アクセス解析
レンタル掲示板

【霧島市】麺’sら.ぱしゃ【ラーメン】

鹿児島では珍しい塩ラーメンを提供している

麺’sら.ぱしゃ。


空港を行き帰りしている時、

いつも「鹿児島ラーメンチャンピオン」という文字が

気になっていました。


昨日念願かなって初来店したんですが、

来店早々

「いらっしゃいませ!!」

ととても元気の良い声で迎えて頂いて第一印象バッチリ!


早速鹿児島ラーメンチャンピオンシップで優勝した噂の

塩ラーメンと餃子を注文しました。


塩ラーメン

これまた珍しく梅がのっかっていて、

酸味が食欲を倍増させます。

スープはあっさりしていますが、コクがあって

気をつけないとどんどん飲んでしまいそうでした。

中太麺との相性も抜群でもくもくと食べてしまいました^^;


餃子

こちらの餃子は味付けがしてあるので、

そのまま食べてくださいとのこと。

一口食べると口の中にじゅわ~と

うまみが広がっていきます。

下手にタレをつけない分素材の味がわかって

何とも味わい深いです。


久しぶりにいいラーメン屋に出会えました!


<お店データ>
麺’sら.ぱしゃ霧島空港口店
鹿児島県霧島市隼人町東郷888-4
0995-42-0332
AM11:00~PM21:00
年中無休


【霧島市国分】blecafe【カフェ】

今日は大事なお客さんが来られたので

一緒に国分の人気店「blecafe」へ。


前回行った時は満員だったので

ちょっとドキドキしていましたが、今回はなんとかセーフ^^


行った人からおススメのハンバーグステーキを注文しました。

081027_1912~01

まずはサラダ

ドレッシングがいい感じ

081027_1919~01

かぼちゃのスープ

旬ですね~

081027_1930~01

そしてお目当てのハンバーグ!

かなり分厚いですが、中は柔らかしっとりでとても食べやすいです。

ブロッコリーや他の野菜もデミグラスソースとの相性抜群!!

ボリュームもたっぷりで男性でもおなかいっぱいになりますよ。

081027_1957~01

コースなので最後はコーヒーと・・・

081027_2003~01

デザートでした!

今日はちょっとめでたい日だったので、

店員さんに無理いって5人分のデザートを一つの皿で

デコレーション付きでお願いしたら喜んでやってくれました。


スタッフの皆さんありがとうございました!!

というわけでblecafeとってもおススメです。


<お店データ>
blecafe
鹿児島県霧島市国分中央1丁目3-9-1F(旧国分市)
0995-48-7366
12:00-23:00(22:30OS)
木曜日

韓国出張記①~クッパ~

先方と会うのは次の日だったので、

久しぶりのソウルの街を一人でぶらぶら歩いていました。

屋台

街には屋台やら食べもの屋が一杯あるので、

大好きなクッパを食べに行きました。

くっぱ

クッパとは

スープの意味の「クッ」とご飯の意味の「パ」が合さった

スープご飯という意味の食べ物です。

韓国ではかなり一般的な食べ物で1人500円もあれば

食べられる手軽な庶民料理です。


種類も豊富で、肉が入っているものや魚がメインのものや

色々あります。


今回はその中でもポピュラーなもやしのクッパを食べました。

キムチ

おかわり自由のキムチと食べるのですが、

熱々で食べると体が芯から暖まってとてもおいしいです!!

韓国といえば焼肉というイメージが強いですが、

韓国に来たならクッパを是非一度食べてもらいたいなと思います。


さっぱり目の味付けなので辛くもないし、

胃にも優しいので二日酔いの次の日とか特におススメです。

【天文館】櫻寿【創作和食】

昨日は鹿児島市内で不動産の研修があった為
営業の皆でその前天文館でご飯を食べようということで、
「櫻寿」に行くことにしました。

看板

「おしゃれでおいしいからきっと11代目も気に入るよ!」
と言われていたんですが、入り口からなかなかの感じ

入り口

そして店内

入り口から見た店内  おしゃれな内観2  おしゃれな内観1 焼酎いっぱい!

かなり雰囲気が落ち着いてて一発で気に入りました。

早速ということで頼んだのは奮発して1200円のランチセットです。

ランチセット

女性が多かったのでちょっとしか出てこないのかなと思っていたら
これでもかというくらいのテンコ盛りでカメラに全部がおさまらなかったです^^;

メンチカツに焼き魚、お刺身、豚の角煮などなど
そのどれもが丁寧な味付けをしているせいか
あっという間に食べてしまいました。

もともとは居酒屋なので、
夜など雰囲気が出て良さそうです。

という訳で一緒に行ってくださる心優しい方は
11代目と櫻寿にデートに行ってあげる☆」のコーナーまで!!

<お店データ>
和心創楽 櫻壽
鹿児島市千日町9-14
099-227-7717
●昼膳/11:30~14:00
●夜膳/17:30~22:00
年中無休

【豆腐料理】天の川【天文館】

今日は休日で、歯医者帰りの友人を誘って
久しぶりに天文館にご飯を食べに行きました。

ちょっとさっぱりしたものを食べたかったので、
ネットで口コミ評価の高かった
「豆富料理 天の川」に行って来ました。

入り口


入り口からいきなりウォーターカーテンに
出迎えられて雰囲気いいねと友人と話しながら
席についておススメの一品料理をオーダー

落ち着いた雰囲気  広い店内


健康にかなりこだわっているお店らしく、
あまり普段は食べられないものが出てきました。

コラーゲン入りサラダ

-コラーゲン入りのサラダ
 見えにくいですが、透明のこんにゃくのようなものが
  コラーゲンでお肌がすべすべになるそうです。
  友人も喜んで食べてました^^;

自家製豆腐 出来立て!



-自家製豆腐
 豆腐料理専門店ということで目玉の自家製豆腐です。
 7分間ほどあたためた後、塩をかけて頂きますが、
 濃厚な味付けで岩塩がいい具合にうまみを引き出してくれます。

自家製野菜のバーニャカウダ

-自然野菜のバーニャ・カウダ
 バーニャ・カウダとは牛乳やアンチョビで味付けされたソースに
 野菜をディップさせて食べるフォンデュのようなイタリア料理です。
 ソースもそうですが、野菜のおいしさがダイレクトに伝わってくるので
 新鮮じゃないとおいしくないですが、ここのは甘みが伝わって
 素晴らしい野菜でした。


黄金炒飯麻婆
 
-黄金炒飯麻婆
 ビビンバの石鍋に炒飯を載せて、
 その上から麻婆ソースをかけたもの。
 僕はあんかけ炒飯が大好きなのでこういうのは嬉しいです。
 韓国にいた者として1つ思うのですが、
 石鍋に炒飯を入れるなんてものは見たことがありません。
 日本人は外国のものを取り入れて自分なりにアレンジするという
 能力に関しては他のどの国よりも長けていると思います。
 そんなことを感じながら食べていました^^;


車だったのでお酒は飲めなかったですが、
デート以外でも宴会や家族でも楽しめるお店です。
冬はしゃぶしゃぶもやっているので
皆で集まってワイワイというのもアリだと思います。


<お店データ>
豆富料理 天の川
鹿児島県鹿児島市東千石町13-16 献血センタービル B1F
099-227-7775
11:30~23:30
年中無休

【加治木】グリーン・グリーン【レストラン】

ブログ初期の頃はそれなりに書いていた
おいしいものコーナーですが、
最近書いてなかったので久しぶりにご紹介を・・・

実は加治木に住まいずが建てたレストランがあります。

グリーングリーン外観

その名もグリーングリーン

ご家族で経営されているアットホームなレストランです。

僕もお客様とよく利用させていただいているのですが、
料理もさることながら緑に包まれたお店の外観がお気に入りです。

グリーングリーン景色

撮ったのは12月ですが、秋真っ盛りって感じです。

店から見た雰囲気

料理を待つ間も庭を見ていれば
あっという間に時間も経ちます。

プレートランチ

ここのおススメは日替わりででるランチプレートです。
少しづつ色んなものを食べることができるので、
平日は女性をメインにランチタイムは一杯になります。

味付けは地元の厳選された食材を用いて
丁寧に下ごしらえされており、
どこかホッとするおいしさです^^

これにお味噌汁とご飯と食後のコーヒーがついて
占めて950円也!!

おなかも心も一杯になる
ステキなお店です^^


<お店データ>
GREEN GREEN
姶良郡加治木町仮屋町82-1
0995-63-6644
11:30~15:00
17:30~21:00
毎週日曜日

【瓦そば】鈴よし【霧島市国分】

国分で仕事中にお昼時間になったので
どこかおいしいところないかなぁとうろうろしていたら

瓦そば

「瓦そば」

なる看板を発見し、速攻店に突入しました。

メニュー

瓦のメニューに書いてあるのは
「瓦そば」と「イクラ丼」の2種類のみ

とりあえず看板メニューの瓦そばを1人前でオーダー

しばらく経って’ジュージュー’という音と共に出てきたのがコレ

瓦そば

熱々の瓦の上に茶そばが載っていました。

持ってきたおばちゃんが食べ方を教えてくれて、

1.漬け汁にネギを載せて食べる
2.もみじおろしを入れて食べる
3.最後にレモンを汁にしぼって食べる

の3段階で食べてみてとのことだったので
早速挑戦。

食べてみた

普通のそばと違って麺がサクサクしていて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これは初めての食感です。

食べやすいので一気に食べてしまいました。

そばは基本夏にざるそばっていうパターンが多かったんですが、
これなら冬でも食べられるので安心です^^


1人で感心しながら食べてるとおばちゃんが嬉しそうに
見ていたので色々と聞いてみました。

おばちゃん


11代目 「これどこの食べ物ですか?」

おばちゃん 「山口県は下関市の名物だよ。
         あっちでは知らない人はいない食べ物だね~」

11代目 「へぇおばちゃんは下関の人?」

おばちゃん 「うんや霧島が出身で長く下関に住んでたのさ。
         んで鹿児島帰ってきて瓦そばがなかったから
         じゃあやってみようってことで始めたのがきっかけだね。」

店内は物珍しさに来る人も多かったですが、
味そのものもいいのでまた来たいお店です。

<お店データ>
瓦そば 鈴よし
霧島市国分新町973-6
0995-46-5098
AM11:00~PM14:00
PM17:00~PM21:00
年中無休?

料理人な弟

結婚式以来
弟夫婦の家に住人が増えました。

ちょんほ

嫁さんの双子の弟の
チョンホ君です。

彼はれっきとした料理人で、
ソウルのホテルのレストランで働いた経験も持っています。

僕も何回か彼の料理を食べたことがあるんですが、
かなりの腕前をもっています!!

1月上旬までいることになったので、
早速夕食を作ってくれました。

プデチゲ
韓国では一般的なお鍋
「プデチゲ(部隊チゲ)」です。

本来は結構辛い食べ物ですが、
豆腐とソーセージの組み合わせが
(゚Д゚)ウマー!

そこに弟が買ってきた餃子とうどんを入れて
うまうま
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱり韓国料理は辛いのに限りますね~

年末年始は鍋パーティーを開催予定ですので、
お近くにお住まいの方は是非ご参加あれ!!

【霧島市国分】馬酔木【和食】

「クリスマスディナーをやりたい!!」
ということで実家が近所のM氏を無理矢理連れて
国分の馬酔木さんに行ってきました。

店内

いつも満杯で予約しないとなかなか入れないお店なんですが、
今回は2人だったのでカウンター席をなんとか確保しました。

馬酔木といえば、やっぱり板前さん達が目の前で豪快に
さばいてくれるお魚さん達!!

itmae

サバがおススメとのことだったので早速オーダー

さば
なんて美味しそう!!
って美味しくて写真撮るのを忘れていたので、
HPから借りてきました^^;

しめたてのサバは身がプリプリで
身にほんのり甘みがあって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

写真には出てないですが、
その後食べた鮪の盛り(赤身、中トロ、大トロ)
も口の中でとろけて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

よく、おいしいものを食べると思わず
笑みがこぼれてくるという言葉がありますが、
ここはまさにその通りのお店でした!!

M氏

最初は嫌がっていたM氏も最後は
この笑顔^^

機嫌を良くしたのかプレゼントも頂いたので
とってもクリスマスらしい夜でした!!

ありがとうM氏!!

<お店データ>
活魚旬菜 馬酔木 国分店
鹿児島県霧島市国分中央5-8-17
17:00~23:00
年中無休

【ラーメン】大黒ラーメン【薩摩川内市】

人は誰しも「思い出の味」が
あるのではと思っています。

たまたま営業で川内市に行ってきたので、
お昼に母校の近くのラーメン屋に行きました。

外観
卒業してそろそろ10年になりますが、
よく友達や先生と行ったお店です。

店に入ると店のおばちゃんたちが、
僕の顔を見るなり

おばちゃん達
「どっかで見たことある顔だねぇ」

と言っていたので卒業生であると伝えると
「やっぱり!」ととても喜んでいました。

匂いも人も風景も全く変わらない店内。

メニュー
メニューの中身も値段も10年前と一緒。

すごく懐かしい気持になってよく食べていた
「味噌ラーメン」と「焼きめし」をオーダー

味噌ラーメン
特注の味噌で作る味噌ラーメンは甘めの味噌と野菜炒めが
とても相性が良くて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
1番好きな味噌ラーメンです。

一緒に食べた小食のJ蔵原さんも
珍しく完食していたので、納得のおいしさってやつです。

焼きめし
チャーハンではなく敢えて「やきめし」と呼びたい一品。
シンプルな見た目ですが、たまねぎの香ばしい甘みが効いて
これも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

あの頃と全く変わらない味で、
食べながら色んなことを思い出して泣きそうになっていました^^;

でも当時は軽く食べれていたラーメンと焼き飯も
今は、かなり一杯一杯になってしまうところが、
時間の経過を感じさせました。

こういった思い出の味はいつまでも変わらないでいてほしいものです。

帰りがけにおばちゃんから
「あんたも大きくなったもんだねぇ
 いつもお店でニコニコしてたからとても頭に残ってるんだよね。
 これからも頑張りな!!」
と励ましてもらいました。

心もお腹もとっても暖かくなったお昼でした^^


<お店データ>
大黒ラーメン
薩摩川内市隈之城町2081-4
0996-23-1763
午前 AM 11:00~PM 15:00
午後 PM 17:00~PM 20:00
第2、第4日曜日と
毎週水曜日の午後はお休み

【小林市】レストラン待夢【ファミリーレストラン】

友人が小林市でファミリーレストランを経営しているので、
他の友人たちとサプライズで乗り込んでみました。

待夢と書いて「たいむ」と読むこの店は、
小林では知る人ぞ知るファミリーレストランで、
この手の店には珍しい「手作り」にこだわった料理がでてきます。

名物チキン南蛮

何度か食べに行く中で、一番のお勧めは
宮崎らしくチキン南蛮です。
ジューシーな鶏にたっぷりの甘酢がかかっていて
それだけでも十分おいしいのですが、
別途に出てくるタルタルソースにつけて食べると
御飯が何杯でも食べれちゃいます^^

ダチョウのタタキ
最近新メニューとして入ってきた

ダチョウのタタキ

噂には聞いていましたが、鶏とも違う
馬刺しとも違うなんとも説明に困りますが、
とにかくおいしいです。

しかも臭みもないので食べやすく、
脂肪分もないのでとってもヘルシーです。

鹿児島からはなかなか遠いですが、
11代目からの紹介と店長に伝えると
もれなく何かついてくるかも?!

是非ご家族やご友人と一緒に
行ってくださいね!!

<お店データ>
レストラン待夢
宮崎県小林市大字堤3089-14
0984-22-8754
AM11:00~PM10:30
年中無休

【いちき串木野市】Wazett Style【カフェ】

午前中市内で仕事があったので、
お昼はかねてから興味深々だった
Wazett Styleに行ってきました。

ワゼットとは「すごくいいところ」という意味を込めて北欧の言葉と
鹿児島弁と組み合わせた造語だそうです。

ワゼットスタイル
いちき串木野市の山奥にポツンと立っているカフェですが、
持ち味は「どこを撮っても絵になる建物とお庭」です。

室内 席から
静かでゆっくりな時間が流れている店内は、
中央に薪ストーブがあるだけで十分暖かい木の家です。

お庭2 池
玄関 お庭

店内から見える庭はきれいに整備されていて、
小川や池まで作り込まれたほれぼれするものです。

他に建物がないので完璧に1つの世界観が成立しています。

そして、気になるランチは・・・

シチュー 自家製パン

冬季限定のシチューと自家製パン
冬野菜たっぷりで具が大きいところが自分好みで
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

一緒に出てきた自家製パンはくるみや無花果が入った焼き立てで
温かく香ばしい風味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

よく雰囲気重視のカフェは食べ物や飲み物はあんまりだったりするんですが、
ここはばっちりです!!

キッシュ 自家製ケーキ
ショートケーキ バナナタルト

他にも一緒に来た木暮さんが食べていたキッシュや
食後に食べた卵白だけ使ったショートケーキ、バナナタルトも
優しい味で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

味も雰囲気も満点なリピート確実なお店です。

はいチーズ!
思わずにっこり^^

植物達


色んな植物もあるので、時間帯や季節によって見え方も違ってきて
見る人を飽きさせない演出も心ニクイです^^

Wazettの言葉通り「とてもいいところ」でした!!

<お店データ>
Wazett Style(わぜっとすたいる)
鹿児島県いちき串木野市大里4278
0996-21-5320
12:00-19:00
水曜、梅雨時期

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【中部国際空港】QUEEN ALICE【レストラン】

私用で日帰りの名古屋行脚をしていました。

帰りの便まで若干時間があったので、
早めの夕食を取ろうと空港内をうろうろしていたところ
眺めの良さそうなお店があったので思わず入ってみました。

店内の様子

中はお洒落なフレンチレストランで、
メニューはディナーバイキングのみだったのでそれをオーダー。

よく見たら「料理の鉄人」の初代フレンチの鉄人
石鍋裕プロデュースのようで

普通のディナーバイキングとは一風変わった料理がありました。
バイキング~ バイキング2

こんな感じ
野菜中心でさっぱりして良かったのですが、
料理よりも良かったのが窓から見える景色。

素敵な夜景

夕暮れ時だった為かとても幻想的な世界が広がっていました。

これで1800円なら安いってもんです。

しかしここは一人で行くことはあまりおススメできません・・・・

<店データ>
QUEEN ALICE(クイーン・アリス)
中部国際空港内
0569-38-7866
[ランチ] 11:00-14:30(ラストオーダー 13:30)
[ティー] 14:30-16:30(ラストオーダー 16:00)
[ディナー] 17:00-22:00(ラストオーダー 20:00)
毎週水曜日

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【鹿児島市】地球畑カフェ 草原をわたる船【オーガニックカフェ】

今日は1日外回りだったので、
珍しくランチは外食することになりました。

せっかく市内に来ているからということで
前々から気になっていたオーガニックカフェへ乗り込みました。

地球畑

地元の農家から仕入れた新鮮な野菜を
料理してくれることで定評のあるお店ですが、
ランチのお好み膳をチョイス。

サラダバイキング
とれたて野菜のサラダバーも付いてるので
ついついたくさんとってしまいます。

お好み膳
そしてこちらが今日のランチ。

黒米を中心に野菜の煮物や和え物に
さつまいもの天ぷらというあっさりした内容。

ボリュームも結構ありましたが、脂っこくないので
ぺろりとたいらげてしまいました。

デザート
せっかくなので自家製ケーキとコーヒーを飲みながら
店内を見回してみたんですが、
席は満杯で小さな子供さんを連れた家族連れがとても
多かったです。

店内の様子
子供には健康なものを食べさせたいということなのか
ランチの単価としては結構高めなお好み膳を皆さん注文していました。

最近は近くのファミリーレストランのチェーン店が潰れたりしていますが、
こういうお店の盛況ぶりをみると不況云々よりも
消費者の食への意識が大分変ってきたんだなぁと
肌で感じることができました。

食の世界ではオーガニックは当たり前になりつつありますが、
では住の世界ではどうあるべきか?
と一人で悶々と考えていた今日の11代目でした。

<お店データ>
地球畑カフェ 草原をわたる船
鹿児島県鹿児島市下荒田3-17-1
099-201-7000
11:00~22:00
火曜日定休

theme : オーガニックライフ
genre : グルメ

【姶良町】豚珍館【黒豚専門店】

火曜の夜に卒業旅行ということで
新潟からわざわざ九州に青春18きっぷを使って
旅行をしている友人が鹿児島に遊びに来たので
名物を食べさせようと姶良町の黒豚専門店
「豚珍館」へ行ってきました。

豚珍館

このお店地元では直営農場から直で仕入れた
黒豚をハムやソーセージにして販売している
ますやさんという会社が直営店として経営しているお店で、
テレビにも何度も出演する地域でも有名店です。

鹿児島は初とのことだったので、
お目当てのロースとんかつ膳(1680円)をオーダー

黒豚とんかつ

僕自身数年ぶりの訪問だったのですが、
口に入れると衣がかなりサクサクしていると思いきや
肉汁が口いっぱいにジュワーっとひろがって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

食べてて思わず笑ってしまうくらい美味しいとんかつです!!

せっかくなので鹿児島でしか食べれないものをということで
軟骨(500円)もオーダー

軟骨

こちらはトロトロになるまで煮込まれた軟骨と
もやしのシャキシャキした触感がうま~くマッチして
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

久しぶりに豚さん一杯食べました。

おいしいね!
料理がおいしかったせいか、3年ぶりの再会だったからせいか
話もビジネスの話から何故か最後は「日本の伝統技術を如何に残すか?」
という話題で盛り上がっていました^^;

というわけでとても幸せな気持ちに
させてくれる豚珍館でした!!

<お店データ>
黒豚料理専門店 豚珍館
鹿児島県姶良郡姶良町西餅田303-1
0995-66-5111
昼11:30~14:30、夜17:30~22:00

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

さ・・寒い・・

吉野の展示会の真っ最中ですが、
昨日の最高気温からいきなり9度も
下がっているわけのわからない天気で
準備する時もみんなぶるぶる
ふるえながらやってました^^;

日が差してきたらよくなるかなと
思いきや1日中寒かったので、
営業のS田さんの「こういう日は鍋焼きうどんで芯からあったまろう!!」
というナイスアイディアに有志を募って
終了後近くのふくふくに行きました。

みそ煮込みうどん
やっぱりこういう日には味噌煮込みに限りますね~

心も体もポカポカになった11代目でした。

しかし、言いだしっぺのS田さんは
何故かかつとじ定食を頼んでいたのは
ここだけの秘密ですw

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

【蒲生町】蒲生茶廊 Zenzai【和カフェ】

いつもお世話になっている
蒲生の元気工房さんで髪を切った帰りに
店長に是非行ってみてと言われて
近くにある蒲生茶廊 Zenzaiに行ってきました。

看板

住宅地のど真ん中にある為ちょっと迷いましたが、
なんとか看板を見つけたので早速中に入ろうとすると・・

入口

すごい門構え!
かなり「和」な感じです。

聞けば、だいぶ昔の武家屋敷を改造して
カフェにしたんだそうです。

感心しながら中に入ると雰囲気もゆったりとして
かなり居心地のいい感じです。

店内2

普通の民家がかなりオシャレにしつらえていました。

店内1

元々オーナーさんが大阪でデザイン事務所をやっていたそうで、
インテリアなども全て自分で選んでコーディネートしたそうです。
個人的には蒲生和紙のタペストリーがヒットでした^^

メニューはお勧めの特製パフェをオーダー

wa
抹茶とあずきがメインのパフェでしたが、
甘さおさえめで食べやすかったです。

お客さんが僕だけだったのでオーナーさんと
色々とお話をしていたのですが、
大阪から鹿児島に移住されてきたそうです。

特に蒲生は田舎すぎず、鹿児島市や空港にも近いので
住みやすいとご夫婦で3年前から住んでいるとのことでした。

オーガニックなものをだしたいとのことで
庭には畑までありました。

そこでとれた野菜は予約制のランチで味わえるので
次は挑戦してみたいです!!

<お店データ>
蒲生茶廊 Zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町上久徳2425
0995-52-1164
午前10時⊸午後5時
日/月曜日・祝日

theme : cafe
genre : グルメ

【福島県郡山市】トイテリア【カフェ】

今回エアパスの用事で行った郡山ですが、
去年4か月ほど研修で住んでいました。

東北に住むのは初めてで、
知り合いも友達も全くいないところからの
スタートでした。

最初は寂しい思いをしていましたが、
徐々に友達もできてきて
その1人に紹介してもらったのが
今回紹介するトイテリアです。

トイテリア
東京で料理の修業をしてきた同じ歳のマスターが
奥さんと経営するカフェで、自家焙煎のコーヒーをだす
郡山でも珍しいカフェです。

焙煎機
↑焙煎機

マスターもコーヒーの講師をするくらい造詣も深く、
入れてくれるコーヒーもとてもおいしかったので
本を片手に通っていました。

コーヒー
ブレンド(400円)

同年代だったせいか話もはずんで、
郡山を離れる前には僕のバースデーパーティーも
やってしまいました^^

バースデー

そんな思い出が詰まったトイテリア。

今回時間は全くなかったのですが、
どうしても行きたかったので10分だけ
滞在してコーヒー飲んできました。

マスターは風邪で休みでしたが、
奥さんと犬の大豆がいつものように
迎えてくれたのでとても嬉しかったです。

大豆

またいつかあの時のメンバーで
集まれたらなぁと飲みながらしみじみしていた
11代目でした!

店内
↑お店の内装はすべて手作り!!

<お店データ>
自家焙煎珈琲の店 トイテリア
福島県郡山市虎丸9-10 安達ビル1階
024-921-4010
AM10:00~PM18:00
不定期

theme : コーヒー
genre : グルメ

【霧島市国分】Bonte bizut【カフェ&雑貨】

自宅を改装してレストランというのは
前々からよくあったんですが、最近は
自宅でカフェや雑貨屋さんをというのが
流行っているようです。

というわけで、休みを利用して
国分のカフェBonte bizutさんに
行ってきました。

入口

植物でいっぱいの入口から入ると
アンティーク系いすとテーブルが迎えてくれます。
棚にはオーナーチョイスのかわいい雑貨がもりだくさん。

思わず写真撮るのを忘れていました^^;

ランチはごはんものだそうで
早速それをオーダー。

ランチ

これもランチ

野菜を中心にしたランチで量も結構多いです。
なるべくオーガニックな食材にこだわっているそうで、
やさしくおいしい味わいでした。

デザート

食後はコーヒーとてづくりのシフォンケーキで
ゆったりとしていました。
これで全部で950円は安い!!

つくづく中の写真を撮らなかったのが悔やまれますが、
雰囲気がかなり良かったので気がついたら長い間
本読んだり雑貨を眺めたりしていました。

女性のお客さんがほとんどでしたが、
2時を過ぎてもどんどん人が入ってきたので
かなりの人気店のようです。

隔週でごはんとパンのランチをやっているそうなので、
次はパンのランチに挑戦したいところです^^

アンティークの机やいすの好きな方や
雑貨に興味のある方は一見の価値アリです!

<お店データ>
Bonte bizut(ボンテ ビジュ)
鹿児島県霧島市国分福島1523-12
0995-46-5018
11:30-17:00
日・月曜日

theme : cafe
genre : グルメ

【加治木】丸亀製麺【釜揚げうどん】

釜揚げうどんという言葉は鹿児島では
あまり聞かない名前ですが、ちょっと調べてみると

麺を茹でた釜そのままから掬い上げたものを
温かいつゆにつけて食べるうどん

だそうです。


関西に住んでいた時はよく食べていたんですが、
こっちではなかなかなかった為7日にオープンした
丸亀製麺に初日に速効で行ってみました。

店内

店内に入るとたくさんのお客さんでごった返していて、
店員さん達も急いでうどんを作っていました。

お店のスタイルはカフェテリア方式で好きなうどんを頼んで、
てんぷらなどのトッピングは自分でとってお金を払うというもの。

うどん

僕はかしわの天ぷらと釜揚げうどん(1人前)をオーダーしましたが、
麺がコシがあるというよりも、全体的にモチモチしていて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

普通のうどんよりも違った食感が楽しめます。

これでうどんが280円というのは安い!!

お昼やちょっと小腹がすいた時は、
最適なうどん屋ですね~

<お店データ>
丸亀製麺
鹿児島県姶良郡加治木町木田町2483-1
0995-62-3933
年中無休
11時~22時

theme : うどん・そば
genre : グルメ

【霧島市国分】うなぎの尾方【うなぎ】

最近バタバタすることが多かったので、
スタミナをつけようというJ蔵原さんのアイディアで
営業メンバー+ゲストでうなぎを食べに行きました。

うなぎ定食

いつもならうな重やうな丼あたりになるのですが、
奮発してみようということで定食をオーダー

やっぱりお店で食べるうなぎは身がプリプリして
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

せっかくの食事会なのに皆思わず黙って
がつがつ食べてしまいました^^;

美味しかったので、他のものも頼もうとメニューを見てみると

うなぎの天ぷら」なるのものを発見!!

早速注文すると

うなぎの天ぷら

こんな感じで出てきました。

味は白身魚のフライが脂っこくなった感じで、
ご飯というよりもお酒のおつまみとかだと
美味しく頂けそうな味でした。

しかし調子にのって食べ過ぎて
その夜は胃が激しくもたれてしまったなんて
とても人には言えません^^;


<お店データ>
うなぎの尾方
鹿児島県霧島市国分 福島3丁目14-1
0995-46-2220
第3木曜日
11:00~21:00

theme : おいしいお店
genre : グルメ

【垂水市】味処桜勘【かんぱち】

昨日は鹿屋で仕事だったので、
行く途中に前々から気になっていた
垂水の桜勘(おうかん)へ。

水産

このお店は垂水の漁業組合が地元の名産でもある
養殖かんぱち「海の桜勘」をメインに出しています。

定食

もちろん頼んだのは桜勘定食!

・かんぱちの刺身
・かんぱちのあぶり
・かんぱちの煮込み
・かんぱちのかまあげ
・かんぱちゼリー
・かんぱちの味噌汁
などなど

これでもかというくらいかんぱちがふんだんに使われた内容になっています。

とれたてのかんぱちは身がぷりぷりしていて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
聞きしに勝る味です!!

かまやき

後になって出てきたカマ焼きは
口に入れた瞬間うまみが口いっぱいに広がって
こちらも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

お昼時で満杯でしたが、
それもなっとくなおいしさでした^^

<お店データ>
味処 桜勘(おうかん)
鹿児島県垂水市海潟643-6 垂水市漁業協同組合 2F
0994-32-0321
11:00~14:00
無休(イベント前後を除く)

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

【日置市】森の小さなレストランふきのとう【カフェ】

GWに突入らしいですが、
相変わらず事務所から11代目です^^;

せっかくの連休なのでブログも
お出かけされる方に役立つように
グルメ特集でいってみたいと思います。

ということで1発目は社長に連れられて行った
森の中にある小さなカフェ ふきのとうです。

外観

このお店、日置の山の中にあって
普通に車で通っているとなかなか気付かないところにありますが、
社長が是非連れていきたかったといっていたので
何が良かったのかと思って中に入って納得!!

テラス2
緑に囲まれた自慢のテラス席です!!

テラス1
天気も良かったのでとてもいい感じです^^

テラスの景色
その中でも一番の席を囲んでランチ(実は海まで見渡せます。)

カレー
ココナッツミルクたっぷりのカレーと香草が入ったライスが相性抜群で
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

何より素晴らしい景色が味を引き立たせてくれます!

カフェは結構行くんですが、個人的には
オープンテラスとかデッキとか景色を見ながら
というのが大好きなのでこの店はかなり理想に近かったです!!

コーヒー
デザートは手作りのゆずシャーベットがカレーの後によく合います。

しばしの間景色を楽しみにながらコーヒーをすすっていました^^

天気の良い休日などには本を片手にゆったりとした
時間を楽しめる場所なので、1人でも家族でもOKですよ!

食事はランチにカレーやパスタなど数種類あるので、
次回はパスタに挑戦してみたいところです。

また、隣には陶芸のアトリエもあるので
そちらもお勧めです!!

<お店データ>
森の小さなレストランふきのとう
日置市日吉町日置7080-4
099(292)5282
午前11時-午後5時半
月曜日

theme : cafe
genre : グルメ

【鹿児島市】南香ラーメン【なんこつラーメン】

最近ラーメンをよく食べるようになってきている11代目です。

というわけでGW企画のグルメ特集。
本日はラーメンネタで行ってみます。

この前アミュに用事があったので
ついでに駅近くのこのラーメン屋に寄ってみました。

入口
それがこの南香ラーメン。

ただのとんこつラーメンではなく
「なんこつラーメン」が名物だそうで早速餃子と共に注文

ラーメン

写真ではよく見えないですが、
真中にあるどでかい塊がなんこつ(150g)です。

これを食べると下手なチャーシューでは満足できないと
ネットの口コミに書いてあったのでまずはなんこつから頂きました。

はしで持ち上げるところから既にトロトロ感が伝わってきて
口の中に入れるといい感じでとろけて
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

この感動は豚とろラーメンにも勝るとも劣らないものでした。

麺も細めんでなんこつの旨みが入ったスープによくからまって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

餃子
博多の一口餃子を彷彿させる鉄鍋に入った餃子もまたジューシーで
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これにご飯がついて880円というのは安い!!

気がついたらスープもしっかりと飲みほしてしまいました^^;

「なんこつはコリコリした食感がちょっと・・・」
という方も大満足なラーメンだと思います!!

<お店データ>
南香ラーメン
鹿児島市西田2-5-17
099-285-3348
11:30~15:30(OS) / 18:00~23:30(OS)
第1・2・3月曜

theme : ラーメン
genre : グルメ

【霧島市溝辺町】竹川峡【そうめん流し】

GWも残りわずかになってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は天気が良いので、
先日東京から初来鹿されたお客様を
お連れした鹿児島らしいこのお店を。

竹川峡
そう、そうめん流しの竹川峡です。

県外の人にそうめん流しというとほとんどの人が、

「あ~竹の筒使って上から流すやつでしょ?」
と言ってしまうほど知名度が低いですが、
帰ってきてつくづくこれは県民食だなぁと思いました。

鹿児島県民にとってそうめん流しといえば
夏の風物詩であり、小さい頃からよく家族で
来ているところでしょう。

そうめん流しといえば、
そうめん
やはりこの機械!!

水かさが増してそうめんを流し始めると
お客様も大興奮!!
とても驚いていらっしゃいました^^

そうめん流しで食べる料理といえば
鯉のあらい
鯉や

あゆ
鮎などの川魚です。

そうめん共々さっぱりして
食べやすいので夏にはピッタリの場所です。

鹿児島に旅行に来られる方には
是非一度行ってほしい名物です!!

<お店データ>
竹川峡(ちくせんきょう)
鹿児島県霧島市溝辺町竹子(たかぜ)1427-1
0995-59-2141
10:00~21:00
毎週水曜日(7月・8月のみ無休)

theme : おいしいお店
genre : グルメ

【伊佐市菱刈】すかい・はい【焼肉】

朝6時から何故か目が覚めて
ウォンテッドを見ていた11代目です^^;

GW企画ということでグルメ特集をやっていましたが、
いよいよ最終回になりました。

今回は、最終日らしく
焼肉でいってみたいと思います!!

焼き肉

お店は菱刈のレストラン
すかい・はいです。

今住んでいるところからだと1時間弱かかってしまうのですが、
ここの魅力は何といっても「お肉」と「値段」、「マスターのこだわり」
でしょう!!

お肉
若干ぼやけてしまっている上に
お肉が少々なくなっているというグルメ記事にしては失敗した感の強い
写真ですが、1人前1980円で牛・豚・鳥のお肉が合計300g以上食べれます!!

内容も、
オーストラリア産の黒毛牛
黒豚王国鹿児島には珍しい宮崎のきなこ豚
やわらかなホワイトチキン
などなど・・・

マスターが選び抜いた食材を堪能できます。
盛り合わせ

タレもマスター手作りで、たまねぎと林檎だけで作った逸品で
ほとんどおなかももたれません。

11.75代目も珍しく3杯もおかわりしていました^^;

お肉2
↑手作りデザート100円!!

食べるのに夢中でかなり写真が手抜きな感じになっていますが、
それくらい美味しいお店なので、大口方面へ行かれた際は
是非寄ってみてください!!!


<お店データ>
レストラン すかい・はい
鹿児島県伊佐市菱刈 重留981-1
0995-26-2607
11:00~22:00
不定休

theme : 焼肉
genre : グルメ

ビワの季節

びわ1
昨日住まいずのスゴ腕棟梁の一人
神崎さんから今年のびわを頂きました。

神崎さんは大工の傍らびわ農園をもっていて
毎年シーズンになると住まいずにもってきてくれます。

びわ2
早速みんなで分けて食べましたが、
果肉たっぷりでジューシーな甘みが
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

思わず2,3個とどんどん
食べてしまいます^^;

丁度5,6月がびわの旬になるそうで、
今が一番おいしいとのことでした。

びわ3
神崎さんありがとうございました!!

たくさん頂いたので、今住まいずに来れば
このびわにもありつけるかも?!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

暑い日には・・・

今月に入って急に暑くなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ご多分にもれず、
住まいず事務所もかなり暑くなってきて
夏服モードになっています^^;

こういう日はアレが一番!!
ということで久しぶりに登場のT田さんに
リクエストして作ってもらいました。

頑張るTT田さん

アレというのは・・・

アイスラテ

sumaisギャラリー夏の風物詩

アイスラテ」です!!!

ひんやりしている中にもコーヒーの味は
ちゃんと残っていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ギャラリーにお越しの際は是非オーダーを!!

theme : cafe
genre : グルメ

【鹿児島市】BISTRO ORANGER【ビストロ】

昨日は半日板木さんに連れられて
色んなところに行ったおかげでブログのネタは
結構仕入れられた11代目です^^

ランチはお勧めのお店
BISTRO ORANGERに行ってきました。

bistro2

落ち着いた店内にはワインがずらりと並んでいて
夜も楽しめそうな雰囲気です。

ランチはワンプレートのもので
スープもついて950円。

bistro1
スープはさっぱりとしたやさしい味で
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

bistro3
メインのワンプレートはお肉もお魚も入った豪勢なもので
ソースがシンプルで深みのある味わいでこれまた
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

結構ボリュームもあるので男性も満足できる内容です^^

食後は100円でデザートとコーヒーもつけられます。

bistro4
手作りプリンとシャーベットがついて100円は
かなりお得だと思います。

夜はアラカルト中心で、おススメはリゾットだそうなので
デートや仕事帰りなどで活躍しそうなお店です^^


【お店データ】
BISTRO ORANGER(ビストロ オランジェ)
鹿児島市荒田2-36-11 パストラルハウス1F
099-251-8810
ランチ12:00~14:30(L.O.14:00)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:30)
月休(お盆、年末年始休)

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

【垂水市】マミーズカフェ【カフェ】

せっかくの休日なのに、
風邪で家でバタンキューな11代目ですTT

この前垂水でお仕事だったので、
途中で前々から気になっていたマミーズカフェに
行ってみました。

マミーズカフェ

野菜ソムリエの店ということで興味を持っていたのですが、
お腹がすいていたのでとりあえずカレーをオーダーしたら
なんと売り切れTT

だったらいかがですかということですすめられたのが
コチラ

あっちん

焼きイモにソフトクリームをのせた
あっちんというデザート。

ほくほくした焼きイモに冷たいソフトクリームがマッチして
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これはなかなか初めてなお味です!!

気分を良くして看板メニューの野菜ジュースもオーダー。

当時から風邪気味だったので、
風邪に効くジュースを作ってもらいました。

ベジタブルジュース

中は、パセリ・トマトなどなど覚えていないくらい
たくさんの野菜が入っています。

見た目は苦そうですが、はちみつがきいていて
とっても飲みやすい味になっています。

このお店はジュースもそうですが、
明るくてお話好きなオーナーのマミーさんとの
会話も楽しめるので一人でも気軽に入れますよ~

仕事やドライブの途中によってみてください^^

<お店データ>
マミーズカフェ
鹿児島県垂水市牛根麓字羽山1103番1
10:00-18:00
不定休

マミーズカフェカフェ / 垂水市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


theme : cafe
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード