アクセス解析
レンタル掲示板



仕様打ち合わせ

7月に入ってお勉強モードに
なってきている11代目です。

昨日は1日打ち合わせデーということで、
K様の仕様打ち合わせに同席していました。

住まいずでは、仕様の打ち合わせには
たっぷりと時間をかけておこなっており、
今日は外周りの壁の色や窓の大きさなどの
打ち合わせを行いました。

仕様

素材もそうですが、色の決め方などは
好みやセンスによって違ってくるので
なかなか決まらない場合が多いのですが、
K様夫婦は感性が似ているせいか
すんなり決まりました♪

色も決まって窓の打ち合わせでは、
「ここの大きさの意味は・・・」
「座った時の視線が・・・」
などなど、一つ一つの窓に大きな意味があるということを
話してくれてとても勉強になりました。

少しづつ、家の全体図がカタチになってくるので
僕も一緒にワクワクしながら見ていました。

まだまだ打ち合わせは続きますが、
がんばっていきましょ~!

オマケ

omake
ソファがいいベッドになってくれました^^

theme : お話
genre : その他

個別勉強会inトステム

小さなことで幸せを感じられることに
関しては定評のある11代目です。

サッシや設備関係で
お世話になっているトステムさんから
個別に勉強会をしたいとの提案があって
僕と11.5代目で参加してきました。

トステム

住宅業界に入って日が浅い僕らに対して
かなりトステムさんも気を使って頂いて
2か月に1回こういう集まりをもってくれます。

内容としては、住宅業界全体の現状や
今後の展開などのマクロな話から
成功事例の紹介、イベントの提案など多岐に
渡っています。

特に最近は瑕疵保障や長期優良住宅の話など
大きな変化がおきているので、なおさらこういう
勉強会は為になります。

今回も大きな気付きと
たくさんのアイディアを頂いたので
随時実践していければと思います。

トステムさんありがとうございました!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

リフレッシュ・メンテナンス

そろそろマイラケットが欲しくなってきた
11代目@バトミントン初心者です。

住まいずのギャラリーのお庭は
en mo yukariさんにお願いしていますが、
夏になって、かなり育ってきたので
リフレッシュ・メンテナンスをしてもらいました。

お庭2
ご覧の通り、かなり濃く茂っていたので、

お庭1
切って切って、

お庭3
更に切って

お庭4
かなりスッキリになりました!!

今後は、季節の草花なども植えていければと
思っているので、近くに来られた際は、
是非見てみてくださいね^^

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

12.5代目デビュー!

法律用語と格闘中の11代目です^^;

本日より、8年たった木の家の見学会が
弊社展示場にて行われますが、
霧島市内には告知用としてチラシが配られています。

そのチラシに我らが12.5代目が登場しています。

チラシ

本人どころか一家総出で出ているんですが、
作った11.5代目としてはかなり満足な出来のようです。

準備万端でお待ちしていますので、
皆様ふるってご参加くださいね^^

theme : おすすめ!
genre : その他

星に願いを

昨日の見学会で、初対面のお客様に
「おっ!11代目ですね♪」と言われて
嬉しいやら恥ずかしいやらの11代目です^^

「作りたいものがあるんです!」と一昨日の夜から
何やらゴソゴソと工作活動をしていた我らの
直島嬢が見学会当日に完成させたのが、

星に願いを

七夕飾りです。

時期的にもそろそろかなぁと思ってたところだったので
丁度よかったですが、近所の子供たちに願い事を
書いてもらって今受付のところで飾っています。

「看護婦になりたい」
「お医者さんになりたい」

などなどこういうお願い事って時代に関係なく
同じこと書くんだなぁとしみじみしていました。

僕も何か書こうと思ってたんですが、
願い事が多すぎで迷ってしまってます^^;

「私の願い事もかけておいて!」
という方は11代目代筆で書いておきますので、
11代目にお願い事を託したい」のコーナーまで!!

theme : お知らせ、その他。
genre : その他

一足早めの・・・

何事もコンセプトはきっちりさせていたほうが
色々とやりやすいと思う11代目です。

昨日、一昨日に行われた8年経った家の見学会には
たくさんの方のご来場を頂き誠にありがとうございました!!

「これで8年も経ってるの?」
など
「今でも木の香りがするんだね~」
などなど

嬉しい言葉もたくさん頂きました^^

そんな中、昨日はいつもお世話になっている
K様から渡したいものがあるとの電話があって
展示場にいらっしゃいました。

「有村さん、確か今月お誕生日でしたよね?」
ということで頂いたのが

プレゼント
こんな素敵なプレゼント♪

特に自分の誕生日については全く話していないのに
どうして知ってるんだろうと、不思議でしょうがなかったですが、
素直にうれしかったです^^

気になる中身は・・・

シュークリーム
バースデーケーキならぬ、バースデーシュークリームでした!!!

さすがに一人では食べきれないので、
スタッフのみんなとおいしく頂きました^^

K様ありがとうございました!!

theme : 気になるモノ
genre : その他

鏡の法則

今日は七夕ということで、
お願い事を3つも書いてしまった
欲張りな11代目です^^;

昨日は月1の直島さんの
読書感想プレゼンでした。

今回のお題はベストセラーでもある
「鏡の法則」を選んでみました。

鏡の法則
涙なしには読めないということで有名な本ですが、
内容云々よりもそれを読んだ彼女が何を感じて
何を僕たちに伝えようとしているのか?
そして、それがちゃんと伝わるのかどうかというところを重視しています。

直島さんが一番響いたところが
「他人を許す」だったようです。

プレゼン中
難しい難しいと言いつつもきっちり
内容をまとめてくれていいプレゼンになりました^^

僕もこの本読んだ時は、泣いてしまった部類ですが、
「何事も原因があって結果がある」というところには大いに共感しました。

自分など特にそうですが、良くないことが起こった時には
ついつい周りのせいにしてしまうので、如何に自分のこととして捉え
行動し、目の前の問題を前向きに解決していくかが大事なんだと思います。

そういった意味でもこの読書感想プレゼンは、
自分にとっても今までのことを振り返ったり
考え直すいい機会だなぁと感じている11代目です^^

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

【霧島市国分】ビストロ・ルイ・トレーズ【フレンチ】

せっかくの七夕が曇りであまり星が見えなくて
がっかりな11代目です。

昨日は営業の3人で夕食会をしようということで
お気に入りのビストロ・ルイ・トレーズに行ってきました。

このお店マスター一人で何でもこなしている
すごいお店で、この日も調理からサーブまで
全部マスター一人でやっていました。

夜の2980円のコースは、
前菜とスープとメインとデザートの構成ですが
ボリュームがすごい!!

zennsao
魚のマリネに貝にイカ墨のパスタとてんこもり!!
もちろん全て手が込んでいて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

soup
その後に出てきたのがじゃがいもの冷製スープ
いつもは西洋ねぎを使うけど、今日は代わりに長ネギを
使ったみたいですが、濃厚な味わいが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

main
メインは、名物のカモ肉が切れていたのでフィレステーキの
ペッパーソースを出してくれました。

肉がとても柔らかく焼いてあって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ついでにボリュームも満点です!!

dessert
止めにてんこ盛りのデザート(写真は一人前です)
にもびっくりしましたが、それ以上にびっくりしたのは
マスターのこだわりっぷり。

基本的にパンもデザートも手作りで
野菜も自分の畑で植えたものだそうです。

市販のものでは満足できなかったので
いっそのこと自分で創ろうということで
今のスタイルになったそうです。

mster
元ヒルトンのシェフだったオーナーはきさくな方で
来るといつも料理について色々と教えてくれます。

このオーナーの人柄も人気の秘密なのではないでしょうか?

他の2人も喜んでくれたようでよかったよかった^^

<お店データ>
Bistro,R,Louis XIII
鹿児島県霧島市国分 中央3丁目9-10-1F-1
0995-45-9090
AM11:30~PM1:30
PM5:30~PM8:30os
不定休

theme : ばんごはん
genre : グルメ

旧友の活躍

恒例のバトミントンは、腕より足の
筋肉痛のほうが増えてきた11代目です。

一昨日中高の友達から
「日経に載ったから見てみて!」
と連絡があったので、早速朝刊を見てみると

有限会社ビッグ
彼が勤めている会社が載ってました。

彼とは中学・高校の寮で一緒だった友達ですが、
韓国語を勉強するという共通点が出来てから
韓国で会ったり、彼が住む熊本に出張ついでに会いに行ったりと
年に1回程度会っていました。

以前は違う会社に勤めていましたが、
やりたいことが見つかったということで
今の会社に転職したそうです。

韓国語を生かして、
日韓の橋渡しをするのが夢だと語る彼の
話を聞いていると自分も熱くなってきます。

頻繁に会えるわけではないのですが、
こうやって刺激を与えてくれる友達がいるのは
何よりも有難いことだと思います。

僕も負けずにがんばるぞ~!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

大人の男のためのエヴァンゲリオン

本を買うスピードに読むスピードが
最近全く追いついていない11代目ですTT

タイトルから今度の映画の話かと思われた方も
いらっしゃるとは思いますが、全然違います(笑)

帝国の光
僕の好きなSF作家荒巻義雄の「帝国の光」です。

この作家は、紺碧の艦隊や旭日の艦隊などに代表される
架空戦記小説という小説の1ジャンルを築いた方で、
小学校の時に友達に薦められてハマって読んでました。

いつもは、過去のことを題材にした作品になるのですが、
この作品は2025年の未来世界の日本を題材に書かれています。

10年以上前の本なのですが、そこに書かれているものが
見事に今現実のものになりつつあるので紹介してみました。

IT技術の発達により、2025年は資本主義から知本主義という
大きなパラダイムシフトが起こった「光世紀」の時代になっています。

どんな時代かというと・・・
・地方の反乱により中央集権体制が崩壊し、
 地方分権がかなり進み、「ポリス」と呼ばれる
 小都市群が成立・自立している連邦国家になっている。

・ネットの普及による電脳ネットワークの完成で、
 市民一人一人が自立し、物欲の原理で動く資本主義から、
 知識欲で動く知本主義にシフトする。

・労働の考え方が「量(時間)」から「質(内容)」に

・都市集中型の人口分布が地方分散型に

などなど挙げればキリがないですが、
地方分権などかなり今タイムリーになってきていて
とてもこの本が10年前以上に書かれたものとは思えません。

色々と考えさせられるところが多いですが、
未来予測の本としても、小説としても楽しめる内容なので
良かったら是非読んでみてください^^

ちなみにタイトルは、この本が出された時に
評論家の宮台真司氏が帯につけた
「これは、大人の男のためのエヴァンゲリオンだ!!」
というキャッチコピーからきてます。

theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

ファッション雑誌と住宅

今日の夜は久しぶりの同窓会で
楽しみな11代目です。

最近
「11代目はトラッド系が合うんじゃない?」
というアドバイスの元10年ぶりくらいに
ファッション雑誌をちゃんと読んでるんですが、
前読んでいた頃に比べて変化がありました。

リーズナブルなコーディネートの特集や
格安ブランドの特集など世相を反映しているところもそうですが、
個人的に気になったのは建築やインテリアの記事が
増えているところでした。

今読んでいるメンズファッションの雑誌も
大建築家のル・コルビュジェの特集に数ページ割いていて
非常に興味深かったです。

サヴォア邸

本屋で色んな雑誌のタイトルを見てても
「モテ部屋コーディネート術」
だとか
「心地よい家の作り方」
「服も家も自然素材で!」
などなど、住宅雑誌のような特集が普通のファッション雑誌で
見かけられるようになってきました。

今までの住宅は、機能性や性能のことに目がいきがちでしたが、
今後は、服と同じように色合いだとかセンスだとか素材なども
より重要視されてくるんだろうなと読んでいて感じました。

その為にもまず自分のセンスを磨かないとですね^^;

theme : 雑貨・インテリアおススメ!
genre : ファッション・ブランド

15 Years Later

最近「親父そっくりになってきたなぁ」と
言われることが多い11代目です。

昨日は小学校の同窓会に呼ばれて行ってきました。

卒業して15年、同窓会も成人式以来だったので
かなり久しぶりでしたが、会えばいつもと同じく話せました。

僕が通っていた小学校は、田舎の小さな学校で、
各学年にクラスも1つしかなく、そのクラスも僅か17人の
少人数でした。

でもそのおかげで、皆仲良かったし、誰一人忘れるということはないです。

15年以上前のことなので、最初はなかなか思いだせなかったこともありましたが、
あんなことがあった、こんなことがあったと次から次に友人たちから昔の話が
出てくると、どんどん僕も思い出して、たくさん語っていました。

山田小学校
↑母校の校庭にある銀杏の木

小学校の後半はずっと毎日のように塾に通っていたので
あまり遊んでいた記憶はなかったですが、
台風の次の日に川で泳いだり、田んぼで遊んだりと
結構色んなことしてたんだぁとしみじみしてました。

皆結婚したり、遠くに行ったりでなかなか会いにくくはなりましたが、
定期的に親交を深めたいなと思った11代目でした。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

体験宿泊やってます

この前TSUTAYAで店内で流れていた
平原綾香の星つむぎの歌が脳内でヘビーローテーション中な11代目です。

最近夏休みに入るからなのか
展示場の体験宿泊の予約が増えてきています。

展示場
体験宿泊とは、展示場に1泊して頂いて、
木の家の心地よさや使い具合などを体感
して頂くシステムで8年間でかなりの方にお泊まりいただいています。

「木の家は心地よかったです♪」

「子供たちがぐっすりと寝ていました!」

などなど、多数のお喜びの声も頂いています。
家の良さは実際に泊まって体感するのが一番ですね♪

ふとんも浴衣もお風呂道具も常備しているので、
お着替えだけ準備していらっしゃってください^^

先着順なのでご予約は
0995-64-2351もしくは、
展示場に宿泊したい!」のコーナーまで!

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

【鹿児島市】麺歩 バカボンド【つけ麺】

小さい赤ちゃんからはマイナスイオンが出てるということ
初めて知って、ちょっと納得な11代目です。

いつもお世話になってる板木さんから教えてもらった
鹿児島でも珍しいつけ麺を出しているお店
「麺歩バカボンド」に行ってきました。

バカボンド

最近できたお店だそうですが、自家製麺でつけ麺を出してくれるそうなので
麺好きな11代目としては前からチェックしていたお店でした。

お目当てのつけ麺は極太の為15分ほどゆで時間がかかるということで
しばし待つこと20分・・・

炙りチャーシューつけ麺
炙りチャーシュー付きのつけ麺が出てきました。

写真ではわかりにくいですが、麺がうどん並みに太い!!
こりゃあ時間がかかるのは当然だといわんばかりの太さでしたが、
その分もちもち感たっぷりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

つけ汁も普通のつけ麺より魚介の風味は抑え目で
とんこつベースで食べやすくて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

鹿児島でもこういう本格的なつけ麺が食べられるようになったのが、
妙にうれしかった11代目でした^^

<お店データ>
麺歩バカボンド
鹿児島市山下町12-27
099-225-7858
11:15~15:00/16:30~21:00
毎週月曜

theme : ラーメン
genre : グルメ

かごしま材で造るデザイン家具

ブルーマンが千秋楽を迎えるとのことで、
終わる前には見たいと思っている11代目です。

住まいずではかごしま材で家を建てる「地材地建」
を積極的に推し進めていますが、その一環として
家以外にでも使えないかと色々と考えました。

そこで、弊社の考え方に賛同して頂いている
Crate Furniture Serviceの盛永さんにご協力頂いて
住まいずで材料を提供して、オリジナルのデザイン家具を
作って頂きました!!

本棚
一つが本棚で、

靴箱
一つは靴箱です。

家具の世界では、杉を使って家具を作ることは
ほとんどないそうですが、今回は無理を承知で
全て「かごしま材」の杉を使ってもらいました。

この二つの家具はギャラリーに置いてあるので、
良かったら見に来て下さい^^

盛永さんありがとうございました!!

theme : 雑貨・インテリアおススメ!
genre : ファッション・ブランド

【表皮水泡症】署名ご協力の御礼とご報告

60歳過ぎたら奥さんと宇宙旅行に
行くのが夢な11代目です。

先月のブログにも書きましたが、
表皮水泡症の署名活動をここ数週間しています。

皆さん理解を示して下さり、
快く署名にも応じて頂いて本当にありがとうございます!!

お陰様で50名以上ににものぼる署名を頂きました。

先日は、表皮水疱症友の会の宮本会長からも
お礼のメールを頂きました。

>こうした偶然の出会いが、ひとつひとつ積み重なって
>私たちのような、小さな、小さな要望のタネが
>全国各地に広がって、つぼみをつけ始めたような
>心から幸せな思いで胸がときめきました。

と会長もとても喜んで下さっているので
併せて報告します。

新聞記事
↑クリックで拡大

活動について書いた新聞記事も頂いたので
表皮水泡症について興味のある方は、
是非読んでみてください。

引き続き署名活動は続けていくので、
今後ともご協力よろしくお願いいたします。

theme : 生きること
genre : 心と身体

吸い玉体験

そうめんがおいしい季節になってきた
今日この頃な11代目です。

昨日知人の紹介で、会社の近くにある
はりきゅう療院に行ってきました。

なんでも吸い玉という
鹿児島では珍しい民間療法を行っている
ということで早速試してみました。

吸い玉
↑何かすごいことになってますが、痛いのは最初の数分で
後は心地よくなってきます。

吸い玉とは中国や韓国が起源のものらしく、
手動式ポンプを使用して吸い玉内の気圧を下げ
老廃物を体の深い部分から皮膚表面の代謝の良い部分に引っ張りだし処理させる方法です。

色が濃い部分は、それだけ疲労が溜まっているそうで
僕の場合は腰回りに集中していました^^;

終わった後はとてもスッキリするので、
疲れが溜まった時はお試しください♪

<お店データ>
潮音はりきゅう療院
隼人町神宮5-7-5
080-2716-4877
鍼灸30分\2000 60\3500
ボディケア60分\2500
吸い玉 500円

theme : 美容・健康
genre : ライフ

高まる農業への関心

今日は近くで夏祭りなので
今から楽しみな11代目です^^

最近20~30台の方とお話している中で
「農業やりたい」というのをよく耳にします。

ある人にとっては土いじりが癒しになったり、
自給自足の生活に憧れていたりと理由は様々ですが
家庭菜園もしくは本格的に農業をという方が増えてきたような気がします。

折しも昨日のニュースで若者向けの
’おしゃれ農業雑誌’が発刊されるというニュースがあったり、
今日の日経の1面でも大手百貨店などが、自社農園をもってPBとして
売り出すなど農業関係のニュースをよく目にするようになりました。

表紙

食料自給率がカロリーベースで40%未満という
主要国の中でも圧倒的に低い数字を出している日本にとって
農業に関心を持つ方が増えているというのは嬉しいニュースなんだと思います。

住まいずとしても、住宅会社として
菜園付きの住宅などの提案をしていきたいなというところですが、
今後は農業だけでなく、漁業や林業などにも
スポットライトが当たるようになればなと願ってやみません。

僕としてはご先祖様の手前、林業を盛り上げていきたいので
そういう企画をする時には是非ご参加くださいね^^

theme : 家庭菜園
genre : ライフ

祭りの季節

外より自分の部屋のほうが暑くて困っている11代目です。

いよいよ夏本番な気温が続いていますが、
夏と言えばお祭りということで、今週辺りから
お祭りシーズンに入ってきました!!

昨日は霧島市のお祭りがあったので
バトミントン仲間と見学に行ってきました。

お祭り2
霧島市の夏祭りは1日目が街中を踊り連の人たちが練り歩く
総踊りで2日目がおみこしになります。

お祭り4


このお祭りを見たのは初めてだったのですが、
かなりの人で賑わっていて踊りに参加する人たちも
たくさんいました。

お祭り1
踊りは生演奏でおはら節やはんや節などをやっていて
各企業や団体がおもいおもいの衣装を着て踊っていました。

お祭り3
↑こんな人たちも^^

2時間の踊りの後に最後は
花火のシャワーがあって、皆で3本締めをして終わりました。

お祭り5

僕は見るのも好きですが、出るのはもっと好きなので
来年は住まいずで出れればと密かな野望を抱いた夜でした^^

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

【鹿児島市】うなぎのふじ井【うなぎ】

久しぶりの1日休日に
朝からテンションの高い11代目です^^

昨日は土用の丑の日ということで、
うなどん
友人のK崎君を呼び出してうなぎを食べに行ってきました。

仕事の関係で鹿児島市内にいたのですが、
K崎君が勧めてくれたのは騎射場にある

gennkann
うなぎのふじ井へ。

さすがに丑の日なのか店内は大混雑!
人が多いことを想定してお昼の12時前には
着いたのですが、それでも30分程度待ちました。

オーダーはふじ井の名物「ひつまぶし」で
ひつまぶし
15分ほどで出てきました。

個人的にはうなぎはこの名古屋発祥のひつまぶしで食べるのが
一番おいしいんじゃないかと思っていて、

1.普通に食べる
2.わさびとねぎを混ぜて食べる
3.だしをかけてお茶漬けにして食べる
4.1~3で好きな食べ方をもう一度
という3種類の楽しみ方ができるが魅力的です。

普通に食べてももちろん(゚Д゚)ウマー!なのですが、
わさびと脂ののったうなぎとの相性が、
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

特に暑い夏にはピッタリの食べ方だと思います!!

うまき
せっかくだからということで頼んだうまきも
うなぎの旨味がたまごの中に染み込んで
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

今年初のうなぎでしたが、たっぷり精をつけることができました^^



<お店データ>
うなぎのふじ井
鹿児島市荒田2丁目41-1 パルセス・ユニ 1F
099-250-3235
11:30~22:00
12/31~1/3

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

蜷川実花展~地上の花、天上の色~

昨日は久しぶりに電車に乗って
移動していた11代目です。

最近「感性を磨く」をテーマに
美術館やアートイベントなどに足を
運ぶようにしていますが、
その一環として先週から霧島アートの森
始まった写真家の蜷川実花の写真展を見に行きました。

になみか

映画さくらんの監督として有名な方ですが、
未だに彼女の作品は見たことがなかったので
ワクワクしながら見ていました。

見に行った友人からすごく良かったという感想通り、
色使いがとてもキレイで被写体の魅力を引き出すのが
うまいあなぁという印象でした。

↑の写真も色彩が強いですが、編集などは一切行ってないそうで
それでもこれだけの色合いの写真が撮れるんだとビックリしました。

写真展の後はせっかくだからということでアートの森を探索していましたが、

霧島アートの森1 霧島アートの森4

霧島アートの森3 霧島アートの森2
生憎の霧と雨で途中で断念することに><

今度は天気がいい日にリベンジします!

蜷川実花展は9月まで行われているので、
機会があったら是非どうぞ♪

久しぶりにアートな1日を満喫した11代目でした^^

theme : アートな写真
genre : 写真

【霧島市牧園】waiwaiアトリエ【自然食バイキング】

今日は待ちに待った皆既日食を
観ようと準備中の11代目です。

先日の写真店の帰りに、牧園に
おいしい自然食バイキングがあるということで
友人を連れて行ってきたのが、

看板
このwaiwaiアトリエさんです。

地元では結構有名らしく、12時半に着いた頃には
多くの人で賑わっていて40分程度で座ることができました。

メニュー表
ここは地元の方たちが地元の食材を使って作る料理が評判で、
3週間ごとに和・洋・中が入れ替わる仕組みになっていて
1575円で食べることができます。

この日は洋の日で
手作りパン
手作りパンやパスタなどをメインに

焼きもの
お肉や旬の野菜を炭火で焼いてくれたりもします。

食べ物
器も素敵で食欲をそそりますが、
早速食べてみるとシンプルながら素材の味が
口いっぱいに広がって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

よくバイキングというと、惣菜屋さんのようなイメージが強いですが、
ここはひとつひとつが丁寧に作りこまれていて思わず
ガツガツ食べてしまいます^^;

個人的には県内ではピカイチのバイキングだと思います!!

テラス席
当日は雨だったのであれでしたが、
晴れた日は是非ともテラス席で食べてみたいです^^

この店は確実に並ぶので、
早めに行くことをおススメします♪

<お店データ>
waiwaiアトリエ
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2972-9
0995-76-0333
10:00~17:00(バイキングは12:00~14:00)
火・水曜

theme : 無農薬・無添加野菜
genre : グルメ

27→28

朝から天気も良くて
とても清々しい気持ちになっている11代目です。

本日7月23日は、ワタクシ11代目の28回目の誕生日です。
けいく

歳を取るごとにあまり自分の誕生日は気にしなくなってきているのですが、
友人たちからバースデーメールがくるとやっぱり嬉しいものです^^

27歳は福島の郡山で迎えて、それから宇都宮にいって
鹿児島に帰ってきてと、なかなか多忙な1年でした。

考えてみれば鹿児島で誕生日を迎えるのが
ものすごく久しぶりで、どこか新鮮な気持ちになっています。

いよいよ30歳が近くなってきたということで
社会人として、一人の大人として今まで以上に
精進していかないとなと思っています。

去年より今年、昨日より今日の自分が
より成長していたいなと強く思った11代目でした。

ということで今後ともよろしくお願いいたします!!

theme : 今日は何の日(記念日)
genre : 日記

東京での家づくり

昨日は本当にたくさんの方に
お祝いのメッセージやプレゼントを頂いて
最高に幸せな誕生日を送らせてもらった11代目です^^

昨晩は東京から11.5代目の友人の矯正歯科医の方がいらっしゃって
一緒にそうめん流しに行って、展示場に泊まって頂きました。

東京では住まいずのような木の家は珍しいらしく
こんな家は見たことがない!!
としきりにおっしゃられていました。

その方曰く、東京は土地が高いためマンションが主流で、
家を建てようにもハウスメーカーや新建材の家しかないそうです。

鹿児島は比較的自然素材を使う工務店が増えてきていますが、
東京ではほとんど見受けられないというのがある意味新鮮でした。

これはいよいよ住まいずも東京進出か?!
な~んて考えてみた11代目でした^^;

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

住宅ローンアドバイザー

最近食べ過ぎが気になる11代目です^^;

このブログのタイトル通り、住宅業界に入って
まだ日が浅く日々勉強の11代目ですが、
先月住宅ローンアドバイザーの講習と試験を受けていました。

住宅ローンアドバイザーとは、
住宅購入予定者の立場に立って消費者保護や商品説明を果たす
住宅ローンのプロフェッショナルになる為の資格です。

22日にその合格発表があったんですが、
昨日届いていました。

結果は・・・










合格通知

無事合格でした!

これで少しは、お客様の相談にも乗れるようになったと思いますので、
住宅ローンについてご相談のある方は是非是非^^

今後も自分のスキルアップの為の
勉強は続けていきたいので、頑張っていきます!!

theme : 資格を取ろう!
genre : 就職・お仕事

宇宙食

梅雨より激しい雨に
ゲンナリな11代目です。

宇宙旅行が夢の1つに上がっているのですが、
せめて気分だけでも宇宙を味わいたいということで
通販で

宇宙食
宇宙食を購入してみました。

基本的に宇宙食は保存のきくフリーズドライ食品が多いそうで、
今回購入したのはフリーズドライのいちごでした。

宇宙いちご
見た目は普通っぽいいちごですが、
乾燥しているせいかものすごく軽いです!

口に入れると
サクサクという音にびっくり!!

噛んでいくと段々と水分が入るからか
普通のいちごに戻っていくような感覚になります。

味も普通のいちごの味がしておいしかったです^^

このいちごなんと賞味期限が2011年になっていて
かなり長持ちします。

さすがNASAですね~

他にもキムチやら大学芋やらたこ焼き
やら色んな種類があるのですが、次は
餅に挑戦したいなと思う11代目でした。

theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

【国分】本物の木の家完成見学会

昨日見学会で、
2人の女の子(4歳と5歳)に取り合いをされながら
「後20年早く産まれてくれれば」と思わずには
いられなかった11代目です^^;

という訳で、昨日クローズドなイベントとして
国分で久しぶりの完成見学会を行っていました。

展示会

かなりの大雨の中多数のお客様の来場を頂き
誠にありがとうございました!

「木の香りが家全体に漂ってる!」
「居心地が良くて、帰りたくない」
「お母さんに買ってもらうから何円か教えてほしい(6歳児談)」
などなど、見学にいらっしゃった皆様からは好評をいただいています。

今週末はオープンな形で見学会を行いますので
近くにお住まいの方や住まいずの家づくりに興味のある方は
是非ごらんください^^

詳しい情報は下記からどうぞ♪
http://www.sumais.co.jp/m3100.html

それではお待ちています!!

theme : お知らせ
genre : その他

スリッパ置いてません

夏になってモモがおいしい
11代目です。

前回の展示会で、とあるお客様から
「スリッパってないんですか?」
と聞かれました。

何度か足を運んで頂いた方は
おわかりになると思いますが、

住まいずでは展示場も見学会場もギャラリーも全て
スリッパは置いてません

経費節減とかではなく、お客様に
できるだけ素足で木の温もりや柔らかさを
体感して頂きたいという想いがあるからです。

かいだん
特にギャラリーや今回の見学会の階段などでは
うづくり加工(年輪の凹凸を浮き上がらせる加工方)をしており
踏み心地がまた違ってくるので、お客様によっては
わざわざ靴下を脱がれるほどです。

また、塗装加工がしてる床と無塗装の床や
ヒノキや杉などの木の種類によっても踏み心地は
大分違ってくるので、スリッパを履かず、素足で体感
されるのをおススメしています。

今は夏なので、サンダルなどで
お越しになれば丁度良いですよ^^

theme : ■ オススメ ■
genre : ライフ

宇宙食を求めて三千里

今日は甥っ子のお宮参りに行ってくる
11代目です。

3日前の日記で、宇宙食のことを書いたのですが、
あれを手に入れるまでにはちょっとしたストーリーがありました。

そもそも何で宇宙食を食べることになったかというと、
宇宙旅行をしたいけど、すぐすぐの話ではないから
せめて気分だけでも味わえたらという理由でした。

でもどこにあるのかよくわからなかったので
電話でとあるお方に聞いてみると
「ヴィレッジバンガードで買って食べたよ☆
 そこか鹿児島なら天下のAZがあるんだから
 そこらへんに行けばあるんじゃない?」
とのことだったので、早速近くのヴィレッジバンガードに行ってみました。

villge
店内をくまなく探してもなかったので店員さんに聞いてみることに

11th 「すいません、ここに宇宙食を売ってるって聞いたんですが・・・」

店員 「へ?!何?!」

11th 「だから宇宙食・・・」

店員 「う~ん、ごにょごにょ(隣の店員と話し合う)」

11th 「(ドキドキ)」

店員 「すいませんが、当店ではそういった類のモノはおいてません」

11th 「そうですか・・・(´・ω・`)ショボーン」


軽くショックでしたが、気を取り直して本命の近くのAZへ

az
仏壇や角材も売ってるんだから宇宙食くらい楽勝だろうということで、
かなり期待して店内に入りました。

ここの場合広すぎるので、いちいち探すより
店員さんに聞いてみることに

11th 「あの~ここに宇宙食って置いてないですか?」

店員 「へ?!宇宙食?少々お待ちください・・・」

待つこと5分、上司らしい方がいらっしゃいました。

上司 「今店内を探させているのでお待ちください」

11th 「はい!(わくわく)」

さらに待つこと5分後・・・

上司 「お客様申し訳ございません、
     当店にはそういう高価なものはないとのことでした」

11th 「(´・ω・`)ショボーンって宇宙食って高価だったんですね・・・」

ということで意気消沈して家に帰って普通にネットで見つかったのが、

宇宙食
これになるというわけです。

AZの方は高価だとおっしゃってましたが、
630円
で買ったとは本人の前ではとても言えないと思った11代目でした^^;

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

願いを込める地鎮祭

昨日ニッキーズの反省会で
サプライズでバースデーケーキもらって
嬉しい夜だった11代目です^^

月曜日のことですが、
K様の地鎮祭に参加してきました。

K様地鎮祭1
地鎮祭とは土地の神にお祈りして土地を清める
という意味合いがありますが、元々山の神(やまんかんさあ)を
祀っている住まいずとしてはこの地鎮祭をとても
大事なものとして考えています。

普通の地鎮祭は神主さんにお祓いをしてもらえば
終りなのですが、住まいずの場合はお施主様に参加して頂いて
土地の端々を廻って塩やお酒をかけながら、お祈りをしてもらっています。

K様地鎮祭2
新しい家で家族が健康に毎日を過ごせますように

K様地鎮祭3
皆が幸せでありますように

そういう願いや想いがいい家を造るにあたって
とても大事だと思っています。

いい家ができて、そこに入る人たちが
幸せであるようにと強く祈った11代目でした^^

theme : しあわせの素
genre : 心と身体

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
