アクセス解析
レンタル掲示板

ロゴ変更

あっという間に2月になりました。
今月は公私共に大きな変化があるので、
内心ワクワクしています。

とりあえずその先駆けとして
お伝えすることがあります。

住まいずができて今年で11年目になりますが、
新たな10年を迎えるにあたり、ロゴを一新する
ことにしました。

ちなみに↓が旧ロゴ
旧ロゴ

これはこれで好きだったんですが、
新しいロゴでは住まいずがこれから進む
10年に対する想いが詰まっています。




それが・・・


コレです。


新ロゴ

真ん中の赤は桜島をイメージしています。
他にもいろんな意味はありますが、
会った時にお話しますね^^

慣れないと見間違えるかもしれませんが
新しいロゴもよろしくお願いします!!

theme : 企業経営
genre : ビジネス

移転ではありません・・・

1階の工事が順調に進んでいますが、
最近色んな方から

「住まいずさん移転するの?」

というお問い合わせをよく頂きます。


まぁ


改装中

こんな店内を見るとそう思われて不思議もないかもしれませんが、
2月中旬オープンを目指して「改装中」です!!

改装以外の準備も着々と進んでいて
今日も11.5代目が宮之城まで試飲に行ってきて
いい感じだったのでご安心ください!!

theme : お知らせ
genre : ニュース

県庁へ行こう

社長と11.5代目と県庁に行ってきました。
林業振興課への帰国(?)の御挨拶と
新聞掲載の記事を持っての訪問でした。

鹿児島県庁

久しぶりの県庁でしたが、
鹿児島ではたぶん一番高い建物
なんじゃないかというくらい大きいです。

林業振興課の方々とは
森関係のイベントや韓国ビジネスの件で
大変お世話になっているので以前から
お付き合いさせていただいています。

鹿児島県は面積の6~7割を森林が占めている
森林県で、県産材の活用には県としてもかなり
力をいれています。

よく

「地産地消」

という言葉がありますが、
鹿児島では

「地材地建」

という言葉もつかわれるくらい
関心は高いです。

住まいずとしても韓国への木材輸出で一定の
役割をはたしてはきましたが、
最近の円高でそれも難しいので
新たな活用方法を話し合ってきました。

2時間以上の話し合いの中で
面白いアイディアもたくさん出てきたので、
ここ1,2年で形になるようにしていきたいと思います。

乞うご期待!!

theme : 鹿児島
genre : 地域情報

駐車場完成!

今日は会社としてはお休みで
来客がないので、今のうちにということで
駐車場の整備をしていました。

駐車場つくり

土だけだと車が汚れるので
ある程度補整しています。

完成!

新しいロゴの看板も初お披露目ということで
一足早く皆さんの前に出してみました。

新しい看板

ちなみに株式会社は10日から変更となりますので
関係者の方々はよろしくお願いします!!

theme : 日々出来事
genre : ライフ

携帯変わりました

携帯変わったというか
元々2台あったものを1台にまとめた
といったほうが伝わりやすいですね。

一応アドレス帳に入っていた人には
全てお知らせメールは送りましたが、
届いてないよという方は教えてください。


変更の知らせをいそいそと送っていたら
長い間連絡をとっていなかった友人達から
近況報告のメールが来たので、
とても嬉しかったです。

思わず色んな人に電話もしてしまったので
昨日は事務所であやうく一晩過ごすところでした^^;

というわけで今後ともよろしくお願いします!!

theme : 近況報告
genre : その他

【国分】賃貸マンションいかがですか?【2LDK】

本日取引業者さんから依頼を受けて
住まいずでは珍しい賃貸マンションの管理・募集を
請け負いました。

国分のど真ん中の分譲マンションで
築まだ2年というほぼ新築の2LDKです。

ロビー

まだ片付けが済んでいなかったり、
図面が届かなかったりで正式な告知はできませんが、
せっかくなのでブログでも募集をしたいなと思います。

リビング
冷蔵庫とエアコンと食器棚もついてしめて
家賃は6万円也!!
(駐車場は別途)

玄関
かなりの高級マンション仕様ですが、
興味のある方は是非ご一報を!!

家具も希望があれば格安でお譲りします。

折りたたみベッド
ちなみに僕は電動式の折りたたみベッドを買いました^^
って何しに行ってるんだか・・・

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

前向きに悩む

何か変なタイトルですが、
愛読しているメルマガを
読んでヒントをもらいました。

自分もそうなんですが、
「成功するか、失敗するか」
「うまくいくか、ダメになるか」
と悩みがちになります。

でもよくよく考えてみると
そういう悩みっていつも答えは出ないです。

そもそも成功するか、失敗するかなんて
やってみないとわからない世界も多々あるわけで、
悩んでるだけで何もしないのが一番まずいと思います。

メルマガの文章ではっとさせられたのは
「実行するか、実行しないのか」という悩みより、
「成功のために、Aを実行するかBを実行するか」という
悩みを持つほうが人間として早く成長をしてき、
結果を出すという部分。

とりあえず、上記を元にまた一つ
前に進むために決断をしたので
結果が楽しみです^^

何事も前向きにやっていきたいもんですね~

theme : ひとりごと
genre : 日記

【鹿児島市】地球畑カフェ 草原をわたる船【オーガニックカフェ】

今日は1日外回りだったので、
珍しくランチは外食することになりました。

せっかく市内に来ているからということで
前々から気になっていたオーガニックカフェへ乗り込みました。

地球畑

地元の農家から仕入れた新鮮な野菜を
料理してくれることで定評のあるお店ですが、
ランチのお好み膳をチョイス。

サラダバイキング
とれたて野菜のサラダバーも付いてるので
ついついたくさんとってしまいます。

お好み膳
そしてこちらが今日のランチ。

黒米を中心に野菜の煮物や和え物に
さつまいもの天ぷらというあっさりした内容。

ボリュームも結構ありましたが、脂っこくないので
ぺろりとたいらげてしまいました。

デザート
せっかくなので自家製ケーキとコーヒーを飲みながら
店内を見回してみたんですが、
席は満杯で小さな子供さんを連れた家族連れがとても
多かったです。

店内の様子
子供には健康なものを食べさせたいということなのか
ランチの単価としては結構高めなお好み膳を皆さん注文していました。

最近は近くのファミリーレストランのチェーン店が潰れたりしていますが、
こういうお店の盛況ぶりをみると不況云々よりも
消費者の食への意識が大分変ってきたんだなぁと
肌で感じることができました。

食の世界ではオーガニックは当たり前になりつつありますが、
では住の世界ではどうあるべきか?
と一人で悶々と考えていた今日の11代目でした。

<お店データ>
地球畑カフェ 草原をわたる船
鹿児島県鹿児島市下荒田3-17-1
099-201-7000
11:00~22:00
火曜日定休

theme : オーガニックライフ
genre : グルメ

新人さんいらっしゃい2

今年は何故か新人ラッシュの
住まいずですが、今回は工務に
大ベテランさんがいらっしゃいました。

米本さん

本人は恥ずかしがっていますが、
建築一筋25年の米元さんです。

「住宅は買うものではなく
  作るものである」

がポリシーの監督さんです。

入ってまだ数日なのですが、
すっかりベテラン社員の雰囲気を醸し出しています。

とても気さくな方なので、
見かけた方は気軽に声をかけてくださいね~

theme : お知らせ
genre : その他

10th anniversary

本日2月10日をもって住まいずは
10周年を迎えました。

せっかくだから盛大に祝いたかいのは
やまやまでしたが、皆忙しいことと
2月は予定がたんまり詰まっているので
社員食堂で全員での昼食会と
社内で会議を行いました。

黒豚ハンバーグ!!
お祝いのランチということで顧問軍団総出で作ってもらいました。

メインは豪勢に黒豚ハンバーグが(゚Д゚)ウマー!でした。

全体会議
その後は、会社にて社長から創業からの10年間の
振り返りとこれからの10年に向けての方針説明がありました。

知識もノウハウも何もない状態からはじめて
ここまでやってこれたのも本当に多くの方の支えがあったからと
涙ながらに語る社長につられてこちらももらい泣きTT

あまり苦労話を語らない社長ですが、
この日ばかりは10年間にあった色々なことを語っていました。

表彰式
社長の話の後は、住まいずを創業時から支えてくれたメンバーへの
感謝状の授与がありました。

苦しい状況の中で頑張ってくれた偉大な先輩方です。

2009年は住まいずも勝負の時期になっていますが、
今までの10年を支え、愛してくれた人達の想いを噛み締めながら
これからの10年、20年をしっかり頑張っていこうと
決意した日でした。


そして、今日より有限会社住まいずは

株式会社住まいず

になりました。

新しいロゴ共々よろしくお願いします!!!

theme : お知らせ
genre : その他

撮影終了!!

前々から家具の準備をしたり
小物を揃えたりしながら臨んだ
今回行われるエアパスの家の展示会用の
写真撮影が終わりました。

前回以上に色んな要求をしてしまって
撮影隊のスタッフの皆さんには、
かなりがんばっていただきましたが
おかげで家の魅力を十二分に引き出す
ショットが撮れたかなと思います。

こんなポーズまで・・・
こんな姿勢まで・・・

本当にありがとうございました!!

ついでにこんなショットも

出演中

ついに11代目もチラシデビューかと思われましたが、
満場一致で却下されましたTT

という訳で出来上がったらまたアップ
するのでお楽しみに♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

広告作成中

最近広告記事やチラシの
原稿を考えることが多くなりました。

一応カナダでフードライターやってたので、
そこまで苦な作業ではないのですが、
また違ったジャンルなので
表現が難しかったりします。

どれだけ言葉でその住まいの魅力を
簡潔に伝えられるか?

なんてことを考えながら作っていますが、
現在生みの苦しみの中です^^;

この結果は月末に形として
でてくるのでお楽しみに!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

おもてなしのアプローチ

おかげさまでリニューアル工事も順調に進んでいて
かべぬり
室内も壁面の作業に入ってきました。

玄関から入れないので、社員用の裏口を
使ってお客様には入っていただいているので
大変申し訳ないのですが、来週末以降は
正面から入ってこられますのでしばらくご辛抱下さい。

その正面の入口を飾っていただくのが
en mo yukariさんプロデュースによる

「おもてなしのアプローチ」

です。


アプローチ

キレイな庭があればいいなぁと思っていた
我々に対して提案して頂いたのは、
花壇ではなくおもてなしのアプローチという発想。

住まいずに来られるお客様が店内に
入られるまでの空間を水と木と緑で演出して頂きます。

こちらの期待を大きく越える提案に思わず感動!!

完成予想図

完成が楽しみです^^

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

脈診

脈診というとよく韓国ドラマの
チャングムを思い出す方も多いでしょうが、
その脈診とやらを受けてみました。

脈診

写真は社長ですが、
腕の脈をちょっと触っただけで

「あんた最近腰痛とかない?!」
と言われてドキッとしました。

ここ数日間腰が痛くて
前日に整骨院に行ったばかりだったので
思わず頷くと

「よくガムとか飴とか食べてるでしょ?
 それを止めればすぐに治るよ」
という言葉にさらにびっくり!!

最近長時間の運転が多かったので、
車内でガムをよく食べていたんです。

追い討ちをかけるように
「間食してるとアルツハイマーになりやすいんだよ!」
と強く言われたので、速攻で車内にあった
ガムを全て捨て去りました。

何でそんなことまで脈をみただけで
わかるのかさっぱりわかりませんが、
これが東洋医学の神秘なんでしょうね・・・

腰痛以外にも色々と言われましたが、
普通の病院ではわからないことばかりなので
機会があったら是非受けてみることをおススメします!!


theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

サプライズなDVD

実はひそかにクローズドな
完成見学会やっていました。

証拠写真達2
証拠写真(表情がGOODだったので再登場!!)

ご来場頂いた皆様ありがとうございました^^


見学会が終わって事務所に戻ってくると
1枚のDVDが会社宛に届いていました。

手作りDVD
「はて?広告屋さんの営業かしら?」



とりあえず再生してみると・・・

DVD

今回のエアパスの家の完成までの軌跡が
音楽つきの動画で流れてきました。

そうです。

施主であるF様がご自分で写真を編集してDVDを
作ってたんです!!

道理で現場の写真をあるだけメールで送ってくれと言われてたんだなぁと
納得しました。

5分ちょっとの内容でしたが、
F様が今回の家の完成にどれほど喜ばれているか
十分に知ることができました。

早速社長と電話でお礼を述べましたが、
「自分の孫や子供たちに、私の家がどうやってできたか伝えたい。
 その家づくりに関わってくれた住まいずさんへのせめてものお礼をしたかった。
 そんな理由からDVDを作った。本当にありがとうございました」
と逆にお礼を言われてしまいました。

こういうDVDをもらったのは初めてのことだったので、
とても嬉しいサプライズでした。

昨日のチョコレートに引き続き
幸せに浸っていた11代目でした^^

霧島へいらっしゃ~い♪

去年から参加させてもらっている
「おじゃんせ霧島移住(IJU)連絡協議会」
の今年初の集まりに行ってきました。

表紙

おじゃんせ霧島移住連絡協議会とは、
霧島市の有力企業、団体、市役所などが
一緒に作ったグループで、霧島への
移住のお手伝いを目的としています。

霧島を代表する方々の中で
最年少の11代目はいつも緊張気味なんですが、
今回HPのリニューアルを任されたので
相棒のシゲさんと今後の方向性を発表してきました。

僕も鹿児島に10年ぶりに戻って来て
まだまだ日が浅いですが、
霧島の住みやすさは肌で感じています。

食べ物は安くておいしいし、
城山公園から見る海や空がとても美しいし、
人はみんな温かいし、
温泉は気軽に入れるし、等々

挙げればキリがないですが、
そんな霧島市を好きになって
住んでくれる人のお手伝いができれば
嬉しいなと思います。

今はHPだけですが、
今後は色々と面白い企画があがってきそうなので
お楽しみに♪

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

「エアパスの家」グランドオープン!

先週密かに行っていた完成見学会ですが、
今週からは一般公開ということでオープンに
やっていくことになりました!

鹿児島初の「エアパスの家」の見学会です。

今までの住まいずの家とは一味違った
自然の力を借りて心地よく暮らす、住まいずの新しいモデルハウスです。

例の如くCMを作ってみたので、
みなさんふるってご参加ください!!

ちなみに見学会の詳しいご案内はコチラ!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

エアパスの家見学会@吉野 by 11代目@修行中さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




theme : マイホーム
genre : ライフ

池田綾子

この名前を聞いてピンとくる方とは
とても仲良くできそうな気がします。

今お付き合いさせてもらっているお客様が
音響関係の仕事をされていて、
丁度お仕事の話になった時に・・・

K様 「今度五島列島に仕事の下見に行くんですよね」

11th 「ほうほう、それは結構遠いですね。
      またイベントか何かですか?」

K様 「そうなんですよ。池田綾子が来るイベントなんですよね~」

11th 「池田綾子?ってあのシンガーソングライターの?」

K様 「おっ、有村さんもしかして好きなの?」

11th 「はい!以前life聞いた時にはまってしまいました^^;」

K様 「それじゃあ今度イベントで鹿児島に彼女来る時は呼びますね~」

11th 「ラッキー♪」

というわけで仕事と全く関係のない話で盛り上がってしまいましたが、
池田綾子さんは音大卒のシンガーソングライターです。

有名な曲は7年前のドラマ「愛なんていらねえよ、夏」の主題歌でもある
lifeがあります。


透き通った声とやさしいメロディが印象深い方です。

住宅の仕事していてまさか池田綾子の名前が聞けるとは
思わなかったですが、かなりテンションあがってしまった11代目でした^^

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

研修デー

今日はいつもお世話になっているコンサルタントの方の
主催で今後の戦略についての社内研修会を行っていました。

主要メンバーと共に今後の住まいずの
目指すポイントやビジョンを共有して、
具体的な行動に落とし込む話をしていましたが、
はっきりと進む道が見えたので
みんな喜んでいたみたいです^^

研修中


基本的にみんな忙しいので
なかなかこうやって一緒に研修も珍しいですが、
たまには会議以外でも集まって勉強する場を
もてればなと思いました。

今回の研修の成果は思ったよりも
早く披露できそうなので、
乞うご期待!!

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

家具がぞくぞくと

改修工事も大詰めを迎えており、
昨日から家具の搬入が行われています。

ダイニングテーブル
とりあえず、ダイニングテーブルと椅子。

ソファ
ソファも入ったので雰囲気も大分変ってきました。

店内の壁も天井も白くなっているので、
色が入った家具がかなり映えていい感じです。

米元さんと
↑いすの座り心地を確認中with米元さん

雨が降っている関係で若干工事も遅れ気味ですが、
来週中には完成の予定なのでお楽しみに^^

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

sumais gallery

広告にのってしまっていたのを忘れていたので
こちらでも告知します。

先月から始まった事務所の改装工事ですが、

ついに・・・

2月28日に

sumais gallery」としてオープンします!!

現在住まいずが家づくりのテーマとしている
毎日を楽しく心地よく暮らす」に対しての
僕たちの憧れをカタチにして一つのスタイルとして提案しています。

と言ってもオープン後も若干の作りこみが必要なので
完全な完成は来月以降にずれ込むことになりそうです。

coming soon!!


しかし、打ち合わせなどはある程度できる状態になっているので
今まで展示場や他の場所で打ち合わせをせざるおえなかった
お客様もご安心ください^^

以前よりプロジェクト「fika」と銘打っていたのは、
家でもcafeにいるような心地よさを味わえたらなと
いう想いからですが、それを住まいずギャラリーで
体感して頂ければ幸いです。

せっかくなのでメニューも
オリジナルコーヒーの「sumaisブレンド」や
焼き立てパン、クッキーなども用意してみました。

おいしいコーヒーを飲みながら
一緒に楽しく家づくりの話ができればなと思いっています。

というわけでオープンまでしばらくお待ちくださ~い♪

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

不思議な出会い

縁っていうものは
本当に不思議なものだと感じさせられた
出会いが昨日ありました。

それは見学会に来られた
ご夫婦とお話している時でした。

ご主人様がハミルトンから来られたとのことで、
カナダ話で盛り上がった後

11代目 「こちらではどういうお仕事されてるんですか?」

旦那様 「学校で英語を教えてますよ~」

11代目 「ほうほう。高校とかですか?」

旦那様 「そうです。川内にあるれいめい高校ですよ。」

11代目 「え?!それっていつからですか?」

旦那様 「え~と2001年からですね」

11代目 「あ~!僕が卒業してからですねぇ・・・
      んじゃ○○先生とか□□先生とかご存じですか?」

旦那様 「はい。みんないい人達ですよ。」

11代目 「うわぁ凄いなぁ・・・もしかして、
      11.75代目
       この人教えたことありますか?」

旦那様 「oh! 一昨年授業してた生徒ですね。」

11代目 「それ僕のなんです!!」

旦那様 「Really?!」

そうなんです。

この旦那様は僕の母校の英語の先生をされていて、
尚且つ弟に授業をしていた方でした!!
きねんさつえい
思わずみんなで記念撮影していましたが、
まさか見学会でそんな方と出会えるとは
思ってもみなかったのですごい驚きだった11代目でした^^

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

誓詞(吾等の誓い)

結構好きな言葉が多い11代目です。

去年このブログでも「逆説の十戒」について書きましたが、
今朝会社に行く途中でふと思い出した言葉があったので
紹介します。

以前半年だけ研修としてお世話になった会社の朝礼で
みんなで唱和していた中村天風の誓詞(吾等の誓い)
というものがあります。

内容は以下の通りです。


今日一日、

怒らず、怖れず、悲しまず、

正直、親切、愉快に、

力と勇気と信念とをもって、

自己の人生に対する責務を果たし、

常に平和と愛とを失わざる、

立派な人間として生きることを

厳かに誓います。



という感じです。

僕もこうありたいなと思わされる
素敵な言葉です。

朝なかなかテンションが上がらない時など
唱えると元気がでるので試してみてください^^

theme : 生き方
genre : ライフ

住まいずIT化への道

何か大げさなタイトルですが、
ロゴや外観だけではないくて社内の
システムも大幅な変更をかけている
住まいずです。

特にITの部分に関しては、
僕も11.5代目もそっち系の会社にいたことも
あってかなり力を入れています。

目的としては、社内業務の効率化を行うことによって
お客様へより良いサービス提供へ注力する為です。

最近の大きな変化だと・・・

・日報の電子メール化

 今まで紙ベースで書いて上長に提出していましたが、
 社内の全員にメールで送ることによって誰がどんな動きを
 しているのか一目でわかります。
 社員数も少ない会社ですが、忙しいとなかなかお互いが
 何をしているかわからなくなるので結構好評です。

・予定表の共有化

 アウトルックで全員の予定表を見られるようにしました。
 お互いの予定を把握することによって空いた時間に
 アポイントの動向を入れたり、フォローしやすいように
 しました。こちらは携帯でも管理できるので、
 急な予定の変更などにも対応できます。


全体で慣れてきたらまた色々と
新しいことをやっていきたいなと思います。

 

theme : インターネット
genre : コンピュータ

サプライズなCD

ちょっと前の日記でも書きましたが、
僕は池田綾子さんの歌が好きです。

今日はK様が出張から戻られて
最初の打ち合わせだったのですが、
会うなりいきなり嬉しそうな顔で

K様 「有村さん!これ!!」

11th 「はい?ってこれ?!!!」

K様 「これプレゼント♪」

11th 「まじですか?!やったーーーーーーーー!!!」

ということで頂いたのがこのCD

サプライズCD

なんと、池田綾子さんご本人の直筆サイン入りCDでした!!!

それだけでもかなりの驚きなんですが、

K様 「有村さん中も見てみて♪」

11th 「中?・・・ってこれは?!」

なんと歌詞カードにまで直筆メッセージが!!

内容は

有村さんへ

 Kさんのお家、素敵なお家にしてくださいね。

 いつかお会いできる日を楽しみに・・・


か・・・感動TT

こんなことまで書かれたら
立派な家を建てられるように今まで以上にがんばります!!

サプライズで素敵なCDを用紙して頂いた
K様も本当にありがとうございました!!

せっかくなので頂いたCDの曲もアップしておきます。



NHKのみんなのうたにも採用されている
とても優しい歌です^^

というわけで11代目は池田綾子さんを全力で応援します!!

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

アプローチ完成!

en mo yukariさんに作って頂いていた
「おもてなしのアプローチ」がいよいよ完成しました!!

アプローチ全景

入口までをゆるやかな曲線で誘う
デッキの踏み心地が好きです^^

テラコッタ
個人的に気に入っているのが、
テラコッタ製のオブジェです。
水が流れてくる仕組みになっていて、
水の音が庭にアクセントを加えてくれます。

夜はライトアップされて
昼間とはまた違った良さが出てくるので
良かったら見に来て下さい^^

theme : ♪素敵なガーデンライフ♪
genre : ライフ

JAVAタックスリターンセミナー

住まいずのイベントではないのですが、
カナダにいた頃参加していたボランティア団体の
タックスリターンセミナーの告知をしてくれと
当時のボスに言われたのでこのブログでも
告知します。

これからカナダに行かれる方や、
既にいらっしゃる方には有益な情報を
たくさん入手できるので是非行かれたら
いかがでしょうか?

以下告知文

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、jAVA(Japanese Visitors Association)です!

この時期になるとみなさんタックスリターンについてバタバタしていませんか。毎年恒例のJAVAタックスリターンセミナーのお知らせです。

カナダの確定申告(タックスリターン)を先生と一緒に自力でやってませんか。このセミナーでは、日本語で先生と一緒にカナダのタックスについて学び、そして自力でタックスを申告しようというセミナーです。


<JAVAタックスリターンセミナー>

日時 : 3月14日(土)
午前11時~午後12時半  2008年に収入なしの方対象(学生&ワーホリ)
午後13時半~午後16時半 2008年に収入(2万ドル以下)ありの方対象(ワーホリ)
場所:Sweet Heart B&B
費用:$5(資料&スナックつき)
定員:各15名(先着順とさせていただきます)
条件:2008年度にオンタリオ州に滞在していた方、学生ビザ、ワーホリビザ対象

*参加希望者は、1)フルネーム 2)ビザの種類 3)収入有無 4)午前の部、午後の部どちらの参加希望 5)SIN有無をjavaseminar@hotmail.comまでお知らせ下さい。
詳しい詳細について、メールにてお知らせいたします。


スタッフ一同お待ちしてます。

●JAVAではスタッフを募集しております。興味のあるかたはメール、またはスタッフまでお尋ねください。

JAVA(Japanese Visitors Association NPO)
http://www.geocities.com/java_toronto/ja/index.html

theme : 税金について考えよう
genre : ファイナンス

空間をデザインする

この前NHKの「トップランナー」を見ていたら
インテリアデザイナーのトネリコさんの3人が出ていました。

トネリコ

トネリコは、2002年にデザイナーの米谷ひろしさんを中心に
結成されたデザインユニットで、かのイタリアの国際家具見本市
ミラノ・サローネのサテリテ(新人デザイナー部門)部門で
「memento」という作品で最優秀賞を取った世界的にも有数の
クリエイター集団です。

memento

僕は番組を通じて彼らの存在を初めて知ったんですが、
インテリアやデザインに対する考えを話しているのを
聞きながら共感できるものがとても多かったです。

インテリアデザイナーというからには
自分の作品の「デザイン性」だとか「美しさ」、「色・形」にこだわりそうな
イメージがあったのですが、トネリコさん達のこだわりは
「その空間すべてをデザインして心地よいものにする」
というものでした。

だから、家具のみを作るのではなく
建物すべてをデザインしたり、果てはお菓子まで
デザインしたりするのでしょう。

この考えは、住まいずが掲げる
「毎日を楽しく心地よく暮らす家」のコンセプトと
マッチするところでもあるので
非常に興味深く番組を観ていました。

せっかくなので次回東京に行く時は、
彼らの作品を見てこようと思います^^

theme : 家具・インテリア
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード