アクセス解析
レンタル掲示板

始動

今日から本格的に実家の会社での仕事がスタートしました!!

まだまだ右も左もわからない状況ですが、

1日でも早く一人前になれるように頑張ります!!

とりあえず不動産と金融をマスターせねば・・・

theme : 日記
genre : 日記

サービス業向けセミナー

霧島市の商工会議所で行われる

サービス業向けのセミナーに弟と行って来ました。


「住宅業とサービス業って関係ないんじゃないの?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

「お客様」と関わっている以上我々もサービス業だと僕は考えています。


東京から中小企業診断士の方をお呼びして

これからのサービスのあり方や成功事例などの話を

して頂いたのですが、色々な発見があって大変

参考になりました!!


早速今の仕事に生かせそうなこともあったので

ちょっと楽しみでもあります^^


他の参加者はホテルや飲食が多かったのですが、

日ごろあまり会うことのない業種の方々なので

話していてとてもいい刺激になりました!

ジム通い

鹿児島に帰ってきて早2週間。

思うところがあって近くのジムに入会しました。


というのも以前の会社で働いていたころは相当太っていて

一時期は82キロまでいってしまうという激太り^^;

「これじゃあいかん!」ということで

4月から福島で修行している頃からジムに通いだして

7月末には72キロまで落とすことができました!!


しかしそこから手を抜き始めたとたん

3キロほどリバウンドしてしまったので、

焦って入会してしまいました・・・・


元々運動音痴でなかなか慣れなかったんですが、

仕事柄あまり体を動かしていなかったので

走ったり、マシーンで筋トレしたりするのが

かなりストレス発散にもなっていい感じです!!


最適体重は68.8キロらしいので

それに向けてがんばります!!!

その前に食べるほうも調整しなければ・・・

業者会

昨日は年に1度の業者会でした。

業者会というのは住まいずで家作りに携わって頂いている

職人さんや関連業者さん達が一同に集い、

今後の方針や年間の振り返りを行う会のことです。


一棟の家ができあがるには、たくさんの職人さん達の

協力なくしてはできないのでとてもお世話になっている方々です。


熱弁を振るう社長


今回のテーマは「これからの住宅不況において自分たちに何ができるか?」

でした。


真剣に聞き入る業者さん達



住宅着工数も今後半分に減り、工務店の経営も難しくなっていくなかで

どうやって勝ち残っていくのかはとても重要なテーマだといえます。


その為の一つの提案としてホスピタリティに優れている

ホンダクリオ新神奈川の事例のビデオを見せて

「自分達はお客様により喜ばれる為に何ができるか?」

ということでディスカッションを行いました。

ビデオ上映

日頃なかなか話す機会のない業者さん達ですが、

ビデオの内容が新鮮だったらしく

「こんなふうにしたらいいのでは?」

「自分だったらこういうふうにする」

など活発な意見が続出して大盛り上がりでした。

ディスカッション


一番嬉しかったのは、皆

お客様に喜ばれる仕事がしたい

という想いをもっていることでした。


厳しい時代だからこそ、

よりお客様の為に仕事ができる会社が生き残っていけるんだと思います。

派手な宣伝や広告活動よりも目の前のお客様に何ができるかを

考えたほうが答えはみるかるのではないでしょうか?


内容はここでは明かせませんが、

どんどん新しいことをやっていけそうで

これからがとても楽しみな業者会でした。


参加してくださった皆様ありがとうございました!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

家づりの本

昨日会社に

鹿児島いえづくりの本が届きました。

鹿児島いえづくりの本

年2回発行される地元工務店の家づくりを見れる雑誌ですが、

弊社ももれなく参加させてもらっています。


いつもは社長が考えて作ってますが、

今回は僕もちょこっとだけ参加させてもらっています。


それがコチラの広告

エアパスの家

今後住まいずが取り組んでいくエアパスの家です。

現在吉野に建築中で今年中には完成の予定です。


「エアパスの家って何?」

という方はコチラへどうぞ^^

初めての作業でなにがなにやらよくわからなかったですが、

新鮮で楽しかったです。


これから住まいずの家もどんどん進化していくので

お楽しみに!!

【霧島市】麺’sら.ぱしゃ【ラーメン】

鹿児島では珍しい塩ラーメンを提供している

麺’sら.ぱしゃ。


空港を行き帰りしている時、

いつも「鹿児島ラーメンチャンピオン」という文字が

気になっていました。


昨日念願かなって初来店したんですが、

来店早々

「いらっしゃいませ!!」

ととても元気の良い声で迎えて頂いて第一印象バッチリ!


早速鹿児島ラーメンチャンピオンシップで優勝した噂の

塩ラーメンと餃子を注文しました。


塩ラーメン

これまた珍しく梅がのっかっていて、

酸味が食欲を倍増させます。

スープはあっさりしていますが、コクがあって

気をつけないとどんどん飲んでしまいそうでした。

中太麺との相性も抜群でもくもくと食べてしまいました^^;


餃子

こちらの餃子は味付けがしてあるので、

そのまま食べてくださいとのこと。

一口食べると口の中にじゅわ~と

うまみが広がっていきます。

下手にタレをつけない分素材の味がわかって

何とも味わい深いです。


久しぶりにいいラーメン屋に出会えました!


<お店データ>
麺’sら.ぱしゃ霧島空港口店
鹿児島県霧島市隼人町東郷888-4
0995-42-0332
AM11:00~PM21:00
年中無休

仲間達

仕事中に「11代目に会いたい」と中学からの友人から電話があって

夕食を一緒にしました。


彼とは中・高と一緒の寮に住んで同じ釜の飯を

食べた仲間ですが、お互い離れ離れになってからは

なかなか会えることもなかったです。


丁度近くに来たからということで近況報告も兼ねて

1年ぶりの再会だったんですが、まるで昨日会ったばかりのような感覚。

彼とはいつもなのですが、どれだけ長く会っていなくても

ちょっと顔を合わせただけで普通に話すことができます。


お互いの仕事の話や人生・恋愛など色んなことを語り合っているうちに

もう一人友人も加わり

気が付いたら5時間以上経っていました。


いくつになっても色んなことを話し合える仲間がいるのは

とてもとても幸せなことだと思います。


彼らがいてくれるから僕も頑張れるし、

前に進む力も沸いてきます。


お酒は飲んでなかったですが、

とても楽しい夜でした。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

【霧島市国分】blecafe【カフェ】

今日は大事なお客さんが来られたので

一緒に国分の人気店「blecafe」へ。


前回行った時は満員だったので

ちょっとドキドキしていましたが、今回はなんとかセーフ^^


行った人からおススメのハンバーグステーキを注文しました。

081027_1912~01

まずはサラダ

ドレッシングがいい感じ

081027_1919~01

かぼちゃのスープ

旬ですね~

081027_1930~01

そしてお目当てのハンバーグ!

かなり分厚いですが、中は柔らかしっとりでとても食べやすいです。

ブロッコリーや他の野菜もデミグラスソースとの相性抜群!!

ボリュームもたっぷりで男性でもおなかいっぱいになりますよ。

081027_1957~01

コースなので最後はコーヒーと・・・

081027_2003~01

デザートでした!

今日はちょっとめでたい日だったので、

店員さんに無理いって5人分のデザートを一つの皿で

デコレーション付きでお願いしたら喜んでやってくれました。


スタッフの皆さんありがとうございました!!

というわけでblecafeとってもおススメです。


<お店データ>
blecafe
鹿児島県霧島市国分中央1丁目3-9-1F(旧国分市)
0995-48-7366
12:00-23:00(22:30OS)
木曜日

森三の和菓子

以前に日記で

サービス業向けのセミナーに参加していると

書きましたが、昨日はその最終日でした。


霧島を代表する企業の方々ばかりで大変恐縮だったのですが、

その中の森三さんから差し入れを頂きました!

おいしい!

森三さんといえば「ロールケーキ」というイメージが強かったのです、

和菓子もとてもおいしいです!


自然薯たっぷりのかるかんと

黒砂糖をふんだんに使ったおまんじゅうは素材への

こだわりを感じさせてくれます。


家づくりもそうですが、

使う材料にこだわるというのはとても大切なことだと思います。


そういう意味では森三さんと弊社は一緒の考え方をしていますね。

また利用させて頂きたいです。

皆さんご馳走様でした!!

theme : スイーツ
genre : グルメ

短く、わかりやすく

自分の想いや考えを人に伝えるって

簡単なことではないと思っています。


人によって環境や価値観が違うのは当たり前。


自分が当然だと思っていることでも

人によっては全くそうは思ってはもらえないなんて

しょっちゅうあります。


特に建築という専門性が問われる職種をやっていると

お客様との会話にはとても気をつけるようにしています。


僕らの当たり前はお客様の当たり前ではないということ。


だからできるだけわかりやすい言葉で、

例えを使いながら話すようにしてます。


そこでのテーマは「短く、わかりやすく」


きっと全てのコミュニケーションにおいてそうなのでしょうが、

伝わらないと伝えたことにはならないです。

長い話なんて途中で飽きてしまうし、

自分にわけのわからない話をされても聞く気がなくなる。


だからできるだけ、できるだけ

短く、わかりやすく話すようにしたいなと思う今日この頃です。

韓国出張

今日から2泊3日で韓国出張に行ってきます。

東京のナイスさんの社長が韓国視察をしたいということで、

弊社の社長に代わりに通訳も兼ねてあちこち案内する予定です。


半年振りの韓国ですが、

半年前に比べてレートが2倍近くウォン高になっているので

買い物なんかは楽そうです。


昨日の報道ステーションでも特集していましたが、

11年前のIMF時並みの金融危機に直面しているみたいなので

今後の韓国ビジネスの見極めも含めてしっかり

見てこようと思います!!
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード