アクセス解析
レンタル掲示板

こども食堂でBBQ

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


さて、本日は台風接近で慌しい中

鹿児島市は吉野の祥徳寺さんで行われたこども食堂

お手伝いとして参加してきました。


2017-09-16 1 

今回は食材は地元や有志の方が用意して下さって

我々は焼くだけというスタイル。


と言うわけで色々と焼かせて頂きました!


2017-09-16 17 

ナスはそのまま素焼きでいきます!!

2017-09-16 16 

定番のピーマンとしいたけ。

2017-09-16 12 

お肉は子供達の大好きなソーセージ

2017-09-16 15 

鶏肉も焼いちゃいます。

皆さん食欲旺盛で間に合わせる為に

必死にスタッフと焼きまくってました^^;


2017-09-16 14 


みんなとっても美味しそうに食べてくれていました^^


2017-09-16 18 

食後のデザートはトーストとマシュマロ

特にマシュマロは自分達で焼いてもらったので、

初めての体験に皆楽しそうに焼いていました!


やっぱり子供達の楽しそうな姿を見るのは

うれしいもんですよね^^


雨風の強い中来て下さった皆様

ありがとうございました!!!

頭に汗かく経営会議

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


またもや沖縄ネタですが、

2日目は会議デーということで

ホテルの会議室を使っての4社合同の経営会議。


2017-09-07 1 


私的にはこの時間はもっとも緊張する時間でもあります。


というのも先輩経営者の方々は弊社の倍以上の規模の会社ばかりなので、

話の内容も当然スケールアップしていますし、大きければ大きいなりの

課題を抱えていらっしゃいます。


住まいずとしてもゆるやかではありますが、

成長を目指しているので非常に学びの多い場でもあります。


だからといって聞いているだけではいる意味がないので、

私も現在取り組んでいる内容を出来るだけアウトプットさせて頂きました。


様々なテーマでお話しましが、共通の認識としては

・少子高齢化に伴う着工減への対応
・働き方改革への対応
・人材育成&採用

の3つがこれから大事なポイントになるというところでした。


今回学ばせて頂いたことをきちんと会社に落とし込めるように

早速動いていきます。


先輩の皆様ありがとうございました!!!

沖縄の伝統的木造建築に出会える中村家住宅

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


本日も沖縄ネタということで、

前回は沖縄は鉄筋コンクリートの住宅がほとんどと書きましたが、

昔からそうだった訳ではなく、戦前までは木造住宅がメインだったのです。


2017-09-06 1119 

1日目の最後に訪れたのが18世紀中頃に立てられた木造の農家

中村家住宅です。


2017-09-06 1114 


見ての通りの木をふんだんに使った住宅で

日本建築的な要素も数多く含まれています。


2017-09-06 1116 

屋根も勿論瓦。

国の指定重要文化財にも指定されているこの建物は

2017-09-06 1118 

中は本土の古い建物とほとんど変わらない設えになっています。


沖縄っぽい特徴でいえば、

2017-09-06 1111 

こちらの風よけの為の琉球石灰岩の石垣です。


これで四方を囲っているので台風が来ても大丈夫そうです。


2017-09-06 1112 

こちらは高倉。

湿気対策やねずみなどの対策ということで

かなり高いところに入り口が設けてある倉です。


他にも沖縄っぽいところは色々とありましたが、

私が一番衝撃を受けたのがこちら


2017-09-06 1115 

豚舎です!!!


豚舎は現代でもありますが、

明治時代前までの日本だと仏教の影響で肉食は

禁止されていたので豚舎というのは昔の日本の家では

まずお目にかかることがありません。


ラフテー、ソーキ、ミミガーなど

やけに豚の料理が多いなぁと思っていたら

豚を食べる習慣って昔からなんですね~


2017-09-06 11110 


非常に興味深い中村家住宅でした!!!

沖縄住宅事情

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


昨日まで2泊3日で沖縄に出張してました。


仲良くさせて頂いている先輩経営者からのお誘いで

勉強と視察を兼ねての出張でしたが、収穫が多かったので

何回かに分けてお伝え出来ればと思います。


2017-09-06 12 


沖縄は前職でこれまた出張以来なので9年ぶり。

やっぱり鹿児島と比べると暑いですね~


最初に伺ったのは、住宅会社のアイムホーム様

2017-09-06 13 


建築家の伊礼智さんとコラボで手がけたモデルハウスを見せていただきましたが、

2017-09-06 15 

沖縄ってRCの建物がかなり多くて木造は増えてきてはいても

全体の20%にも満たないそうです。

2017-09-06 14 

アイムホームさんもRCがメインとのことですが、

木造に比べて大きい空間が作れるのが強みですよね。

2017-09-06 18 

素敵な感じです^^

2017-09-06 16 

みんなが注目したがこちら

2017-09-06 17 

沖縄の石、琉球石灰岩です。


大谷石に似た雰囲気ですが、アプローチや玄関に合いそうな

味のある質感でかなり素敵でした!!


2017-09-06 10 

会社に戻ってからはショールームの見学と

2017-09-06 19 


専務からレクチャー。


鹿児島にとって沖縄は一応隣の県ではありますが、

建材の考え方や取り組みなどまるで違うので勉強になります。


特に地域性として、米軍向けの住宅を作ったり、

ホテルやヴィラなども需要が多くてそれらを作ったりされていて、

ゆくゆくは運営などもされたいとのことでした。


住宅だけでなくそれに関わる分野にも挑戦されていこうとする姿勢には

強く刺激を頂きました。


案内して下さった三塚本専務、ありがとうございました!!!

【初級】バーベキュー検定in川辺【開催】

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


バーベキュー検定といえば、

弊社で2年前から取り組んでいるイベントですが、

先日6月に行われて数ヶ月もしないうちに

今年2回目の開催が決定しました!!


2017-08-31

いつもは加治木や隼人で行いますが、

今回はオファーがあって南九州市は川辺の

岩屋公園で行われます!!


バーベキューの施設やキャンプにロッジにプールに川と

かなり充実している岩屋公園キャンプ場さんと一緒に

検定を盛り上げていきます。


2017-08-312 

今回は検定終了後に交流会も予定していて

地元川辺のお肉も出るとか出ないとかということで

要チェックです!!


申し込みはこちらからになるので、

奮ってご参加下さいね~



プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード