アクセス解析
レンタル掲示板



ここは森の中?

森?

と思いきや、
実は庭です。

3月一発目から変なタイトルですが、
今見学会を行っているお宅の庭で写真を
撮ってみたら面白いものが撮れたので
載せてみました。

今日で2週間連続で行われた
「エアパスの家」完成見学会も
終りなので、まだ来られていない方は
是非お越しくださ~い♪





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

エアパスの家見学会@吉野 by 11代目@修行中さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





theme : 植物の写真
genre : 写真

バリスタ研修

先週のことではあるんですが、
ちゃんと記事にしてなかったので・・・

sumais galleryで出すコーヒーは
本格的なエスプレッソマシーンを
使うので、実際にカフェを営まれている先生を
お呼びしてバリスタ研修を行いました。

エスプレッソマスィーン

豆から挽いて入れるので、
微妙な調整は先生にやってもらいまいsた。

先生の腕前披露

今回はシロップも用意したので、
カフェモカやキャラメルマキアートも作れるんですが、
ミルクをスチームするのが非常に難しい!!
65度以上になると風味がなくなるので、
手の感覚だけで調節しないといけないんですTT

研修中

みんな四苦八苦で作っていましたが、
実際の味は是非ご来店されてどうぞ~

早く腕を磨かねば・・・

theme : cafe
genre : グルメ

チルチンびとあります

最近お客様とお話していて
チルチンびとの話がよく出てきます。

チルチンびと

チルチンびととは、
風土に根ざした素材でつくる安心で心地よい木の家を中心に扱う
住宅系の雑誌なのですが、単に家の写真を載せるだけでなく
薪ストーブやこたつなど、それぞれの住まい手のライフスタイル
に合わせた特集もやっているので読み物としても面白いです。

住まいずも去年の10月に出た別冊の
「やさしい空気が流れる家
 ~エアパスグループの環境共棲家づくり~」
に載っているので、時々お客様にプレゼントしています。

お客様とのお話の中でも
「チルチンびとが面白かったよ!!」
とよく言われるようになってきたので、
ブログをお読みの方にもプレゼントできればなと考えています。

数に限りがあるので、先着の若干名の方のみとなりますが、
ご希望の方は

11代目にチルチンびとを送ってもらいたい!!」のコーナーまで^^

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

【姶良町】豚珍館【黒豚専門店】

火曜の夜に卒業旅行ということで
新潟からわざわざ九州に青春18きっぷを使って
旅行をしている友人が鹿児島に遊びに来たので
名物を食べさせようと姶良町の黒豚専門店
「豚珍館」へ行ってきました。

豚珍館

このお店地元では直営農場から直で仕入れた
黒豚をハムやソーセージにして販売している
ますやさんという会社が直営店として経営しているお店で、
テレビにも何度も出演する地域でも有名店です。

鹿児島は初とのことだったので、
お目当てのロースとんかつ膳(1680円)をオーダー

黒豚とんかつ

僕自身数年ぶりの訪問だったのですが、
口に入れると衣がかなりサクサクしていると思いきや
肉汁が口いっぱいにジュワーっとひろがって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

食べてて思わず笑ってしまうくらい美味しいとんかつです!!

せっかくなので鹿児島でしか食べれないものをということで
軟骨(500円)もオーダー

軟骨

こちらはトロトロになるまで煮込まれた軟骨と
もやしのシャキシャキした触感がうま~くマッチして
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

久しぶりに豚さん一杯食べました。

おいしいね!
料理がおいしかったせいか、3年ぶりの再会だったからせいか
話もビジネスの話から何故か最後は「日本の伝統技術を如何に残すか?」
という話題で盛り上がっていました^^;

というわけでとても幸せな気持ちに
させてくれる豚珍館でした!!

<お店データ>
黒豚料理専門店 豚珍館
鹿児島県姶良郡姶良町西餅田303-1
0995-66-5111
昼11:30~14:30、夜17:30~22:00

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鳥栖プレミアム・アウトレット

日曜日はいつも出勤前に
がっちりマンデーを観るのが
習慣になっているのですが、
この前プレミアム・アウトレットの特集を
やっていて非常に面白そうだったので、
営業のS田さんと春物の服を買いに
鳥栖まで行ってきました。

入口

当日は雨だったせいか
せっかく気合いを入れて10時開店と同時に入りましたが、
お客さんはほぼゼロ・・・

気を取り直してとりあえず場内を一巡してみました。

場内1
さすが120店舗が軒を並べているせいか、
一通りザックリ見るだけで1時間かかりました^^;

フードコート
s田さんがお疲れだったのでフードコートで
休憩してお目当てのジャケットと靴を買いに
目星をつけたお店へゴー!

価格は正規のお店より全体的に2~5割安くて
ちょっとワケあり商品でもほとんど正規品と
気にならない程度でした。

しかも春物の新作も普通に安くで売っているので
せっかく鳥栖に来たからということでジャケット2着
靴1足をゲット!

お気に入り!

鹿児島では売っていないものも
かなりあって、しかも安いので
これからはちょくちょく行けたらなと思います。

しかし、先月買ったばかりのジャケットが
1万円近くの値段で売られているのを見た時
軽くショックでしたTT

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

ビジョンカード

ビジョンカード

前の会社でいつも携帯していたビジョンカードです。
個人と組織の行動指針としてそれぞれ
分けて書かれたものです。

元々「make everybody happy!」
という考え方が好きで入った会社だったので
離れた今でもカードフォルダーの中に入れて
自分の行動の指針となっています。

特にその中でも個人的に好きなのは
自ら動く、自ら変える
という項目。

僅か10数名の人の集まりで、
個人のパフォーマンスが会社の行く末を
大きく左右する住まいずにおいてはとても
大事な部分だなと思っています。

持ってるだけでは意味がないので、
後は行動、行動!!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

夜弁当

最近夜に弁当を食べるようになりました。

弁当

仕事柄帰りが遅く夕食も
それに伴って遅くなっているので、
どうせならもっと早い時間にご飯を
食べようといつもお昼御飯を作ってくれる
住まいず顧問軍団にお願いして作ってもらっています。

営業の合間に公園やコンビニに車を停めて
食べているのですが、6~7時くらいに食べるように
なってから朝起きやすくなった気がします。

中身も煮物や野菜が多いので
とってもヘルシー☆

どこかお客様の家の近くでも
食べているかもしれないので、
発見した時は暖かい目で見守ってやってください^^;

theme : お弁当
genre : グルメ

住まいずのファン

土日でクローズドな見学会を
やっているんですが、
帰ってきたら僕らに専務から会わせたい人がいるとのことで
ギャラリーに遊びに来ていらしていたOBのI様を紹介されました。

I様は会社のすぐ近くに住んでいらして、
社長の誕生日にステキなお花を下さった方です。

いつも僕と11.5代目のブログを読んで下さっていて、
1度色々と話をしてみたかったということでわざわざ
帰ってくる僕らを待っていて下さいました。

2年前に家を建てられて、
どのように住まいずで家を建てようと決めたのか、
住み始めてどうだったのか、住まいずのいいとこは
どういうことなのか、木の家の素晴らしさはなどなど・・・

最初はギャラリーでしたが、
最後は場所を移してご飯を食べながら
たくさんのお話を聞かせて下さいました。

僕らも去年の10月に帰ってきたばかりで、
それ以前の住まいずの事や実際に建てて頂いた
お客様のことはよく知りません。

そういう意味で今回のように
直接建てて頂いた方のお話を生で色々と
聞けるのはとても貴重な経験でした。

色々話をおうかがいしているうちに
いつの間にか閉店になってしまったのですが、
どれだけ住まいずと住まいずの家が愛されているか
ちょっとだけわかった気がします。

そして、そういうファンの方々に支えられて
今の住まいずがあるんだなと嬉しくなりました。

I様や他の住まいずファンの想いに応える為にも
今まで以上に「真剣に」「謙虚に」「誠実に
1日1日を歩んでいかないとなと思った11代目でした。

theme : 決意~秘めた想い~
genre : その他

11代目、弄ばれる

土日の見学会での一コマ

直立

これじゃあよくわからないのでさらに接近すると・・・

アップ

ポケットや体中いたるところに
花を飾られています。

かくれんぼ

犯人はこの子達。

お花たち
植物は大事にしましょうTT

theme : 男の育児
genre : 育児

チラシdeコラボ

現在14,15日に行われる
吉野での完成見学会のチラシ作りが
最終段階に入っていますが、
今回のチラシはちょっと一風変わっていて
実際に住まわれるお施主様とのコラボレーションを
実現させてみました。

それが・・・

バイク

こちらの写真。

お施主様であるM様とご長男様の愛車を
お借りして撮影したものです。

住まいずの家のコンセプトである
「毎日を楽しく心地よく暮らす家」にピッタリな
1枚に仕上がりました。

ご協力ありがとうございました!!

明日にはCMも出来るのでお楽しみに^^

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

変わりゆく卒業アルバム

明日卒業式を迎える中学生の弟が、

「卒業アルバム見たいからパソコン貸して~」
と言われて一瞬意味がよくわからなかったのですが、

アルバム
とりあえずCDを入れてみるとビックリ!!

アルバムCD
音楽に合わせてナレーションも始まって
次から次に写真が出てくるじゃないですか!

クラスの授業風景やら各イベントの様子が
かなりの枚数で次から次に映し出されていました。

僕らの頃は普通のアルバムしかなかったので、
かなり驚きましたがよくよく考えてみると
ページに限りがある写真のアルバムよりも
こうやってデータにしたほうがよりたくさんの写真を
載せられるんですよね~

と感心しながら冊子のアルバムもついでに見てみたんですが、
コチラにもビックリ!!

顔写真
↑11,75代目

な、、何か顔写真あか抜けてるし・・・

僕らの頃は笑ったら怒られていましたが、
今は先生もポージングして撮るみたいです。

それだけ時間が経ったんだなぁとしみじみしていましたが、
ちょっと悲しかったのは

住所録がなくなった」こと

弟曰く個人情報保護の為だそうですが、
卒業アルバムでそんなこと言われてもなぁと
複雑な気持ちになった11代目でした。

theme : いろんな写真
genre : 写真

【完成見学会】毎日を楽しく心地よく暮らす家【吉野】

告知が遅くなってしまいましたが、
今週の3月14、15日に吉野で
施主様のご厚意で
新しい住まいずの住宅の完成見学会が行われます。

前回の見学会とはまた一味違った
住宅なので是非直接ご覧になってください。

キーワードは
「バイク」「キッチン」「デッキ」
です。

これだけ読むとなんのことやらですが、
後は実際にご覧になって確かめてください^^

せっかくなのでいつものCMも
Newバージョンでおとどけします!!

チラシにも載せていない写真がたくさんあるので
お楽しみに~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

初恋の人からの手紙

初恋の人から11代目さんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

11代目、元気にしてる?
今でもカブトムシを育てていますか?
なぜか幼虫からメスしか育たない残念な11代目をなつかしく思います。

泣きじゃくる私に11代目が「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつ
パッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう12年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、
思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。
なんだかんだ言っても余裕があるのはいつも11代目のほうで、
私はいつも泣いていたような気がします。
そういえばあのころ11代目はよく「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。
本当は11代目のほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

そういえば11代目にとって初恋の相手が私だったんですよね?
最初のころの11代目は、なんだかキスするときも勢いありすぎて、
あのときは少し怖かったんですよ。
慣れてくるとやけに自信をつけていましたね。「おれうまいだろ」って(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、11代目は「こんな気持ちになることはもう一生ない。
ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。
「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。
そういう口だけなところも11代目らしかったですね。

全体的に言えば、私は11代目と付き合えてよかったと思っています。
あれでも11代目なりに一生懸命頑張ってくれたのだろうし、
自分もだいぶ寛容さが鍛えられました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私は11代目が大好きでした。
これからも11代目らしさを大切に、そして当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 11代目が私に贈ってくれた歌、再生する勇気がなくて、そのままにしてあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~

いきなり衝撃的なタイトルでしたが、
最近周囲の友人の間で流行っている
コレにのっかってみました^^;

簡単な質問に答えるだけで、
初恋の人から手紙が来るというシステムなのです。
内容自体はかなりイタいですが、結構面白いので
よかったら気分転換にでもやってみてください♪

一応分析もしてくれるので
以下に載せておきます。




11代目さんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。
【あなたの恋愛事情を考察】
11代目さんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。
ふられる側になることがあるとしても、11代目さんの気持ちが分からなくなった相手が、
不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

11代目さんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。
また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのは
あまり好きではないのではないでしょうか。
それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、11代目さんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からすると11代目さんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。11代目さんはそれを重苦しく感じる。

【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、
もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。
恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。
そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。
経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。



う~ん当たってるんだろうか・・・

theme : ダメ男
genre : 恋愛

さ・・寒い・・

吉野の展示会の真っ最中ですが、
昨日の最高気温からいきなり9度も
下がっているわけのわからない天気で
準備する時もみんなぶるぶる
ふるえながらやってました^^;

日が差してきたらよくなるかなと
思いきや1日中寒かったので、
営業のS田さんの「こういう日は鍋焼きうどんで芯からあったまろう!!」
というナイスアイディアに有志を募って
終了後近くのふくふくに行きました。

みそ煮込みうどん
やっぱりこういう日には味噌煮込みに限りますね~

心も体もポカポカになった11代目でした。

しかし、言いだしっぺのS田さんは
何故かかつとじ定食を頼んでいたのは
ここだけの秘密ですw

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

人の暮らし方に合わせた家をつくる

お話し中

今回の見学会は今までとチョット
趣向を変えて、実際に建てて頂いた
M様に直接お話しをして頂く機会を設けました。

ぶっつけ本番でほとんど何の打ち合わせも
してなかったので、結構ドキドキでしたが、
素直に住まいずについてや家について
語って下さったのでうれしかったです。

聞いていて特に印象に残ったのが、
家に合わせて人が住む家と
 人の住まい方に合わせて作る家
」という話。

M様は何よりも
「自分の暮らし方に合った住まいを作って
 そこでの生活を楽しみたい」という想いの強い方だったので、
なるほどなと思いましたが、話を聞かれた皆さんも
一同に頷いていらっしゃいました。

住まいずの目指す
「毎日を楽しく心地よく暮らす家」の考え方が
少しでも来て下さった方に伝わると嬉しいです^^

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

漢方茶

最近住まいず社内では、
漢方茶がかなりのブームになっています。

漢方茶

健康維持の為には毎日2L以上の水分(温かいほう)
を補給する必要があるとのことで、
みんなせっせと飲んでいます。

ダイエットにも効果的とのことで、
僕と11.5代目は早速飲みまくっていますが
その分安心して食べてしまうというどうしようもないことしているので
現状維持といったところです^^;

水分摂取の理想形としては、

・熱すぎず、冷たすぎずをキープ(50度くらい)
・朝起きた時、各食前、お風呂に入る前、寝る前
 にそれぞれコップ1杯分を補給
・冷たいものは厳禁(肝臓に負担がかかる為)

という具合だそうです。


疲れもとれやすくなるとのことだったので、
興味のある方はお試しあれ!!

theme : 健康食品 サプリメント
genre : ヘルス・ダイエット

【完成見学会】毎日を楽しく心地よく暮らす家【菱刈】

先月から連続して行われている
完成見学会ですが、今週末は
菱刈で行われることになりました。

光と風に包まれた
木の肌触りと香りが
心地よい住宅です。

今回の見学会が終わると
夏までしばらくないので、
この機会に皆さんふるって
ご参加ください!!

またまた例の如く
CMを作ったので見て下さいね^^

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

theme : 住まい
genre : ライフ

【蒲生町】蒲生茶廊 Zenzai【和カフェ】

いつもお世話になっている
蒲生の元気工房さんで髪を切った帰りに
店長に是非行ってみてと言われて
近くにある蒲生茶廊 Zenzaiに行ってきました。

看板

住宅地のど真ん中にある為ちょっと迷いましたが、
なんとか看板を見つけたので早速中に入ろうとすると・・

入口

すごい門構え!
かなり「和」な感じです。

聞けば、だいぶ昔の武家屋敷を改造して
カフェにしたんだそうです。

感心しながら中に入ると雰囲気もゆったりとして
かなり居心地のいい感じです。

店内2

普通の民家がかなりオシャレにしつらえていました。

店内1

元々オーナーさんが大阪でデザイン事務所をやっていたそうで、
インテリアなども全て自分で選んでコーディネートしたそうです。
個人的には蒲生和紙のタペストリーがヒットでした^^

メニューはお勧めの特製パフェをオーダー

wa
抹茶とあずきがメインのパフェでしたが、
甘さおさえめで食べやすかったです。

お客さんが僕だけだったのでオーナーさんと
色々とお話をしていたのですが、
大阪から鹿児島に移住されてきたそうです。

特に蒲生は田舎すぎず、鹿児島市や空港にも近いので
住みやすいとご夫婦で3年前から住んでいるとのことでした。

オーガニックなものをだしたいとのことで
庭には畑までありました。

そこでとれた野菜は予約制のランチで味わえるので
次は挑戦してみたいです!!

<お店データ>
蒲生茶廊 Zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町上久徳2425
0995-52-1164
午前10時⊸午後5時
日/月曜日・祝日

theme : cafe
genre : グルメ

It's a small world!!

縁というものは不思議なもので
意外なところで繋がったりするもんです。

一昨日はそういう出来事がありました。

僕はこの業界に入る前は、IT企業にいて
こんなサイトの広告営業をしていました。

東京や大阪にいながら
九州担当ということで各県に出張に行っていましたが、
もちろん鹿児島にも何度も来ていました。

そこでお付き合いのあった方に
意外なところで再会を果たしました。

それは、一昨日のことだったんですが、
先月管理を任されたマンションの問い合わせで
案内に行ったんですが、そこに見たことのある
女性がいらっしゃいました。

先方も僕のことに気付かれたらしく
お互い

「あっ!!」

とすごく驚いてしまいました^^;

以前市内の会社に勤められていて、
僕も何度かそこに訪問させてもらっていましたが、
結婚を機に退職されて新居を探していたそうです。

しかも前僕が務めていた会社のサイトを使っての
住まい探しだったのでなんだかすごくうれしかったです。

物件も気に入ってもらって
住んで頂けそうなので、不思議な縁に
ただただ驚く11代目でした^^

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

菜園付き分譲地

おじゃんせなどでお付き合いのある
野元さんが菜園付きの土地の分譲を
はじめたとの話を聞いたので、
11.75代目を連れて見に行きました。

かんばん

土地を購入された方には
もれなく隣の土地の畑も提供されて、
農業指導もしてくれるそうです。

はたけ

最近畑付きの土地を求められる方が増えたことや、
ライフスタイルとしての自宅栽培が一般的に
なってきたことが今回の分譲地の企画の理由だそうですが、
これはこれで面白いなぁと思います。

ただ単に宅地を売るのではなく、
畑など色々な付加価値を付けた分譲地が
これからは増えてくるのではないでしょうか?

ちなみに住まいずでもご紹介はできるので、
興味のある方はご一報を^^

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

元上司

今日は大阪から前の会社の上司が
ご家族を連れて鹿児島に遊びに
来られていたので、展示場にお泊めして、
2人でサシで飲みに行っていました。

僕が新入社員として入った時期に
中途として入ってこられましたが、
あれよあれよと出世され僕が大阪に
転勤になった時は直属の上司になっていました。

僅か1年間という短い大阪時代でしたが、
本当にたくさんのことを学ばせてもらったなぁと思います。

・仕事は辛いからこそ楽しいことを見つけてやる
・誰よりも多くアウトプットをして誰よりも早く帰る
・考える、継続、徹底
 などなど・・・

今の自分の仕事でもすごく役に立っていることばかりです。

昨日は自分が抱えている悩みにも相談に乗ってくれて、
久しぶりにアドバイスもたくさん頂きました。

会社を離れていてもこうやって
気にかけてくれる方がいることに
ただただ感謝な11代目でした^^

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

強力な助っ人

本日で2月から長きにわたって行われた
見学会ラッシュはしばらく終わりを迎えます。

この期間に来て下さって皆様
ありがとうございました!!

今日は、近くの友人たちもお土産片手に
遊びに来てくれたので、そちらも
おいしく頂きました!!

前回もそうだったのですが、
今回の見学会でも直接施主様とお話し
できる機会を設けようと奥さまのM様にご協力
頂きました。

Mさま

僕らが話すよりも、建てた方が直接
話をされたほうが説得力があるので
来場されたお客様も色々と質問をしていました。

僕が担当してお話していたお客様にも
積極的に話かけて頂いて、
「何で住まいずを選んだのか?」
だとか
「木の家について」などなど
色んな話を伺えてとても新鮮でした。

M様ありがとうございました!!!





しかし・・・






「11代目!あの娘と雰囲気良さそうだったですね♪」

とか

「さっき来た看護婦さんとかどうですか?」



などなど僕を気遣った(?)発言の多さに


「見学会は女性ではなくて家を見るイベントです!!」


と思わず突っ込んでしまった11代目でした^^;
気持ちはありがたく頂戴します(御礼)

theme : 住まい
genre : ライフ

エアパス春の定例会

月・火で住まいずが加盟している
エアパスグループの春の定例会が
郡山で行われたので、社長の代打で
急遽参加してきました。

エアパス総会

例の如くこういった集まりになると
最年少になってしまうのでかなり
緊張しましたが、色々と勉強になることも多く。

特に今後の工務店の在り方を考えるにあたって
かなり参考になりました。

ここで感じたことはおいおい
別途記事にしていきたいと思います。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

【福島県郡山市】トイテリア【カフェ】

今回エアパスの用事で行った郡山ですが、
去年4か月ほど研修で住んでいました。

東北に住むのは初めてで、
知り合いも友達も全くいないところからの
スタートでした。

最初は寂しい思いをしていましたが、
徐々に友達もできてきて
その1人に紹介してもらったのが
今回紹介するトイテリアです。

トイテリア
東京で料理の修業をしてきた同じ歳のマスターが
奥さんと経営するカフェで、自家焙煎のコーヒーをだす
郡山でも珍しいカフェです。

焙煎機
↑焙煎機

マスターもコーヒーの講師をするくらい造詣も深く、
入れてくれるコーヒーもとてもおいしかったので
本を片手に通っていました。

コーヒー
ブレンド(400円)

同年代だったせいか話もはずんで、
郡山を離れる前には僕のバースデーパーティーも
やってしまいました^^

バースデー

そんな思い出が詰まったトイテリア。

今回時間は全くなかったのですが、
どうしても行きたかったので10分だけ
滞在してコーヒー飲んできました。

マスターは風邪で休みでしたが、
奥さんと犬の大豆がいつものように
迎えてくれたのでとても嬉しかったです。

大豆

またいつかあの時のメンバーで
集まれたらなぁと飲みながらしみじみしていた
11代目でした!

店内
↑お店の内装はすべて手作り!!

<お店データ>
自家焙煎珈琲の店 トイテリア
福島県郡山市虎丸9-10 安達ビル1階
024-921-4010
AM10:00~PM18:00
不定期

theme : コーヒー
genre : グルメ

エコロジカル・フットプリント

エアパスグループの定例会の中での
環境系の講演で興味深かったのが
タイトルにもある「エコロジカル・フットプリント」
です。

エコロジカル・フットプリントとは、
簡単にいうと自分と同じ生活レベルを全人類が
しようと思ったら地球が何個いるかという指標です。

エコロジカルフットプリント

なかなか自分の生活が環境にどう影響しているかというのは
わかりにくいので、こんな感じにわかりやすく数値化してくれると
理解がしやすいのかなと思います。

ちなみに日本人の平均は地球2.4個分ということで
それだけ自分たちが環境に負荷を与えてしまっているということになります。

僕は家族で住んでいるせいか1.9個でした。

簡単な質問に答えるだけで
すぐに診断されるので日々の生活を
見詰め直すという意味でも試しにやってみると
面白いですし、同時にどうやって自分のエコロジカル・フットポイントを
減らすのか考えるいい機会にもなると思います。

エコロジカル・フットプリント診断

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

AZはやと

先週の18日にオープンした
AZ3店舗目の隼人店ですが、
昨日の夜行ってみました。

県内の方はよくご存じだと思いますが、
このAZというスーパーマーケットは
全国的にも珍しいお店で

・24時間営業
・車から仏壇までありとあらゆる品物(30万点以上)を販売
・ものすごく広い(隼人店は26,343㎡)
・去年の2店舗での売り上げが人口数万の
 地方展開にも関わらず約140億円
・夜9時~朝7時までの売り上げが全体の3割
・定年がないので高齢者の従業員が多い

などなど
何度もメディアにとりあげられる
モンスター店舗です。

AZ

店内はこんな感じですが、広すぎて
奥まで全く見えません^^;

全部見てまわるとかなり時間がかかりそうです。

「AZができると周辺の商店街や商業施設のお客さんが
 そっくり移ってしまうのでは?」
という声も多かったのですが、思ったより県外や遠方のお客さんが
多いようなのでそこまで影響はないようです。

お土産もたくさんあるので、
観光名所としてもありかもしれませんね~

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

スカッとする話

後輩が日記で紹介していた
スカッとする話がとても面白かったので、
特に良かったやつをピックアップしてみます。

========================================================

「ちょっとスチュワーデスさん!席を変えてちょうだい」

ヨハネスブルグ発の混んだ飛行機の中で、白人中年女性の乗客が叫んだ。

「何かありましたか?」
「あなたわからないの?黒人なんかの隣には座りたくないのよ!こんな人迷惑だわ」

女性の隣では、黒人男性が憮然とした顔で座っている。

「お客様、少々お待ち下さいませ。空いている席を確認してきます」

乗務員は足早に立ち去り、周囲の乗客はザワザワと不穏な空気。
しばらくして乗務員が戻って来た。

「お待たせしました。ファーストクラスにひとつ空きがありますので、どうぞそちらへ。
本来ならこういうことはできないんですが、隣の席がこんな人では確かに迷惑でしょうと、
機長が特別に許可しました。さ、どうぞ」



周囲の乗客は、にこやかに黒人男性を見送った。

========================================================

======================================================
そういえば中学の頃、同級生に本屋の娘がいたんだが
万引きで警察に突き出された奴らが
「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!お前が責任とれ!」
と本屋の娘をつるし上げるというとんでもない騒動があった。

どう考えても悪いのは万引きしたやつらなのに、その親たちも
「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」
「我が子と同じ学校に通っているのに生徒を警察に
突き出すなんてその本屋が人でなし。
娘がなにかされても仕方がない」
と校長室で大騒ぎしたそうだ。

すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって
「わかりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんの
お店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。
Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら、
将来のことを考えて警察にも通報しなし損をしても気にしないそうですよ」


と言ってのけたのがいまだに伝説になってる。

========================================================

========================================================
電車のボックスシート(2人掛けの席が向かい合っている)で、
隣に座ったオヤジが激しくふんぞり返って股を広げきっていたので、

わたし「狭いんですけど」と言ったら、
オヤジ「しょうがないだろう!これ以上どうやってよけるんだ?」
わたし「どうやっても何も、他の人はきちんと座れてるじゃないですか」
オヤジ「女の癖にうるさい!」
わたし「女の癖にって、あなただって女から産まれてきたんじゃないんですか?」
オヤジ「屁理屈を言うな!大体、それが目上の者に対する態度か!」
わたし「目上と年上は違うと思うんですけど。
バカでも死にさえしなけりゃ年はとれますから」
オヤジ「目上も年上も同じだ!年上の言うことは黙って聞け!」

その時、向かい側に座ってた初老の男性が、

「じゃあ俺の言うことなら黙って聞くんだな?」

と一言。

オヤジは返す言葉がなかったらしく、席を立って次の駅で降りてしまいました。
========================================================

ちょっと個人的にもスッキリしたかったので
載せてみました^^

theme : まぁ読んでみて( ̄ー+ ̄)
genre : お笑い

中学生の夢

家にいると
よく11.75代目の友達が遊びに来ます。
その中に面白い子がいるよということで
紹介してもらったのがガクト君。

ガクトクン

写真ではわかりにくいですが、
さわやかな笑顔の中学生です。

中学3年生にして進路が確定しているとのことだったので、
何を将来やるのかと聞いたところ、

「僕のおじいさんが農家でお米を作っているので、
 将来はそれを継いで僕がお米を作ります!」


と堂々と話してくれました。


なかなかこの年で将来の目標が決まっている子は
珍しいんじゃないかなぁと思いますが、
僕が中学校の頃もそういう人はいなかったし、
自分自身漠然としたイメージしかなかったので
こうやってハッキリと言ってのけるガクト君みたいな
子がいるのは素晴らしいなぁと感心していました。

いつかガクト君の作った米を食べるのが
楽しみな11代目でした^^

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

1年

1年前の今日
僕は前お世話になった会社を辞めました。

新卒で入って2年間お世話になって、
辞めていく僕をみんな笑顔で頑張れと
送り出してくれた素敵な会社です。

あの頃は、鹿児島に帰ることや
色々と決断をしなければいけない時期で
悩むこともたくさん多かったのですが、
当時の上司と社長から

「その決断が正しかったか?ではなくて、
 その決断を正しいものにするように頑張れ」
と励ましてもらったことを今でも強く思い出します。

あれから1年たって、
自分の下した決断が100%正しかったとは
まだまだ言い切れない部分はありますが、
少しづつ前には進めているのかなと思います。

来年の今頃は
もっと自分の成長を感じられるよう
さらに頑張っていきます!!


しかし・・・・



ぱんつ

送別会でもらったこの素敵なプレゼントの
使い道には今でも悩み中です^^;

theme : 今日は何の日
genre : その他

かごしま家づくりの本の取材

キッチン

鹿児島家づくりの本が来月発刊するんですが、
それの写真撮影とインタビューの同行で去年完成した
S様邸にお邪魔させてもらいました。

S様はかなり家づくりとインテリアにこだわりのある方で
大壁のスッキリしたリビングに置かれたカリモクのソファやテーブルのや、
造作のタイルキッチンに置かれた小物など
かなりセンスを感じました。

他にも脱衣所や洗濯物干場は板張りにしたり、
ご自分で購入された建具を付けるなど随所に
工夫がみられる素晴らしいおうちになっていました。

「着こなし」と言えば服のことになりますが、
S様はかなり家を「住みこなしている」なぁと
思いました。


お話をお伺いして一番印象的だったのは、

「色々悩んだりしたけど家づくりはとっても楽しかったです!」

というお言葉。


よく会社の中でも
「家は買うものではなくつくるもの」という言葉が
交わされていますが、まさにその通りだなと
思った瞬間でした。

家づくりの本は来月発売なので、
今からとっても楽しみです^^

theme : 住まい
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
