アクセス解析
レンタル掲示板



県別合計特殊出生率

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かなり久しぶりにですが、

ブログのカテゴリーを増やしてみました。


というのも、結構個人的に

統計情報が好きでランキングだったり

色んな数字を見たりすることが多く、

ブログでも時々ネタにしています。


せっかくなのでカテゴリーにしてみたのですが、

本日はそんな統計ネタから

県別の合計特殊出生率について。


合計特殊出生率とは、

一人の女性が一生に産む子供の平均数を示しますが、

日本だと直近で1.41人になります。


これだと人口は確実に減っていく計算になるのですが、

自分の周りは2人以上子供を産むご家庭が多いので、

県別だと結構違ってくるんじゃないかと思って調べてみました。


20140406


かなり小さいですが、

一番低いのは東京で1.09

一番高いのは沖縄で1.9

となりました。


これはかなり都会と地方とで

差が激しい結果になっていますが、

我らが鹿児島県は上位4番目の1.61でした!!!


これが高いかどうかと言われれば、

人口維持のためには2.08とされるので

沖縄でも人口減少になってしまうのが厳しいところです。


これからの日本にとって大事な問題でもあるので

数字の変化は気になるところです。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

暮らしの質ランキング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりの統計ネタです。

高校の先輩に教えてもらった

2年前に国連が発表した新経済指標についてです。


経済指標といえば、代表的なのが

GDPとかGNPとかが有名でしょう。


GDPで言えば近年ず~っとアメリカに次いで2位だった

我らが日本が中国に追い抜かれたとニュースにもなりました。

2016013012

↑こんな感じ。


因みにGDPは全体のものと1人当たりとがあって

一人当たりだと順位はかなり違っていて

201601301

日本は一気に10位圏外になっています。


この統計を持って日本人の生産性は低いみたいな

議論にもなったりしますが、国連が発表した新しい指標

その名も「暮らしの質」ランキングを見ると

な、なんと


2016013013


我らが日本が1位に躍り出ています!!


詳しくは表を見てもらえればと思うのですが、

寿命や貯金、教育などの観点で見ると

日本はダントツで世界1となります。


だから日本人が幸せかどうかは

各々で違ってくるとは思いますが、

見方によってランキングも大きく変化するので

比べて見ると非常に面白いです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


訪日外国人流動データ(FF-Data)

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かなり久しぶりな統計ネタを。

一昨日、国土交通省が興味深いデータを公表しました。

その名も、

「訪日外国人流動データ(FF-Data)」

なるもの。


一体どういうものかというと観光などで訪れた

外国人が国内でどういう動きをしているかのデータになります。


201701125 

↑の感じのデータを公表しているのですが、

どう読み込めば良いのかチンプンカンプン^^;

そこで上手にまとめてもらったのが、

201701124 

こんな感じで国籍別に各都道府県に訪れている数です。

このデータだと九州は韓国に近いからか韓国人の訪問が多いようです。

1位は東京なのは夏特なのですが、他の国が大体都市圏がTOP3位になる中で

台湾人だけが北海道や沖縄などの地方に行っているのが興味深いです。


色々とこういうデータはありますが、個人的にショックだったのが

以下の3つ。

201701123 

20170112 
201701122 

簡単に言うと、

・都道府県間年間流動量ランキングのTOP60に鹿児島が無い><
・九州へ来る外国人は主に福岡、熊本、大分がメイン
・鹿児島への外国人訪問者は下から数えて九州3位で、
 長崎の5分の2、大分の5分の1、福岡の9分の1の10,8万人

という結果です。


結構観光が売りの県という認識がありましたが、

外国人の訪問者はまだまだこれからといった感じがしました。


でも思い出してみると、丁度先日の夜、ホテルをしている叔父に

呼ばれてオランダから来られた学生さんの通訳を手伝ったんです。

ただの通訳かと思いきや、どうやったら高千穂の山に登れるかという

質問でした。

201701129 

我々霧島市民にとっては車があるのでどこそこ行けますが、

公共交通機関で移動することが多い外国人観光客には

なかなかそういった情報が見つからないとのことでした。


私自身聞かれてもあまり応えられなかったので、

地元の観光のことをある程度は知っておかないとなと

思わされた11代目でした。

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
