アクセス解析
レンタル掲示板

住まいずグランドページオープン!!

先週久しぶりに「豚とろ」を食べに行って以来
ラーメンにハマり気味の11代目です。

一昨日の日記でもご紹介しましたが、
住まいずのグランドページが本日オープンしました!!

既存のものよりスッキリと見やすい構成にしていますが、
伝えたいことはたくさん詰め込んだ内容になっています。

新しいHPのアドレスは

http://www.sumais.co.jp/


ですので、皆さんお気に入りにじゃんじゃんいれてくださいね^^

ご覧になってからの感想など頂けると嬉しいです!!

制作班の皆さんありがとうございました!!!

theme : 管理人からのお知らせ
genre : その他

en mo house

最近草食系男子という言葉があるみたいですが、
自分はどちらかというと雑食系だと思っている11代目です。

水曜日は県庁の帰りに
いつも住まいずの庭関係でお世話になっている
en mo yukariさんのところに遊びに行きました。

オフィス
オフィスに行ったのは初めてだったんですが、
さすがにセンスの光るお庭に惚れぼれしていました^^

せっかくなので以前から話をしていた母の日のギフトの
打ち合わせで色々と制作物を見せてもらいましたが、
相変わらず素敵なものが多かったです!!

お花
要望を伝えれば、ある程度アレンジもやってくれるので
色々と注文をつけてみました。

喜んでくれるといいな~

やまさきさん
ブーケなどいろんな種類を扱っているので、
皆さんも母の日のプレゼントにお花はいかがでしょうか?

山崎さん忙しいところありがとうございました!!

theme : ガーデニング
genre : ライフ

【日置市】森の小さなレストランふきのとう【カフェ】

GWに突入らしいですが、
相変わらず事務所から11代目です^^;

せっかくの連休なのでブログも
お出かけされる方に役立つように
グルメ特集でいってみたいと思います。

ということで1発目は社長に連れられて行った
森の中にある小さなカフェ ふきのとうです。

外観

このお店、日置の山の中にあって
普通に車で通っているとなかなか気付かないところにありますが、
社長が是非連れていきたかったといっていたので
何が良かったのかと思って中に入って納得!!

テラス2
緑に囲まれた自慢のテラス席です!!

テラス1
天気も良かったのでとてもいい感じです^^

テラスの景色
その中でも一番の席を囲んでランチ(実は海まで見渡せます。)

カレー
ココナッツミルクたっぷりのカレーと香草が入ったライスが相性抜群で
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

何より素晴らしい景色が味を引き立たせてくれます!

カフェは結構行くんですが、個人的には
オープンテラスとかデッキとか景色を見ながら
というのが大好きなのでこの店はかなり理想に近かったです!!

コーヒー
デザートは手作りのゆずシャーベットがカレーの後によく合います。

しばしの間景色を楽しみにながらコーヒーをすすっていました^^

天気の良い休日などには本を片手にゆったりとした
時間を楽しめる場所なので、1人でも家族でもOKですよ!

食事はランチにカレーやパスタなど数種類あるので、
次回はパスタに挑戦してみたいところです。

また、隣には陶芸のアトリエもあるので
そちらもお勧めです!!

<お店データ>
森の小さなレストランふきのとう
日置市日吉町日置7080-4
099(292)5282
午前11時-午後5時半
月曜日

theme : cafe
genre : グルメ

【鹿児島市】南香ラーメン【なんこつラーメン】

最近ラーメンをよく食べるようになってきている11代目です。

というわけでGW企画のグルメ特集。
本日はラーメンネタで行ってみます。

この前アミュに用事があったので
ついでに駅近くのこのラーメン屋に寄ってみました。

入口
それがこの南香ラーメン。

ただのとんこつラーメンではなく
「なんこつラーメン」が名物だそうで早速餃子と共に注文

ラーメン

写真ではよく見えないですが、
真中にあるどでかい塊がなんこつ(150g)です。

これを食べると下手なチャーシューでは満足できないと
ネットの口コミに書いてあったのでまずはなんこつから頂きました。

はしで持ち上げるところから既にトロトロ感が伝わってきて
口の中に入れるといい感じでとろけて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

この感動は豚とろラーメンにも勝るとも劣らないものでした。

麺も細めんでなんこつの旨みが入ったスープによくからまって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

餃子
博多の一口餃子を彷彿させる鉄鍋に入った餃子もまたジューシーで
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これにご飯がついて880円というのは安い!!

気がついたらスープもしっかりと飲みほしてしまいました^^;

「なんこつはコリコリした食感がちょっと・・・」
という方も大満足なラーメンだと思います!!

<お店データ>
南香ラーメン
鹿児島市西田2-5-17
099-285-3348
11:30~15:30(OS) / 18:00~23:30(OS)
第1・2・3月曜

theme : ラーメン
genre : グルメ

【霧島市溝辺町】竹川峡【そうめん流し】

GWも残りわずかになってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は天気が良いので、
先日東京から初来鹿されたお客様を
お連れした鹿児島らしいこのお店を。

竹川峡
そう、そうめん流しの竹川峡です。

県外の人にそうめん流しというとほとんどの人が、

「あ~竹の筒使って上から流すやつでしょ?」
と言ってしまうほど知名度が低いですが、
帰ってきてつくづくこれは県民食だなぁと思いました。

鹿児島県民にとってそうめん流しといえば
夏の風物詩であり、小さい頃からよく家族で
来ているところでしょう。

そうめん流しといえば、
そうめん
やはりこの機械!!

水かさが増してそうめんを流し始めると
お客様も大興奮!!
とても驚いていらっしゃいました^^

そうめん流しで食べる料理といえば
鯉のあらい
鯉や

あゆ
鮎などの川魚です。

そうめん共々さっぱりして
食べやすいので夏にはピッタリの場所です。

鹿児島に旅行に来られる方には
是非一度行ってほしい名物です!!

<お店データ>
竹川峡(ちくせんきょう)
鹿児島県霧島市溝辺町竹子(たかぜ)1427-1
0995-59-2141
10:00~21:00
毎週水曜日(7月・8月のみ無休)

theme : おいしいお店
genre : グルメ

【伊佐市菱刈】すかい・はい【焼肉】

朝6時から何故か目が覚めて
ウォンテッドを見ていた11代目です^^;

GW企画ということでグルメ特集をやっていましたが、
いよいよ最終回になりました。

今回は、最終日らしく
焼肉でいってみたいと思います!!

焼き肉

お店は菱刈のレストラン
すかい・はいです。

今住んでいるところからだと1時間弱かかってしまうのですが、
ここの魅力は何といっても「お肉」と「値段」、「マスターのこだわり」
でしょう!!

お肉
若干ぼやけてしまっている上に
お肉が少々なくなっているというグルメ記事にしては失敗した感の強い
写真ですが、1人前1980円で牛・豚・鳥のお肉が合計300g以上食べれます!!

内容も、
オーストラリア産の黒毛牛
黒豚王国鹿児島には珍しい宮崎のきなこ豚
やわらかなホワイトチキン
などなど・・・

マスターが選び抜いた食材を堪能できます。
盛り合わせ

タレもマスター手作りで、たまねぎと林檎だけで作った逸品で
ほとんどおなかももたれません。

11.75代目も珍しく3杯もおかわりしていました^^;

お肉2
↑手作りデザート100円!!

食べるのに夢中でかなり写真が手抜きな感じになっていますが、
それくらい美味しいお店なので、大口方面へ行かれた際は
是非寄ってみてください!!!


<お店データ>
レストラン すかい・はい
鹿児島県伊佐市菱刈 重留981-1
0995-26-2607
11:00~22:00
不定休

theme : 焼肉
genre : グルメ

伐採式

GWは久しぶりの長電話で
幕を閉じた11代目です。

連休も終わったので一旦
グルメ特集は終わります。

しほちゃんスマイル
先週はカメラマンで伐採式に参加してきたのですが、
この写真を見て見覚えのある方はかなり
このブログを読み込んでいる方です^^

そう、このブログで一番
登場数の多いしほちゃん(1回目2回目3回目)家族の
伐採式でした。

伐採式ってなかなか一般的には聞いたことのない言葉ですが、
住まいずで提供している「自分の山の木で家を建てる」家づくりにおいて
自分の山から木を切り出す前に、育ててくれた親や先祖、自然に
感謝をする大事な儀式です。

伐採現場
今回の伐採現場

伐採式
伐採式では社長が祝詞をあげ、
家族で塩やお酒をまいて場を清めてから
実際に伐採に入ります。

「木を使わせてくれてありがとう」
「いい家ができますように」
「新しい家で家族が幸せになりますように」
と想いを込めながら皆さんまいていらっしゃいました。

倒れるぞ~
間近で木が倒れるのは久しぶりでしたが、
すごい迫力がありました。

年輪数え

伐採の後は、皆で年輪をひとつひとつ数えます。
この木はしほちゃんのおじいさんのお父さんが植えた木だそうで、
60年ほどたった立派な木でした。

しほちゃんスマイル2

しほちゃんにとっては初めての山だったようですが、
いつかまた山に来た時に、ここの木を使ったんだと、
先祖が植えた木を使わせてもらったんだと
思い出してくれれば嬉しいです^^

「いい家が出来ますようにと」
一緒にお祈りした11代目でした。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ビワの季節

びわ1
昨日住まいずのスゴ腕棟梁の一人
神崎さんから今年のびわを頂きました。

神崎さんは大工の傍らびわ農園をもっていて
毎年シーズンになると住まいずにもってきてくれます。

びわ2
早速みんなで分けて食べましたが、
果肉たっぷりでジューシーな甘みが
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

思わず2,3個とどんどん
食べてしまいます^^;

丁度5,6月がびわの旬になるそうで、
今が一番おいしいとのことでした。

びわ3
神崎さんありがとうございました!!

たくさん頂いたので、今住まいずに来れば
このびわにもありつけるかも?!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ネックピンつくりませんか?

気がついたらこのブログも
200回を超えていてびっくりした11代目です。

今日はちょっとしたお知らせということで、
いつも庭関係でお世話になっているen mo yukariさんの
癒しのネックピン講習会を紹介します。

癒しのネックピンとは

山崎さん
こういうやつです。

花などもそうですが、
ハーブなんかいれても
香りが漂って癒される一品です。

興味のある方は下記までご連絡ください!

5月23日土曜日 10:30~12:00
イリスカルチャースタジオ
鹿児島市東千石町1-38

参加費 ¥1.800

お問い合わせ先 099-224-6896

theme : もっとイイ暮らし
genre : ライフ

暑い日には・・・

今月に入って急に暑くなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ご多分にもれず、
住まいず事務所もかなり暑くなってきて
夏服モードになっています^^;

こういう日はアレが一番!!
ということで久しぶりに登場のT田さんに
リクエストして作ってもらいました。

頑張るTT田さん

アレというのは・・・

アイスラテ

sumaisギャラリー夏の風物詩

アイスラテ」です!!!

ひんやりしている中にもコーヒーの味は
ちゃんと残っていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ギャラリーにお越しの際は是非オーダーを!!

theme : cafe
genre : グルメ

仲間達

昨日は宮崎に仕事だったので
帰りに小林の友人の店に寄ってみました。

仲間達

もうかれこれ15年以上の付き合いで、
学生の頃はバカ話ばかりしていましたが
お互いそれぞれ仕事をもって真面目な話も
するようになりました。

建築に食に教育とそれぞれ分野は
全然違いますが、皆自分の仕事を愛し、
お客様を愛し、地域をもりあげ、
世の中を良くしたいと
前向きに頑張っている仲間達です。

久しぶりに楽しい時間が
過ごせました^^

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

ショールームへ行こう!

昨日はいつもお世話になっている
トステムさんの案内で都城の
ショールームに行ってきました。

トステム1
都城はトステムさんの中では一番新しい
ショールームらしく、とても綺麗で清潔感のある建物で下。

トステム2
建物内は打ち合わせブースやサッシ・キッチンなどの
設備が展示してあって、実際に見たり触ったりしながら
内容を確認することができます。

トステム3

カタログなどではよく見るのですが、
実際に見るのとでは全然感じ方も違うので
いい勉強になりました。

ショールームは平日にもかかわらず結構なお客様がいらっしゃっていましたが、
今までは女性のお客様だったり、ご家族でも奥様だけが来られていたのが
最近では夫婦ご一緒にというのが増えてきたそうです。

それだけライフスタイルも変わってきたってことなんでしょうね。

家を建てる建てない関係なく
結構楽しめる場所なので遊びに行ってみてください^^

トステム4

案内して下さったトステムの井上さん
ありがとうございました!!

theme : 住まい
genre : ライフ

山の神祭り

住まいずでは年に2回
山の神祭りというものを行っています。

山の神祭りとは、山林業をしている頃からの
名残で木を使わせてもらうことに対して
山の神様に感謝をするお祭りです。

昔は山へ行ったりしていましたが、
今は専らボーリング大会&食事会をやっています。

ボールを投げた後のフォームの美しさには定評のある11代目ですが、
去年のイタイ惨敗を教訓に今回は何とかブービー賞は脱出できました^^;

ボーリングの後は食事会でしたが、
丁度我らが11.75代目の誕生日でもあったので
盛大にお祝いしました。

bdケーキ

11代目とはひとまわりも年が離れているので
半ば息子みたいなもんですが、気がついたら
僕より背が高くなっていて時間の流れを感じました。

おめでとう11.75代目!!

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

【鹿児島市】BISTRO ORANGER【ビストロ】

昨日は半日板木さんに連れられて
色んなところに行ったおかげでブログのネタは
結構仕入れられた11代目です^^

ランチはお勧めのお店
BISTRO ORANGERに行ってきました。

bistro2

落ち着いた店内にはワインがずらりと並んでいて
夜も楽しめそうな雰囲気です。

ランチはワンプレートのもので
スープもついて950円。

bistro1
スープはさっぱりとしたやさしい味で
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

bistro3
メインのワンプレートはお肉もお魚も入った豪勢なもので
ソースがシンプルで深みのある味わいでこれまた
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

結構ボリュームもあるので男性も満足できる内容です^^

食後は100円でデザートとコーヒーもつけられます。

bistro4
手作りプリンとシャーベットがついて100円は
かなりお得だと思います。

夜はアラカルト中心で、おススメはリゾットだそうなので
デートや仕事帰りなどで活躍しそうなお店です^^


【お店データ】
BISTRO ORANGER(ビストロ オランジェ)
鹿児島市荒田2-36-11 パストラルハウス1F
099-251-8810
ランチ12:00~14:30(L.O.14:00)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:30)
月休(お盆、年末年始休)

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

Crate furniture service

暑くなったし、気分転換に髪を
バッサリ切ってみたんですが、家族以外に気付いたのは
お客様だけだった11代目ですTT

昨日載せたランチを食べた後に伺ったのが、
東市来で家具の製作をされているCrateさんです。

shop

2年前に独立して、デザインから制作までされていますが、
色んなところから取材されたりと鹿児島のデザイン界では
近年頭角を現してきた方です。

いす
やさしいデザインの家具がメインで

スプーンとフォーク
こういう細かいものまで作れる凄腕です。

杉タンス
個人的には鹿児島の杉を使ったタンスが気に入りました^^

盛永さん
オーナーの盛永さん。

家具といえば、一般的にオークやチークなど
広葉樹の固い木を使うことが多いのですが、
盛永さんは柔らかい鹿児島の木を使った家具作りにも挑戦されていて、
写真のタンスもそうですが、木目が入った美しい家具作りを
目指しているそうです。

地元の材料ということでは住まいずの家づくりの考え方も
同じなので、話も結構弾んでいました^^
ちょっとこれから面白いことができそうです!!

素晴らしい出会いに感謝感謝♪

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

関西かごしまファンデーin京セラドーム

今日から半そでモードに突入の
11代目です。

今日はちょっとしたお知らせです。

来る5月24日(日)に大阪の京セラドームで
「関西かごしまファンデー」というイベントが行われます。

これは、関西在住の鹿児島関係者や鹿児島好きの方の為に
行われるイベントで、鹿児島の物産や観光案内、鹿児島ゆかりの
芸能人や歌手の公演が行われる一大ビッグイベンドです。

実は、僕もおじゃんせ霧島移住連絡協議会のメンバーとして
イベントには参加することになっています。

毎年3万人の方が訪れる大規模なお祭りなので
関西在住の皆さんふるってご参加ください!!

詳しい情報は下記の通りです。

●イベント

新発見!鹿児島物産展
芸能、イベント
ふるさと展
お楽しみ抽選会
子供遊園
 

●入場券

 前売り 1,000円 / 当日 1,500円(小学生以下無料)
 ※入場券のお問合せは、事務局、又は各単位鹿児島県人会、鹿児島大阪事務所
   TEL06-6341-5618

 

●主催

 関西鹿児島県人会総連合会
 京都府中京区室町通地下る円福寺342-1 VOICE21ビル403号
 075-213-2663

 

●後援

鹿児島県
鹿児島県市長会
鹿児島県町村会
鹿児島県商工会議所連合会
鹿児島県商工会連合会
鹿児島県経済農業協同組合連合会
(社)鹿児島県特産品協会
(社)鹿児島観光連盟
鹿児島県観光誘致促進協議会
九州観光推進機構
鹿児島県漁協協同組合連合会
鹿児島県森林組合連合会
鹿児島県酒造組合
南日本新聞社
MBC南日本放送
KYS鹿児島テレビ放送
KKB鹿児島放送
KYT鹿児島讀賣テレビ
大阪府
大阪市
京セラ株式会社

theme : お知らせ
genre : その他

刺激を受け合う仲

一昨日の話ですが、
大阪から前職の同僚と後輩が
出張で鹿児島に来ていたので
ご飯を食べて展示場に泊めていました。

不思議なもので彼とは入社当時は
ほとんど話した記憶はなく、
普通に話すようになったのは僕が
大阪に転勤になってからでした。

一度話すようになると
2人で飲みに行ったり
時には出張まで一緒にするようになったりと
かなり仲良くなっていました。

ただ単に仲が良いだけではなく、
実勢を競い合ったり、いい意味で
ライバル関係だったと思います。

今回も久しぶりに話をして
彼の成長っぷりに驚かされつつも
自分も頑張って、刺激を与えられるだけではなく
与えることができるようにならないとなと強く思いました。

コーヒー

また次に会う時にはもっと
成長した姿を見せたいなと決意した11代目でした^^

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

インターネットのチカラ

昨日初めてブルーマンなるものの
存在を知った11代目です^^;

以前鹿児島といえば、
ブロードバンドの普及率が全国で最も低い
インターネット後進県だと呼ばれていました。

しかし、それが去年の年末から今年にかけて
状況がかなり変わってきているのを感じています。

特に顕著なのが、不動産の問い合わせです。

住まいずではOBのお客様からお預かりした賃貸物件を
ネットや雑誌に掲載していて、今までは雑誌からの問い合わせが
圧倒的に多かったそうですが、去年末からはネットからの問い合わせが
急激に増えて雑誌を逆転してしまいました。

家に関する問い合わせもホームページを見たという方が
かなり増えてきたので、この傾向はもっとネットよりに
なってくると思われます。

面白いのはパソコンではなく携帯のホームページを見たという方が
多いというところです。
パケ放題や端末の性能の向上が原因だとは思いますが、
以前から都市圏では起こっていた現象が、
鹿児島にも起こりつつあるというのを感じています。

住まいずとしてもグランドページのオープンだけではなく、
より積極的にインターネット上での展開を考えているので
楽しみにしてくださいね^^

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

【鹿児島限定】あなたのオフィスにランチを届けます!

そろそろマスクを買っておこうかと
考えている11代目です。

今日はちょっと面白イベントの案内です。

DUO鹿児島中央 Presents μ's Cafe Lunch Box Delivery

ということで、フォルクスワーゲンのPRの為に
あなたのオフィスにランチをフォルクスワーゲンに載せて
持ってくるという企画があります。

ランチの内容も豪華で、
あのダンケンの特製ランチボックスと
あのアメリーズカフェの幻の黒ゴマプリン
がついてきます!!

もちろん僕らも速効で申し込みましたが、
是非みなさんも申し込んでみてください^^

詳しい情報は↓からどうぞ~
DUO鹿児島中央 Presents μ's Cafe Lunch Box Delivery

theme : お知らせ
genre : その他

視察団from県庁

気がついたら自分の私服のほとんどを
11.75代目に着られていた11代目です^^;

昨日は県庁から農林水産部の方々が
県産材の利用実態の調査の為に
住まいずの竹炭の家に視察にいらっしゃいました。

鹿児島はその6割以上の面積を森林に囲まれているにも関わらず、
県産材の利用がまだまだ少ないので、県としても何とかしたいという
思いがあるようで、積極的に利用を推進している住まいずに
訪問して頂きました。

説明中

主に社長が部長さん達を相手に、
県内、県外、国外に向けての県産材の利用推進の取り組みと
今後の展開の説明をしていましたが、
皆さん住まいずの取り組みを評価して頂いたので
嬉しかったです^^

県産材の利用は鹿児島の山の為にもなるし、
引いては海や田畑にも大きく影響する部分なので
これからも積極的に活用していきたいと思っています。

集合写真

県庁の皆さんありがとうございました!!

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

【KTS】げっきん!かごしま出演決定!!【5月25日】

昨日初めてクォーターパウンダーを食べて
若干気分が悪くなった11代目です^^;

毎週水曜日はお休みということなんですが、
KTSから取材の申し込みがきていたので
社長と展示場にいました。

間伐材を上手に利用した家づくりがテーマということで
完成住宅や伐採現場、展示場の撮影をしてもらっていました。

間伐材とは、森が成長していく過程において密集化する立木を間引いた
もののことをいい、間伐を行わなければ、木が密集しすぎて、十分な養分が
行きわたらず、太くて丈夫な木は育ちにくいとされています。

完全に木が建築材として使われるまでには、数回の間伐を行う必要がありますが、
今までは捨てられたりしていた間伐材を建具などで家の中でも使えないかという
取り組みを住まいずでは行っており、そこにKTSさんが注目したようです。

取材中

テレビの取材は、去年のガイアの夜明けへの出演以来で
社長も若干緊張気味でしたが、すぐに慣れて色々とアツく語っていました。

放送は

5月25日(月) 14:35~
KTS げっきん!かごしま

で行われるので、是非見て下さいね^^

theme : お知らせ
genre : その他

【第5回関西かごしまファンデー】チケットお譲りします!【大阪】

昨日は大雨の中
ずぶ濡れになってしまった11代目です^^;

以前も紹介した
関西かごしまファンデーですが、
豚インフルエンザの真っただ中でも開催することになったので
僕は明日から大阪入りです。

このイベントは前売り1000円、当日1500円の
チケット制になっているのですが、
今回若干枚のチケットが余ったので
ご希望の方にプレゼントすることにしました!!

「私も行きたい!」という方は
希望枚数を明記の上、

関西ファンデー行きたいな」のコーナーまで!!

theme : お知らせ
genre : その他

構造見学会やります!!

豚インフルエンザがどんどん広がっている中
今日から2日間大阪出張にドキドキしながら行ってくる11代目です^^;

最近お客様から

「住まいずさんの家って確かに良いんだけど、
 作ってる途中も見てみたいなぁ」

   とか

「木がふんだんに使ってあるのは知ってるけど、
 構造なんかだとどうなの?」

などのお声を結構頂いていたので、
来週住まいずでは珍しい構造見学会を
国分で行うことにしました。

毎日を楽しく心地よく暮らす家は、
 本物の素材・技術・想いから
」をテーマに
完成後だと見えないウラの部分まで大公開します!!

構造見学会


結構構造は完成後は見えないところなので、
手を抜きやすいところだと言われていますが、
住まいずの家は見えなくなるところにもこだわっている
ので自信をもって公開できます^^

場所や時間などはコチラから確認してください。

それではご来場お待ちしてます♪

theme : お知らせ
genre : その他

淀川deバーベキュー

イベントで声がかれている11代目です^^;

土日は大阪に出張だったんですが、
土曜に仕事の合間を縫って前職の
会社の人たちに誘われバーベキューに行ってきました。

淀川でやるとのことだったので
結構離れたところでやるのかなと思っていたら
梅田から2駅という近さ!!

BBQ

河原が大分整備されて、バーベキューが十分できる
スペースが確保されていました。

天気も良かったので、
お肉もおいしく頂けたし、
久しぶりに仲間達とも交流できたので
楽しい時間を過ごすことができました^^

お遊び中

是非来年も呼んでくださ~い♪

theme : 肉・肉・肉
genre : グルメ

関西かごしまファンデー無事終了

1日限りのイベント
関西かごしまファンデーin京セラドームも
無事終了しました。

初めての参加で、行く前から

「かなりすごいイベントだよ~」
と周囲から言われていたのですが、
正直どれくらいの規模か全くピンと来なかったですが、

ファンで10
この見渡す限りの人、人・・・

毎年3万人は来ているとのことでしたが、
本当にすごい人でした。

関西には鹿児島出身者や鹿児島関係の人が

180万人

いるそうですが、それも納得の入りでした。

イベント内では県出身の芸能人の歌や踊りが披露されたり、

ファンデー8

各市町村の物産の販売がメインになりますが、
どこの店もすごい賑わいで、午前中ですべて売り切れてしまう
つわものまでいました^^;

ファンデー1 ファンデー2

ファンデー3 ファンデー4

そして、今回のイベントを含めて
関西の鹿児島県人会を取り仕切るのはこのお方

ファンデー5
京セラの稲盛会長です。

始まる前に各ブースを激励して廻っていて、
僕らのブースでも積極的に話を聞いて頂きました。

ファンデー7

我らがおじゃんせ霧島移住連絡協議会のブースもたくさんの人たちで
賑わって、1日中忙しかったですが、移住に関心の高い方もちらほらいらっしゃったので
今後が楽しみです^^

来年もやるなら、是非霧島の名産品でも持って行って
売ってみたいなと思った11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

故郷を想う人々

昨日の続きですが、
かごしまファンデーに来られている関西の
お客様はほとんどが、数十年前に鹿児島を離れ
就職の為に大阪や京都に移られた方なんだそうです。

hata

特に自分の出身地域への愛着は大変なもので、
僕がいた「おじゃんせ霧島移住連絡協議会」にも
元霧島に住んでた方々が大勢いらっしゃいました。

そして皆さん必ず聞くのは、
「うちらも霧島に住んでたんだけど、アンタも霧島の人?」
ということ。

もちろんですと答えると
ものすごく嬉しそうに

「あんたあそこの電気屋さんのお孫さんかい?!
 いや~懐かしいねぇ」

と自分の孫に会っているかのように僕に話してくれるんです。


他にも出身町が一緒というだけで名刺渡されて
「困ったことがあったらいつでも連絡しなよ!!」
という方もいらっしゃったり、とても温かく接してもらいました。

僕も嬉しくなって、霧島に戻った際はぜひ遊びに来て下さいと
名刺を配りまくっていました^^;

遠く離れていても、鹿児島と鹿児島に住む人を愛してくれている人が
たくさんいるということが、とてもとても嬉しかった11代目でした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

【垂水市】マミーズカフェ【カフェ】

せっかくの休日なのに、
風邪で家でバタンキューな11代目ですTT

この前垂水でお仕事だったので、
途中で前々から気になっていたマミーズカフェに
行ってみました。

マミーズカフェ

野菜ソムリエの店ということで興味を持っていたのですが、
お腹がすいていたのでとりあえずカレーをオーダーしたら
なんと売り切れTT

だったらいかがですかということですすめられたのが
コチラ

あっちん

焼きイモにソフトクリームをのせた
あっちんというデザート。

ほくほくした焼きイモに冷たいソフトクリームがマッチして
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これはなかなか初めてなお味です!!

気分を良くして看板メニューの野菜ジュースもオーダー。

当時から風邪気味だったので、
風邪に効くジュースを作ってもらいました。

ベジタブルジュース

中は、パセリ・トマトなどなど覚えていないくらい
たくさんの野菜が入っています。

見た目は苦そうですが、はちみつがきいていて
とっても飲みやすい味になっています。

このお店はジュースもそうですが、
明るくてお話好きなオーナーのマミーさんとの
会話も楽しめるので一人でも気軽に入れますよ~

仕事やドライブの途中によってみてください^^

<お店データ>
マミーズカフェ
鹿児島県垂水市牛根麓字羽山1103番1
10:00-18:00
不定休

マミーズカフェカフェ / 垂水市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


theme : cafe
genre : グルメ

辛ラーメン

20090528192427
風邪が治らず、今日は1日バタンキューな11代目です。

家で苦しんでいたら、ヒョンちゃんが辛ラーメンを作ってくれました!

しかも汗を一杯かけるようにキムチてんこ盛り!!

バッチリ汗だくになりました~

ヒョンちゃんありがとう☆

theme : ラーメン
genre : グルメ

こんにゃくシップ?

あと一歩でインフルエンザだった
11代目です^^;

長く寝込むというのは近年稀なことでしたが、
色んなもの飲んだり食べたりで回復を図ってみました。

結局は日々の手洗いとうがいが大事だということですが、
昨日電話でこんにゃくしっぷなるものを聞きました。

その名の通り、こんにゃくでしっぷをするというもので、
・こんにゃくを2~3分ほどゆでる
・ゆであがった熱々のこんにゃくをタオル2枚くらいに
 包んで肝臓・腎臓にあてる

という行為で風邪がよくなるそうです。

これはしめたということで、
母親にこんにゃくしっぷしたい旨伝えると

「なら丁度いいものがあるよ♪」

ということで渡されたのが


こんにゃくシップ?


この謎の物体。

電子レンジでチンしたらしく
確かに暖かかったのですが、
明らかにこんにゃくではないような・・・

でも笑顔で渡す母親には逆らえず
そのまま使ってみました。

効果はテキメンでかなり暖かいというか
熱くて汗だくな夜になりました☆

結局あれはなんだったんだろう・・・

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

今日から構造見学会

今日からやっと職場復帰を果たした
11代目です^^;

復帰早々のお知らせですが、
前から告知をしていた
住まいず初といっていいくらい久しぶりな
構造見学会が今日から始まります!!

完成見学会では、既に見ることのできない住まいずの
木にこだわった構造的な部分を、ぜひこの機会に見てください!

ちなみに、8月には同じ家で完成見学会も開催予定ですので、
構造と完成のビフォアーアフターを見ることができるのもお勧めなポイントの一つです!

詳細はコチラから・・・

それではご来場お待ちしています♪

theme : お知らせ
genre : その他

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード