アクセス解析
レンタル掲示板



韓国出張記①~クッパ~

先方と会うのは次の日だったので、

久しぶりのソウルの街を一人でぶらぶら歩いていました。

屋台

街には屋台やら食べもの屋が一杯あるので、

大好きなクッパを食べに行きました。

くっぱ

クッパとは

スープの意味の「クッ」とご飯の意味の「パ」が合さった

スープご飯という意味の食べ物です。

韓国ではかなり一般的な食べ物で1人500円もあれば

食べられる手軽な庶民料理です。


種類も豊富で、肉が入っているものや魚がメインのものや

色々あります。


今回はその中でもポピュラーなもやしのクッパを食べました。

キムチ

おかわり自由のキムチと食べるのですが、

熱々で食べると体が芯から暖まってとてもおいしいです!!

韓国といえば焼肉というイメージが強いですが、

韓国に来たならクッパを是非一度食べてもらいたいなと思います。


さっぱり目の味付けなので辛くもないし、

胃にも優しいので二日酔いの次の日とか特におススメです。

韓国出張記②~坪250万の大豪邸~

韓国出張中は、東京の会社の社長さんと

色んな会社を訪問させてもらっていました。


外観

ちょっと印象的だったのが、↑の分譲戸建住宅

な、、なんと坪250万円もする豪邸なんです!!


CIMG2855.jpg

何故か中の写真撮影は却下されたのですが、

ものすごい内装だったというしか言い様がありません。

億ションならぬ億戸建てです。

CIMG2858.jpg

家具や電化製品もイタリアやドイツなどからの輸入物らしく、

見たこともないものばかりでした。


現在40戸ほど分譲していますが、その9割は

売れてしまったそうです。

どこの国に行っても持ってる人は持ってるんだなぁと感じた次第です^^;

韓国出張記③~ヒアリング~

今回の出張のメインテーマは

「世界経済の動向を見極める」です。


韓国の建設会社や健在メーカー、銀行など

色んな人に韓国の今の現状やこれからについて

ヒアリングしてきました。


ミーティング

昨今のサブプライムローン問題を発端にした金融危機ですが、

日本で報道されている以上に深刻なようで、訪問した

各企業の方々も声高に危機だと仰っていました。


でも以下の部分で大きく2つに見方があることがわかりました。

それは・・・

ピンチと捉えるかチャンスと捉えるかの違いです。


確かにこれから倒産する会社も続出するのは明白ですが、

逆に残る会社も出てくるのも事実です。

ではどうやったら残る会社になれるのか?

そう考える前向きな会社もありましたが、

残るのはそういう会社でしょう。


こちらも本当にいい勉強をさせてもらいました。

がんばらねば・・・

子育て奮闘中!!

子育て奮闘中

「おおっ!ついに11代目も子供が?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ワタクシ現在大絶賛独身中です。

せっかくなので大きい文字で

独身中です!!


それはそれとして住まいずとしては珍しい

喜界島からのお客様のお子様の面倒をみてました。

最初はなかなか慣れなかったですが、なんとかなついてくれました。

これで練習は完璧です(ニヤリ)

鹿児島市建築文化賞

昨日友人が通っている梶原歯医さんが

鹿児島市建築文化賞を取ったと教えてもらいました。


聞いたことなかったので、調べてみたところ

鹿児島市がやってみたいで今回で10回目だそうです。

よく読んでみると建物単体だけでなく、どれだけ

その建物が街並みにマッチしているかというのを重要視しているようです。


過去の受賞者は病院が多いですが、その地域の人に利用してもらう施設である

からこそ街並みに溶け込めるような建物を作るのは納得がいきます。

個人の住宅だとプライバシーの問題もあるので、

なかなかエントリーもしずらいですからね~


いつの日か住まいずで建てた建物も受賞できればなと思います。

10回目受賞の梶原歯科さんおめでとうございます!!

<参考>
鹿児島市建築文化賞

霧島を盛り上げる

昨日は休日でしたが、野元さんの
森山社長に呼ばれて南風人館のゲストハウスで
懇談会がありました。

メンバーは霧島市への移住促進を応援する
おじゃんせ霧島の会員の皆様で、

「如何にして霧島に移住をしてもらうか?」

をテーマに九州のムラの編集長
養父信夫さんを囲んで色々と話し合いました。

議論中

養父さんはグリーンツーリズムを通して
九州の田舎を活性化させる活動をされていますが、
今回の話し合いでも様々なヒントを頂きました。

話し合いには市役所の方々もいらっしゃっていて
みんなで霧島を盛り上げていこうという雰囲気に満ちていて
とても良い機会になったと思います。

今月中旬に全体での総会があって
今後の方向性も決まっていくので
僕も一番年下ではありますが、
できることをやっていければなと思います!!

お花もらいました

昨日清水に土地の下見に行ったついでに
近くに住んでいる売主様のお宅にお伺いしました。

僕が小さい頃からお世話になっている方で、
久しぶりに会ったからということでステキなお花をもらいました。

お花

なにやら花がつかない花だそうですが、
色合いが素晴らしく秋らしい花でした。

この売主様はご夫婦で庭にかなり凝っていらっしゃって、
他にも盆栽や植栽など広い庭を丁寧に手入れされています。

庭もスゴイ


せっかく頂いたので、
早速事務所の前に飾ってみましたが、
なかなかいい感じです^^

事務所にも飾ってみました

よかったら皆さん見に来てください!!

しかし、肝心なことにこの花の名前を聞くのを忘れてしまったので
名前知ってるよという方はコメントどしどし
お願いします^^;

theme : 花のある生活
genre : ライフ

かごしま木材まつり

木材まつり

今日から2日間ドルフィンポート前の公園で行われている

「かごしま木材まつり」に参加しています。

われらがブース



このイベントでは木材利用促進とかごしま材のPRが目的で

毎年行われているのですが、

僕は初めてだったので見るもの全てが新鮮でとても面白いです。


住まいずとしては住宅相談と竹炭ギャラリーの販売をやっています。

竹炭ギャラリー

良かったら遊びに来てください!!

早朝清掃活動

日曜日は隼人町の商工会議所の主催の
早朝清掃会でした。


毎年行われていて、弊社としても社長が参加していたのですが、
今年からは僕も参加させてもらうようになりました。


今回は道路沿いに立っている木の枝打ちをしました。
葉っぱが生い茂っているせいで、お店の看板が
見えなくなったり、信号が見えにくくなったりと
危険な状況にあったからです。

ビフォア

朝7時から開始で、近所の魚屋さんや床屋さん達と一緒に
黙々と作業していましたが、小一時間もするうちに・・

アフター

きれいさっぱり!!

これで商店街も明るくなるねと
皆で喜んでいました。

同じ街に住む1人としてこれからも
こういった活動には積極的に参加できたらなと思います。

11代目@掃除中

完全武装した11代目^^;

【天文館】櫻寿【創作和食】

昨日は鹿児島市内で不動産の研修があった為
営業の皆でその前天文館でご飯を食べようということで、
「櫻寿」に行くことにしました。

看板

「おしゃれでおいしいからきっと11代目も気に入るよ!」
と言われていたんですが、入り口からなかなかの感じ

入り口

そして店内

入り口から見た店内  おしゃれな内観2  おしゃれな内観1 焼酎いっぱい!

かなり雰囲気が落ち着いてて一発で気に入りました。

早速ということで頼んだのは奮発して1200円のランチセットです。

ランチセット

女性が多かったのでちょっとしか出てこないのかなと思っていたら
これでもかというくらいのテンコ盛りでカメラに全部がおさまらなかったです^^;

メンチカツに焼き魚、お刺身、豚の角煮などなど
そのどれもが丁寧な味付けをしているせいか
あっという間に食べてしまいました。

もともとは居酒屋なので、
夜など雰囲気が出て良さそうです。

という訳で一緒に行ってくださる心優しい方は
11代目と櫻寿にデートに行ってあげる☆」のコーナーまで!!

<お店データ>
和心創楽 櫻壽
鹿児島市千日町9-14
099-227-7717
●昼膳/11:30~14:00
●夜膳/17:30~22:00
年中無休

想いを込めた家

今回お引渡ししたS様のお宅に
新築祝いのBBQパーティーに呼ばれて
行って来ました。

S様邸は桜島を一望できる
素晴らしい場所に建っていて、
景色を楽しみにながらのBBQでした。

家からみえる景色

僕は初めて新築祝いに呼んで頂いたのですが、
ご主人様のオリジナルの庭や随所にこだわり抜かれた
内装を拝見してとても感動していました。

手作りの庭


よく

想いの入った家は見ただけでわかる

という言葉がありますが、見ながらS様の想いが伝わってきて
自然と涙がこぼれていました。

 吹き抜け    こだわりの和室

 手すりがいい!   2階から見下ろした写真

家のお披露目とちょっとしたサプライズの後
BBQパーティーで盛り上がりましたが、
涙あり笑いありでとても楽しい夜でした。

BBQ

嬉しさのあまりついつい飲みすぎてしまった11代目でした^^;

S様今後ともよろしくお願いいたします!!

【豆腐料理】天の川【天文館】

今日は休日で、歯医者帰りの友人を誘って
久しぶりに天文館にご飯を食べに行きました。

ちょっとさっぱりしたものを食べたかったので、
ネットで口コミ評価の高かった
「豆富料理 天の川」に行って来ました。

入り口


入り口からいきなりウォーターカーテンに
出迎えられて雰囲気いいねと友人と話しながら
席についておススメの一品料理をオーダー

落ち着いた雰囲気  広い店内


健康にかなりこだわっているお店らしく、
あまり普段は食べられないものが出てきました。

コラーゲン入りサラダ

-コラーゲン入りのサラダ
 見えにくいですが、透明のこんにゃくのようなものが
  コラーゲンでお肌がすべすべになるそうです。
  友人も喜んで食べてました^^;

自家製豆腐 出来立て!



-自家製豆腐
 豆腐料理専門店ということで目玉の自家製豆腐です。
 7分間ほどあたためた後、塩をかけて頂きますが、
 濃厚な味付けで岩塩がいい具合にうまみを引き出してくれます。

自家製野菜のバーニャカウダ

-自然野菜のバーニャ・カウダ
 バーニャ・カウダとは牛乳やアンチョビで味付けされたソースに
 野菜をディップさせて食べるフォンデュのようなイタリア料理です。
 ソースもそうですが、野菜のおいしさがダイレクトに伝わってくるので
 新鮮じゃないとおいしくないですが、ここのは甘みが伝わって
 素晴らしい野菜でした。


黄金炒飯麻婆
 
-黄金炒飯麻婆
 ビビンバの石鍋に炒飯を載せて、
 その上から麻婆ソースをかけたもの。
 僕はあんかけ炒飯が大好きなのでこういうのは嬉しいです。
 韓国にいた者として1つ思うのですが、
 石鍋に炒飯を入れるなんてものは見たことがありません。
 日本人は外国のものを取り入れて自分なりにアレンジするという
 能力に関しては他のどの国よりも長けていると思います。
 そんなことを感じながら食べていました^^;


車だったのでお酒は飲めなかったですが、
デート以外でも宴会や家族でも楽しめるお店です。
冬はしゃぶしゃぶもやっているので
皆で集まってワイワイというのもアリだと思います。


<お店データ>
豆富料理 天の川
鹿児島県鹿児島市東千石町13-16 献血センタービル B1F
099-227-7775
11:30~23:30
年中無休

南日本新聞に掲載されました!



この度弊社の代表取締役が南日本新聞の夕刊に掲載されました。

数年前から行っている韓国事業についてのインタビュー記事です。


日本の木を海外に輸出して家を建てるという取り組みは
恐らく弊社が初めてではないでしょうか?

僕自身通訳などでお手伝いすることがあったのですが、
できあがっていく家を見て感嘆の声をあげる韓国の方々の
顔を見る度に、日本の住宅の素晴らしさを再認識させらる次第です。

12日付けの夕刊なのでよかったら読んでください!!

【予告】完成見学会やります【隼人】

住まいずとしては、
2ヶ月ぶりに完成見学会をすることになりました。

日時は3連休に合わせて

11月22、23、24日です。

隼人の宮内小学校の裏の現場になるのですが、
詳しいことは追ってお知らせします。

写真も現在撮影中ですので
こちらもしばらくお待ちください。

今言えることがあるとすれば・・・



色んな工夫が発見できる家です(ニヤリ)


乞うご期待!!!

↓前回の見学会の写真

大口の見学会の写真

逆説の十戒

ちょっと思うことがあって、僕が大好きな詩を読み直してみました。

「逆説の十戒」といって、ハーバード大の大学生が高校生に対して送った

英語の詩です。


原題は

「 Anyway: The Paradoxical Commandments:   
    Finding Personal Meaning in a Crazy World 」

邦題は

「 それでも・・・逆説の十戒 この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける 」
 

辛い時や、苦しい時に読むと自分を奮い立たせてくれる詩です^^
僕もまだまだな人間ですが、より多くの人のハッピーに貢献
できればなと強く思います。


1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
  それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。
  それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
  それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
  それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
  それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
  それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもし
   れない。それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。


ちなみに英語で読むとまた違った感じ方があるのでどうぞ。

1. People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway.

2. If you do good, people will accuse you of selfish, ulterior motives. Do good anyway.

3. If you are successful, you will win false friends and true enemies. Succeed anyway.

4. The good you do today, will be forgotten tomorrow. Do good anyway.

5. Honesty and frankness make you vulnerable. Be honest and frank anyway.

6. The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds. Think big anyway.

7. People favor underdogs, but follow only top dogs. Fight for a few underdogs anyway.

8. What you spend years building may be destroyed overnight. Build anyway.

9. People really need help, but may attack you if you do help them. Help people anyway.

10. Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth. Give the world the best you have anyway.

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

【隼人】電気のプロがミドコロを語る【完成見学会】

来る11月22~24日に隼人で行われる

完成見学会ですが、

チラシの写真を撮った時に電気工事の林電気さんが

いらっしゃったので突撃インタビューをしてみました。


林電気さん



-この仕事に就いてどれくらいになりますか?

林電気さん 「かれこれ13年目になりますね~」

-ほうほう、それだと結構な数の住宅の電気工事を手がけられましたね

林電気さん 「そうですね。もう100棟くらいの住宅のお手伝いをさせていただいています。」

-それは頼もしい!今回の住宅のミドコロはどこでしょう?

林電気さん 「どの場所からでも明るさを感じられるところです。」


とプロもおススメする今度の完成見学会ですが、

ちらっとお見せします。



明るい


当日はお楽しみに^^

蕎麦屋でうどん

地鎮祭の帰りに、行ったメンバーで
おいしいそばがあるということでその地方では
有名な蕎麦屋に行きました。

行く前からおいしいと皆から聞いていたので、
楽しみにしていたんですが、入り口に張っていた

「都合により蕎麦は出せなくなりました」

の紙を見てゲンナリなってしまいました。


仕方ないので最近はじめたうどんを食べてみました。
しばらく経って出てきたうどんをすすった途端、
皆で顔を見合わせました。

「ふ、、、普通、、、(だしはおいしいけど)」

麺も市販だし、そこらへんの立ち食いうどんと
あまり変わらなかったです。

耐えかねて店員さんに蕎麦が出せない理由を聞くと
蕎麦を打つ人が倒れたとのこと。

それを聞いて考えてみましたが、

・蕎麦屋なら他からおいしいそばを仕入れるなりして
 蕎麦で勝負すべき
・どうしても駄目ならうどんの質を徹底的に上げて
 うどん屋として再出発すべき

これくらいしないと蕎麦屋の看板を信じて
入ってきたお客様に申し訳がないと思ってしまいます。

店員さんには頑張って下さいと伝えておきましたが、
1年くらいしてからまた行って確認してみて
良くなってたら改めて紹介しますね!!

長年の相棒

タンブラー

いつもコーヒーやお茶を飲む時には
このタンブラーを使っています。

フィリピン滞在中にバギア市の
ショッピングモール内のスタバで
購入しました。

それから5年経ちましたが、
フィリピン→カナダ→韓国→東京→大阪→福島→栃木→鹿児島
と僕の移動に合わせていつも一緒に動いていました。

これからはそう動くこともないだろうけれど、
その時その時の色んな想いを持ちながら
飲んでいたタンブラーです。

ある意味相棒ともいるモノなので
使える限りは使っていきたいなと思います。

theme : 雑貨
genre : ライフ

CMにユーモアを

といっても住まいずのテレビCMの話ではないのですが、

ゆくゆくはそういったものもアリなのかなと色々と考えます。


作るとしたらどんなのかなと妄想だけは繰り広げるのですが、

大阪の友人が面白いCMを教えてくれました。

流石大阪だと思わせる一品です。



その名も

「関西電気保安協会」


如何にも硬そうな名前ですが、
CMを見るとそのギャップに驚かされます^^;

家が子供を弱くする?!

なかなかショッキングなタイトルですが、
今日お打ち合わせしたお客様が
学校の養護の先生から聞いた話だそうです。

最近保健室に来る子供達の中で

・低体温の子
・体温調節のできない子

がとても増えているそうです。


先生曰く
「子供達が体温調節できないのは家のせいだ!!」とのこと

暑い時にも寒い時にもエアコンを付け、
常に一定の温度に部屋を保ってしまうと
人間の体は体温を調節する必要がなくなるので
コントロールができにくくなるそうです。

余りにも過保護になり過ぎたのかなと思いもします。

住まいずの考える住宅は、
極力エアコンに頼らず自然のエネルギーを最大限を利用し

暑すぎず、寒すぎない
適度に四季を感じられる家です。


3連休の展示会では、是非それを実感してください!

語学ではなく「言葉」である

今日はNYから我らが霧島市に移住して来られた方の
講演を聞いて、夕食をご一緒させて頂きました。

30年もマンハッタンで活躍されてこられたそうで、
向こうの住宅の話や教育論など面白い話が
たくさん聞けて大変参考になりました。

その中で印象に残ったのが

語学ではなく「言葉」である

というお話。


NYなので勿論英語で仕事をされていた訳ですが、
上達のコツは勉強することではなくて使うこと。

自分の経験に照らし合わせると
韓国語も英語も机にかじりついて勉強したという記憶は
あんまりありません。

授業だったり友人と話をするなかでたくさん
恥をかきながら、いつの間にかそれなりに話せるように
なっていたなと思います。

結局のところどれだけ文法を知っていようが、
単語を覚えていようが相手に通じないと何の意味もないということです。

単語の組み合わせと身振り手振りを加えれば
結構どの国でも通じる世界はあります。

そう考えるとコミュニケーションを成立させるということでは、
語学という「学問」よりも「言葉」を学ぶ必要があるのかなと思います。

韓国語は弟の嫁さんがいるので使う機会はありますが、
英語は最近ほとんど使っていないので
ちょっと忘れかけている11代目です^^;

展示会始まります!!

見学会地ちらし

前々から予告していましたが、
本日より3日間隼人は鹿児島神宮近くにて
住まいず久しぶりの完成見学会を開催します!!

ミドコロ盛りだくさんで
とても口では説明できないものばかりなので、
是非お立ち寄り下さい^^

ちなみに僕はフル出場の予定なので
首を長くしてお待ちしております。

【隼人】完成見学会開催中!

外観
昨日から始まった完成見学会
お越し頂いた皆様はありがとうございました。

前日までに準備が間に合わずかなり
バタバタしていましたが、何とか皆様を
お迎えできるようにはなっています^^

はた

今年入った新人の小島クン

のぼり立てはおまかせあれ!


いらっしゃったお客様からは

「暖房がなくても暖かい!」

「木の匂いが心地よい♪」

「吹き抜けが気持いい」

とお褒めの言葉をたくさん頂いています。


どうぞ、ご家族皆様そろって

お越し下さい!!

空気が違う家

週末は完成見学会をやっているところが多いらしく
何件か廻っているお客様もよくいらっしゃいます。

比較検討はとても大事なことなので、
是非たくさんの住宅を見て触れて感じて
頂ければと思います。

「どこを見たらいいの?」
「比べるとしたらどこらへん?」

という質問もあったので、
僕からのおススメは


家に入って深呼吸してみる

ことで。


これで結構わかることも多いです。

僕も仕事柄色んな住宅を見に行く機会が多いですが、
その家の空気ってとても大事で気持ちよかったり
ひどいところだと頭が痛くなってしまう
住宅もあります^^;

そういったところにも住宅会社の姿勢が見えるので
是非やってみてください。

というわけで、3連休で行っている
我らが完成見学会も今日が最終日なので
まだ見てない方はこの機会をお見逃しなく!!

情報はココで^^

完成見学会終了しました!

連休を使った完成見学会でしたが、
天候も悪い中30組以上のお客様に来て頂いて
大盛況でした!!

来てくださって皆様
本当にありがとうございました!

来て頂いたお客様に直接ブログにコメント
頂いたりと嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが、
今回小さなお子様連れのお客様が
とても多かったように思えます。

「小さい子がいるとゆっくり見れない・・」

なんて声も聞きますが、
ワタクシ日ごろから子育ての練習だけは
積み重ねていますので安心してお越し下さい^^

また、何なら自分の人生を任せてみたいという方は
いつでもご相談に乗りますので(独身女性限定)
11代目に私の人生託します」のコーナーまで!!

 ・
 ・
 ・
 ・

大幅に話題がずれましたが、
次回の完成見学会は12月中旬に
姶良町で予定していますので
ご期待下さい!!

東京出張

今日から1泊2日で
東京に研修+αの為
設計スタッフと一緒に
出張に行ってきます。

2年前に1年間だけ働いていた東京

今となっては鹿児島のほうが好きですが、
人や情報が集まっている街なので
久しぶりに行くといつも新しい
刺激を受けます。

今回もたくさんの
ワクワクが待っているので
とても楽しみです^^

ではではいってきま~す!!

光と風の設計士

出張は1泊2日の短い期間でしたが、
ものすごく学ぶことが多くて
これからが本当に楽しみな内容でした。

詳しくは明かせないですが、
おいおい伝えていければと思います。

今回は設計士と2人での出張でした。

彼は僕よりちょっと年上で、
考え方やセンスが似ているので
とても話が合います。

飛行機の中から歩きながらも
これからの住まいずや家のことなど
本当にたくさん話しました。

本当に真剣にこれからのことを
考えてくれていたのがとてもとても
嬉しかったので、帰りの飛行機は
ちょっと奮発してサプライズで
プレミアムシートをプレゼントしました。

「相変わらずこういうの好きだよねぇ」

とちょっと照れながらも喜んでくれたので
良かったなと思います。

彼とワクワクしながら
話し合った内容はこれから
どんどん形になっていくので
お楽しみに^^

大阪からの珍客

懇意にしている大阪の
工務店の社長がいらっしゃいました。

CIMG3162_convert_20081129075758.jpg

キャンピングカーで犬のナナちゃんと2人(?)で
旅をしています。

11代目は幼少の頃大きな犬にお尻をかまれて以来
犬が苦手になっているのですが、ナナちゃんはとても
おりこうさんなので安心して近寄れます。

芸達者なナナちゃんの得意技は
「死んだフリ」です。

かなりすごいの一言です。

バン!  バン

  ↓

ぐはっ うっ・・

  ↓

CIMG3156_convert_20081129080316.jpg ぐはっ

  ↓

CIMG3157_convert_20081129080349.jpg げふっ

  ↓

CIMG3158_convert_20081129080503.jpg やられた~

  ↓

CIMG3159_convert_20081129080546.jpg がっくり・・

細かい芸にみんな大興奮!!

こういう犬なら飼ってみたいと思った11代目でした。

How Beautiful

最近車の中でひたすら流れている
歌があります。

土岐麻子さんの
「How Beautiful」です。

元々ユニクロのCMで流れていたものですが、
CMそのものも良かったし歌がとても
心に残っていたのでこの前CROSSに行って
買ってきました。



今の季節にぴったりの雰囲気と
メロディーと土岐さんの歌声が
聞いている人を優しくさせてくれます。

ユニクロさんのCMは最近どんどん
クオリティが上がっている気がしますが、
同じ生活産業に属する者として
大いに学ぶものがあります。

服も家も「How Beautiful」でありたいです^^

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

豊かな生活

職業柄か最近「豊かな生活」ってなんだろう?
と漠然と思うことがあります。

勿論お金だけでは為し得ないものだとは
思いますが、以前友人と見ていた写真を
ふと思い出しました。

餃子

これは静岡の友人の家に泊まらせてもらった際に
夕食の場面を撮った写真です。

餃子onお皿

注目して欲しいのは
「餃子」の部分

元々近所でも有名な餃子屋のものを持ち帰ったんですが、
そのままプラスチックケースで食べても味気ないと
奥さんが益子焼の皿に移してくれました。

写真ではなかなか伝わりにくいですが、
皿を移すだけでとてもおいしそうに見えました。

お刺身も同じく益子焼の皿に移しただけですが、
やっぱりおいしそうに見えます。

いつも食べているものでも
皿を変えたりするだけで別のものに見えたり
おいしく食べられたりするのって
「豊かな生活」ではないのかなと思います。

基本的にズボラなので
こういうことに気付かせてくれた友人に感謝です^^
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
