アクセス解析
レンタル掲示板

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!!
前の記事を書いてから、なかなか
作業が終わらず年越しは社長と事務所という
ムードゼロの状態でしたが、
皆様いかがおすごしでしょうか?

メールやハガキで年賀状をくださった方々にも
大変感謝しております。

今年の抱負は、
「一人前になる」です。

2009年は色んな意味で勝負の年なので、
今まで以上に励んでいきたいなと思います。

また、住まいずとしては
2月14日に待望のエアパスの家の完成や、
それに合わせてガラリと色々なものが
変わっていくのでお楽しみに^^

ではでは今年もよろしくお願いいたします!!

時には昔の話しを

正月は祖父母の家で温泉三昧です。

パソコンないので、携帯でエントリーしてみてます。

食べたり、温泉入ったり、飲んだり、ゴロゴロしたりで
かなり幸せな時間を過ごしていますが、
じいちゃんがベータビデオのデッキをソニーから買ったので、
両親の結婚式や自分らの小さい頃のビデオを見ていました。

futago


初めて見た動画だったので食い入るように見てましたが、人に歴史アリだなとしみじみしてました。



にしても小さい頃の自分と弟の区別が全くできないのですが…

【小林市】レストラン待夢【ファミリーレストラン】

友人が小林市でファミリーレストランを経営しているので、
他の友人たちとサプライズで乗り込んでみました。

待夢と書いて「たいむ」と読むこの店は、
小林では知る人ぞ知るファミリーレストランで、
この手の店には珍しい「手作り」にこだわった料理がでてきます。

名物チキン南蛮

何度か食べに行く中で、一番のお勧めは
宮崎らしくチキン南蛮です。
ジューシーな鶏にたっぷりの甘酢がかかっていて
それだけでも十分おいしいのですが、
別途に出てくるタルタルソースにつけて食べると
御飯が何杯でも食べれちゃいます^^

ダチョウのタタキ
最近新メニューとして入ってきた

ダチョウのタタキ

噂には聞いていましたが、鶏とも違う
馬刺しとも違うなんとも説明に困りますが、
とにかくおいしいです。

しかも臭みもないので食べやすく、
脂肪分もないのでとってもヘルシーです。

鹿児島からはなかなか遠いですが、
11代目からの紹介と店長に伝えると
もれなく何かついてくるかも?!

是非ご家族やご友人と一緒に
行ってくださいね!!

<お店データ>
レストラン待夢
宮崎県小林市大字堤3089-14
0984-22-8754
AM11:00~PM10:30
年中無休

年賀状と年賀メール

つい最近まで住所不定の流浪の民だったので、
年賀状は専らメールで出していました。

普段はなかなか連絡を取らないような人でも
気兼ねなく連絡を取れるので、
年賀状っていいキッカケだなと思っています。

今年も色んな方に頂いたのですが、
もう何年も会ってないような友人から
近況報告をもらうととても嬉しいです。

特に自分の場合だと
長く鹿児島を離れていた分
県外のほうが友人も多いので、
読んでいてとても懐かしい気持ちになります^^

なかなか会えないけれども、
互いの人生の幸せと健康を祈りあえる
素晴らしい友人達に感謝です!!

是非鹿児島にも遊びに来てくださいね~

ネパールからの手紙

仕事始めは明日からですが、
準備があって出社中の11代目です。

丁度出社すると一通の封筒が机の上に
置いてありました。

手紙その1

去年NPO法人未来の森づくりで
ネパールの学生への奨学支援へ申し込んだ時の
僕が支援した小学生の女の子からの手紙が入っていました。

ネパールでは勉強ができてもお金がなくて
学校に通えない子がたくさんいて(特に女の子)
わずか1万円で1年間学校に通わせることができるそうです。

手紙その2

手紙の中は彼女の写真と
もらったお金で一生懸命勉強して
今クラスで1番になっていると書かれていました。
しかもネパール語が公用語の中ちゃんと英語で
書いてくれたところもびっくりしました。

頑張りたいのに頑張れない環境にいる彼女らに比べて
いくらでも頑張れる環境にいる自分達は如何に
恵まれているか。
そして、だからこそ頑張らないといけないなと
強く思わされた手紙でした。

また今年も春に募集がかかるようなので、
ブログで告知しますね^^

新人来たる

今日より住まいずは仕事はじめなのですが、
めでたく新人さんが入社しました。

竹上さん
吉松出身の竹ノ上さんです。
若いですが、努力家で優秀なお方です。

プロフィールは現在作成中なので、
完成次第HPにアップするので
お楽しみに^^

新しい人が入ってくると
雰囲気もガラリと変わってくるので、
彼女が入ってきたことで
住まいずがどう進化していくのか
今から楽しみです。

皆さんも事務所や現場で彼女を
みかけた時は声をかけてあげて
やってくださいね!!

日本人を幸せにする経済学

最高顧問の誘いで、
市の商工会議所主催の
新春講演会に行ってきました。

最前列をゲットな最高顧問

いつもはあまり行かないんですが、
今回はテレビでおなじみの’あの’

森永卓郎 先生

が話されるとのことで、即答しました。

講演会

若干過ぎて登場した先生は、
テレビで見たまんまの姿でした(←当たり前)

森永卓郎先生

日本人が幸せになる経済学というテーマで
1時間半の講演があったのですが、
何故かハマコーの話から始まり
聞き入っているうちに時間が経っていました。

業界の裏話やこれからの不況に立ち向かって
いく方法など多岐に渡っていたのですが、
印象に残っていたのは

・暗くならない
⇒経済が暗いからこそ自分達が明るくならないと意味がない
・権限委譲を若手に
⇒新しい発想とアイディアで不況を乗り切る 
・イタリアに学べ
⇒これからは’センス’が非常に重要

ってなところです。

非常に大きなヒントをたくさん頂いたので
早速実行していきたいと思います。

お楽しみに^^

御祓い

住まいずでは毎年仕事はじめには
神社で御祓いしてもらうことになっています。

僕が小さい頃からお世話になっている
神社で久しぶりに神主さんにもお会いしましたが、
覚えてくれていたようで嬉しかったです。

全体写真

今年は良くなるか、悪くなるかの差が激しいとのことだったので
気合を入れて頑張っていきます!!

求人誌デビュー!

現在住まいずでは色んなところに
求人を出しているんですが、
その中の1つ求人かごしまの木暮さんの発案で
我々が広告に出ることになりました。

求人誌

こういうのは久しぶりだったんで、
かなり緊張しました。

会社の雰囲気が伝われば嬉しいです^^

続・社員食堂プロジェクト

去年の記事でも書いた
住まいずでの社員食堂プロジェクトですが、
すったもんだの末今度は
展示場で食べるのはどうかということで
試験的にお昼は展示場のパートさんと
ヒョンちゃんに作ってもらうことになりました。

ランチ

今日のメニューは

・ごはん
・ヒョンちゃんの味噌汁
・なます
・野菜の天ぷら

です。

これで占めて300円也!!


弁当もいいですが、暖かい手料理で
なおかつおかわりもできるので
結構皆にも好評です^^

おいしいね~

これで毎日のお昼が楽しみになりました!!

部門別対抗ボーリング大会

昨日は新年会を兼ねて
部門別対抗ボーリング大会を行いました。

いつもは個人戦なのですが、
人数も増えてきた関係で

営業部 VS 工務部 VS 総務部 VS 木材部 VS 顧問軍団

の5チームによるチーム戦が行われました。


住まいずでのボーリングは、実力の差が激しすぎるので
最大200(2ゲームで)のハンデをつけて誰でも優勝できる
制度を導入しています。

J蔵原さん ネンキンキング 今から投げます

今回の優勝者は専務でした!!

ちなみにワタクシの成績については
フォームには定評があるものの
ボールが真っ直ぐ行かないという
致命的な欠点を克服できず・・・

11代目最弱伝説

ブービー賞でしたTT

誰かボーリング教えてください!!

【いちき串木野市】Wazett Style【カフェ】

午前中市内で仕事があったので、
お昼はかねてから興味深々だった
Wazett Styleに行ってきました。

ワゼットとは「すごくいいところ」という意味を込めて北欧の言葉と
鹿児島弁と組み合わせた造語だそうです。

ワゼットスタイル
いちき串木野市の山奥にポツンと立っているカフェですが、
持ち味は「どこを撮っても絵になる建物とお庭」です。

室内 席から
静かでゆっくりな時間が流れている店内は、
中央に薪ストーブがあるだけで十分暖かい木の家です。

お庭2 池
玄関 お庭

店内から見える庭はきれいに整備されていて、
小川や池まで作り込まれたほれぼれするものです。

他に建物がないので完璧に1つの世界観が成立しています。

そして、気になるランチは・・・

シチュー 自家製パン

冬季限定のシチューと自家製パン
冬野菜たっぷりで具が大きいところが自分好みで
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

一緒に出てきた自家製パンはくるみや無花果が入った焼き立てで
温かく香ばしい風味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

よく雰囲気重視のカフェは食べ物や飲み物はあんまりだったりするんですが、
ここはばっちりです!!

キッシュ 自家製ケーキ
ショートケーキ バナナタルト

他にも一緒に来た木暮さんが食べていたキッシュや
食後に食べた卵白だけ使ったショートケーキ、バナナタルトも
優しい味で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

味も雰囲気も満点なリピート確実なお店です。

はいチーズ!
思わずにっこり^^

植物達


色んな植物もあるので、時間帯や季節によって見え方も違ってきて
見る人を飽きさせない演出も心ニクイです^^

Wazettの言葉通り「とてもいいところ」でした!!

<お店データ>
Wazett Style(わぜっとすたいる)
鹿児島県いちき串木野市大里4278
0996-21-5320
12:00-19:00
水曜、梅雨時期

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

復活のサッカー部

我らが城西高校の準優勝で盛りあがっている高校サッカーですが、
同じ時期にここ霧島市では県内の高校が参加する

霧島市長杯という大会がありました。

試合中

そこに我らが母校のサッカー部が参加していて、
しかも監督が同級生だったので豚汁の差し入れもって
激励に行って来ました。

一応昔は全国大会にまで出た経験がある母校なのですが、
僕らが卒業した後色々あってサッカー部が無くなったそうです。

同級生の友人は、校長にかけあってサッカー部の
復活に奔走しています。

上門総監督 戦略練ってます

まだ復活して僅かしか経ってない為
部員も9名しかおらず、他校と合同でチームを組まないと
試合にも出れないくらいのレベルですが、

ハーフタイム

「あの頃のれいめいを!」と情熱を燃やし、
3連休もボランティアで時間を導入する友人の姿勢や
自分のミスで負けたことを涙を流しながら悔しがる
キャプテンの姿を見ると

きっとサッカー部はまた大復活を遂げる

と思わずにはいられませんでした。

高校生達のひたむきな姿を見て、
熱くなった11代目でした^^

住まいずはれいめい高校サッカー部を応援します!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

心のコンサルティング

今月から月に1回心のコンサルティング
ということでとある方からお話をして頂いたり
理念的なところを共有することになりました。

これからの住まいずのありかたという意味でもそうなんですが、
人が増えた分皆の気持を1つにするという意味でも

「何で会社をやっているのか?」
「何で家作りの仕事をしているのか?」

を常に確認できる場所としても大事かなと思っています。


最近日々の業務に追わ気味だったので、
こういった動機を正せる集まりはすごく僕にはありがたいです^^

今年は住まいずとしても色んなことが変わっていく年なので、
だからこそ根っこの部分はちゃんとしたいなと考えている
今日この頃です。

変わりゆく事務所

今日はみんなで事務所の1階のお掃除でした。
来月に向けてのプロジェクトの一環なのですが、
たくさん色んなものを置いてあった打ち合わせスペースが・・・

旧事務所



                ↓
                ↓
                ↓
                ↓

お片づけ後

な~んもなくなってしまいました。

これから大分変わっていくので
来月には面白いものがお披露目できると思います。

お楽しみに^^

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

ガーデンデザイナー

マーケティング関係でお世話になっている
方からの紹介でガーデンデザイナーの方が
来社されました。

山崎さん

業界的には’庭師’さんということになるんですが、
一般的な庭師さんとはまた違った雰囲気を持った方で
イギリスで本格的にガーデニングの勉強をされたそうです。

いつもはテレビ局やホテルなどの仕事が多いのですが、
前回の記事の関係のプロジェクトの重要な部分を
お願いすることになりました。

お写真拝見

作品集の写真はどれも素晴らしいのはもちろんですが、
一緒にコンセプチャルな話もできるので、
話していてとてもワクワクしてきます^^

留学時代の話でかなり盛り上がっていましたが、
庭に対する考え方の根底にあるのは
より良い豊かな暮らし」を実現させたいという想い。

これは住まいずが目指している
毎日を楽しく心地良く暮らす家」の考えにピッタリで
とても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いしますね!!

一般向けにスクールもやっているそうなので、
興味のある方はコチラへ!!

theme : マイホーム
genre : 結婚・家庭生活

新聞掲載されました

今回は世界日報という新聞の
新年号に載りました。

新年の特集で、
「森林再生と林業復活」のテーマの中で
住まいずが取り組んでいる
’自分の山の木で家を建てる’運動と
’竹炭ボード’が大々的に
取り上げていただくことになりました。

アップ
伐採式の様子。

地材知建
自分の山の木で家を建てる。

竹炭
竹炭ボード

世界日報さんありがとうございました!!

私がお伺いさせて頂いているお客様には
随時持っていきますが、ご覧になりたい方は
ご一報を^^

屋根の上から見える景色

1月最初の上棟式は吉野でした。
実は住まいずの上棟に立ち会うのは
初めてという11代目ですが、
社長のマイクパフォーマンスに始まり

釘打ちの儀式
お施主様による釘打ちの儀式

餅投げ
恒例の餅投げがありました。

今回は近所の方や親戚の方など30人以上の方が参加され
とてもにぎやかな上棟式になりました。

拾う方々

僕は高いところはあまり得意ではないのですが、
屋根から見える桜島の素晴らしさに怖さも忘れ
見とれていました。

屋根の上から見る桜島

こういうところに僕も家を建てたいもんです^^

theme : 住まい
genre : ライフ

喜界島から生中継

昨日に引き続き上棟ネタになってしまうのですが、
現在住まいずでは喜界島でお仕事をさせて頂いています。

弊社からはかなりの距離があるので、
職人さんたちは泊り込みで作業をしてもらっています。

監督さんももちろん見には行くのですが、
距離の関係で頻繁にはいけないということで登場したのが・・・

子供達

ウェブカメラです!!

ネットに繋げれば24時間見れるし、
こちらの操作でカメラも動けるので現場を
隅々まで見ることができるという優れもので、
何故かT田さんの机にだけ装備されています。

こんな感じ

さすがに声までは聞こえないですが、動きはばっちりわかるので
遠くにいながら進捗状況がわかるという優れものです。

しゃめ
↑社長から写メで来た写真

いつの間にかこういうものまで一般的に
なってきたんだなぁとしみじみしてました。

餅投げ
今日は上棟式だったので、子供達が餅広いをするのを
楽しく見させてもらいました^^

theme : 家作り日記
genre : ライフ

インフルエンザ流行中

最近自分の周りでインフルエンザにかかる人が
増えてきているような気がします。

今日も案内する予定だったお客様の
お子様がインフルエンザにかかってペンディングになったり、
社員の人も咳き込む人が増えてきたりと
流行の兆しが見えています。

テレビではタミフルがほとんど効かないとか
恐ろしいことを言っていますが、
こういう時だからこそなのかおばあちゃんが良いことを言っていました。

「毎日外から帰ってきたら手洗い、うがいをちゃんとすること
 私はこれだけで今まで風邪を引いたことがない。」

薬なども大事なのですが、こういう基本的なことこそ
1番大事だなと痛感しました。

皆さんもご注意を!!

エコ検定

正式名称:環境社会検定

環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”
が目的の商工会が作った検定試験です。

去年福島にいる時に受験していたんですが、

エコ検定

受かってました☆

といっても自動車免許と同じくらいのレベルなので
普通に勉強すれば大概は受かります。


環境問題は今後自分達や自分達の子供の世代に
大きく関わってくるものなのである程度知っておきたかった
という意味で受けてみましたが、いい勉強になりました。

住まいずとしても住宅産業を営む会社として
真面目に取り組むべき課題だと思っています。

省エネやCO2削減は当然として、
木を育ている会社だからこそできる「エコ」を
今後は提案していければと思っています。

駐車場変更

工事中

昨日からオフィスのリフォームが
始まってます。

いつもは前面に車を止めてもらっていたのですが、
店舗リニューアルにともない駐車場は移動になったので
下記の場所に車を止めてください。

駐車場

リフォーム後も駐車場は同場所になるので
ご了承下さい。

駐車場だったところがどうなるかは
今後のお楽しみということで^^

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

プロジェクト「fika」

窓がな~い

今日は窓関係の工事なので、
寒い事務所から11代目です。

タイトルに関しては今思いつきましたが、
プロジェクトにするくらいの内容なので
書いてみました^^

昨日駐車場に関しては告知していたんですが、
打ち合わせスペースも1組分は用意しているので
ご安心下さい。

2月中旬までは取引業者様は事務所で、
家作りのお客様は展示場で
それぞれ打ち合わせをして頂くので
ご了承下さい。

プロジェクトについては
随時ブログで報告していきます!!

福岡新生活応援フェア@tenjin

今日は久しぶりの寒い天気に
なかなか起きれなかった11代目です^^;

前職では不動産のポータルサイトの
営業をやっていたんですが、
東京や大阪にいながらメインで動いていたのは
何故か福岡でした。

そんな福岡で今回
福岡新生活応援フェア@tenjinというイベントがあるそうです。

会場の様子


僕がいた頃は大阪でやってたんですが、
芸人さん呼んだり、IKEAとタイアップしたりと
なかなか楽しかったです。

今回は加藤夏希さんや岡本先生も
やってくるし、福岡の主要の不動産会社さんが
ブースを出しているので福岡で部屋探しを考えている方には
絶好のイベントだと思います。

というわけで土日に福岡にいらっしゃる方は
是非遊びにいってみてくださいね^^

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

11.5代目現る!!

微妙なタイトルですが、
昨日こんなブログが立ち上がったとの
報告がきました。

11.5代目


な~んかブログタイトルも似てるし、
顔写真は・・・パクってるし!!

僕のブログのパロディ版みたいな内容ですが、
書いている本人は楽しんでいるみたいなので
みなさん生暖かい目で見守ってやってくださいね^^

にしても写真くらいは自前を使って欲しいところ・・・

社長の愛車

最近周囲で社長の愛車が結構評判です。
以前はフィットに乗っていたんですが、
僕がおさがりでもらって以来
山に行くから4WDがいいということでパジェロミニ(中古)を
買ったのはいいのですが、すごいのはそのデザイン

フロント
前からはよくわからないので・・・

サイド
こことか

バック
こことか

タイヤカバー
こんなところにまで!!

そうです、スヌーピー仕様のパジェロミニなんですね~

社長はとても嬉しそうに毎日乗り回していますが、
結構こっちは見ていて恥ずかしかったりもしています^^;

たまには社長らしい車にも乗ったほうがいいのかなとも
思ったりしますが、これはこれで社長のキャラが出ているので
アリかなとも思います。

しかし、、、

タイヤ
こんなところにまでスヌーピーが・・・

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

オープンカフェ?!

プロジェクトfikaも順調に進んでいますが、
今日は林電気さんが打ち合わせにやってきました。

打ち合わせ中
弊社の光と風の設計士と真剣な打ち合わせをしていますが、
どこか寒そうだなと思ったら・・・

オープンカフェ
入り口のドアが全くありませんでした(この時の気温6度)

「オープンカフェってことで(笑)」と笑って済ませてくれた
お2人には頭が下がります!!

おかげで照明の話もスムーズにできたので、
完成がますます楽しみになりました^^

theme : リフォーム
genre : ライフ

【中部国際空港】QUEEN ALICE【レストラン】

私用で日帰りの名古屋行脚をしていました。

帰りの便まで若干時間があったので、
早めの夕食を取ろうと空港内をうろうろしていたところ
眺めの良さそうなお店があったので思わず入ってみました。

店内の様子

中はお洒落なフレンチレストランで、
メニューはディナーバイキングのみだったのでそれをオーダー。

よく見たら「料理の鉄人」の初代フレンチの鉄人
石鍋裕プロデュースのようで

普通のディナーバイキングとは一風変わった料理がありました。
バイキング~ バイキング2

こんな感じ
野菜中心でさっぱりして良かったのですが、
料理よりも良かったのが窓から見える景色。

素敵な夜景

夕暮れ時だった為かとても幻想的な世界が広がっていました。

これで1800円なら安いってもんです。

しかしここは一人で行くことはあまりおススメできません・・・・

<店データ>
QUEEN ALICE(クイーン・アリス)
中部国際空港内
0569-38-7866
[ランチ] 11:00-14:30(ラストオーダー 13:30)
[ティー] 14:30-16:30(ラストオーダー 16:00)
[ディナー] 17:00-22:00(ラストオーダー 20:00)
毎週水曜日

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

社長改造計画

先日から始まっているプロジェクト「fika」の一環で
社長と11.5代目と一緒にユニクロやいろんなショップを
廻っていました。

これはどう?
かなり11.5代目がえばっていますが、
人の洋服を探すのはあまりしたことがないので
悪戦苦闘でした^^;

どうだ!!
改造されるのは社長だけではないですが、
とりあえず最初に社長からということで
近々お披露目ができればと思ってます。

しかしどこに行っても価格交渉に励む社長は
さすがです・・・

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ウェブコミック

なんだか最近カテゴリーが少しづつ
増えていっているような気がしますが、
まぁ気にしないでください^^;

前回大学時代にハマったサイト
紹介して一部の方に好評いただいたのですが、
同じ時期にハマっていたのがウェブコミックの世界です。

一般的な漫画とは違って見開きがなく、
用量の問題などで短編が多かったですが、
その分中身の濃い作品が多かったです。

そんな中で今でも時々読み返すのが、
戸田誠二という作家です。

生きるススメ
決して絵も上手とは言えないし、
暗い内容も多いのですが、何か心に訴えかけて
くるものがあってついつい読み込んでしまいます。

今ではメジャーになって商業誌にも出ていますが、
僕が読み始めた10年前はウェブのみで自分の作品を
公開していてネットの中では結構話題になっていました。

初めて読んでから10年経った今のほうが
自分の経験と重ね合わせられる部分も出てくるので
また味わい深いです。

今でもウェブでは1部作品を公開しているので、
興味のある方は見てみてください。

コンプレックスプール

今のHPの個人的なおススメは
「見舞いに行く」です^^

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード