アクセス解析
レンタル掲示板



家づりの本

昨日会社に

鹿児島いえづくりの本が届きました。

鹿児島いえづくりの本

年2回発行される地元工務店の家づくりを見れる雑誌ですが、

弊社ももれなく参加させてもらっています。


いつもは社長が考えて作ってますが、

今回は僕もちょこっとだけ参加させてもらっています。


それがコチラの広告

エアパスの家

今後住まいずが取り組んでいくエアパスの家です。

現在吉野に建築中で今年中には完成の予定です。


「エアパスの家って何?」

という方はコチラへどうぞ^^

初めての作業でなにがなにやらよくわからなかったですが、

新鮮で楽しかったです。


これから住まいずの家もどんどん進化していくので

お楽しみに!!

韓国出張記②~坪250万の大豪邸~

韓国出張中は、東京の会社の社長さんと

色んな会社を訪問させてもらっていました。


外観

ちょっと印象的だったのが、↑の分譲戸建住宅

な、、なんと坪250万円もする豪邸なんです!!


CIMG2855.jpg

何故か中の写真撮影は却下されたのですが、

ものすごい内装だったというしか言い様がありません。

億ションならぬ億戸建てです。

CIMG2858.jpg

家具や電化製品もイタリアやドイツなどからの輸入物らしく、

見たこともないものばかりでした。


現在40戸ほど分譲していますが、その9割は

売れてしまったそうです。

どこの国に行っても持ってる人は持ってるんだなぁと感じた次第です^^;

鹿児島市建築文化賞

昨日友人が通っている梶原歯医さんが

鹿児島市建築文化賞を取ったと教えてもらいました。


聞いたことなかったので、調べてみたところ

鹿児島市がやってみたいで今回で10回目だそうです。

よく読んでみると建物単体だけでなく、どれだけ

その建物が街並みにマッチしているかというのを重要視しているようです。


過去の受賞者は病院が多いですが、その地域の人に利用してもらう施設である

からこそ街並みに溶け込めるような建物を作るのは納得がいきます。

個人の住宅だとプライバシーの問題もあるので、

なかなかエントリーもしずらいですからね~


いつの日か住まいずで建てた建物も受賞できればなと思います。

10回目受賞の梶原歯科さんおめでとうございます!!

<参考>
鹿児島市建築文化賞

想いを込めた家

今回お引渡ししたS様のお宅に
新築祝いのBBQパーティーに呼ばれて
行って来ました。

S様邸は桜島を一望できる
素晴らしい場所に建っていて、
景色を楽しみにながらのBBQでした。

家からみえる景色

僕は初めて新築祝いに呼んで頂いたのですが、
ご主人様のオリジナルの庭や随所にこだわり抜かれた
内装を拝見してとても感動していました。

手作りの庭


よく

想いの入った家は見ただけでわかる

という言葉がありますが、見ながらS様の想いが伝わってきて
自然と涙がこぼれていました。

 吹き抜け    こだわりの和室

 手すりがいい!   2階から見下ろした写真

家のお披露目とちょっとしたサプライズの後
BBQパーティーで盛り上がりましたが、
涙あり笑いありでとても楽しい夜でした。

BBQ

嬉しさのあまりついつい飲みすぎてしまった11代目でした^^;

S様今後ともよろしくお願いいたします!!

【予告】完成見学会やります【隼人】

住まいずとしては、
2ヶ月ぶりに完成見学会をすることになりました。

日時は3連休に合わせて

11月22、23、24日です。

隼人の宮内小学校の裏の現場になるのですが、
詳しいことは追ってお知らせします。

写真も現在撮影中ですので
こちらもしばらくお待ちください。

今言えることがあるとすれば・・・



色んな工夫が発見できる家です(ニヤリ)


乞うご期待!!!

↓前回の見学会の写真

大口の見学会の写真

【隼人】電気のプロがミドコロを語る【完成見学会】

来る11月22~24日に隼人で行われる

完成見学会ですが、

チラシの写真を撮った時に電気工事の林電気さんが

いらっしゃったので突撃インタビューをしてみました。


林電気さん



-この仕事に就いてどれくらいになりますか?

林電気さん 「かれこれ13年目になりますね~」

-ほうほう、それだと結構な数の住宅の電気工事を手がけられましたね

林電気さん 「そうですね。もう100棟くらいの住宅のお手伝いをさせていただいています。」

-それは頼もしい!今回の住宅のミドコロはどこでしょう?

林電気さん 「どの場所からでも明るさを感じられるところです。」


とプロもおススメする今度の完成見学会ですが、

ちらっとお見せします。



明るい


当日はお楽しみに^^

家が子供を弱くする?!

なかなかショッキングなタイトルですが、
今日お打ち合わせしたお客様が
学校の養護の先生から聞いた話だそうです。

最近保健室に来る子供達の中で

・低体温の子
・体温調節のできない子

がとても増えているそうです。


先生曰く
「子供達が体温調節できないのは家のせいだ!!」とのこと

暑い時にも寒い時にもエアコンを付け、
常に一定の温度に部屋を保ってしまうと
人間の体は体温を調節する必要がなくなるので
コントロールができにくくなるそうです。

余りにも過保護になり過ぎたのかなと思いもします。

住まいずの考える住宅は、
極力エアコンに頼らず自然のエネルギーを最大限を利用し

暑すぎず、寒すぎない
適度に四季を感じられる家です。


3連休の展示会では、是非それを実感してください!

展示会始まります!!

見学会地ちらし

前々から予告していましたが、
本日より3日間隼人は鹿児島神宮近くにて
住まいず久しぶりの完成見学会を開催します!!

ミドコロ盛りだくさんで
とても口では説明できないものばかりなので、
是非お立ち寄り下さい^^

ちなみに僕はフル出場の予定なので
首を長くしてお待ちしております。

【隼人】完成見学会開催中!

外観
昨日から始まった完成見学会
お越し頂いた皆様はありがとうございました。

前日までに準備が間に合わずかなり
バタバタしていましたが、何とか皆様を
お迎えできるようにはなっています^^

はた

今年入った新人の小島クン

のぼり立てはおまかせあれ!


いらっしゃったお客様からは

「暖房がなくても暖かい!」

「木の匂いが心地よい♪」

「吹き抜けが気持いい」

とお褒めの言葉をたくさん頂いています。


どうぞ、ご家族皆様そろって

お越し下さい!!

空気が違う家

週末は完成見学会をやっているところが多いらしく
何件か廻っているお客様もよくいらっしゃいます。

比較検討はとても大事なことなので、
是非たくさんの住宅を見て触れて感じて
頂ければと思います。

「どこを見たらいいの?」
「比べるとしたらどこらへん?」

という質問もあったので、
僕からのおススメは


家に入って深呼吸してみる

ことで。


これで結構わかることも多いです。

僕も仕事柄色んな住宅を見に行く機会が多いですが、
その家の空気ってとても大事で気持ちよかったり
ひどいところだと頭が痛くなってしまう
住宅もあります^^;

そういったところにも住宅会社の姿勢が見えるので
是非やってみてください。

というわけで、3連休で行っている
我らが完成見学会も今日が最終日なので
まだ見てない方はこの機会をお見逃しなく!!

情報はココで^^

完成見学会終了しました!

連休を使った完成見学会でしたが、
天候も悪い中30組以上のお客様に来て頂いて
大盛況でした!!

来てくださって皆様
本当にありがとうございました!

来て頂いたお客様に直接ブログにコメント
頂いたりと嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが、
今回小さなお子様連れのお客様が
とても多かったように思えます。

「小さい子がいるとゆっくり見れない・・」

なんて声も聞きますが、
ワタクシ日ごろから子育ての練習だけは
積み重ねていますので安心してお越し下さい^^

また、何なら自分の人生を任せてみたいという方は
いつでもご相談に乗りますので(独身女性限定)
11代目に私の人生託します」のコーナーまで!!

 ・
 ・
 ・
 ・

大幅に話題がずれましたが、
次回の完成見学会は12月中旬に
姶良町で予定していますので
ご期待下さい!!

チラシ写真撮影

来週の

12月20~21日

に姶良町で行われる展示会のチラシ用の写真を撮影に
現場に行ってきました。

今日は朝から天気が良かったので、
張り切って準備をしていたのですが、
今までと全く違うやり方でやろうとしているため
準備だけでも相当時間がかかり、

「あれも足りない」 「これも足りない」

と買出しに何回も行っていました^^;


準備中
調理中→準備中


いざ始まっても角度や配置にかなり手こずり
つくづく写真の難しさを感じた次第です。

一応僕も練習をかねて何枚か撮ってみたのですが、
ぼちぼちといったところです。

正式版はチラシが出てからになりますが、
ブログをごらんの皆さんだけにちょっとだけ
ご披露を・・・・

お気に入りの玄関

一番のお気に入りの玄関の写真です。
いい具合に光が入っています^^

中身もステキに仕上がっているので、
お近くにお住まいの方は是非起こし下さい!!

チラシ完成!!

遅くなりましたが、今週末に行われる
展示会のチラシが完成したので
ブログをご覧の皆さんにだけちょっとだけ早く
お披露目しますね^^

なんと今回は住まいずでは珍しい豪華表裏チラシです!

チラシ表
↑が表 キッチンからの1枚です。

チラシ裏
↑が裏側になります。

今回は、玄関・キッチン・トイレ・書斎・ダイニングの5つのシーンをそれぞれ決めて
写真を撮っていますが、あなたのお気に入りはどれでしょうか?

今までのチラシとは大分違ったものになりましたが、
雰囲気が伝わればいいなと思っています。

ちなみに今までのチラシはコチラ
旧チラシ
  う~ん我ながらかなり冒険しちゃったなと思ってます^^;

協力してくださったスタッフの皆さんありがとうございました!!

これに載せきれなかった写真もあるのでまたCMにしてしまいました・・・




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

毎日を楽しく心地良く暮らす家の完成見学会 by 11代目さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







完成見学会やってます!!

今日から行われている姶良町での
完成見学会ですが、多数のお客様に
来て頂いております。

晴天でぽかぽか暖かいので、
お散歩がてらにいかがでしょうか?
お子様

例の如くお子様はおまかせください!!

また、ブログを見てきてくださった方もいらっしゃったので
嬉しい限りでした^^

まだの方は21日にお会いしましょう!!

見学会終了!

お天気にも恵まれたせいか、
今回の見学会は木の大好きなお客様に
たくさん来て頂きました!!

遠くは鹿屋や大口からわざわざ
足を運んで来てくださった方も
いらっしゃったのでとても
嬉しかったです^^

今年の見学会はこれで終わりですが、
次回は2月14日(バレンタイン!)に
吉野で行われる予定なので
詳細は追ってお知らせしますね^^

住まいずイケメン大工四天王

今回の見学会の住宅を担当したのは、
住まいずの中でも圧倒的な指名率(?)を
誇るイケメン大工四天王のうちの2人です。

イケメン大工四天王とは、2チームで構成されており、
今回は「TEAM MANABU」の2人がかりでした。

2日目に2人とも来てくれたので、
紹介がてら写真も撮りました。

manabu

リーダー マナブ


そして・・・

yasuda

サブリーダー ヤスダ


ぱっと見大工さんには見えませんが、
2人とも凄腕です!!

今は菱刈の現場を担当していますが、
私の家は是非彼らをという方は
TEAM MANABUを指名したい」のコーナーまで!!

また、家どころか自分の人生も任せたいという方は、
マナブorヤスダを本指名♪」のコーナーまで!!!

年賀状と年賀メール

つい最近まで住所不定の流浪の民だったので、
年賀状は専らメールで出していました。

普段はなかなか連絡を取らないような人でも
気兼ねなく連絡を取れるので、
年賀状っていいキッカケだなと思っています。

今年も色んな方に頂いたのですが、
もう何年も会ってないような友人から
近況報告をもらうととても嬉しいです。

特に自分の場合だと
長く鹿児島を離れていた分
県外のほうが友人も多いので、
読んでいてとても懐かしい気持ちになります^^

なかなか会えないけれども、
互いの人生の幸せと健康を祈りあえる
素晴らしい友人達に感謝です!!

是非鹿児島にも遊びに来てくださいね~

ガーデンデザイナー

マーケティング関係でお世話になっている
方からの紹介でガーデンデザイナーの方が
来社されました。

山崎さん

業界的には’庭師’さんということになるんですが、
一般的な庭師さんとはまた違った雰囲気を持った方で
イギリスで本格的にガーデニングの勉強をされたそうです。

いつもはテレビ局やホテルなどの仕事が多いのですが、
前回の記事の関係のプロジェクトの重要な部分を
お願いすることになりました。

お写真拝見

作品集の写真はどれも素晴らしいのはもちろんですが、
一緒にコンセプチャルな話もできるので、
話していてとてもワクワクしてきます^^

留学時代の話でかなり盛り上がっていましたが、
庭に対する考え方の根底にあるのは
より良い豊かな暮らし」を実現させたいという想い。

これは住まいずが目指している
毎日を楽しく心地良く暮らす家」の考えにピッタリで
とても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いしますね!!

一般向けにスクールもやっているそうなので、
興味のある方はコチラへ!!

theme : マイホーム
genre : 結婚・家庭生活

屋根の上から見える景色

1月最初の上棟式は吉野でした。
実は住まいずの上棟に立ち会うのは
初めてという11代目ですが、
社長のマイクパフォーマンスに始まり

釘打ちの儀式
お施主様による釘打ちの儀式

餅投げ
恒例の餅投げがありました。

今回は近所の方や親戚の方など30人以上の方が参加され
とてもにぎやかな上棟式になりました。

拾う方々

僕は高いところはあまり得意ではないのですが、
屋根から見える桜島の素晴らしさに怖さも忘れ
見とれていました。

屋根の上から見る桜島

こういうところに僕も家を建てたいもんです^^

theme : 住まい
genre : ライフ

喜界島から生中継

昨日に引き続き上棟ネタになってしまうのですが、
現在住まいずでは喜界島でお仕事をさせて頂いています。

弊社からはかなりの距離があるので、
職人さんたちは泊り込みで作業をしてもらっています。

監督さんももちろん見には行くのですが、
距離の関係で頻繁にはいけないということで登場したのが・・・

子供達

ウェブカメラです!!

ネットに繋げれば24時間見れるし、
こちらの操作でカメラも動けるので現場を
隅々まで見ることができるという優れもので、
何故かT田さんの机にだけ装備されています。

こんな感じ

さすがに声までは聞こえないですが、動きはばっちりわかるので
遠くにいながら進捗状況がわかるという優れものです。

しゃめ
↑社長から写メで来た写真

いつの間にかこういうものまで一般的に
なってきたんだなぁとしみじみしてました。

餅投げ
今日は上棟式だったので、子供達が餅広いをするのを
楽しく見させてもらいました^^

theme : 家作り日記
genre : ライフ

【国分】賃貸マンションいかがですか?【2LDK】

本日取引業者さんから依頼を受けて
住まいずでは珍しい賃貸マンションの管理・募集を
請け負いました。

国分のど真ん中の分譲マンションで
築まだ2年というほぼ新築の2LDKです。

ロビー

まだ片付けが済んでいなかったり、
図面が届かなかったりで正式な告知はできませんが、
せっかくなのでブログでも募集をしたいなと思います。

リビング
冷蔵庫とエアコンと食器棚もついてしめて
家賃は6万円也!!
(駐車場は別途)

玄関
かなりの高級マンション仕様ですが、
興味のある方は是非ご一報を!!

家具も希望があれば格安でお譲りします。

折りたたみベッド
ちなみに僕は電動式の折りたたみベッドを買いました^^
って何しに行ってるんだか・・・

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

おもてなしのアプローチ

おかげさまでリニューアル工事も順調に進んでいて
かべぬり
室内も壁面の作業に入ってきました。

玄関から入れないので、社員用の裏口を
使ってお客様には入っていただいているので
大変申し訳ないのですが、来週末以降は
正面から入ってこられますのでしばらくご辛抱下さい。

その正面の入口を飾っていただくのが
en mo yukariさんプロデュースによる

「おもてなしのアプローチ」

です。


アプローチ

キレイな庭があればいいなぁと思っていた
我々に対して提案して頂いたのは、
花壇ではなくおもてなしのアプローチという発想。

住まいずに来られるお客様が店内に
入られるまでの空間を水と木と緑で演出して頂きます。

こちらの期待を大きく越える提案に思わず感動!!

完成予想図

完成が楽しみです^^

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

家具がぞくぞくと

改修工事も大詰めを迎えており、
昨日から家具の搬入が行われています。

ダイニングテーブル
とりあえず、ダイニングテーブルと椅子。

ソファ
ソファも入ったので雰囲気も大分変ってきました。

店内の壁も天井も白くなっているので、
色が入った家具がかなり映えていい感じです。

米元さんと
↑いすの座り心地を確認中with米元さん

雨が降っている関係で若干工事も遅れ気味ですが、
来週中には完成の予定なのでお楽しみに^^

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

sumais gallery

広告にのってしまっていたのを忘れていたので
こちらでも告知します。

先月から始まった事務所の改装工事ですが、

ついに・・・

2月28日に

sumais gallery」としてオープンします!!

現在住まいずが家づくりのテーマとしている
毎日を楽しく心地よく暮らす」に対しての
僕たちの憧れをカタチにして一つのスタイルとして提案しています。

と言ってもオープン後も若干の作りこみが必要なので
完全な完成は来月以降にずれ込むことになりそうです。

coming soon!!


しかし、打ち合わせなどはある程度できる状態になっているので
今まで展示場や他の場所で打ち合わせをせざるおえなかった
お客様もご安心ください^^

以前よりプロジェクト「fika」と銘打っていたのは、
家でもcafeにいるような心地よさを味わえたらなと
いう想いからですが、それを住まいずギャラリーで
体感して頂ければ幸いです。

せっかくなのでメニューも
オリジナルコーヒーの「sumaisブレンド」や
焼き立てパン、クッキーなども用意してみました。

おいしいコーヒーを飲みながら
一緒に楽しく家づくりの話ができればなと思いっています。

というわけでオープンまでしばらくお待ちくださ~い♪

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

アプローチ完成!

en mo yukariさんに作って頂いていた
「おもてなしのアプローチ」がいよいよ完成しました!!

アプローチ全景

入口までをゆるやかな曲線で誘う
デッキの踏み心地が好きです^^

テラコッタ
個人的に気に入っているのが、
テラコッタ製のオブジェです。
水が流れてくる仕組みになっていて、
水の音が庭にアクセントを加えてくれます。

夜はライトアップされて
昼間とはまた違った良さが出てくるので
良かったら見に来て下さい^^

theme : ♪素敵なガーデンライフ♪
genre : ライフ

ここは森の中?

森?

と思いきや、
実は庭です。

3月一発目から変なタイトルですが、
今見学会を行っているお宅の庭で写真を
撮ってみたら面白いものが撮れたので
載せてみました。

今日で2週間連続で行われた
「エアパスの家」完成見学会も
終りなので、まだ来られていない方は
是非お越しくださ~い♪





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

エアパスの家見学会@吉野 by 11代目@修行中さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




theme : 植物の写真
genre : 写真

チルチンびとあります

最近お客様とお話していて
チルチンびとの話がよく出てきます。

チルチンびと

チルチンびととは、
風土に根ざした素材でつくる安心で心地よい木の家を中心に扱う
住宅系の雑誌なのですが、単に家の写真を載せるだけでなく
薪ストーブやこたつなど、それぞれの住まい手のライフスタイル
に合わせた特集もやっているので読み物としても面白いです。

住まいずも去年の10月に出た別冊の
「やさしい空気が流れる家
 ~エアパスグループの環境共棲家づくり~」
に載っているので、時々お客様にプレゼントしています。

お客様とのお話の中でも
「チルチンびとが面白かったよ!!」
とよく言われるようになってきたので、
ブログをお読みの方にもプレゼントできればなと考えています。

数に限りがあるので、先着の若干名の方のみとなりますが、
ご希望の方は

11代目にチルチンびとを送ってもらいたい!!」のコーナーまで^^

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

チラシdeコラボ

現在14,15日に行われる
吉野での完成見学会のチラシ作りが
最終段階に入っていますが、
今回のチラシはちょっと一風変わっていて
実際に住まわれるお施主様とのコラボレーションを
実現させてみました。

それが・・・

バイク

こちらの写真。

お施主様であるM様とご長男様の愛車を
お借りして撮影したものです。

住まいずの家のコンセプトである
「毎日を楽しく心地よく暮らす家」にピッタリな
1枚に仕上がりました。

ご協力ありがとうございました!!

明日にはCMも出来るのでお楽しみに^^

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

【完成見学会】毎日を楽しく心地よく暮らす家【吉野】

告知が遅くなってしまいましたが、
今週の3月14、15日に吉野で
施主様のご厚意で
新しい住まいずの住宅の完成見学会が行われます。

前回の見学会とはまた一味違った
住宅なので是非直接ご覧になってください。

キーワードは
「バイク」「キッチン」「デッキ」
です。

これだけ読むとなんのことやらですが、
後は実際にご覧になって確かめてください^^

せっかくなのでいつものCMも
Newバージョンでおとどけします!!

チラシにも載せていない写真がたくさんあるので
お楽しみに~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

人の暮らし方に合わせた家をつくる

お話し中

今回の見学会は今までとチョット
趣向を変えて、実際に建てて頂いた
M様に直接お話しをして頂く機会を設けました。

ぶっつけ本番でほとんど何の打ち合わせも
してなかったので、結構ドキドキでしたが、
素直に住まいずについてや家について
語って下さったのでうれしかったです。

聞いていて特に印象に残ったのが、
家に合わせて人が住む家と
 人の住まい方に合わせて作る家
」という話。

M様は何よりも
「自分の暮らし方に合った住まいを作って
 そこでの生活を楽しみたい」という想いの強い方だったので、
なるほどなと思いましたが、話を聞かれた皆さんも
一同に頷いていらっしゃいました。

住まいずの目指す
「毎日を楽しく心地よく暮らす家」の考え方が
少しでも来て下さった方に伝わると嬉しいです^^

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
