井達也・絢香・小柳ゆきなど
国内でも有数なアーティスト達が参加しています。

今年は10月に行われるそうで、
岡本真夜、BONIIE PINKが参加するそうです。

島外の方はツアーでしか参加できないので、
詳しい情報はコチラからどうぞ^^

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ある意味劇的ビフォーアフター

愛車のFit君が入院してしまって
代車生活中の11代目ですTT

昨日大学の後輩から
「住まいずの強力なライバルが出現しました!!」
との報告を受け、そのライバルとやらが映っている
動画を見せてもらいました。



住まいずではそこまでリフォームはしないのですが、
この動画の中で出てくる福島さんは歳も若いし
かなりの脅威を感じました。

ある意味すごいライバルになりそうな予感もしていますが、
興味のある方は是非↑の動画を見てみてください。











こんな面白いモノなかなか出来ません(笑)

theme : おもしろ動画
genre : お笑い

餅投げで初司会!

のりぴーの逮捕ニュースに驚きを隠せない
11代目ですTT

昨日は吉野でN様の上棟式がありました。

もちなげ1
社長の命で初めて司会をさせてもらって
緊張しまくりの中パフォーマンスしていましたが、
なんとかやりきることができました^^;

最近は上棟式や餅投げはやらないところが
増えてきたようですが、いい家が建つようにという儀式以外でも
近所の方へのご挨拶の意味もあるので
住まいずとしては積極的にやってもらうようにしています。

もちなげ2
今回も雨の中にも関わらず、
近所からたくさんの子供たちが参加してくれて
大賑わいでした^^

theme : スキルアップ
genre : 就職・お仕事

おじゃんせ霧島HP完成!

昨日飛び込みで行った
豚ホルモンの店が大ヒットだった11代目です。

僕がボランティアで参加している
霧島市への移住のお手伝いをする
おじゃんせ霧島移住連絡協議会のホームページが
新しくなりました!!

おじゃんせHP

グルメ情報や移住者の体験談、目玉の
200万の補助金の情報など結構な情報が
載っているので、移住に興味のある方は
是非見てみてください^^

おじゃんせのHPへはコチラからどうぞ~

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

未来の食卓

伊東美咲の結婚報道に軽くショック
を受けた11代目です^^;

昨日友人から勧めてもらった映画が
興味深かったので、このブログでも紹介します。


未来の食卓というドキュメンタリー映画です。

この手の映画だといのちの食べ方などが有名ですが、
「オーガニック」をメインテーマに話は進んでいきます。

住宅という衣食住の生活産業で働く者として
切っても切り離せないとても大事なテーマだと思っています。

問い合わせてはいますが、
鹿児島では今のところ上映がないので残念ですが、
上映予定の場所に住まわれている方は是非どうぞ^^

以下HPより。

食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!


食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!
美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。ショーレ村長は子供たちの未来を守るため
“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦しました。
大人たちは「オーガニックは値段が高いのに、村の財政でまかなえるのか」と戸惑っていましたが、
オーガニック給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、
小さな村は少しずつ変化していきます。
(でも、すべての子供が野菜好きになるには、時間がかかります。
フライドポテトが大好きな低学年のフィリップは、まだ抵抗しています!!)

子供たちの未来を考える “おいしい”オーガニックライフのススメ

映画の冒頭、ユネスコ会議での「あなたの周りに、がんや糖尿病にかかった人はいますか?」
という健康科学研究者の問いかけに、出席者のほとんどが挙手しました。
ヨーロッパでは、癌や糖尿病などの生活習慣病の70%は食習慣を含む、
環境に原因があると言われています。あなたはこの数字をどのようにとらえますか?
地球の温暖化、環境破壊にも農業のあり方と食生活が密接に関係しています。
この映画は、有機栽培農家と一般農家との対話や、家族を癌で失った主婦の体験を通して、
私たちでもできる新しい生活を見せてくれます。

「美こそ世界を救う」に込められた ジャン=ポール・ジョー監督の想い

「環境問題を考えたとき世界を変えていくには、子供たちと母親、
そして未来の母親である女性の存在が大きいと思います。
この作品を作るにあたって私は最後に希望を必ず残したかったのです。
今すぐに行動すれば希望は失われないという希望です。
ドストエフスキーはこういいました“美こそ世界を救う”と。
この作品は自然の美しさへのオマージュです。
そして自然の美しさを守る事こそが子供たちの未来を守る事だと私は信じているのです」

ガール県 バルジャック村

ガール県のあるラングドック地方は、1年を通して温暖な気候がブドウ作りに最適で、
古くから優れたワインの産地としてとして有名です。
南フランスの陽気な太陽と、地中海から吹き込む風によって育まれた葡萄は
「太陽と風のワイン」といわれ、フランスを代表するテーブルワインとして有名です。
舞台となるバルジャック村もブドウ栽培が盛んな南フランス、
セヴェンヌ山脈の麓に位置する小さな村。

しかし、劇中にあったように、村人の63%が所得税免除の低所得だと言う事実があります。
ガール県はオーガニック農家数が278世帯、フランス国内において、
オーガニックの学校給食導入のリーダー的存在です。
現在、ガール県内では75戸の農家が有機栽培のための転換期を過ごしています。
*有機栽培と認定されるには3年の転換期間が必要

theme : この映画がすごい!!
genre : 映画

【鹿児島市】もつ鍋万十屋【すき焼き風もつ鍋】

朝から実家の大掃除で
汗びっしょりになった11代目です。

昨日は仲良くさせてもらっている
市内の不動産屋さんのお誘いで
久しぶりに天文館でご飯でした。

暑い日が続くのでスタミナのつくものを
ということで彼がチョイスしたのは、

万十屋4
鹿児島のもつ鍋の草分け的なお店
「もつ鍋万十屋」さんです。

鹿児島中央駅の近くにあるのは知っていたんですが、
天文館でも20年近く営業しているそうです。

早速目玉のもつ鍋をオーダー

万十屋1
3人前でしたが、かなりのボリュームがあり
煮立つまでは混ぜないようにという店員さんからの指示もあり
待つこと10分。

万十屋2
ニラときゃべつがしんなりなったところでパクっ
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

濃厚なスープがうまい具合に野菜に染み込んでいて
なんともいえない味わいが口いっぱいに広がります。
ここの特徴はすき焼き風とうくらい醤油ベースの濃いスープですが、
これがかなりおいしいんです!!

あれよあれよと3人で5人前食べたところで

万十屋3

〆のちゃんぽんをオーダー

このスープだったらきっと何をいれても
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
なのは確実でしょう!!

久しぶりのもつ鍋を堪能した夜でした^^

<お店データ>
もつ鍋万十屋 天文館店
鹿児島県鹿児島市東千石町6-6
099-239-3530
17:00~24:00
年中無休

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

9代目の初盆

久しぶりのスーツにすごい
違和感を感じてしまった11代目です^^;

今日は朝から9代目の初盆ということで
お寺に行って、久しぶりに親戚一同集まって
姶良町の実家で初盆をしました。

初盆2
仕事の関係で今は隼人に住んでいますが、
元々は↑の姶良の家に9代目と住んでいました。

初盆1
和室を掃除してみんなでご飯を食べていると
小さい頃こうやって何かある度に親戚で
集まっていたのを思い出してすごく懐かしくなってきました。

9代目はもういないですが、
たまにはこうやって親戚で集まって
お互いの近況報告をしたり、昔話に
花を咲かせるのもいいなと思った11代目でした^^

theme : その他
genre : その他

300

今年は初盆の関係で、
外出よりも実家にいる時間のほうが
多い11代目です。

実は、今回の記事でめでたく
このブログも300回を迎えました!!

今まで4つほどブログを作ったことがありますが、
どれも中途半端に終わってしまって
これほどまでに長期間に渡って毎日更新できているのが
自分自身とても驚きです。

最初はネタ探しにかなり苦労していましたが、
慣れてくるとそういうことも苦ではなくなってくるし、
何より読んだ方からのコメントだったり

「この前記事にのってる店に行ったらおいしかったよ!」
だとか
「読んでいて元気をもらってます^^」
だとか
「初めて会ったけどブログを読んでいたからか前から知っているような気がします」
などなど・・・

たくさんの方の支えのおかげでこうやって続けられているんだと思うと
本当に読んでくださってる方には感謝感激雨あられです!!

できればこれからもずっとブログは続けていきたいと思っているので
今後ともお付き合い頂ければと思います^^

ちなみに1周年を迎えられたらプレゼント企画なども
考えているのでお楽しみに♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

【霧島市】Cafe le Parisien【カフェ】

このお盆中の食べっぷり(特にお肉)に
「有村・ラード・健弘」のあだ名をつけられた11代目です^^;

連休中はGWよろしくグルメ関係の
記事が多くなってしまいますが、
この前お気に入りの本を読もうと思って入ったのが
前々からマークしていたCafe le Parisienです。

フレンチカフェ5

ここはフランス人の旦那さんと日本人の奥さんが
経営するカフェで本格的なフレンチカフェのスタイルをとっています。

フレンチカフェ3

ランチ時でキッシュとクロックムッシュで迷っていたところ
今日のランチを旦那さんに勧められたのでそちらをオーダー。

ドリンクは、鹿児島ではココでしか飲めない
オリジナルレモネード
オリジナルのレモネードが口の中をさっぱりさせてくれます。

今日のランチのメインは
フレンチカフェ2
鶏肉の赤ワイン煮でした。

よく煮込まれた鶏肉が柔らかくて
とっても美味です^^

丁度トロントにいた時に通っていたカフェの味に似ていて
食べながら懐かしい気分になっていました。

食後にカフェオレが飲みたくなってオーダーしたら
フレンチカフェ4
ちゃんとボールででてきました!!

元々旦那さんは東京のフレンチカフェでギャルソンを
やっていたということで納得の味でした。

霧島も数年前に比べて、ベトナム・インド・フレンチなどなど
色んな国の料理が食べられるようになってきて
だいぶ食文化が豊かになってきたような気がします。

いいお店を見つけて上機嫌な11代目でした^^


<お店データ>
Cafe le Parisien
鹿児島県霧島市国分中央3-13-17
0995-55-7137
日定休
月・火 11:00~15:00(14:30L.O)
     15:00~フランス語教室
水~土 11:00~22:00(21:00L.O)

theme : cafe
genre : グルメ

お盆と食べ物と

昨日は久しぶりに小学校の同級生と
バーベキューを楽しんだ11代目です。

お盆期間中は親戚の人の家に
あいさつまわりをしたりするのですが、
ご飯時だと食べていってということになります。

この期間中にどこにいっても必ず出てくるのは
以下の3つ

器入りそうめん
夏といえばそうめんですよね~
お盆でなくても毎日かなりの確率で食べているような気がします^^
そうめん消費量では全国でもトップレベルにある県といのもうなずけます。

とりさし
今でこそ専門店などで鳥刺を買ってくるようになりましたが、
小さい頃は、近所のおじさんが鶏をわけてくれて
自分たちで〆て食べていました。
僕はお湯につけて羽をむしる係でした。

だご(あんこいり)
だご(だんご)です。
あんこも各家庭で作られる場合が多いので
家によって甘めだったり、塩が効いていたりと
様々ですが僕はちょっと塩がきいたやつが好きです^^

こういうのを食べるとお盆だなぁ
って感じがしてきます。

いつかあんこ作りに挑戦してみたいなぁと
たくらんでいる11代目でした♪

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ウッドマイルズ

お盆休みも終わり
今日から仕事モードの11代目です。

最近「地産地消(地域生産地域消費)」という言葉が
かなり一般的になってきましたが、地域で採れた食べ物を
地域で消費する運動の促進の根拠の一つとなっているのが、
フードマイレージという考え方です。

フードマイレージとは生産地から消費地までの輸送コストを
表す数値で、食糧輸入大国の日本が世界で最も高い数値を誇っています。

輸送には多大な費用だけでなく輸送に伴う
CO2も多く発生します。

環境保護の観点からもフードマイレージの低い
食べ物を食べるのは大きな意味があるということです。

同じような考え方の住宅版が
ウッドマイルズという考え方です。

日本の住宅建築において国産材が使われる比率は20%を
切っていて、ほとんどが輸入材で建てられているのが現状です。

地材地建の家づくりを進めている住まいずとしても
何とか県産材を使う価値を広めないといけないと思っているので、
うまくこういう考え方を取り入れていきたいところです。

まだまだ研究段階なので、
またブログ等でお知らせできればと思ってます。

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

基礎配筋

今年の夏は一回も花火を見に行っていないので、
桜島の納涼観光船の花火を狙っている11代目です。

昨日はK様の基礎配筋の確認に行ってきました。

地縄張り1
地縄を張った時はそこまでの広さは
感じなかったですが、

基礎配筋1
基礎が立ち上がってくると見え方は
大分違ってくるのでK様もとても驚いていらっしゃいました。

基礎配筋2
説明を聞きながら、今は視線が下がっているので
これで柱が立ちだすとまた全然違って見えるそうなので
かなり楽しみになってきました^^

基礎配筋3
最後は地鎮祭で飾った鎮物を和室において
いい家ができるように願いを込めました。

今後の進捗に期待大な11代目でした^^

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

鹿児島ファン

今日から毎週水曜日は学校通いの11代目です。

今年に入ってから都市圏の友人たちが
鹿児島に遊びに来るようになりました。

せっかくだからということで
温泉やら桜島やら色んなところに
連れて行っているんですが、
皆声を揃えて言うのは

「鹿児島ってこんないいトコロだったんだ!!」

ということ。

僕たちが思っている以上に
鹿児島は知られていないようで
焼酎と黒豚のイメージが強かったみたいです。

せっかくだから鹿児島にしかないものをということで
そうめん流しや霧島温泉に連れていくと

「こんなの見たことない!」

とすごく喜んでくれます。

友達の中には2か月前に来たばかりなのに
もう遊びに来る人もいるくらいです。

この勢いでもっともっと鹿児島ファンを
増やしたいなぁと企んでいる11代目でした^^

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

ムダヅモ無き改革

久しぶりの宿題攻勢に
てんてこ舞いな11代目です^^;

衆議院選挙も告知されたということで
今日は麻生総理も霧島に演説に来るようです。

選挙カーも威勢のいい声をあげて廻っていて、
30日の投票に向けて盛り上がってきた感がありますが、
政治と言えば僕の好きなマンガの2巻が最近出版されました。

ムダヅモ無き改革
どこかで見たことある顔ですが、
麻雀マンガです。

僕は麻雀はほとんどやらない上
ルールもあまりよくわかっていないのですが、
「政治や外交を全て麻雀で解決する」
という滅茶苦茶な設定と各々の政治家が
麻雀戦で繰り広げる必殺技が面白すぎて
読んでスグにハマってしまいました^^



もう引退してしまいましたが、
このマンガの中の小泉さんであれば
是非復活してまた首相をやってほしいなと
心から思った11代目でした♪

theme : これからの日本
genre : 政治・経済

熱中症にはご注意を

今朝ニュースでボルトの200Mの世界新記録のシーンを見て
感動していた11代目です。

この前同窓会で消防署に勤めている
友達と色々と話をしていたのですが、
結構夏は出動回数が多くなるとのことでした。

そんなに火事が多いのかと聞いたところ
この時期一番出動の機会が多いのは

熱中症

なんだそうです。


夏もそろそろ終わりにさしかかってはいますが、
まだまだ暑い日は続いているので気をつけたいところです。

対策としては

・こまめな水分補給
 →喉のかわきを感じなくても
   水やスポーツドリンクを飲む

・通気性のよい服装を
 →帽子などかぶると尚GOOD

・無理をしない
 →危ないなと思ったら室内や
   木陰で休む

という簡単なことで大概の熱中症は防げるとのことだったので
参考にしてください。

特に外でお仕事や運動をされる方は
お気を付け下さいね^^

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

【農業ポータルサイト】nocica【OPEN】

最近色んな面白い方と出会えるので
ありがたいなと思っている11代目です。

先月の日記に若者向けの農業雑誌が
発刊されたことを書きましたが、
会社に届いたので読んでみると
ある一つの広告に目がとまりました。

「ありそうでなかった農業のポータルサイト」

というキャッチの元紹介されたのは、
nocica(ノチカ)というサイト。

nocica

農をもっと身近なものにというコンセプトで
web上で生産者同士・消費者同士がコミュニケーションを取れたり、
農家の方が作った野菜や果物をweb上で直接購入できたり、
田舎体験・農業体験・家庭菜園・農業イベントなどの情報を
見れたりと、なかなか内容は充実しています。

さらに就農希望者の募集まで行っており、
こういうポータルサイトは初めてだと思います。

今まで農業とwebは遠そうなイメージがありましたが、
世代交代や若いネット世代の農業従事者の方も増えてきた関係で
こういうことも実現できてきたとは思います。

今後の農林水産業が身近になる一つのきっかけになればと
nocicaの今後に期待している11代目でした。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

脈診リターンズ

最近暑さで朝起きることもなくなりつつあって
ホッとしている11代目です。

昨日は半年に1度の脈診の日でした。

2月のブログにも書きましたが、
脈診とは、その人の脈をみるだけで健康状態などを
チェックする診断方法です。

前回は、言ってもいないのに僕の腰痛を当てられて
予防法として車内での間食の禁止を言われてその通りにしたら
見事治ってしまったので、すごい効果を感じています。

今回は、前に比べてどれだけよくなったかというので診てもらいました。

脈診リターンズ1
↑写真は診断されているT田さん

先生  「あんた朝起きた時と風呂入る前にお茶飲んでないでしょ?」

11代目 「え?!何でわかるんですか?」

先生  「そのせいで気管支が弱ってるからだよ。
      後冷たいものばかり飲みすぎて肝臓が弱ってるから気をつけて」

11代目 「は~い」

先生  「でもその他はとても良くなっているよ!
      夕食を早くしたのが効いたね」

11代目 「それもよくおわかりで^^;」

と相変わらず見事に当てられてしまいましたが、
脈診で診断してもらっても特に薬などをもらうわけではありません。

現代の病気はそのほとんどが生活習慣からくるものらしく、

・適度な睡眠
・規則正しいリズムで食事をする
・温かいお茶をたくさん飲んで体温を下げない
・間食をしない


を守るだけでほとんどの病気は治るそうです。

住まいずでは会社ぐるみで脈診に取り組んでいますが、
興味のある方は一緒に受けることもできるのでご一報を^^

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

【霧島市隼人町】ダニエルの家【ポーランド料理】

何故か今朝は5時に
目が覚めてしまった11代目です^^;

土曜日の晩はお世話になっている鍼灸師さん達と
一緒に近くにあるバー「ダニエルの家」に行ってきました。

ポーランド人が造るポーランド料理が食べられるということで
ワクワクして行ったんですが、最初に出てきたのは

ダニエルの家1
ビーゴスなる料理。

サワークラフト(キャベツの酢漬け)に数種類のお肉がはいったものですが、
パンと一緒にパクリ。
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
酢漬けの酸っぱさとお肉の旨みが上手に合わさって
鹿児島ではなかなかお目にかかれない味になっています。

ダニエルの家2
2品目は手造りのソーセージ
写真よりも実際に見るとかなり大きいですが、
噛むと「コリ」っという食感の後、口の中に「ジュワ~」と肉汁が広がって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
思わずビールもすすんでしまいます^^;

ダニエルの家3
3品目はハーブチキン。
よく煮込まれたチキンに香草がかかっていて
何ともいえない香りを漂わせます。
はしでも食べれるくらいやわらかくなった鶏肉が
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

家の近くにこういうお店があったことにもびっくりでしたが、
オープンしてもう9年目というのにもびっくりでした^^;

何気にこのお店、材料の切り出しから建築まで
全てオーナーのダニエルさん夫婦が行ったという
正真正銘の「ダニエルの家」なんです!!

ダニエルの家4
ログハウス風の内装で家具も全て手作りしてしまうというから驚きです。

ダニエルの家5
奥さんは元ホテルのバーで働いた経験もあるので、
カクテルもお手の物。

料理の後はカウンターテーブルで楽しくお話していました♪

食材ルートの関係でまだポーランド料理の数は少ないですが、
今後は増やしていきたいとのことだったので、これからが楽しみな11代目でした^^

<お店データ>
ダニエルのいえ
鹿児島県霧島市隼人町内655-4(グランラセーレ・シエロ隣)
0995-42-5003
20:00~24:00
日曜日

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

その名はアイシネン

昨日は久しぶりに浴衣姿で
はしゃいでいた11代目です^^

社長から
「現場で面白いことやってるから来てみて」

と突然言われてH様の現場に行ってみると

アイシネン1
何やら怪しげな車が・・・・

なんだろうと思いつつ中に入ってみると

アイシネン2
全身防護服のようなものに包まれた方が
作業をしているじゃあありませんか!!

しかも何やら壁に液体のようなものを吹き付けると
みるみるうちに大きくなって壁全体を覆ってしまいました。

アイシネン3
これはアイシネンと呼ばれる次世代型の断熱材で
水と風は通さないですが、水蒸気は通すという
かなり高性能な断熱材で、材料も99%が水という
非常に環境にも優しい建材だそうです。

詳しくはコチラを見ていただくとして、
せっかくなので9月5、6日に構造見学会をしてみようと思います。

詳しい案内はまた後日ご案内しますね~

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

KOSHIKI ART EXHIBITION 2009

日焼けで顔が真っ赤になっている11代目です^^;

火曜日はお休みをもらって、
以前異業種交流会で知り合った方を頼りに
KOSHIKI ART EXHIBITION 2009に参加してきました。

これは、甑島全体を一つのキャンパスに見立てて
県内外の様々な若手アーティストが学校や港、
個人宅や倉庫など、様々な場所で作品を発表する町おこしイベントです。

koshiki1
何気に甑島は初めてだったのでワクワクしながら出発。

koshiki2
メイン会場の里を中心に2時間ほど歩きまわって
作品を観てきました。

koshiki3
作品は作家さんによって絵だったり、
船だったり、プラレールだったりとかなり多岐にわたっていました。

koshiki4
↑は人の家の倉庫棚だったりします^^;

地図を見ながら歩き回るのは
なんだか冒険しているみたいでとても新鮮でした。

koshiki5
途中で寄り道した海岸もとてもきれいで、
こういう美しい自然があるからこそ
キャンバスにも成り得るんだなぁとしみじみしていました。

展示は30日までなので、
時間のある方は是非見に行ってみてください^^

詳しい情報はコチラ


theme : 鹿児島県
genre : 地域情報

スキル研修

なんだか微妙に休みボケな11代目です^^;

今朝会社に来てみるとなんだか
見慣れない方々がギャラリーの掃除をしていました。

スキル研修1  スキル研修2

どうしたんだろうかと聞いてみると

加治木工業高校の建築課の先生方でした!!

何やら最近導入されたスキル研修というもので、
一定の勤続年数を迎えた先生は、
数日間建設会社で研修を受けないといけないそうです。

スキル研修3
そこで研修先に住まいずを選んで頂いたということですが、
せっかくなので色んな経験をして頂こうと現場や工場など
色々なところに連れて行って、
お二人とも楽しんでいるようで良かったです^^

教員の方が民間の会社で研修を受けるというのは
初めて聞きましたが、これはこれで面白いアイディアだと思うし
教えるほうにとってもすごく参考になるのではないでしょうか。

住まいずでの経験が、役に立てば幸いだなと思った11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ガラス削り

休み明けからてんてこまいな日々が
続く11代目です^^;

会社のHPのプロフィールにも書いてますが、
最近の関心事として「感性を磨く」を挙げています。

その一環としてこの前マイグラスを作りに
まほろばの里のガラス工房に行ってきまいた。

まほろばの里1

本当はガラス吹きをしたかったところですが、
ものすごく暑そうなのでグラスを削ってマイグラス作り
にチャレンジしてみました!!

まほろばの里2
模様のないグラスにペンで線を引いて
それを機械で削っていくという作業なんですが、
これがなかなか難しくてまっすぐに削れてくれませんTT

あ~でもないこ~でもないと悪戦苦闘しながら
出来あがったのが・・・

まほろばの里3
この手前の1品!!

ぱっと見は普通っぽいですが、
近づいてみてみると大変なことになっています^^;

僕としては気に入ってるので、
ブログの1周年記念のプレゼントにしようかなと
密かにたくらんでいます♪

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ライフプラン研修会

昨日は気がついたらベッドではなく
床で寝ていた11代目です^^;

最近お客様から家づくりの話をする中で
保険の相談をされることが多くなってきたので、
ライフプランナーの宿口さんを招いて
ライフプランの研修会を行いました。

ライフプラン
生命保険って皆さん何かしら入ってるとは思いますが、
自分が入っている保険がどういうものかはあまり
把握されていない場合が多いみたいで、
僕も気がついたら入っていたタイプです^^;

人が歳を取るごとに
家族が増えたり、仕事が変わったり
子供ができたりと変化があるのと同じく
保険もそれに合わせたプランに変えないといけないそうです。

聞いていて目からウロコの話ばかりで
他のメンバーも
「知らなかった!!」
「こういうこと早く知っておきたかった!!」
などなど驚きの声ばかりでした。

住宅と保険は切っても切り離せない関係なので、
保険のことでご相談のある方はお気軽にどうぞ^^

宿口さん忙しいところありがとうございました!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

構造見学会in国分

麻婆豆腐と麻婆茄子をとても食べたい気分な11代目です。

月曜日の記事でもちょろっと告知しましたが、
次世代型断熱材「アイシネン」のお披露目の意味も兼ねて
9月5,6日に構造見学会を行うことにしました!!

アイシネン構造見学会


最近の住まいずでは、完成見学会だけではなく
構造見学会にも力を入れて、家を建てる前に
できるだけ構造も見て頂くようにしているのですが、
構造見学会をやる意味としては

・完成してからでは見えなくなる
 家づくりの裏側を確認できる


ことだと思います。

見えない部分にもキチンとこだわりをもって
作っているところも見て頂きたいですし、
何より今回はアイシネンの実験なども行うので
9月5,6日は奮ってご来場下さいね^^

詳しい情報はコチラ

theme : お知らせ
genre : その他

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード