アクセス解析
レンタル掲示板

感謝

自分は色んな人に
支えられて生きているんだなと
思うことがあります。

・会社が違った後でも
 いつものようにメールや電話を
 くれる元上司、同僚、後輩

・遠い場所からエールを送ってくれる人たち

・僕のわがままを聞いてくれる両親

・いつ電話しても昔話に盛り上がれる旧友たち

・僕についていくといってくれる同僚

・急な誘いにも嫌な顔せず快く応じて
 話を聞いてくれる友人

言い出せばキリがないですが、
11代目の人生は色んな人たちの支えで
構成されています。

月並みな言葉ですが、
ただただ感謝です。

というわけで12月も張り切っていきます!!

モバかご

モバかごってご存知ですか?

モバかご

鹿児島のあらゆる情報が載っている
携帯サイトです。

弊社でも利用していますが、
これからは携帯でネットを使うのが
主流になるということで作られたサイトです。

今日は代表の宮村さんとコンテンツの打ち合わせでした。

打ち合わせ

「モバかごで全国に鹿児島ブームを巻き起こす!!」

とほぼボランティアで活動されている方ですが、
地域の為にという想いがとても強い方で
共感できることも多いです。

少しでも鹿児島のこれからの為の
お手伝いができればと思う11代目でした。

ちなみにモバかごは↓からどうぞ^^

モバかごQRコード

お客様ブログ

昨日は住まいずメインメンバーと
板前をされているお客様の割烹へ
ご飯を食べに行きました。

板前姿のご主人様を拝見しましたが、
帽子がキリッと似合っていました。

出された料理も今まで食べたことの
ないものばかりでしたが、
一品一品が厳選した材料を使っていて
惜しみなく手間をかけて調理されています。

事情があって写真などは出せないのですが、
興味のある方はご一報を^^

おなか一杯になった後は、
焼き鳥屋でご主人様を囲んで2次会

家や弊社の設計士のことを楽しそうに
語っている姿を見てとても幸せでした。

住まいずを通してもっともっと
幸せが広がっていけたらと思います。

そしてこのご主人様はブログを書いていらっしゃっていて
早速我々のことを書いて頂きました

先日も弊社の設計士のことを書いて頂いたので
嬉しいやら恥ずかしいやらでした^^

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

社長と川内のOBのお客様の訪問を
やっていた時、偶然海に沈む夕暮れを
発見して思わず車を止めて
見とれていました。

夕暮れ1

あんまりにも綺麗だったので
最後まで見ることにしました。

夕暮れ2 → 夕暮れ3 → 夕暮れ4 



夕暮れ

冬の空は空気が澄んでいるせいかとても美しいですね^^

ちなみにタイトルはとある曲名から拝借しています。

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

勝負

この2日間東京からコンサルの方に
来て頂いてこれから進むいくつかの
プロジェクトについて打ち合わせをしていました。

結構ボリュームのある内容なので
かなり時間はかかりましたが、
おかげで面白いことができそうです。

住まいずも10年という節目を越えて
これからの10年に向かって勝負の
時にきたのかなと思っています。

まだまだ鹿児島に戻ってきたばかりで、
相変わらず右も左もわからないですが
こうやって新しいチャレンジに自分の
人生をかけられるのは幸せだなと感じています。

2ヵ月後くらいにはカタチになりますが、
より一層人の暮らしを豊かでハッピーなものに
できるものだと確信しているので
ご期待下さい^^

【加治木】グリーン・グリーン【レストラン】

ブログ初期の頃はそれなりに書いていた
おいしいものコーナーですが、
最近書いてなかったので久しぶりにご紹介を・・・

実は加治木に住まいずが建てたレストランがあります。

グリーングリーン外観

その名もグリーングリーン

ご家族で経営されているアットホームなレストランです。

僕もお客様とよく利用させていただいているのですが、
料理もさることながら緑に包まれたお店の外観がお気に入りです。

グリーングリーン景色

撮ったのは12月ですが、秋真っ盛りって感じです。

店から見た雰囲気

料理を待つ間も庭を見ていれば
あっという間に時間も経ちます。

プレートランチ

ここのおススメは日替わりででるランチプレートです。
少しづつ色んなものを食べることができるので、
平日は女性をメインにランチタイムは一杯になります。

味付けは地元の厳選された食材を用いて
丁寧に下ごしらえされており、
どこかホッとするおいしさです^^

これにお味噌汁とご飯と食後のコーヒーがついて
占めて950円也!!

おなかも心も一杯になる
ステキなお店です^^


<お店データ>
GREEN GREEN
姶良郡加治木町仮屋町82-1
0995-63-6644
11:30~15:00
17:30~21:00
毎週日曜日

結婚式

今日は従姉妹の結婚式に
参加してきました。

1つ年下で小さい頃はよく
遊んでいましたが、
僕が鹿児島を離れてからは
全く会えてなかったです。

久しぶりの再会が結婚式でしたが、
しばらく会わないうちにとってもキレイになっていました。

結婚式

新郎もステキな方で、
結婚パーティー中も笑いが絶えなかったです。
楽しくて写真撮るのを忘れていましたが、
アットホームな雰囲気で幸せ一杯な式でした^^

こういうのに参加すると
親戚からも

「次は11代目の結婚式だな!!」

とよく言われるのですが、
いかんせん1人ではできないので
幸せな結婚式を挙げたいという方は
11代目とステキな結婚式をあげたい!」のコーナーまで!!!!

判断基準

この前大阪からいらっしゃった
同業者の社長さんから

「損得ではなく善悪で判断する」

という言葉を頂いてからこのことでよく
考えるようになっています。

最近大きな決断や戦略の選択など、
判断を迫られることが多くなっています。

もちろん会社なのでメリットとデメリットは
しっかり把握しないといけないのですが、
つきつめていくと

「何を判断の基準においているのか?」

が非常に大事なんだなと痛感しています。


今自分が下そうとしている決断が、

「損なのか?得なのか?」

ではなく

「正しいのか?そうでないのか?」

常に考えていきたいと思います。

先行者

このタイトルを聞いて
思わず「ニヤッ」とされた方とは
とても仲良くできる気がします。

こういったブログが一般的に普及される前は
各自がホームページを作って日記を公開
していました。

その中で一世を風靡したのが
「テキストサイト」と呼ばれるもの。

フォントを駆使して自虐ネタや時事ネタや
オタクネタを面白おかしく書くサイトがたくさんありました。

その中でも異才を放っていたのが
侍魂というサイト。

もう僕は思い出しただけで笑ってしまいますが、
たまたま友人のブログで紹介されているのを呼んで
また1人大笑いしていました^^;

気になる方は↓よりどうそ~
職場などで読まれる場合は
周囲に気をつけてお読み下さい。

http://ameblo.jp/omorrow/entry-10175433879.html

チラシ写真撮影

来週の

12月20~21日

に姶良町で行われる展示会のチラシ用の写真を撮影に
現場に行ってきました。

今日は朝から天気が良かったので、
張り切って準備をしていたのですが、
今までと全く違うやり方でやろうとしているため
準備だけでも相当時間がかかり、

「あれも足りない」 「これも足りない」

と買出しに何回も行っていました^^;


準備中
調理中→準備中


いざ始まっても角度や配置にかなり手こずり
つくづく写真の難しさを感じた次第です。

一応僕も練習をかねて何枚か撮ってみたのですが、
ぼちぼちといったところです。

正式版はチラシが出てからになりますが、
ブログをごらんの皆さんだけにちょっとだけ
ご披露を・・・・

お気に入りの玄関

一番のお気に入りの玄関の写真です。
いい具合に光が入っています^^

中身もステキに仕上がっているので、
お近くにお住まいの方は是非起こし下さい!!

鹿児島の為に

住まいずの求人のお仕事でお世話になっている
求人かごしまの木暮さんと新サービスのお話をしていました。

ワークスタイル


内容はまだ詳しくは明かせませんが、
根底にある想いは

「鹿児島の為」

この考えはとても共感するところがあって、
地域の会社が頑張ってうまい具合に
その地域の中で経済が廻っていく仕組みが
できないかなとよく考えます。

前も日記で書いた「モバかご」もそうですが、
最近地域の為に頑張る方が増えているので
とても嬉しいです^^

木暮さん

彼女が持っているworkstyleはリビング鹿児島などに
入っているので仕事を探されている方はご一報を!!

一般のお客様とは違って取引業者の方とは
利害関係だけの繋がりになりがちになってしまうのですが、
同じ「」や「想い」で繋がって仕事がやっていけたらと強く思います。

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

ちなみに木暮さん自身に興味がある方は
木暮さんちょっと僕の話も聞いてよ!」の係りまでご一報を^^


同じく11代目にも・・ → 最近連発しすぎで止められてますTT

11代目の理由

先ほど僕宛に後輩から
ファンレター(?)がきて

「何で2代目社長なのに11代目って書いてあるの?」

という素朴な質問がきたのでこの場をもって
ご回答させて頂きます。

まず、11代目というのはワタクシ有村家のことで、
元々は土佐の武士だったようですが、
戦に負けて鹿児島に逃げてきてから
山林業を始めました。

有村家の森

そこから10代目が現在の社長になります。

9代目の道

この道は9代目が作った道路です。
右側は僕が生まれた時に植えた木です。

もう10年ほど経つと家に使える木に育ちますが、
あまり自分で使おうという気はなく
12代目や13代目が使ってくれればいいかなと思います。

木を育てるのには本当に長い時間がかかります。
今我々が使っている木も先代や先々代が植えた木です。

そのことに感謝し忘れないように、
そして自分も子や孫の為に木を残せるように・・
そんな想いで11代目を名乗っています^^

【瓦そば】鈴よし【霧島市国分】

国分で仕事中にお昼時間になったので
どこかおいしいところないかなぁとうろうろしていたら

瓦そば

「瓦そば」

なる看板を発見し、速攻店に突入しました。

メニュー

瓦のメニューに書いてあるのは
「瓦そば」と「イクラ丼」の2種類のみ

とりあえず看板メニューの瓦そばを1人前でオーダー

しばらく経って’ジュージュー’という音と共に出てきたのがコレ

瓦そば

熱々の瓦の上に茶そばが載っていました。

持ってきたおばちゃんが食べ方を教えてくれて、

1.漬け汁にネギを載せて食べる
2.もみじおろしを入れて食べる
3.最後にレモンを汁にしぼって食べる

の3段階で食べてみてとのことだったので
早速挑戦。

食べてみた

普通のそばと違って麺がサクサクしていて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これは初めての食感です。

食べやすいので一気に食べてしまいました。

そばは基本夏にざるそばっていうパターンが多かったんですが、
これなら冬でも食べられるので安心です^^


1人で感心しながら食べてるとおばちゃんが嬉しそうに
見ていたので色々と聞いてみました。

おばちゃん


11代目 「これどこの食べ物ですか?」

おばちゃん 「山口県は下関市の名物だよ。
         あっちでは知らない人はいない食べ物だね~」

11代目 「へぇおばちゃんは下関の人?」

おばちゃん 「うんや霧島が出身で長く下関に住んでたのさ。
         んで鹿児島帰ってきて瓦そばがなかったから
         じゃあやってみようってことで始めたのがきっかけだね。」

店内は物珍しさに来る人も多かったですが、
味そのものもいいのでまた来たいお店です。

<お店データ>
瓦そば 鈴よし
霧島市国分新町973-6
0995-46-5098
AM11:00~PM14:00
PM17:00~PM21:00
年中無休?

奄美DEおもてなし

日曜日は弟夫婦の結婚式ということで、
嫁さんの親族の方々が韓国から
いらっしゃいました。

日本は初めての方も多かったので、
磯庭園や桜島などを案内していました。

夜はドルフィンポートの奄美料理屋さんで
郷土料理に舌鼓だけのはずが・・・

店の人が演奏を始めて

おどりまくり

みんなで踊りまくり!!

新婦のおとうさん

新婦のお父さんもノリノリです。

父親たいこ    兄弟でたいこ
  
我々家族は太鼓で盛り上げました^^

大興奮

最後にはほかのお客さんも混ざって
大盛りあがりで終了しました。

国は違えどこういうノリに付き合って頂けるのは
非常にありがたいことです。

集合写真

これからも末長くよろしくお願いします!!

結婚式

というわけで行われた結婚式

感動したとか嬉しかったとか言いたいところですが、

しこたま


笑って泣いた

結婚式でした。


今回だけはうまく言葉にできないのでダイジェストで

僕が好きな写真を並べてみます。

PC140421.jpg
人前式ってやつだそうです。

PC140502.jpg
何故かシェフ姿の新郎

PC140449.jpg
ひばりちゃん

PC140460.jpg
何故かファーストバイトを新婦の弟とさせられる11代目・・・

PC140407.jpg

PC140408.jpg

なんとも投げやり日記ですが、
こんなんでも雰囲気が伝われば嬉しいです^^

おめでとう!!

追記:せっかくなので当日の様子をCM仕立てで急遽作成してみました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

電撃国際結婚式挙行!! by 11代目さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




チラシ完成!!

遅くなりましたが、今週末に行われる
展示会のチラシが完成したので
ブログをご覧の皆さんにだけちょっとだけ早く
お披露目しますね^^

なんと今回は住まいずでは珍しい豪華表裏チラシです!

チラシ表
↑が表 キッチンからの1枚です。

チラシ裏
↑が裏側になります。

今回は、玄関・キッチン・トイレ・書斎・ダイニングの5つのシーンをそれぞれ決めて
写真を撮っていますが、あなたのお気に入りはどれでしょうか?

今までのチラシとは大分違ったものになりましたが、
雰囲気が伝わればいいなと思っています。

ちなみに今までのチラシはコチラ
旧チラシ
  う~ん我ながらかなり冒険しちゃったなと思ってます^^;

協力してくださったスタッフの皆さんありがとうございました!!

これに載せきれなかった写真もあるのでまたCMにしてしまいました・・・




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

毎日を楽しく心地良く暮らす家の完成見学会 by 11代目さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







料理人な弟

結婚式以来
弟夫婦の家に住人が増えました。

ちょんほ

嫁さんの双子の弟の
チョンホ君です。

彼はれっきとした料理人で、
ソウルのホテルのレストランで働いた経験も持っています。

僕も何回か彼の料理を食べたことがあるんですが、
かなりの腕前をもっています!!

1月上旬までいることになったので、
早速夕食を作ってくれました。

プデチゲ
韓国では一般的なお鍋
「プデチゲ(部隊チゲ)」です。

本来は結構辛い食べ物ですが、
豆腐とソーセージの組み合わせが
(゚Д゚)ウマー!

そこに弟が買ってきた餃子とうどんを入れて
うまうま
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱり韓国料理は辛いのに限りますね~

年末年始は鍋パーティーを開催予定ですので、
お近くにお住まいの方は是非ご参加あれ!!

ラブストーリーはバス停で

どっかで聞いたようなタイトルですが、
廃品回収に来た専務の従兄弟の方と
話していた中で出てきた話です。

その方は12歳年下の女性と結婚されたのですが、
その出会い方がなかなか珍しい

雨の中バス亭で待っているところに声をかけた

というものでした。

バス停と少女
*写真はイメージです。

当時19歳だったお嫁さんに「良かったら送っていくよ!」
とのことでお付き合いが始まったみたいですが、
なかなかないドラマみたいな展開がステキです。

こ、、こんな方法が!!

と思わず食い入るように聞き入ってしまいました・・・

という訳で雨の日にバス停の前で車に乗ってウロウロ
している11代目を見ても暖かい目で黙って見守って
頂ければと思います(にやり)

元上司からの電話

明日が展示会ということで
会場に荷物や家具を持っていたのですが、
作業の途中に携帯に「03」からの番号が・・・

何だろうと思って出てみたら
前の会社の東京時代の上司からでした。

今日が会社のクリスマスパーティーで、
2年前に僕とやったクリスマスパーティーを思い出して
電話して頂いたそうです。

日中だったので、ゆっくりと話はできなかったですが、
東京で働いていた時のことを思い出してとても
懐かしい気分になりました。

会社を離れてもこうやって電話をかけてもらえるのも
もちろん嬉しいことなんですが、何より

「成長したね!」

と言って下さったのがすごく嬉しかったです。

働いていた頃から色々とお世話になったり、
大きなチャンスを頂いていたりしていたので、
今でも僕のことを気にかけてくれているのが
ありがたかったです。

本当にいい人たちに囲まれて働いていたんだなと
しみじみしてました。

東京に来たら是非飲もうという話になったので、
それまでにもっと成長した姿を見せられる自分であるよう
精進していきます。

という訳で明日からいよいよ住まいず今年最後の
完成見学会があるので皆さんふるってご参加くださいね!!





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

毎日を楽しく心地良く暮らす家の完成見学会 by 11代目さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




完成見学会やってます!!

今日から行われている姶良町での
完成見学会ですが、多数のお客様に
来て頂いております。

晴天でぽかぽか暖かいので、
お散歩がてらにいかがでしょうか?
お子様

例の如くお子様はおまかせください!!

また、ブログを見てきてくださった方もいらっしゃったので
嬉しい限りでした^^

まだの方は21日にお会いしましょう!!

見学会終了!

お天気にも恵まれたせいか、
今回の見学会は木の大好きなお客様に
たくさん来て頂きました!!

遠くは鹿屋や大口からわざわざ
足を運んで来てくださった方も
いらっしゃったのでとても
嬉しかったです^^

今年の見学会はこれで終わりですが、
次回は2月14日(バレンタイン!)に
吉野で行われる予定なので
詳細は追ってお知らせしますね^^

住まいずイケメン大工四天王

今回の見学会の住宅を担当したのは、
住まいずの中でも圧倒的な指名率(?)を
誇るイケメン大工四天王のうちの2人です。

イケメン大工四天王とは、2チームで構成されており、
今回は「TEAM MANABU」の2人がかりでした。

2日目に2人とも来てくれたので、
紹介がてら写真も撮りました。

manabu

リーダー マナブ


そして・・・

yasuda

サブリーダー ヤスダ


ぱっと見大工さんには見えませんが、
2人とも凄腕です!!

今は菱刈の現場を担当していますが、
私の家は是非彼らをという方は
TEAM MANABUを指名したい」のコーナーまで!!

また、家どころか自分の人生も任せたいという方は、
マナブorヤスダを本指名♪」のコーナーまで!!!

【霧島市国分】馬酔木【和食】

「クリスマスディナーをやりたい!!」
ということで実家が近所のM氏を無理矢理連れて
国分の馬酔木さんに行ってきました。

店内

いつも満杯で予約しないとなかなか入れないお店なんですが、
今回は2人だったのでカウンター席をなんとか確保しました。

馬酔木といえば、やっぱり板前さん達が目の前で豪快に
さばいてくれるお魚さん達!!

itmae

サバがおススメとのことだったので早速オーダー

さば
なんて美味しそう!!
って美味しくて写真撮るのを忘れていたので、
HPから借りてきました^^;

しめたてのサバは身がプリプリで
身にほんのり甘みがあって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

写真には出てないですが、
その後食べた鮪の盛り(赤身、中トロ、大トロ)
も口の中でとろけて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

よく、おいしいものを食べると思わず
笑みがこぼれてくるという言葉がありますが、
ここはまさにその通りのお店でした!!

M氏

最初は嫌がっていたM氏も最後は
この笑顔^^

機嫌を良くしたのかプレゼントも頂いたので
とってもクリスマスらしい夜でした!!

ありがとうM氏!!

<お店データ>
活魚旬菜 馬酔木 国分店
鹿児島県霧島市国分中央5-8-17
17:00~23:00
年中無休

展示場de忘年会

韓国からシェフも来ている事だし、
忘年会は展示場で色々作ってもらおう
という社長のアイデアで韓国料理づくしの
忘年会になりました。

シェフ達
シェフ達

前日の朝からかなり気合をいれて準備していたせいか、
ごちそうがこれでもかと並んでいました。

チャプチェ  おかず ナムル

キムチチョンゴル チヂミ パジョン

それに付け加えて、今回は住まいず顧問軍団も飛び入り参加!
住まいず顧問軍団

乾杯の音頭はもちろん最高顧問にして頂きました。

最高顧問

その後はみんなワイワイガヤガヤと
韓国料理に舌鼓を打ったり、
ゲームをしたりと大盛り上がりの夜でした。

わいわいがやがや

その後、みんな1人1人前に立ってコメントをしてもらったんですが、
それぞれがそれぞれの1年を振り返っていて、
来年への決意が垣間見える言葉が多かったです。

記念撮影

来年もこうやって皆元気で1年を締めくくれるように
頑張ります!!

マスクド11代目

メリークリスマス!!
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

マスクド11代目

1週間ほど前から調子が悪くて
ついにマスク装着の11代目です。

何故かいつも年末になると風邪を引いてしまうという
わけのわからない体質で、今年もしっかり引いてしまいました・・・

食欲もなく昼はコーヒー片手にパンを食べていたところ

「11代目!コーヒーにこれ入れてみなよ☆」
と総務のT田さんに言われて取り出したのが、

人参茶
韓国必殺の朝鮮人参茶

普通は粉状のものをお湯に入れて飲むんですが、
コーヒーに入れて飲んだほうがおいしいとのことだったんで、
騙されたつもりで早速試してみることに・・・

人参茶inコーヒー
(色は一緒)

一口入れた瞬間、
コーヒーの苦味と朝鮮人参の苦味が上手に
混ざり合って・・・

(+д+)マズー

それを見て隣で笑うT田さん・・・
T田さん
コノウラミハラサズニオクベキカ・・・・


皆さん寒くなってきたので風邪にはご注意を!!

カレンダー大会

年末になってくると取引業者の方々が
たくさんカレンダーを持ってきてくれます。

壁にかけるものから机の上に置くサイズのものまで、
色々とあるんですが、これでもかというくらい種類が
あってどれを使おうか迷ってしまうところです。

カレンダーといえば、
住まいずでも特製のカレンダーがあります。

カレンダー

同じカレンダーでも、こちらは竹炭ボードで作られたカレンダーです。

脱臭や除湿効果があるので、
トイレや玄関などに置いて頂くと効力を発揮します。

OBのお客様や現在お付き合いのあるお客様には
順次お渡ししていますが、せっかく紹介したので
ブログをご覧の皆様にももれなくプレゼント(数に限り有)
したいと思うので、希望の方は
11代目にカレンダー送って欲しい!」のコーナーまで
名前と住所を書いてどしどしメールくださいね^^

社員食堂プロジェクト

何か大げさなタイトルですが、
読んで字の如く住まいずでは
社員食堂の開設を予定しています。

毎日カップラーメンやコンビニ弁当を
食べているスタッフの健康面の配慮と
少しでも家計の負担を少なくできれば
という想いで進めていますが、
とりあえず試作ということでお弁当を
作ってもらいました。

お弁当
手作りですので体にも問題ないし、
元旅館の調理場で働いていた方に作って頂いたので
味も申し分無しです^^

お弁当であれば昼間は外に出ている
メンバーも食べられるので、
1人300円で皆の反応を見てみたいと思います。

ということでこれから僕も
いただきま~す!!

息災

昨日篤姫の総集編があったので、
ちょっと見ていました。

元々大河ドラマは見ない性質なのですが、
県民的に見なければと思い見ていたら
1話目からハマッていました^^;

絶妙のカメラワークや色使い、脚本の素晴らしさなど
魅力を挙げればキリがないんですが、
とても印象に残っている言葉が

「息災」

です。

よく、篤姫が鹿児島を離れてから
母親や小松帯刀が斉彬などに
「篤姫様は息災ですか?」
とよく尋ねていました。

息災とは元々仏教用語で、
「仏力にて、衆生の災を息(とど)むる」という意味で、
一般的には無事安泰という意味で使われるそうです。

篤姫が息災だと知った時の
母親や帯刀の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

当時は通信技術や交通技術は発達していなかったので、
薩摩から江戸に行くだけでも数ヶ月かかるし、
一度行ったら2度と篤姫のように帰ってこない場合も
多かったでしょう。

それだけに大事な人がどういう状態にあるのかは、
全くわからずそれはそれは心配だったことでしょう。
当時の寿命が短かったのも考えると尚更です。

だから、
会えなくても相手が何事もなく元気であるだけで嬉しい。
話はできなくても相手の様子を聞けるだけで嬉しい。
相手が元気なこと、そして自分が元気なことが
相手に伝わることが嬉しい。

今では、ちょっとメールを送れば一瞬で伝わるような内容も
当時は長い長い時間かかって伝わったんだろうと思うと、

大切な人が「息災」であるとわかることがどれだけ嬉しいのか。

な~んてことを見ながらしみじみと感じていました。

【ラーメン】大黒ラーメン【薩摩川内市】

人は誰しも「思い出の味」が
あるのではと思っています。

たまたま営業で川内市に行ってきたので、
お昼に母校の近くのラーメン屋に行きました。

外観
卒業してそろそろ10年になりますが、
よく友達や先生と行ったお店です。

店に入ると店のおばちゃんたちが、
僕の顔を見るなり

おばちゃん達
「どっかで見たことある顔だねぇ」

と言っていたので卒業生であると伝えると
「やっぱり!」ととても喜んでいました。

匂いも人も風景も全く変わらない店内。

メニュー
メニューの中身も値段も10年前と一緒。

すごく懐かしい気持になってよく食べていた
「味噌ラーメン」と「焼きめし」をオーダー

味噌ラーメン
特注の味噌で作る味噌ラーメンは甘めの味噌と野菜炒めが
とても相性が良くて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
1番好きな味噌ラーメンです。

一緒に食べた小食のJ蔵原さんも
珍しく完食していたので、納得のおいしさってやつです。

焼きめし
チャーハンではなく敢えて「やきめし」と呼びたい一品。
シンプルな見た目ですが、たまねぎの香ばしい甘みが効いて
これも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

あの頃と全く変わらない味で、
食べながら色んなことを思い出して泣きそうになっていました^^;

でも当時は軽く食べれていたラーメンと焼き飯も
今は、かなり一杯一杯になってしまうところが、
時間の経過を感じさせました。

こういった思い出の味はいつまでも変わらないでいてほしいものです。

帰りがけにおばちゃんから
「あんたも大きくなったもんだねぇ
 いつもお店でニコニコしてたからとても頭に残ってるんだよね。
 これからも頑張りな!!」
と励ましてもらいました。

心もお腹もとっても暖かくなったお昼でした^^


<お店データ>
大黒ラーメン
薩摩川内市隈之城町2081-4
0996-23-1763
午前 AM 11:00~PM 15:00
午後 PM 17:00~PM 20:00
第2、第4日曜日と
毎週水曜日の午後はお休み

仕事納め

住まいずの仕事納めは昨日までだったんですが、
昨日の夜に専務から

専務 「明日1時に○○さんとアポイントとったから会ってきてね(はーと)」

11代目 「ええっ?!(友達と遊ぶ予定入れてたのに・・・)は、、はい」

というありがたい話を頂き今日も出勤の11代目です^^;


鹿児島に帰ってきて3ヶ月ですが、
かなり目まぐるしく濃厚な日々だったと思います。

来年は色んな意味で勝負の年なので、
より一層精進していきたいです。

12月は休みがなかったので、明日からは
久しぶりにゆっくりできるはず・・・

という訳で皆さん1年間ご苦労様でした!!
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード